ミンウ:FFⅡの評価と使い道

メビウスFF(メビウスファイナルファンタジー)のミンウ:FFⅡの評価やステータスを掲載しています。強い点・使い道などの総合的な観点から評価をしています。

ミンウ:FFⅡ

ミンウ:FFⅡの評価

カード名 ミンウ:FFⅡ (★5)
総合評価 98/100点
効果 光の全体攻撃(超・火力特化)+ターゲットにノーガード(防御力無効)

強い点や使い道

超・火力特化のアルティメットアビリティ

ミンウ:FFⅡは魔道士系・光属性の超・火力特化全体攻撃アビリティで、ターゲットしている敵にノーガード(防御力無効)をかける効果と、敵が1体の時に威力が100%上がる「集束攻撃」のエキスパンドスキルを持ちます。

ALv10で攻撃力1950と、あらゆるアビリティの中でも飛び抜けた威力を持つ全体攻撃として使える上に、単体に対しては更に桁違いの威力を誇る、アルティメットカードにふさわしい性能を持ちます。

ノーガード効果で場面を選ばない

ミンウ:FFⅡはターゲットしている敵に対しノーガード効果が発動します。この効果はダメージ計算の前に付与されるため、初撃からその効果を活かすことができます。

ノーガード効果ゆえ高速周回にも便利で、強敵にも周回にも、場面を選ばず大活躍できる汎用性の高さを持ちます。

4Hitの多段攻撃

ミンウ:FF2は高威力でありながら、4段階の多段攻撃になっています。

そのため、カンストに邪魔されず100万を超えるダメージを出すことが可能です。

弱い点や使えない点

入手が非常に困難

ミンウ:FFⅡは大召喚時におまけとしてごく低確率で入手できるアルティメットカードです。

入手できる確率が非常に低いため、手に入れば儲けものくらいの心構えが必要かもしれません。

▶アルティメットの詳細はこちら

ミンウ:FFⅡに対するみんなの点数

8人グラフ グラフ 1人グラフ 1人グラフ 3人グラフ 4人グラフ 1人グラフ 8人グラフ 21人グラフ 55人グラフ
10 20 30 40 50 60 70 80 90 100

※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。

ミンウ:FFⅡを使った人の声

【プレイヤーレベル】100以上

弱い点エレメント3つで打てるようになれば良いんじゃ無い?そしたらバランス取れる気がするのだが?どうかな?後ノーガード敵全体に六角形とか?

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3

【プレイヤーレベル】100以上

弱い点ギルガメッシュ戦しててつくづく思ったんだが、アルテマのノーガードは何故六角じゃないんだ⁉︎アルティメットカードなのに四角いデバフてあまりにショボい…レンジャー系強撃より使いづらく思えちゃうんで、せめて六角デバフにはして欲しいと思う今日この頃w

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2

【プレイヤーレベル】1~10

弱い点黄昏や絆が出て、ゼザにも修正が入った事によって、周回には便利なものの、イマイチなアルティメットになってしまった。
集束を200%、エレ3程度にしないと割が合わない。
ゼザと合わせて多段も8段程度で。
エレ4なら、段数を10、攻撃力は倍にしないと、どうしても見劣りする。
最初のアルティメットと言う事で仕方ないにしても、その後がやり過ぎ。

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4
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入手方法

ミンウ:FFⅡ
入手方法 アルティメット
 

ミンウ:FFⅡ のステータス

ミンウ:FFⅡ

生みだすスキルシード

アビリティカード 最大スキルシード
ミンウ:FFⅡ (★5) 光シード + 56
ミンウ:FFⅡ (★4) 光シード + 28

アビリティ

名前 アルテマ
属性 光属性 光
ジョブタイプ 魔道士  魔道士
範囲 全体全体攻撃
効果 光の全体攻撃(超・火力特化)+ターゲットにノーガード(防御力無効)
クリティカル ★×3
レア度 エレメント 最大攻撃力 最大ブレイク
★5 光 × 4 1950 3
★4 光 × 4 1495 2

アビリティレベル上げ素材(入手場所)

