【オペラオムニア】Jlegのボックス紹介【227】

こんにちは

こんにちは、Jlegでーす!

今日は、現在のボックスを紹介していきたいと思います。

Jlegの真化完凸キャラ

IMG_2120

キャラ 感想とか
アルティミシア
アルティミシア
アルティミシアがいなければ、カオスの攻略で苦戦していたと思うくらい、今尚強キャラです。
連続行動、割合BRV削り、等倍HPダメージ、フレームデバフによるスリップ、どこを見ても優秀。
WOL
WOL
一般的に、「真化完凸までする必要がない」と言われていますが、自分は完凸までして良かったと感じたキャラです。
結局縛りプレイでもしない限り、次元以外のCHAOS攻略には編成したいキャラで、火力を増幅させることでスコアの達成がかなり簡単になります。
クラウド
クラウド
最近では、使用頻度が下がったキャラです。もちろん、デスペル持ちという点では強力なキャラではあるものの、単体相手に対して「ティファ」が強すぎました。
とはいえ、現在も活躍できることは変わりなく、確定マヒも強力です。気持ち、後少しアビリティ使用回数が欲しかったかなあ。
エース
エース
世間的にはそこまで評価をされていないキャラですが、ヒット数が多く、扱いやすさが魅力的なキャラです。
アルティミシア・皇帝を出したくない物理堅固のクエストに、魔法アタッカーとして編成したいキャラです。
まあ、もはや次元2層専用キャラですね!
ヴィンセント
ヴィンセント
「自身で弱点付与できる属性キャラは輝く」と予想し、真化したキャラ。
圧倒的デバフ倍率も強力で、属性弱点付与できることで攻撃タイプ気にせず編成できますが、現在は優秀な真化デバッファーも多く活躍の場が少ないです。弱く無いんですけどね…。
クルル
クルル
ヴィンセントと同じく、「自身で弱点を付与できる属性キャラ」です。BRV供給量の高さが強みで、現在のアタッカーと相性がよく、現環境では編成しやすいキャラです。
不可視バフがもっと強力でしたら、覇権キャラになっていたのかなー。
ヤ・シュトラ
ヤ・シュトラ
BRV供給量と遅延、HP回復と、クエスト選ばずにとりあえず編成すればOKなキャラ。汎用性はめちゃくちゃ高いのですが、最近若干「アクション数がかかる」という弱みが、徐々に出てきました。
編成するならば、盾キャラを除いてアタッカーと編成したいですね。
スコール
スコール
物理アタッカーとして気に入っているキャラです。ローザなどと編成することで、「連続剣」での超過量が増加し、より扱いやすくなります。
個人的な欠点は、アビリティ使用回数にやや難あり。次元のような長期戦では、もう少し使用回数が欲しかったなあ。
ファリス
ファリス
バフ消し・デバフ付与・うずしおと、なかなか便利なキャラ。供給量もそこそこあるので、一度に多くバフ付与する敵にはすごく刺さります。
最近は属性いじめ(笑)が無いので、使用頻度は高いですね。真化して良かったと思うキャラです。
ケットシー
ケットシー
物理サポーターとして重宝している反面、やっぱり可視バフの多さと、「トイソルジャー」の使いにくさが欠点。
完凸しましたが、正直しなくて良かったな…と思いました。
エーコ
エーコ
ケットシーと同じく、完凸はしなくて良かったと感じるキャラです。とはいえ、ヒーラーとしては優秀ですし、火力も申し分ない性能です。エーコを最大限に活かせる、キャラやクエストに期待したいです。
クジャ
クジャ
エース・アルティミシア持ってたら真化する必要ないなあと、今でも思っています。
アグリアス
アグリアス
一時期、毎回初見プレイで編成していた超優秀なキャラ。回復もできる上に、供給、行動制限もできます。
できることは多く、複数体のボスには特に強いキャラですが、最近単体ボスが続いているため採用が減っています。
味方の初期BRVを上げることができるのが、地味に嬉しいポイント!
ティファ
ティファ
最近の環境では、あまりにも強すぎる物理アタッカー。吹き飛ばし&行動遅延での大ダメージは、ロマン砲と言わせないガチな性能。
単体ボスであれば、ティファ+供給サポーターを編成しておけば、とりあえずコンプできるまであります。真化してよかったと感じるキャラです。
ユウナ
ユウナ
オート周回めっちゃ便利。やっぱり、エスナって強いですよね。
供給できるサブアタッカーとして、優秀だなと思います。
ユフィ
ユフィ
使っていてめちゃくちゃ楽しいキャラ。相手の行動をしっかり把握していることで、超有利に立ち回ることができます。
ただ、「いただき!」にもう少しヒット数かBRV加算あればうれしかったかな~。
後はアビリティ使用回数が後少し…。
ローザ
ローザ
ヤシュトラと並ぶ覇権サポーター。初期BRVアップと超過アップが強すぎます。
欠点はぼーっとプレイしていると、アスピル効果を忘れるところですね…。アビリティ使用回数は長期戦に耐えれます!
ザックス
ザックス
間違いなく活躍の場は多いだろうと思い、勢いで完凸しました!最近のステータス増加に加え、初期BRVを上げる優秀なサポーターに溢れているので、単体攻撃絶対防ぐマンとして活躍に期待しています!
全体攻撃受けても耐えれますしねw

僕が現在真化完凸しているキャラは、上記の18キャラになります!基本的には、イベント日に引いたら完凸するっていう感じで、特に性能見て真化するというのはないです。

例外として、スコールは次元の最果て混沌5層、ユウナは混沌6層の攻略で必要と感じたため真化しました。クジャは2層で使うために真化しましたが、結局使いませんでした…。

