【オペラオムニア】交錯する意志~エッジ~ルフェニア+の攻略法|「心に刃を」LUFENIA+

交錯する意志エッジ

オペラオムニア(DFFOO)の交錯する意志~エッジ~「心に刃を」のルフェニアプラス攻略ページです。攻略のポイントや注意すべき敵の行動に加え、パーティ編成例、おすすめキャラや召喚獣、恩恵キャラや敵情報についても記載。ディシディアオペラオムニアの心に刃をLUFENIA+攻略の参考にしてください。

新規・強化キャラ
エッジ
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ガーネット
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心に刃をルフェニア+攻略のコツ

カウント対策を徹底しよう

カウント対策

心に刃をルフェニア+では、カウント対策を徹底したパーティを組みましょう。制御システムの特殊カウントは、味方の行動のたびに4減るので、複数の対策をとらなければカウントアビリティを発動されてしまいます。

カウントを15増やせる回避キャラはもちろん、雷エンチャンターや自身の行動以外でも攻撃を行えるキャラを編成して、とにかくカウントを増やすようにしましょう。

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制御システムを集中攻撃しよう

集中攻撃

心に刃をルフェニア+では、真ん中の制御システムを集中して攻撃しましょう。制御システムが存在している間に両隣の迎撃・防衛システムを倒してしまうと、再度召喚されてクリアまで時間がかかってしまいます。

基本は制御システムをターゲットにし、対象外ダメージで両隣を削っていきましょう。

スピード系パッシブは外しておこう

制御システムの特殊カウントの減少は、味方の行動が多いほど進んでしまうので、スピード系のパッシブを外すことをおすすめします。

カウンターで攻撃できるキャラを採用すれば、行動数が少なくともダメージを出せるため、攻略が楽になります。

注意すべき敵の行動

敵の注意すべき行動を、「特殊カウント」「対策が必要な行動」「残りHP量による行動」でまとめています。

▼注意すべき敵の行動
  • 特殊カウント

    条件 行動
    出現条件
    • ・バトル開始時
    消滅条件
    • ・なし
    増加条件
    • ・プレイヤーが雷属性
    •  BRVダメージを与えた時
    •  カウント1増加(上限:15)

    • ・プレイヤーが1行動中に
    •  敵全体にHPダメージを与えた時
    •  カウント2増加(上限:15)

    • ・プレイヤーが回避した時
    •  カウント15増加(上限:15)
    減少条件
    • ・プレイヤーが行動時
    •  カウント4減少

    対策が必要な行動

    条件/アビリティ 行動/効果
    味方が倒された時
    • 【収束レーザー+
    • ・敵全体の強化効果
    •  自身の弱体効果を全て解除
    •  (銀フレーム付きを含む)
    • ・対象のHPを現在の
    •  10%にするHP攻撃
    • ・対象に弱体効果
    • 「最大HPダウン」付与
    • ・与えるHPダメージは
    •  HP軽減・無効効果は無視しない
    • ・迎撃システム・防衛システムを召喚

    残りHP量による行動

    残りHP 行動/効果
    開幕時
    • 【特殊カウント出現】

    • 【第1強化プログラム起動
    • ・ステータスアップ
    • ・受けるBRVダメージ70%軽減
    • ・BRV回復効果70%軽減
    HP50%未満
    • 【第2強化プログラム起動
    • ・ステータスアップ
    HP30%未満
    • 【第3強化プログラム起動
    • ・味方全員の弱体効果を3個解除
    •  (銀フレーム付きを解除)
    • ・味方全員に強化効果
    • 「BRVダメージ軽減」
    • 「HPダメージ軽減」
    • 「HPリジェネ」「行動負荷ダウン」
    • 「攻撃力アップ」付与

攻略パーティ編成例

編成例1

心に刃をルフェニア+スコア

アクション数 10 目標スコア 1,090,000
被ダメージ 0 ミッション 戦闘不能にならずに
クリアしよう
被ブレイク数 0 45ACTION以内に
クリアしよう
スコア 1,589,999 被HPダメージを
3,000以下にしよう
パーティ フレンド
ユウナ
ユウナ

