ラグナ:FFRKの評価と使い道
メビウスFF(メビウスファイナルファンタジー)のラグナ:FFRKの評価やステータスを掲載しています。強い点・使い道などの総合的な観点から評価をしています。
ラグナ:FFRKの評価
評価 | 85/100点 | ||
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タイプ | サポート | 属性 | 水属性 |
攻撃力 | - | ブレイク | 84 |
効果 | スロウ+カーズ+デバリアの弱体コンボ |
強い点や使い道
便利な弱体3コンボ
ラグナのアビリティ「ピヨピヨグチの刑」は、1回の発動で、スロウ(行動回数ダウン)+カーズ(魔力ダウン)+デバリア(防御力ダウン)を3つを付与できる非常に強力なカードです。 スロウとカーズで相手の行動を制限し魔力を下げ、味方の被ダメージを減らします。 さらに、デバリアで防御力を下げて相手への与ダメージを上げるという強力なコンボが魅力です。 マルチプレイではもちろん、シングルプレイでもトップクラスの性能です。ヘカトンケイルとの差別化
今まで、デバリアの効果を持つカードは火属性多く、水属性には星3早熟で頼りないファントムしかいませんでした。 ラグナは星4早熟で、ファントム以上に優秀な追加効果を持つため、火属性を使うことができなかったジョブで火力を上げることができます。マルチプレイに特化したオートアビ
オートアビリティに幻獣型戦神ガード(幻獣タイプの召喚獣からのダメージを8%減らす)と神将型戦神ガード(神将タイプの召喚獣からのダメージを8%減らす)を持つため、マルチプレイでの汎用性が高いです。 現在確認出来ている召喚獣は幻獣タイプと神将タイプのみなので、ラグナはどちらにも対応することが出来ます。 ジョブチェンジリキャストは、マルチプレイ時に「スタートアクションアップ(バトル開始時の行動回数が増える)」に変わります。弱い点や使えない点
リキャストターンが長い
星5にクラスチェンジできないため、リキャストには4ターン必要です。そのため、ヘカトンケイルや夜叉と比べてリキャスト管理がし辛いです。バッドラックが少ない
ラグナは、星5まで成長する他の弱体アビリティより、エキスパンドスキルの「バッドラック(弱体効果の成功確率が20%上昇)」が1つ少ないです。 これによって、最大ターンでの付与確率が他の弱体アビリティに比べると20%低いという事になってしまい、弱体ターンの安定性が低いという弱点を持ちます。マルチ寄りのオートアビリティ
ラグナは、マルチプレイで便利なオートアビリティを持つ反面、シングルプレイ時に役立つオートアビリティが少ないのが欠点です。 シングルプレイで機能するオートアビリティは「ジョブチェンジリキャスト(アクティブジョブチェンジのリキャストターンが短縮)」のみで、少し物足りなさを感じます。おすすめジョブ
水属性を使えるジョブであれば、どのジョブでも活躍できます。
その中でも最大限に恩恵をうけるのが、今まで火属性を使うことができなかった魔人やソルジャー1stです。
デバリアは魔人の高い魔力や、ソルジャー1stの高い攻撃力で攻撃する際に使えばかなりのダメージに期待が持てます。
▶魔人の評価はこちら
▶ソルジャー1stの評価はこちら
みんなの評価と点数
4人 | 1人 | 2人 | 1人 | ||||||
10 | 20 | 30 | 40 | 50 | 60 | 70 | 80 | 90 | 100 |
※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
ラグナ:FFRKを使った人の声
【プレイヤーレベル】100以上
弱い点 | もう手に入らない事 |
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74【プレイヤーレベル】100以上
強い点 | 耐性をばら撒く地雷アビの一面もあるが、使うタイミングを考えれば十分強力なアビリティ。 デバリア目的として、降臨1戦目など必殺ゲージがたまっていないタイミングでブレイク直前に使うのが最良。 あるいは、戦闘がグダグダでブレイクまでに時間が掛かりそうなときに使っておくか。 誰もスロウ・スタン・カーズが用意できない時には保険として有効。もちろん単体の方が安心できるが・・・ 降臨では、グラップラーが1戦目ブレイクのタイミングで使うと輝く。 水染めした魔人が4枚目にもってもいいかもしれないが、その場合はクリティカルダウンの方が有用かもしれない。 |
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弱い点 | 考えなしに連発すると漏れ無くブレイク時には耐性がつく。 カーズ★5やスロウ★5持ちがいる場合に考慮できる人、あくまで保険として必要なければ使わずに保持しておくことができる人など、使い手の手腕が試される玄人向けアビリティ。 |
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131【プレイヤーレベル】1~10
強い点 | 可哀想なことばかり書かれてるので、少々フォローを。カーズ+スロウ+デバリアはシャドウブランク戦ではとても便利。面倒な複数行動を減らし、厄介な強撃を軽減、そこそこある耐久力も弱体化できる優秀なアビ。オレもそうだが、プレアデス光闇の秘跡でシャドウブランクで事故るときがある人は持ってるといいかも。 |
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弱い点 | マルチであまり使えないかな・・・。 |
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126ラグナ:FFRK のステータス
アビリティ
名前 | ピヨピヨグチの刑 |
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タイプ | サポート |
属性 | 水属性 |
範囲 | 単体 |
クリティカル | - |
効果 | スロウ+カーズ+デバリアの弱体コンボ |
レア度 | エレメント |
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★4 | × 4 |
生みだすスキルシード
アビリティカード | 最大スキルシード |
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ラグナ:FFRK (★4) | + 16 + 12 |
入手方法
ラグナ:FFRK | |
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入手方法 | イベント |
エキスパンドスキル
エキスパンドスキル1(★1以上) | |
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名前 | バッドラック |
覚醒条件 | アビリティLv2以上 |
効果 | 弱体効果が20%成功しやすくなります。 |
エキスパンドスキル2(★3以上) | |
名前 | バッドタイム |
覚醒条件 | アビリティLv4以上 |
効果 | 弱体効果が1ターン長続きします。 |
エキスパンドスキル3(★5以上) | |
名前 | クイックキャスト |
覚醒条件 | アビリティLv6以上 |
効果 | 行動回数を減らさずにアビリティを発動できます。 |
エキスパンドスキル4(★5以上) | |
名前 | 消せない弱体 |
覚醒条件 | アビリティLv8以上 |
効果 | 弱体効果を打ち消されづらくなります。 |
オートアビリティ
オートアビリティ1 | |
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名前 | 幻獣型戦神ガード+8% |
効果 | 戦神(幻獣タイプ)からのダメージを8%軽減します |
オートアビリティ2 | |
名前 | 神将型戦神ガード+8% |
効果 | 戦神(神将タイプ)からのダメージを8%軽減します |
オートアビリティ3 | |
名前 | ジョブチェンジリキャスト |
効果 | ジョブチェンジのリキャストターンが短縮される |