【クリプトラクト】ユニオンバトル攻略のコツ|防衛の進軍のおすすめパーティ
クリプトラクトのユニオンバトル(ユニバト)攻略のコツをご紹介。防衛の進軍のコツやおすすめパーティ、効率が良いCT回復、ユニオンバトルの概要、バトルとサポートタイムにできる行動やランキング、報酬、ユニオンバトルの仕様変更などについても記載しています。
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ユニオンに参加するメリット | キャラ(ユニット)評価一覧 |
目次
ユニオンバトル防衛のコツ
時間を稼げるパーティがおすすめ
防衛のコツは、LSで無敵付与やダメージ80%カットを持つキャラや、1の祝福などの耐久力に優れた特殊能力持ちのキャラでパーティを編成しましょう。敵の進軍を遅らせて、敵軍の武勲Ptの獲得を妨害します。
敵の進軍を遅らせる理由
- ユニオンバトルには制限時間がある
- 陥落を避けられる
- 防衛は戦闘がオートで進行する
ユニオンバトルには制限時間があり、その時間の中で進軍を行わなければなりません。進軍中の敵はより多く進軍を行い、武勲Ptを獲得したいので早く防衛パーティを倒しにきます。
また防衛パーティが全て倒されるとユニオンが陥落し、戦闘なしで武勲Ptが奪われます。耐久力寄り編成が良いのは戦闘がオートでスキル選びやターゲットなどが行えないので、LSや特殊能力などで完結した方が守りやすいのが理由です。
祈りの倍率を高くするのが重要
祈り消費CP | 上昇量 |
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30 | 1.5% |
サポートタイム | 8:00~18:59(活動時間10分) |
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バトルタイム | 19:00~22:59(活動時間30分) |
祈りの計算式 | 7+(コンボ数×0.4)※小数点切り捨て |
祈り |
|
防衛のコツは、防衛パーティの全ステータスがアップする祈りをバトルタイムに行いましょう。サポートタイムでも祈りはできますが、進軍してくるバトルタイムで積んだほうが効果的です。
サポートタイムで祈りを行う場合は、エールが十分積まれた状態の時がおすすめです。
撃退できるパーティが理想
敵の進軍を撃退できれば、武勲Ptの減少を回避できます。しかし撃退できるパーティは、非常に編成難易度が高いです。自軍のエールと敵軍の祈りの倍率も関わってくるので、まずは時間を稼ぐのを意識してパーティを編成しましょう。
防衛おすすめキャラ
防衛向きの能力 |
|
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防衛おすすめキャラは、LSに1ターンのみダメージ80%カットや、無敵付与を持つキャラです。ダメージ80%カットは無敵付与と違い、打ち消しで解除されないので、ユニオンバトルでは強力なLSです。
特殊能力や属性対象でスピードが上がるLSも強力です。先制持ちとスピードアップのLSを組み合わせで撃退も可能です。先制スピード特化パーティはLSの無敵付与を解除するため、打ち消し役が初手に動くようにスピードを調整しましょう。
初心者おすすめ防衛パーティ
円環パーティ
L/アタッカー | 蘇生 | 蘇生 | 自由枠 |
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レギオタズマ | ズラトロク | ズラトロク | 自由枠 |
円環パーティは耐久力が高く、無課金でも編成しやすいためおすすめの防衛パーティです。時間稼ぎの役割を十分に果たしてくれます。
無敵付与+1の祝福パーティ
L/アタッカー | アタッカー | アタッカー | アタッカー |
---|---|---|---|
プシュケー | レギオタズマ | レギオタズマ | レギオタズマ |
リーダーを1ターン無敵付与のLS持ち、パーティ全員を1の祝福持ちで固めたパーティです。円環パーティ同様、無課金で編成できます。
ユニオン初心者の方は、無課金で編成しやすい円環パーティと、無敵付与1の祝福パーティから作成するのがおすすめです。
防衛おすすめキャラ一覧
おすすめアタッカー | |||
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ドラグゼロス (契約/解放) |
アザトース (契約) |
ロレーユ (進化/契約) |
チェリオ (進化/契約) |
マリキュラ (契約) |
ノーチェ (進化) |
マステマ (進化) |
メイリン (契約2) |
リース (進化) |
ラプラス (進化) |
シャオルー (契約) |
- |
コンバート持ちのおすすめキャラ | |||
アンヌ (契約) |
レイレイ (契約) |
アナコンダ (契約) |
イワナガヒメ (契約) |
スアデラ (進化) |
- | - | - |
1の祝福持ちのおすすめキャラ | |||
アーカード (契約/解放) |
ローザリンデ (契約) |
セーレ (進化) |
イスナ (進化) |