【BT真化完凸
ガーネット
ガーネット

【LD武器】
レイラ
レイラ

【LD武器】
自由枠
召喚獣 イフリート
▼装備と立ち回り
キャラ 装備 召喚獣
ユウナ
ユウナ

Lv.90/覚醒90
アルテマウェポン【杖】
アルテマウェポン【杖】

昇華段階0
イフリートイフリート
婚礼の衣装【Ⅹ】
婚礼の衣装

Lv.60
ガーネット
ガーネット

Lv.90/覚醒90
アスラのロッド【Ⅸ】
アスラのロッド

Lv.40
ガーネットモデル【Ⅸ】
ガーネットモデル

Lv.50
レイラ
レイラ

Lv.90/覚醒90
レイラのショートソード【Ⅱ】
レイラのショートソード

Lv.40
レイラモデル【Ⅱ】
レイラモデル

Lv.60
フレンド 装備
自由枠 -
▼タップでパッシブ装備を確認
キャラ パッシブ名
ユウナ
ユウナ
エボンの祈り(相性)
▶アストラルロッド
祈り子の祝福(専用)
▶ララバイロッド
ビサイドに眠る祈り子(EX)
▶ミラージュロッド
父から受け継いだ使命(LD)
▶ネメシスロッド
わたしたちの時代(BT)
▶ニルヴァーナ

AF
・エスナチャージ&ブースト★★×3
・バフアタックブーストオール★★×3

強化ボード:
700/700

スフィア
HPヒールベースアタックオールショート
ブレイクヒットBRVゲインオール
クリティカルアタックブーストオールショート

コールアビリティ
グレープショット【C】
暗黒弾【C】
▶アーヴァイン
ガーネット
ガーネット
秘められし召喚士の血(相性)
▶星くずのロッド
決意の雷鳴(専用)
▶いやしのロッド
迷いを断ち切る決意(LD)
▶ウィザードロッド

AF
・攻撃力+108×3
・最大BRV+330×2
・王女の決意アップ★★×1

強化ボード:
700/700

スフィア
-

コールアビリティ
砲撃【C】
魔法剣つるぎのまい【C】
▶ファリス
レイラ
レイラ
海賊の心得(相性)
▶ミスリルナイフ
煽り立てる刃(専用)
▶オリハルコン
ゆだんしちゃだめ(LD)
▶リッパーナイフ

AF
・攻撃力+108×3
・最大BRV+330×3

強化ボード:
700/700

スフィア
-

コールアビリティ
ステータスブレイク【C】
乱・斬騎剣術【C】
▶パイン
フレンド パッシブ名
自由枠 -

立ち回り

レイラの回避とガーネットの雷エンチャント、追撃『幻獣「暗黒の運命」』でカウント対策を行います。Aアビやコールを使用する際は、カウント減少条件が厳しいため、行動順と残りカウント数の確認を徹底します。

また、制御システムに集中攻撃を行って真っ先に倒すことで、両端の迎撃・防衛システムの復活阻止が可能です。バーストモード中は、「ソニックウィング++」を使用して迎撃・防衛システムへのダメージを抑えることを心がけます。

編成例2

心に刃をルフェニア+スコア編成例2

アクション数 37 目標スコア 1,090,000
被ダメージ 0 ミッション 戦闘不能にならずに
クリアしよう
被ブレイク数 0 45ACTION以内に
クリアしよう
スコア 1,152,161 被HPダメージを
3,000以下にしよう
パーティ フレンド
エッジ
エッジ

【LD武器】
自由枠 自由枠 自由枠
召喚獣 イフリート
▼装備と立ち回り
キャラ 装備 召喚獣
エッジ
エッジ

Lv.90/覚醒90
ムラサメ【Ⅳ】
ムラサメ

Lv.40
イフリートイフリート
黒装束【Ⅳ】
黒装束

Lv.50
自由枠 -
-
自由枠 -
-
フレンド 装備
自由枠 -
▼タップでパッシブ装備を確認
キャラ パッシブ名
エッジ
エッジ
エブラーナの稲光(相性)
▶菊一文字
エブラーナ王子の意地(専用)
▶阿修羅
真の炎(LD)
▶虎徹