真化未限界突破キャラ

IMG_2121

キャラ 感想とか
イグニス
イグニス
専用武器が引けて無く、真化をまだ行ってません!1凸で済ませようと思っています!
皇帝
皇帝
一応引いたは引いたのですが、アルティミシアで済む場面が多く、結局真化しないまま…です。
セッツァー
セッツァー
キャラとして強いことは間違いないのですが、自分の持ちキャラ的にインゴット使う余裕が無いです。
セラ
セラ
セッツァーと同じく、特にセラは真化しなくても良いかなーと。
ゴルベーザ
ゴルベーザ
めちゃくちゃ悩んで、結果我慢しました。個人的には、運用するとしたら「次元用途」になるのですが、長期戦を想定すると難しいなあと感じてしまいます…。
ガーランド
ガーランド
刺さるところは超刺さる事はわかっています!でもインゴットがないんです!
フリオニール
フリオニール
真化限界突破を行うには、ちょっと汎すぎるなあと。でも初期BRV環境にはマッチしていますので、使ってみたいんですけどね。
キング
キング
インゴットをくれええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
セリス
セリス
WoLで済む場面が多く、放置していたら、大分時が経ってしまいました…。レオタードスキンが出たら本気だします。
バッツ
バッツ
正直めちゃくちゃ優秀で、強力なサポーターだと思っています。真化していないキャラの中では、真化したいキャラです。
ヴァン
ヴァン
通常攻撃が扱いやすくなって、火力も高いんですけど、自分は必要な場面がないです。
デュース
デュース
通常攻撃が微妙なのと、アビリティ使用回数さえクリアできれば、もう少し強かったのかなあ。
ゼル
ゼル
真化完凸したら、言われているほど弱くないのかなって思います。
ロック
ロック
厳密には、スコールと用途は違うキャラであることが間違いないのですが、スコールを限界突破したらロックの必要性はあまり感じませんでした。
ファング
ファング
当初は、推しキャラなので真化解放を狙っていましたが、攻略に必要なキャラを優先していたらインゴットの余裕がなくなりました。

僕の、真化未限界突破キャラはこちらになります。インゴットがあるならば、「キング」「皇帝」「イグニス」を強化したいです!

真化解放が実装されてから、比較的キャラバランスは良く、どのキャラでもある程度活躍はできますからねー。

次元以外の難易度CHAOSは、強キャラ使えるので、必然的に次元に適正があるキャラに真化解放が偏りました。

今後に期待したい

ルールー

ずばり、今後期待しているキャラはルールーです!味方全員が簡単に弱点を突くことが可能になり、武器タイプ無視して編成することができます。

ルールーの登場で、武器タイプ混合アタッカーが今以上に活躍の場を得られるので、楽しみにしています。

私事ですがFFネタ

FF14のはなし

バハムート

先日、FF14で唯一やり残していた「絶バハムート」を、白魔道士でクリアしました!今までヒーラーやったことなかったのですが、オペラオムニアで「ヤ・シュトラ」が好きになったので、楽しめました!

オペオムはヴィラン勢が多く加入しましたが、本家ディシディアには登場しているFF14ヴィラン勢のゼノスも、カムラナート同様にメインストーリーに関わってくると思います。

FF15のアーデンが登場しそうですし、まだまだ魅力的なキャラの登場が控えているので楽しみですね!

FF11のはなし

カムラナート

公式ツイッターでカムラナートの近日加入が発表されていましたが、FF11は未プレイでストーリーがわからないのが辛いところ。

FF11はアプリゲームとしてリブートされるという噂…発表がありましたが、未だ進捗状況は不明。いっそ、FF11をプレイしてみようかなと最近思っています。ヴァナ・ディールに俺は立つ!

みなさんも、時間が有りましたら未プレイ作品をぜひ遊んでみてください!

クリスタルクロニクル

ユーリィ

Switchで発売すると言われてる、クリスタルクロニクル。ユーリィの真化解放が、クリスタルクロニクル発売に合わせて行われるのではないかと思っています。

こちらもまだ発売日が未定なので、発表が楽しみです!

まとめ

さて、今週はとりあえず次元の最果て混沌7層の踏破を目指しましょう!

楽しみだー!

▶第226回のブログはこちら

オペラオムニアオペラオムニア攻略トップへ

The following two tabs change content below.
Jleg

Jleg

カモンワッツアップ

FF歴 V,VI,VII,IX,XII,XIII,XIV
好きなキャラ ナナモ様
ランク カンスト
一言 オペラオムニアをもっともっと盛り上げていきたいです!
© KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶オペラオムニア公式サイト

オペラオムニアの注目記事

雑談・質問掲示板
雑談・質問掲示板
カインの評価と使い道や真化性能
カインの評価と使い道や真化性能
マジックポットからの挑戦?2023の攻略
マジックポットからの挑戦?2023の攻略
ケットシーの評価と使い道や真化性能
ケットシーの評価と使い道や真化性能
武器一覧
武器一覧
バトルシステム解説
バトルシステム解説
吹き飛ばしのありがたみ【89】
吹き飛ばしのありがたみ【89】
雑談・質問掲示板
雑談・質問掲示板
カインの評価と使い道や真化性能
カインの評価と使い道や真化性能
マジックポットからの挑戦?2023の攻略
マジックポットからの挑戦?2023の攻略
ケットシーの評価と使い道や真化性能
ケットシーの評価と使い道や真化性能
武器一覧
武器一覧
バトルシステム解説
バトルシステム解説
吹き飛ばしのありがたみ【89】
吹き飛ばしのありがたみ【89】
もっと見る

書き込み

最新を表示する
    攻略メニュー