ナディア (契約) |
リンドウ (契約) |
マリキュラ (進化) |
アーカード (契約) |
レギオタズマ (進化/契約) |
フォルネウス (契約) |
フランシール (契約) |
アスタロト (昇華) |
円環持ちのおすすめキャラ | |||
コクウ (契約) |
オーディン (進化/解放) |
ハミエル (契約) |
ルージュ (契約) |
シェイド (契約) |
ムニン (進化) |
ロキ (契約) |
セリポス (契約) |
LSが無敵付与のおすすめキャラ | |||
カエサル (契約) |
ソレイユ (進化) |
パーチェ (進化/契約) |
プシュケー (進化) |
セオリツヒメ (進化) |
ヨルムンガンド (契約) |
バロゲイド (潜在解放) |
サシャ (契約2) |
リディ (契約) |
リュナ (進化) |
ティラノ (進化) |
リリアンヌ (契約) |
LSがダメージカットのおすすめキャラ | |||
ユーリ (進化) |
ムート (進化/契約) |
シャラン (契約) |
ティータ (進化/契約) |
ガルトルード (進化/契約) |
ヴィターニア (契約/解放) |
ヴェルザンディ (進化/契約) |
セレンディ (契約) |
ブラフマー (進化) |
ヴィシュヌ (進化) |
シヴァ (進化) |
サラスヴァティ (進化) |
ドゥルガー (進化) |
ギルザ (潜在解放) |
タチアナ (契約) |
- |
LSが自動蘇生のおすすめキャラ | |||
エラピダエ (契約) |
ソニア (契約/解放) |
テオルカ (契約) |
クリームヒルト (進化) |
シリス (進化) |
ビザール (契約) |
ヨルムンガンド (進化) |
メリシェ (進化) |
おすすめサポート役 | |||
マリキュラ (契約2) |
ノワール (契約2) |
ポリシュ=レイ (進化) |
セレンディ (進化) |
ヴァイナ (契約) |
- | - | - |
ユニオンバトル進軍のコツ
エールをしっかり行う
エール消費CP | 上昇量 | 進軍時の消費CP |
---|---|---|
20 | 1.5% | 30 |
サポートタイム | 8:00~18:59(活動時間10分) |
---|---|
バトルタイム | 19:00~22:59(活動時間30分) |
エールの計算式 | 70+(コンボ数×0.4)※小数点切り捨て |
エール |
|
進軍 |
|
エールは、進軍パーティの全ステータスを上昇できます。進軍は武勲Ptを稼ぐうえで重要なパラメーターなので、サポートタイムは祈りよりエールを多く行うのがおすすめです。
サポートタイムからエールを積んで、倍率が高い状態のバトルタイムで進軍しましょう。バトルタイムは敵も進軍してくるため、エールよりも祈りを重視しましょう。
連撃や打ち消し役を編成する
進軍パーティは、連撃持ちや打ち消し役を編成しましょう。防衛パーティは、LSの無敵付与や1の祝福などの高耐久パーティが編成しています。特に先制持ちがおすすめです。LSの無敵付与を打ち消しが可能です。
火力を上げるバッファーもおすすめです。ユニオンバトルは開催時間が決まっているため、火力強化は時短に繋がります。
自軍のエールと敵軍の祈りを確認する
ジャマー消費CP | 減少量 |
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20 | 0.5% |
進軍する敵ユニオンは、自軍のエールと敵軍の祈りの倍率や現在の順位を確認しましょう。進軍したい敵ユニオンのステータスが高い場合、ジャマーを使用してエールか祈りを下げます。
エールと祈りにかなりの差がある格上が来たら、無理にバトルを行わないのもおすすめです。勝てないバトルのためにCP回復を行うと、無駄にAP回復薬を消費してしまいます。
進軍前にジャマーを行う
バトルタイム | 19:00~22:59(活動時間30分) |
---|---|
ジャマー |
|
行動 | バトルタイムの倍率 | CP消費量 |
---|---|---|
エール | 0.5%(1.5) | 20 |
祈り | 0.5%(1.5) | 30 |
ジャマー | 0.5%(0.5) | 20 |
※()内はサポートタイム時の倍率です
バトルタイムが始まったら、ジャマーで敵のステータスを減少させてから進軍しましょう。敵の祈りの倍率を落とせば、耐久力を減らせるため、陥落も狙いやすくなります。
進軍をする際は敵の祈り、武勲を守り切りたいならエールを選んで減少させましょう。
進軍で武勲Ptを奪う
進軍は、武勲Ptを稼ぐのにおすすめです。敵ユニオンの防衛パーティと対戦を行い、勝利すれば敵から武勲Ptを奪えます。エールや祈りと違い、敵の武勲Ptを減らし自ユニオンの武勲Ptを増やせます。
倒した敵が総大将だった場合、より多くの武勲Ptが争奪可能です。敵ユニオンの防衛パーティを陥落できれば、戦闘なしで武勲Ptが奪えます。
進軍するタイミングについて
目安時間 |
|
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※あくまで目安の時間割です。ユニオンや対戦相手で変動します