AF
・攻撃力+108×3
・最大BRV+330×3

強化ボード:
700/700

スフィア
-

コールアビリティ
砲撃【C】
魔法剣つるぎのまい【C】
▶ファリス
自由枠 -
自由枠 -
フレンド パッシブ名
自由枠 -

立ち回り

スフィア・フレンド・アルテマウェポンを使用せずのソロクリア編成例です。スピードパッシブ系は全て外し、敵の行動回数増加を狙います。

コールは、敵のバフを剥がせるキャラであればなんでも大丈夫です。制御システムのHPが30%未満になったら使用し、「HPリジェネ」などのバフを剥がすのが目的です。

おすすめキャラ・召喚獣・フレンド

おすすめキャラ

キャラ おすすめ理由
エッジ
エッジ
  • ・恩恵でステータスが高い
  • ・回避でカウント対策が可能
  • ・雷属性でカウント対策が可能
ガーネット
ガーネット
  • ・恩恵でステータスが高い
  • ・雷エンチャントでカウント対策が可能
  • ・追撃が可能
レイラ
レイラ
  • ・回避でカウント対策が可能
  • ・雷属性でカウント対策が可能
  • ・行動回避時に味方の行動操作
リディア
リディア
  • ・味方全員に回避率アップ付与
  • ・水エンチャントで味方を強化
フライヤ
フライヤ
  • ・味方全員にHPリーブ効果
  • ・敵味方の行動時に攻撃と回復
  • ・回避でカウント対策が可能
エーコ
エーコ
  • ・HP50%未満時にカウンターで反撃
  • ・蘇生で全滅を回避
ガラフ
ガラフ
  • ・回避でカウント対策が可能
  • ・味方の受けるダメージを
  • ・味方の攻撃を代わりに受ける
シスネ
シスネ
  • ・味方の攻撃後に追撃を行う
  • ・追撃のダメージが高い
ラグナラグナ
  • ・BTデバフで追撃
  • ・デバフで敵を弱体化
プロンプト
プロンプト
  • ・回避でカウント対策が可能
  • ・味方の攻撃後に追撃を行う
ファリス
ファリス
  • ・バフ解除が可能
  • ・コールでの起用がおすすめ
バルフレア
バルフレア
  • ・バフ解除が可能
  • ・コールでの起用がおすすめ
ヴァニラ
ヴァニラ
  • ・バフ解除が可能
  • ・コールでの起用がおすすめ

おすすめ召喚獣

召喚獣 おすすめ理由
イフリートイフリート
  • ・HPが50%以上の時
  •  攻撃力が30%アップ
  • ・「地獄の火炎」で味方の火力アップ
ブラザーズブラザーズ
  • ・最大BRV30%アップ
  • ・敵全体を1つ遅延

おすすめフレンド

召喚獣 おすすめ理由
ラムザ
ラムザ
  • ・BT効果で味方を大幅強化
  • ・吹き飛ばしで大ダメージを稼ぐ
ラグナ
ラグナ
  • ・BTデバフで追撃
  • ・デバフで敵を弱体化

恩恵キャラと敵情報

心に刃をの恩恵キャラ

恩恵キャラ エッジガーネットセブン
ヴィンセントリルムケットシー

登場する敵

心に刃をに登場する敵一覧
防衛システム制御システム迎撃システム

制御システムの弱点/耐性

属性 火- 氷- 雷- 水- 土- 風- 聖- 闇-
攻撃タイプ 近距離物理- 遠距離物理- 魔法攻撃-
弱体効果 【かかりやすい】
-

【かかりにくい】
-

【かからない】
最大HPダウン
特殊カウント 【出現条件】
バトル開始時

【消滅条件】
なし

【増加条件】
プレイヤーが雷属性BRVダメージを与えた時、
カウント1増加(上限:15)

【増加条件】
プレイヤーが1行動中に敵全体にHPダメージを
与えた時、カウント2増加(上限:15)

【増加条件】
プレイヤーが回避した時、
カウント15増加(上限:15)

【減少条件】
プレイヤーが行動時、カウント4減少
▼制御システムの行動(タップで開閉)
アビリティ
  • 【物体199+】
  • カウントアビリティ
  • ブレイク状態を回復し
  • 敵全体の強化効果、自身の弱体効果を全て解除
  • (銀フレーム付きを含む)
  • 敵全体を戦闘不能にする
  • 必中
  • ※HPダメージを受けても必ず1残る効果は無効
  • ※この攻撃で敵全体を戦闘不能にできなかった場合
  •  特殊カウントを再付与する