カード名 入手場所
ミンウ:FFⅡ カード召喚

▶アビリティ一覧とレベル上げ素材の入手場所

エキスパンドスキル

エキスパンドスキル1(★1以上)
名前集束攻撃集束攻撃
覚醒条件アビリティLv2以上
効果範囲・全体攻撃時にターゲットが1体のとき威力が100%上がります。
エキスパンドスキル2(★1以上)
名前ブレイクエンハンスブレイクエンハンス
覚醒条件アビリティLv2以上
効果ブレイク中の弱点属性への攻撃ダメージが25%上がります。
エキスパンドスキル3(★2以上)
名前エレメントリターンエレメントリターン
覚醒条件アビリティLv4以上
効果同属性のエレメントが1個、50%の確率で出現。弱点属性をつくと必ず出現します。
エキスパンドスキル4(★3以上)
名前ダメージ限界突破ダメージ限界突破
覚醒条件アビリティLv6以上
効果9999以上のダメージをあたえられるようになります。
エキスパンドスキル5(★3以上)
名前急所突き急所突き
覚醒条件アビリティLv6以上
効果弱点属性への攻撃で、クリティカル率が上がります。
エキスパンドスキル6(★4以上)
名前必殺の一撃必殺の一撃
覚醒条件アビリティLv8以上
効果クリティカルすると、一定量の防御無効で、大きなダメージをあたえます。
エキスパンドスキル7(★5以上)
名前エレメントシナジーエレメントシナジー
覚醒条件アビリティLv10以上
効果エレメントストック数が多いほどダメージが上がります。

▶エキスパンドスキル一覧

オートアビリティ

オートアビリティ1 (★5以上)
名前光強化+15%
効果光属性のアビリティが15%強化されます
オートアビリティ2 (★5以上)
名前闇耐性+15%
効果闇属性への耐性が15%強化されます。
オートアビリティ3 (★5以上)
名前覚醒オートアビリティ枠
効果覚醒素材カードを合成すると覚醒します。
オートアビリティ4 (★5以上)
名前覚醒オートアビリティ枠
効果覚醒素材カードを合成すると覚醒します。

▶覚醒オートアビリティ一覧

クラスチェンジに必要な進化素材や条件

レア度 進化素材 レベル ギル
★4→★5 グロウスター × 2
48 1200000

▶クラスチェンジ可能アビリティカード一覧

▶ジョブ評価一覧

光属性の魔道士系アビリティ一覧

アビリティ 範囲 追加効果
フェニックス:FFⅦ 単体  光の単体攻撃
ダストメイジ 単体  光の単体攻撃
ダストソーサラー 単体  光の単体攻撃
シャドウアデプト 単体  光の単体攻撃+ブレイク防御力ダウン
シャドウハーミット 単体  光の単体攻撃+クリティカル耐性ダウン
戦神アルテマ/魔道士 単体  光の単体攻撃
パンネロ:FFⅫ 単体  光の単体攻撃(火力特化)
ホープ:FFXIII 単体  光の単体攻撃(火力特化+多段ヒット)+ブレイクダメージアップ。
タマモノマエ 単体  光の単体攻撃+メイアシンクロ
タマモノマエの書 単体  光の単体攻撃+メイアシンクロ
ダイヤウェポン:FFⅦ 単体  光の単体攻撃+ブレイク防御力ダウン+光エレメント16個出現+光フォース+闇レジスト
心に光を 単体  光の単体攻撃(火力特化)+デバリア+ウィーク
イフリート:FFⅦ 範囲 範囲攻撃 光の範囲攻撃
グラッジシャーマン 範囲 範囲攻撃 光の範囲攻撃
グラッジウィザード 範囲 範囲攻撃 光の範囲攻撃
バハムート改:FFⅦ 全体 全体攻撃 光の全体攻撃+ブレイク防御力ダウン
アレクサンダー:FFⅦ 全体 全体攻撃 光の全体攻撃
未知の革命家(ジェシー:FFⅦ REMAKE) 全体 全体攻撃 光の全体攻撃+行動回数ダウン
ガードスコーピオン壱式 全体 全体攻撃 光の全体攻撃+行動回数ダウン
アルミラージ 強撃  光の全体攻撃+強撃
シャドウソーサラー 全体 全体攻撃 光の全体攻撃+ブレイク防御力ダウン
ゼウス:パズドラ/魔道士 全体 全体攻撃 光の単体~全体攻撃。敵の数に応じて威力が分散します。
ましら 全体 全体攻撃 光の全体攻撃
ますらお 強撃  光の全体攻撃+強撃
シルバーデビル:星ドラ 全体 全体攻撃 光属性の全体攻撃+ノーガード
ミンウ:FFⅡ 全体 全体攻撃 光の全体攻撃(超・火力特化)+ターゲットの防御力を無効
黄帝 全体 全体攻撃 光の全体攻撃+メイアシンクロ
イービルアイ 全体 全体攻撃 光の全体攻撃+クリティカル耐性ダウン+メイアシンクロ
アフロディテ 強撃  光の全体攻撃+強撃+弱体耐性ダウン+メイアシンクロ
アフロディテの書 強撃  光の全体攻撃+強撃+弱体耐性ダウン+メイアシンクロ
戦神アレキサンダー/魔道士 全体 全体攻撃 光の全体攻撃(火力特化)
ギロフェルゴ:FFⅦ 全体 全体攻撃 光の全体攻撃+オールレンジアタック
ギルガメッシュ(ミンウ) 全体 全体攻撃 光の全体攻撃(火力特化+多段オーバーキル)+ターゲットにノーガード

▶アビリティ一覧とレベル上げ素材の入手場所

 

関連ページ

 

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