バトルタイムの活動時間の30分の内、「エール」「祈り」「ジャマー」を行う時間が多く、ステータスを変動させてから進軍するのが基本の動きです。
ユニオンによっては積む倍率に指示があったり、対戦相手次第で進軍を早めたりするので、ユニオンによって戦術は変わります。
進軍おすすめキャラ
進軍向きの能力 |
|
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進軍におすすめなのは、高いスピードと先制を持つキャラです。防衛パーティは、無敵付与や1の祝福を持つキャラが多いので、全体連撃や打ち消しを持った先制キャラが重要です。
先制スピード特化パーティは、LSのダメージ80%カットで止まりやすいため、敵の防衛パーティに先制スピード特化パーティが編成されている可能性は高いです。進軍パーティでも、LS無敵付与やダメージ80%カットが必要です。
初心者おすすめ進軍パーティ
L/無敵LS | 打ち消し | アタッカー | アタッカー |
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ブロッカ | グラケスオルム | ヴィスカリオテ | ストリアピクシー |
ヴィスカリオテ(天翔)のデス+アンチ1の祝福を採用した無課金先制パーティです。ヴィスカリオテのみ使徒天翔イベントが必要ですが、残りのキャラは幻獣クエストで入手できます。
打ち消し持ちのグラケスオルムを最初に行動できるようにスピード調整を行います。無敵付与LS採用は、敵の先制パーティ対策で採用しています。
進軍おすすめキャラ一覧
ユニオンバトルおすすめパーティ
ダメージ80%カットパーティ
L/ダメ減 | アタッカー | アタッカー | アタッカー |
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ヴィターニア | ドラグゼロス | ドラグゼロス | ドラグゼロス |
潜在解放したヴィターニアをリーダーにしたダメージ80%カットパーティです。先制打ち消しに強いため、進軍に多い先制スピード特化パーティの迎撃に向いています。
ヴィターニアは潜在解放必須ですが、スピードアップの潜在解放は取らないのをおすすめです。ダメージ80%カットは、最初の1ターンしか効果がないため、敵より早く行動するメリットが薄いです。
先制スピード特化パーティ
L/打ち消し | アタッカー | クイック | バッファー |
---|---|---|---|
ブーケ | リズ | リティシア | テイル |
スピード40%アップのLSと先制持ちのブーケを採用したスピード特化パーティです。リティシアのクイックをリズに付与し、リズのFSを連続発動させます。行動する順番が大事なため、スピード調整が必要です。
防衛パーティで運用するならテイルを進化に変え、クイック役を打ち消し役にしましょう。無敵付与の解除がしやすく、確実にアタッカーにバフが付与されます。
スピード80%アップパーティ
L/アタッカー | アタッカー | バッファー | バッファー |
---|---|---|---|
ラプラス | アルテラ | クラリーチェ | テイル |
L/バッファー | アタッカー | アタッカー | 打ち消し |
ノーチェ | フォルネウス | アリス | エーレレート |
L/アタッカー | アタッカー | アタッカー | クイック |
アリス | ルイーズ | エンプレス | メープル |
L/アタッカー | 打ち消し | バッファー | アタッカー |
ツキノ | ポリシュ=レイ | ティーミア (契約/解放) |
ハミル=ロァ |
L/打ち消し | アタッカー | バッファー | クイック |
アルテラ (契約/解放) |
アスタロト (昇華) |
リリアンヌ (進化) |
フランシール (契約/解放) |
L/アタッカー | 打ち消し | アタッカー | アタッカー |
アナコンダ (契約) |
ユースティア (進化) |
ノーチェ (進化) |
パイソン (進化) |
L/アタッカー | 打ち消し | アタッカー | アタッカー |
レべリア (進化) |
レイレイ (契約) |
アストリア (進化) |
リズ (契約) |
LSにスピード80%アップを持つラプラスやノーチェ、アリス(闇)を使用したパーティです。スピード80%アップパーティは、スピードを強化し味方の行動回数を増やしてダメージを稼ぎます。
スピードを大きく上昇させるので、先制パーティ以外には先手を取りやすいです。
アンヌコンバートパーティ
L/打ち消し | アタッカー | クイック | クイック |
---|---|---|---|
エリシア | アンヌ | リティシア | リティシア |
アンヌのコンバートを主軸にしたパーティです。コンバートは受けたダメージ分をHP回復に変換し、上限を超えて回復する特殊能力です。最初のターン以降、コンバートは消滅するので、スピードは低いほうがおすすめです。
敵の無敵LS対策にエシリア(潜在解放)を最速にして、エリシアのLSでスピードが上がるリティシアを採用し、アンヌ以外を最速にしましょう。