  • 【レーザー】
  • ブレイク状態を回復
  • 自身のBRVを加算し
  • 魔法BRV攻撃

  • 【拡散レーザー】
  • 魔法BRV攻撃

  • 【物体199】
  • 初期BRV未満時、自身のBRVを回復し
  • 魔法HP攻撃
  • 対象に弱体効果「防御力ダウン」
  • 「素早さダウン」「最大BRVダウン」付与
  • 行動負荷が低い

  • 【収束レーザー】
  • ブレイク状態を回復し
  • 魔法BRV攻撃+HP攻撃

  • 【収束レーザー+】
  • 自身の味方が倒されると1回のみ行う
  • 敵全体の強化効果、自身の弱体効果を全て解除
  • (銀フレーム付きを含む)
  • 対象のHPを現在HPの10%にするHP攻撃
  • 対象に弱体効果「最大HPダウン」付与
  • 与えるHPダメージはHP軽減・無効効果は無視しない
  • 迎撃システム、防衛システムを召喚

  • 【第1強化プログラム起動…】
  • 自身の攻撃力・防御力・素早さ・
  • 初期BRV・最大BRVをアップし
  • 受けるBRVダメージを70%軽減するようになり
  • キャラクターのBRV回復効果が70%軽減される

  • 【第2強化プログラム起動…】
  • 「第1強化プログラム起動…」よりも
  • 自身の攻撃力・防御力・素早さ・
  • 初期BRV・最大BRVをアップ

  • 【第3強化プログラム起動…】
  • 味方全員の弱体効果を3つ解除
  • (銀フレーム付弱体効果も含む)
  • 味方全員に強化効果「BRVダメージ軽減」
  • 「HPダメージ軽減」「HPリジェネ」
  • 「行動負荷ダウン」「攻撃力アップ」付与

防衛システムの弱点/耐性

属性 火- 氷- 雷- 水- 土- 風- 聖- 闇-
攻撃タイプ 近距離物理- 遠距離物理- 魔法攻撃-
弱体効果 【かかりやすい】
-

【かかりにくい】
-

【かからない】
最大HPダウン
▼防衛システムの行動(タップで開閉)
キャラクターのBRV回復効果が70%軽減される
受けるBRVダメージを70%軽減する
アビリティ
  • 【かいふく】
  • 対象のBRVを加算し、HPを回復

迎撃システムの弱点/耐性

属性 火- 氷- 雷- 水- 土- 風- 聖- 闇-
攻撃タイプ 近距離物理- 遠距離物理- 魔法攻撃-
弱体効果 【かかりやすい】
-

【かかりにくい】
-

【かからない】
最大HPダウン
▼迎撃システムの行動(タップで開閉)
キャラクターのBRV回復効果が70%軽減される
受けるBRVダメージを70%軽減する
アビリティ
  • 【レーザー+】
  • 魔法BRV攻撃+HP攻撃
  • BRV・HPダメージを軽減、
  • 無効化する効果を無視する
  • 対象に弱体効果「毒」「攻撃力ダウン」
  • 「防御力ダウン」付与

みんなの攻略パーティ

パーティ投稿

ソロ攻略パーティ

編成キャラ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
コール
コール追加
コール追加
コール追加
フレンド 召喚獣
キャラ追加
召喚獣
装備や立ち回り

送信

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

投稿の仕方

タップで開閉

1.タップでキャラや召喚獣を選択

「キャラ追加」をタップし、キャラ名を入力して出てきたアイコンをタップしよう。キャラ名はフルネームでの入力はもちろん、画像のように入力しても、予測変換によって表示されます。

