クラスチェンジのタイミングとおすすめクラス【兵種特徴一覧】

FEエコーズ(ファイアーエムブレムエコーズ)のクラスチェンジにタイミングとおすすめのクラスを掲載しています。各兵種の特徴やクラスチェンジをする場所も掲載しているので、エコーズクラスチェンジの参考にして下さい。

クラスチェンジのタイミング

基本的に最大までレベルを上げてから

クラスチェンジをすると、各クラスに必要なステータスの基準値まで能力が一気に上昇します。

しかし、各クラスの最低限のステータスは、レベルが13、4あたりで達成することが多いため、最大までレベルを上げた方が最終的なステータスは上昇します。

ステータスの伸びが悪いキャラは早急にクラスチェンジをして、伸びがいいキャラはなるべくレベル20まで上げてからクラスチェンジしましょう。

▶効率的なレベル上げの方法はこちら

兵種の特徴とおすすめキャラ

特殊なクラス

戦士→勇者(アルム専用)

クラス
チェンジ
戦士 勇者
使用武器 剣、弓

アルムの専用クラスです。4章でハルクと会話イベント後、勇者にクラスチェンジします。剣を使用する歩兵ユニットで、勇者になると弓も使用可能になります。

神官→プリンセス(セリカ専用)

クラス
チェンジ
神官 プリンセス
使用武器 剣、魔法

神官は下記の魔道士(女)の上位職ですが、3章で神官からプリンセスにクラスチェンジします。クラスチェンジ後も基本的には神官と性能は変わらず、剣・黒魔法・白魔法(一部)を使用できます。

村人

クラス
チェンジ
村人
Lv.3
ソシアルナイト
魔道士
傭兵
ソルジャー
アーチャー
ペガサスナイト
シスター
使用武器 兵種により異なる

※上記の表で青文字は男性のみ、ピンク文字は女性キャラのみなれる兵種です。黒文字は男性女性どちらでもなれます

剣を使用できる歩兵ユニットです。Lv.3まで上がると「傭兵」「ソシアルナイト」「ソルジャー」「アーチャー」「魔道士」「ペガサスナイト」「シスター」にクラスチェンジが可能な特殊な兵種です。

上記の兵種の中で「傭兵」「ソルジャー」「アーチャー」は男性キャラのみ、「ペガサスナイト」「シスター」は女性キャラのみクラスチェンジ可能です。

物理系クラス

傭兵→剣士→魔戦士→村人

クラス
チェンジ
傭兵
Lv.7→
剣士
Lv.10→
魔戦士
Lv.10→
村人
使用武器
おすすめキャラ グレイ、ロビン、アトラス

剣を使用できる攻撃に特化した歩兵ユニットです。高めの攻撃をもち、速さも十分にあるバランスのよいクラスです。魔戦士になると魔法防御力と移動力が強化される上に、スキルで魔法ダメージを軽減できます。

ロビンやグレイ、アトラスを始めとした男村人は速さと魔防が伸びづらいため、傭兵にクラスチェンジさせるのがおすすめです。

傭兵は最終職の魔剣士になった後に、また村人へクラスチェンジできる村人ループが行えるため、繰り返せばステータスをカンストさせられます。

▶村人ループの詳細はこちら

ソシアルナイト→パラディン→ゴールドナイト

クラス
チェンジ
ソシアルナイト
Lv.7→
パラディン
Lv.10→
ゴールドナイト
使用武器
おすすめキャラ なし

槍を使用できる騎馬ユニットです。移動力・機動力のステータスが高く、どんな状況にも柔軟に対応できる、オールマイティーなクラスです。最上級職であるゴールドナイトになると川を渡れるようになります。

アルムチャートではマチルダやジーク、セリカチャートではコンラートなど、成長率の高いパラディンが仲間になるため、村人を無理にソシアルナイトにする必要はないでしょう。

 ソルジャー→アーマー→バロン

クラス
チェンジ
ソルジャー
Lv.7→
アーマー
Lv.10→
バロン
使用武器
おすすめキャラ なし

槍を使用できる重歩兵ユニットです。機動力と魔防が低いものの、耐久と攻撃のステータスが高く前線の壁役として活躍ができるクラスです。

アルムチャートではルカやフォルス、セリカチャートではバルボが早い段階で仲間になり、何れも傭兵などの職でも代用できるため村人をクラスチェンジするのはおすすめできません。