円環パーティ
L/アタッカー | 蘇生 | 蘇生 | 蘇生 |
---|---|---|---|
ルージュ | オーディン | ヨルムンガンド | ハトホル |
円環パーティは、耐久力が高く防衛パーティ向けの編成です。しかし、LSが自動蘇生付与持ちが多いため、打ち消しに無効化されやすいのが弱点です。
アーカード+アザトースパーティ
L/CT短縮 | アタッカー | アタッカー | アタッカー |
---|---|---|---|
アーカード | アザトース | アザトース | アザトース |
アーカードのLSと、先制持ちのアザトースを編成した無課金パーティです。編成難易度は高いですが、無課金で編成できる中ではトップクラスに強力なパーティです。
アーカードのLSで、アザトースのスピードを45%アップさせます。アザトースはアンチ1の祝福と打ち消し連撃で、敵の1の祝福や無敵付与の対策が可能です。またアザトースは先制を持つので、先手を取りやすいです。
CP回復は幻獣クエストを周回
クエスト | 消費AP | 回復するCP |
---|---|---|
幻獣討伐 | 50 | 消費したAPの10倍 |
ユニオンバトルでは何かしらの行動した際は必ずCPが消費されます。CP回復は、開催中の幻獣討伐クエストの周回が最も効率が良いです。高火力の全体攻撃持ちや、フレンドを活用して高速周回をしましょう。
周回する幻獣級は、CP10倍キャンペーン対象のクエストがおすすめです。1回のクリアで500のCPが回復します。また、1日の初回ログイン時に最大値までCPが回復します。
ユニオンバトルの概要
開催日 | 2022/12/12(月)8:00~12/18(日)22:59 |
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開催頻度 | 1ヵ月に1回の7日間開催 |
サポートタイム | 8:00~18:59(活動時間10分) |
バトルタイム | 19:00~22:59(活動時間30分) |
参加方法 | ユニオンに所属 |
ユニオンバトルは、4つのユニオンで競い合うイベントです。7日間開催され「エール、祈り、ジャマー、進軍」を行い、武勲ポイントを最も多く獲得したユニオンが勝利します。
ユニオンバトル期間中は、ユニオン解散/脱退が行えず、ユニオンに加入した当日はユニオンバトルに参加できません。除名はユニオンバトル終了から報酬配布完了までと、ユニオンバトル期間中のバトルタイム中以外なら可能です。
- ▼除名した際の注意事項はこちら(タップで開閉)
-
-
・ユニオンバトル期間中に除名しても、除名したユニオンのスコアは減少しない
・除名されたユーザーが他のユニオンに再加入してユニオンバトルが終了した場合、貢献値ランキングと防衛勝利数ランキングは除名前後の両方のユニオンスコアを参照しランキングに参加
・除名されたユーザーが他のユニオンに再加入してユニオンバトルが終了した場合、再加入したユニオンの全体ランキング報酬等を獲得可能
・除名されたユーザーがユニオンに再加入した場合、加入日はユニオンバトルには参戦不可
-
合計スコアで1位を目指す
順位 | 倍率 |
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1位 | 4倍 |
2位 | 3倍 |
3位 | 2倍 |
4位 | 1倍 |
ユニオンバトルは、1日の武勲Ptの獲得量でその日のマッチング内の順位が決定します。順位によって武勲Ptにスコア倍率が入り、合計スコアが最も高いユニオンが勝利します。
開催期間中は前日の全体ランキングを参照し、毎日マッチングが行われます。
- ▼合計スコアの計算式(タップで開閉)
-
-
「n日目の試合結果倍率×n日目の武勲Pt」×7日間分
例
1日目の試合結果が1位、武勲Ptが1,000Ptなら合計スコアは4,000Pt
2日目の試合結果が4位、武勲Ptが200Ptなら合計スコアは200Pt
2日目終了時点での合計スコアは4,200Pt
-
マッチング方法について
1日目~6日目 |
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全体ランキング上位40ユニオンは、全体ランキングの順位によらず、上位40ユニオン間でランダムにマッチングする ※41位以下のユニオンはこれまで通り全体ランキングの順位をもとにマッチングが行わる |
7日目 |
全てのユニオンが全体ランキングをもとにマッチングする |
1日目~6日目までは、上位40に入っているユニオンは上位40のユニオン間でランダムにマッチングが行われます。41以下のユニオンは全体ランキングをもとにマッチングされます。
最終日の7日目は、全てのユニオンが全体ランキングをもとにマッチングが発生します。
総大将はステータスが5倍
総大将は、ステータスにボーナスで補正がかかります。重力と三千世界の判定は、ステータスアップ前の数値を参照するので、補正値を気にせず調整できます。
エールと祈りの補正値は、テータスアップ反映前の値で重力/三千世界のステータス判定を行います。
模擬戦について
模擬戦の詳細 |