2.装備や立ち回りを記入して投稿

キャラや召喚獣を選択し終えたら、攻略したキャラの装備や立ち回りなどを記入し、直下にある緑の「投稿」ボタンをタップで投稿完了です。

みんなの投稿パーティ

パーティ検索

編成キャラ検索



ソロ攻略パーティ

編成キャラ
ザックス

ザックス
カイン

カイン
ベアトリクス

ベアトリクス
コール
ファリスファリス
フレンド 召喚獣
ラムザ

ラムザ
ラムウラムウ
装備や立ち回り
【装備】ザックスアルポン二段、緑青。カインld第三防具未真化、ベアトリクスld第三防具未真化
【立ち回り】
概ね下の人と一緒です。シスネ持たざる者だったので代用にカイン入れました。
初手ザックスbtアビからのローズペダルと、カインldからのwジャンプでカウントとダメを稼ぐ感じです。通常攻撃時は真ん中狙いで。
三回くらいact間に合わなくてなんでよ、と思ったらベアトリクスが中途半端にアビ外れてたのが原因でした。それでも一応保険にファリスコールを50%切った辺りでぶち込んでおります。
23%くらいで召喚投入、召喚終わり際のベアトリクスをフレのラムザに変更して、後はラムザbt突っ込んでぶん殴るだけで終わりました。
33actの0ダメです。

未だにカインのbtもfrも持たざる者なんですけど、それでもカイン強くなりすぎてません?
グングニル投げたら100万弱出て目を見開きましたよ、ええ

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ソロ攻略パーティ

編成キャラ
ザックス

ザックス
シスネ

シスネ
ベアトリクス

ベアトリクス
コール
エッジエッジ ファリスファリス ヴァニラヴァニラ
フレンド 召喚獣
ラムザ

ラムザ
ラムウラムウ
装備や立ち回り
【装備】
ザックスはアルポンで緑青 シスネとベアトリクスは紫防具(未真化)

一応コールも準備していきましたが使いませんでしたので
コールは誰でもOKだと思いますが
保険でバフ解除の人(ファリスとか)がいるといいかもです



【立ち回り】

基本は開幕にザックスのBT+を使ってザックスを不死身にして
後はザックスをタンクにして全部の攻撃を受け
BT効果が切れる前に倒す感じです。

カウント対策については
味方攻撃後のシスネの追撃(四面楚歌)や
敵が行動した後のベアトリクスのカウンター(ローズペタル)などで勝手に増えるため
ぶっちゃけ全然カウント減らないので気にしなくて平気です。

敵のバフはベアトリクスのショックを使えば全解除できるので
敵がバフを付与してきたらショックを使います。



立ち回り的には、とにかく全員で全力で真ん中だけを集中攻撃していきます。
敵にターンが回ってもザックスが全部受けてくれるので平気です。
(このときにベアトリクスのローズペタルでカウントも増えます)


敵の体力が減ってくると固くなるのでザックスのハードラッシュは後半にとっておき
前半は連続斬主体のほうがいいかも。
BTの効果が切れそうになったらザックスで普通のBTを使って再度BT効果をつけます。

残りが20%くらい?まではとにかくみんなで真ん中を殴ってるだけでOKで
左の敵が、真ん中のやつを回復し始めたら(それまでは一番右のやつを回復してるのでほっとく)
左の敵にターンを回さないために召喚を使って一気に攻めます。

このときにシスネと交代でフレラムザを呼んで
ラムザのLDも使って敵の行動順を下げておくと、より安心です。



召喚が終わったらラムザのBTを使って全体の火力を上げつつ
ザックスラムザベアトリクスの3人で真ん中を攻撃しまくって体力を削り切ります。

後は左の敵、右の敵と順番に倒せばいけます。
(この時点でもう両方ともかなりHPは減ってるはず)

もし、ここで右の敵のレーザーが不安なら
ベアトリクスの聖騎士の守護をかけておけば良いかと思います。

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17

ソロ攻略パーティ

編成キャラ
ジュグラン

ジュグラン
ガーネット

ガーネット
エッジ

エッジ
コール
レインズレインズ パインパイン
フレンド 召喚獣
シスネ

シスネ
イフリートイフリート
装備や立ち回り
【装備】ジュグ緑青 他2名は未真化 アルポンなし
    Cパインはバフデバフ対策なので別キャラでもOK
【立ち回り】
 アルテマミッション埋め構成 お供を復活させるパターンでやってみた

 ジュグは段階ずらしつつブメ主体 エッジは左多めに攻撃
 ガネは基本雷だけど水交えてもOK、変化アビは不要
 だいたい40~50%で左右撃破
 素早く回復&バフ付与(銀レインズで遅い人を引っ張る)→BT単発
 すぐ30%になるので金パインでバフ消ししてガネをフレチェンジ
 シスネLD→金レインズ→BT→召喚
 36ACTパーフェクト

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