【オペラオムニア】シフトムーブについて
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質問内容
- 名無し
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最近のノクト復刻ガチャで完凸までできたのですが、
シフトムーブの仕組みがいまいち理解できません。
シフトサイクロンしても味方より先に敵が動いたりします。
どなたかご教授ください。
- 2020/5/21 | 通報
- 回答数:4 閲覧数:3631
追記
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名無し様
ありがとうございました。
もう一つ、順番が、
ノクト、敵A、敵B、クラウド、スコール
上のような場面でシフトサイクロンをかけても
クラウド、スコールはシフトムーブが発生しない
ということでよろしいでしょうか。
理解力が足りなくて申し訳ないのです。
- 2020/5/21
回答一覧
- 名無し
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前からロックやリルム使った事があってノクト触るのと、いきなりノクト触るのだったらややこしく感じても仕方ないかもですね…。
ABC敵1 の時味方全員バフ付いていれば 敵1 の手前に割り込み。
ABCA敵1 の時はAは元々次の行動も敵の手前にいるからAだけバフの意味なし。BCは割り込み。
A敵1BCA敵1 の時はAがバフ効果切れるまで敵の前に割り込み続け、残るBCはバフ2actついたままなので、次にBC操作の時は割り込み発動。
ABC敵1敵2 の時に敵2をターゲットにすると敵と敵の間に割り込み。
あくまでも、バフ効果2ターンの間は指定した敵の直前に割り込み。
すでに次の行動が敵の前にいる場合は意味を成さないでバフだけ消耗。
そんな効果のバフを味方全員に付与。
バフついてる時に召喚すると、そりゃもう無駄に…。
- 2020/5/22 | 通報
- 名無し
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シフトムーブというバフは
攻撃行動(BRVかHPが与えられる行動)した場合
その時「ターゲットした敵」の直前に移動する、という効果
よって味方 X Y Z 敵 A B Cという並び順にて、 X が「ターゲット」をCで攻撃行動(仮にシフトサイクロン)した場合
移動する位置は C の直前
Y Z A B X C、といった位置に移動する
しょっぱなシフトサイクロンで敵の前にしたいときは、ターゲットを「A」にして行えばよし
遅延などで、味方 X Y Z X Y Z 敵 A B C、といった敵の前に2回行動できる順v番の場合はどこにも移動せずバフターンだけ減る
- 2020/5/21 | 通報
- 名無し
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追記のような場合、
クラウド、スコールにはシフトムーブのバフが付くのみで、
行動順に変化があるのは、シフトムーブの付いたノクトのみです。
(ノクトの攻撃対象を敵Aにしているなら、ノクトのみ敵Aの前に、
Bを攻撃対象にしているなら、ノクトのみBの前に移動します)
クラウド、スコールに順が回ってきた時には、
シフトムーブが付いているので、攻撃対象にしている敵の前に移動できるようになります。
- 2020/5/21 | 通報
ベストアンサー
- 名無し
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シフトサイクロンを使用した直後に味方の行動順が変わるわけでは有りません。
シフトムーブが付与されているキャラ、付与したノクトが行動して初めて行動順が変わります。
敵の順がABとなっている時、
Aを対象に攻撃すれば、Aの前に行動したキャラが移動する事ができます。
Bを対象に攻撃した場合には、Bの前に移動する事になるので、
Aに行動されてしまう事になります。
又、行動終了後を参照しているので、
ABの順番でAを対象にブレイクや1つ遅延攻撃をした場合、
BAの順番になった上で移動になるので、Bに先に行動されてしまいます。
あとは、「次回行動順がターゲットより後ろの場合ターゲットの直前に移動」と説明にある様に、
ノクト、クラウド、ノクト、クラウド、A、B
の様な順番の時に攻撃した場合は、敵より前のターンにノクトのターンがもう一回あるので、シフトムーブの移動の能力は発揮されず
クラウド、ノクト、クラウド、A、B
の順となります。
敵に対象を取らないといけない為、味方のみを対象とするBRV加算やHP回復の場合にも移動は発生しません。
- 2020/5/21 | 通報
ありがとうございました。