課金ができないバグの対応・解決方法

オペラオムニア(DFFOO)で課金でダイヤ(アイテム)購入出来なくなった場合の対処方法を記載します。iTunes サポートもしくはアップルサポートに連絡することで解決するケースがあるので手順を説明。オペラオムニア(DFFOO)でジェムなどの購入が反映されなかった方は参考にして下さい。

このApp内課金はすでに購入済みです

「このApp内課金はすでに購入済みです」という表記がでる

1.アップルに電話しよう

課金などiTuneに絡む事は、アップル側のサポートセンターに連絡する方法をおすすめします。

インターネットで「iTunes サポート」と検索し、最下部にある「iTunes でお困りのときは」をクリック。

次ページの「iTunes」をクリックし、更に「接続とダウンロード」をクリック。「接続とダウンロード」→「AppStoreから特定のコンテンツをダウンロードできない」を選択します。

2.電話サポートの予約を行う

iTunes サポートは、数あるサポートセンターの中でも非常に親切な対応をしてくれますが、混みあっています。

「指定した日時に電話してほしい」から予約を行えば、スムーズに専門スタッフと電話でやりとりすることが可能です。

もし即コンタクトを取りたい場合は、0120-277-535で電話可能ですが、対応スタッフによってはいろんなチームにはしごされることもあるようです。

3.アイチューンズサポートチームでリフレッシュ申請

指定日時にサポートセンターから電話があるため、いくつかの個人特定のために質問に答えた後、症状を説明しましょう。

そして、「アカウントのリフレッシュをお願いしたいです」と伝えると、5分ほどでサポートセンター側でリフレッシュ作業を行ってくれます。

リフレッシュ後にアプリを再起動することで、「このApp内課金はすでに購入済みです」の表記が出ることなく、購入することが出来ました。

アイテムが反映されずクレジットが減っている

アイテムを購入したはずなのに、ゲーム内に反映されず、クレジットのみが減っているケースが稀にあります。

こちらも同様にサポートセンターに電話やメール問い合わせを行うことで、使用した分の擦り合わせを行ったうえ、クレジットが返還されます。

課金が反映されない場合のその他の対応方法

iTunesのサインインとサインアウト

設定→iTunes & App Store→AppleIDをクリックし、サインアウトを選択します。

改めて Apple ID とパスワードを入力してサインイン。

Safari、Cookie のブロックを一時的にはずす

設定→ Safari→ Cookie をブロックを常に許可に変更。

Safariの履歴と Web サイトデータを消去

設定→ Safari→履歴とWebサイトデータを消去。

時間で解決の可能性もある

オペラオムニア(DFFOO)だけでなく、同様の課金不具合が発生しています。

基本的には時間が経てば公式が解決してくれるはずなので、電話やメールが苦手な方は、待つことで解決する可能性もあります。

当記事は攻略班が成功した事例の共有であり、必ず症状が回復する保証はございませんので、ご留意くださいませ。

DFFOO攻略トップに戻る

書き込み

最新を表示する

©2017-2019 KOEI TECMO GAMES / SQUARE ENIX CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶オペラオムニア公式サイト

DFFOOの注目記事

【PR】おすすめゲームランキング

攻略メニュー