アーチャー→スナイパー→ボウナイト

クラス
チェンジ
アーチャー
Lv.7→
スナイパー
Lv.10→
ボウナイト
使用武器
おすすめキャラ ロビン

弓を使用できる歩兵ユニットです。FEエコーズでは弓の射程が1~3、スキルで最大射程5まで伸びるため広い役割を持てるクラスです。

弓は砦内のキャラを攻撃する場面が多いため、命中率を上げるために技の高いロビンをアーチャーにするのがおすすめです。パイソンは技の成長率が低く、命中にあまり期待が出来ません。

ペガサスナイト→ファルコンナイト

クラス
チェンジ
ペガサスナイト
Lv.12→
ファルコンナイト
使用武器
おすすめキャラ なし

槍を使用できる飛行ユニットです。障害物や地形を気にせず移動できるのが強みですが、地形効果を受けられない弱点もあります。

ファルコンナイトになると「退魔」の効果が追加されるため、ガーゴイルやスケルトンに対して大ダメージを与えられます。

唯一の女村人であるエフィがペガサスナイトにクラスチェンジできますが、序盤で優秀なクレアが仲間になる上に、アルムチャートでは魔物がほぼ登場しないため別のクラスになるのがおすすめです。

魔法系クラス

魔道士(男)→賢者

クラス
チェンジ
魔道士
Lv.12→
賢者
使用武器 魔法 魔法
おすすめキャラ クリフ

魔法を扱う男性歩兵ユニットです。使用する魔法は黒魔法がメインで、黒魔法は地形効果を無視して攻撃できるため安定してダメージを与えられます。

賢者になるとリカバーなど一部の白魔法が扱えるようになり、味方のサポートもこなせる万能なキャラになります。

元々守備と速さの成長率が高いクリフをクラスチェンジさせるのがおすすめです。アルムチャートに登場する敵は基本的に魔防が低いため、追撃込みで大ダメージを与えられるキャラになります。

魔道士(女)→神官

クラス
チェンジ
魔道士
Lv.12→
神官
使用武器 魔法 魔法
おすすめキャラ なし

魔法を扱う女性歩兵ユニットです。魔道士の段階では男性魔道士と同じく地形を無視する黒魔法を使用することができます。

神官になると一部の白魔法が扱えるようになり、魔法だけでなく剣が使用可能になるため、守備魔防の低いステータスを狙って攻撃が可能です。

アルムチャートではデューテやリュートなどが仲間になり、男村人でも魔道士にはなれるためエフィを無理にクラスチェンジする必要はありません。

シスター→聖女

クラス
チェンジ
シスター
Lv.12→
聖女
使用武器 魔法 魔法
おすすめキャラ エフィ

白魔法を使用できる女性歩兵ユニットです。守備や移動力が低いものの、白魔法による回復と黒魔法による攻撃の両方をこなせる貴重なクラスです。

アルムチャートで仲間になるシルクは離れた味方を回復するリブローを習得しないため、エフィをシスターにクラスチェンジさせたほうが安定して序盤を切り抜けられます。

また、ワープレスキュー戦法により、厄介なボスや敵を一気に倒す戦法も可能になるため、エフィはシスターにするのが最もおすすめです。

クラスチェンジ条件

 村人 初期兵種 上級職1 上級職2
村人
Lv.3以上→
ソシアルナイト
Lv.7以上→
パラディン
Lv.10以上→
ゴールドナイト
村人
Lv.3以上→
魔道士
Lv.14以上→
賢者(男)
神官(女)
男村人
Lv.3以上→
傭兵
Lv.7以上→
剣士
Lv.10以上→
魔戦士
Lv.10以上→
男村人
Lv.3以上→
ソルジャー
Lv.7以上→
アーマー
Lv.10以上→
バロン
男村人
Lv.3以上→
アーチャー
Lv.7以上→
スナイパー
Lv.10以上→
ボウナイト
女村人
Lv.3以上→
ペガサスナイト
Lv.12以上→
ファルコンナイト
女村人
Lv.3以上→
シスター
Lv.12以上→
聖女

一定のレベルに達したうえで「ミラの神像」を訪れれば、より高い能力を持つ上級職へクラスチェンジできます。また兵種によっては最上級職もあります。

クラスチェンジ場所

クラスチェンジ

FEエコーズでは、探索が可能なダンジョン内か、第3章セリカルートで訪れるミラの神殿内のミラの神像でクラスチェンジができます。

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