【クリユニ】優先して進めるべき研究一覧
クリユニ(クリスタルオブリユニオン)の優先して進めるべき研究一覧を紹介しています。数多くの研究の中で優先的に進める研究の詳細を記載しています。クリユニの研究の進め方で迷った時の参考にしてください。
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目次
優先して進めるべき研究カテゴリ
序盤は「資源」「英雄」
序盤は「資源」と「英雄」を中心に進めましょう。
「資源」では各種資源の生産量を増やすことができます。兵士を増やすことで恒常的に必要となる食料は特に重要です。
「英雄」では魔獣学を中心に進めましょう。魔獣学の研究を完了すると、各レベルの魔獣攻撃時に必要なオーラが減り、魔獣討伐の効率が格段に上昇します。
城Lv15までに「軍事」を進めましょう
城Lv15までに「軍事」を近衛兵解放の直前まで進めておく必要があります。
城Lv15になると大敗北時に英雄を封印されるようになってしまいますが、近衛兵を解放できるようにもなるため、できる限り早く近衛兵を解放するために「軍事」を進めておきましょう。
「資源」は生産数を上げよう
資源の研究の目安は「資源の生産UP」です。毎時生産量が20%上昇し最終段階まで研究すると80%上昇します。2回目の生産UP研究までは1日未満で研究できるので一旦の目安するのにおすすめです。
資源の研究は他の研究に比べて重要な能力の研究が多いので、2回目の資源生産(40%分)まで進めたら他の研究を進めることをおすすめします。
他の重要な研究 | 詳細 |
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保護資源量UP | 貯蔵量が増えて城を攻められた時に資源を奪われるのを防ぐ |
兵士維持効率UP | 兵士が消費する食料を減らし食料生産を気にせず兵士を訓練できる |
運搬量UP | 兵士を採集に行かせた時に持ち帰る資源にボーナスが付く |
「建国」は行軍スロットを解放しよう
建国の研究の目安は「行軍スロット解放」です。行軍スロットとは英雄や兵士を同時に動かすことができる制限数です。行軍スロットを解放することで、採集に行かせる数を増やすことができるなど、行動の幅が一気に広がります。
他の重要な研究 | 詳細 |
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運搬量UP | 兵士を採集に行かせた時に持ち帰る資源にボーナスが付く |
兵士行軍速度UP | 兵士行軍速度にボーナスが追加 |
「軍事」は精鋭兵を解放しよう
軍事の研究の目安は「精鋭兵開放」の研究です。兵士のグレードの解放は戦争とパワーを効率的に上げる際に役立ちます。
軍事は各兵種の攻撃力と防衛力を上げることができ、戦争をしたい人は率先してあげるべき研究です。
他の重要な研究 | 詳細 |
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兵士行軍速度UP | 兵士行軍速度にボーナスが追加される |
集結行軍兵士数UP | 集結時の行軍する兵士の数にボーナスが追加される |
「英雄」はレベル5魔獣学を解放しよう
英雄の研究の目安は「レベル5魔獣学」です。レベル〇魔獣学はそのレベルの魔獣を攻撃する際のオーラ消費を減らすことができます。
モンハンをする上で魔獣学の研究はオーラの消費を大きく減らせるので、オーラアイテムの節約にもなります。
他の重要な研究 | 詳細 |
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英雄移動速度UP | 英雄の移動速度にボーナスが追加される |
対種族攻撃力UP | 特定の種族に対する攻撃力が増加する |
装備プリセット解放 | 英雄の装備プリセットが1宇追加される |
カードドロップUP | 魔獣討伐時のカードのドロップ率にボーナスが追加される |
「防衛」は精密バリスタを解放しよう
バリスタ解放を目安に進めよう
防衛の研究の目安は「精密バリスタ解放」です。精密バリスタを解放できれば、城を攻められた時に被害を抑えることができ、パワーも効率的に上げられます。
防衛の研究ではバリスタに関する効率を上げる研究が揃っています。攻められた時の被害抑えるには必須の研究なので、城がある程度成長してきたら進めましょう。
他の重要な研究 | 詳細 |
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負傷援軍転送 | 援軍先で傷を負った兵士をマザークリスタルの力で病院に収容する |
兵士維持効率UP | 兵士の維持に必要な食料の量が減少する |
魔導バリスタ解放時の注意
魔導バリスタは左右の研究を進めないと解放できません。
防御Ⅱは研究しない
防御Ⅱの研究は、ゲームを離れた時や戦争に負けた時に発揮する能力が多いのため、優先度は低く、レベルアップする必要性は低いです。
※防御Ⅱは城レベル15以上にならないと研究を進められません
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