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ユニオンメンバーの防衛パーティとバトルを行える模擬戦が行えます。模擬戦はユニオンバトル開催関係なく行え、CPやAP、アイテムの消費はありません。
自ユニオンのメンバーと模擬戦
模擬戦は、自ユニオンの防衛パーティと行います。助っ人も選択できるので、本番と同じ状態で戦闘が可能です。
エールや祈りの設定も可能
設定可能な項目 | |||
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エール | 祈り | 耐久力 | 総大将の設定 |
模擬戦は、エールや祈りなどの補正値を設定できます。また総大将時の設定も可能です。
バトルとサポートタイムに行える行動
サポートタイム | 8:00~18:59(活動時間10分) |
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バトルタイム | 19:00~22:59(活動時間30分) |
エール |
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祈り |
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ジャマー |
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進軍 |
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ユニオンバトル開催中は「エール、祈り、ジャマー、進軍」の4つから行動を選択できます。サポートタイムとバトルタイムに分かれており、各タイムごとに活動時間が決まっています。
コンボは、エールと祈りで増加します。進軍とジャマーではコンボ数は増加しません。またジャマーで敵のコンボ数と武勲Ptを減少されるのも不可能です。
ランキング報酬とクラス
ランキング一覧
全体ランキング |
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コンボ数 |
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貢献度 |
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防衛勝利数 |
|
- ▼全体ランキングの報酬内容(タップで開閉)
-
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順位 報酬 1~50位 - ・ユニオンメダル×500
- ・ラザロダール×300
51~200位 - ・ユニオンメダル×450
- ・ラザロダール×200
201~500位 - ・ユニオンメダル×400
- ・ラザロダール×180
501~1,000位 - ・ユニオンメダル×350
- ・ラザロダール×160
1,001~3,000位 - ・ユニオンメダル×300
- ・ラザロダール×140
3,001~10,000位 - ・ユニオンメダル×250
- ・ラザロダール×120
-
- ▼コンボ数ランキングの報酬内容(タップで開閉)
-
-
順位 報酬 1~50位 ユニオンメダル×200 51~200位 ユニオンメダル×175 201~500位 ユニオンメダル×150 501~1,000位 ユニオンメダル×125 1,001~3,000位 ユニオンメダル×100 3,001~10,000位 ユニオンメダル×75
-
- ▼貢献Ptランキングの報酬内容(タップで開閉)
-
-
順位 報酬 1~50位 ユニオンメダル×200 51~100位 ユニオンメダル×180 101~200位 ユニオンメダル×160 201~500位 ユニオンメダル×140 501~1,000位 ユニオンメダル×120 1,001~2,000位 ユニオンメダル×100 2,001~5,000位 ユニオンメダル×80 5,001~10,000位 ユニオンメダル×60 10,001~50,000位 ユニオンメダル×40
-
- ▼防衛勝利数ランキングの報酬内容(タップで開閉)
-
-
順位 報酬 1位 ユニオンメダル×50 2~5位 ユニオンメダル×45 6~10位 ユニオンメダル×40 11~20位 ユニオンメダル×35 21~30位 ユニオンメダル×30 31~40位 ユニオンメダル×25 41~50位 ユニオンメダル×20 51~70位 ユニオンメダル×15 71~100位 ユニオンメダル×10
-
報酬一覧
参加報酬 |
|
---|---|
カリスマ報酬 |
|
クラス一覧
順位 | 倍率 |
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1~50位 | SSS |
51~200位 | SS |
201~700位 | S |
701~1,500位 | A |
1,501位~ | B |
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