オートアビリティ一覧【ジョブ&アビリティカード&武器】
メビウスFF(メビウスファイナルファンタジー)のジョブとアビリティカード、武器、それぞれのオートアビリティ一覧を掲載しています。
ジョブのオートアビリティ一覧
ジョブのオートアビリティは、スキルパネルを開放する度に習得していきます。
同じ効果のオートアビリティをいくつも習得するとその分重ねがけされていきます。
オートアビリティ | 効果 |
---|---|
火強化 | 火属性アビリティ強化 |
水強化 | 水属性アビリティ強化 |
風強化 | 風属性アビリティ強化 |
土強化 | 土属性アビリティ強化 |
光強化 | 光属性アビリティ強化 |
闇強化 | 闇属性アビリティ強化 |
火耐性 | 火属性耐性強化 |
水耐性 | 水属性耐性強化 |
風耐性 | 風属性耐性強化 |
土耐性 | 土属性耐性強化 |
光耐性 | 光属性耐性強化 |
闇耐性 | 闇属性耐性強化 |
攻撃力ダウン耐性 | 攻撃力ダウン耐性強化 |
魔力ダウン耐性 | 魔力ダウン耐性強化 |
ブレイクダウン耐性 | ブレイクダウン耐性強化 |
クリティカルダウン耐性 | クリティカルダウン耐性強化 |
行動回数ダウン耐性 | 行動回数ダウン耐性強化 |
防御力ダウン耐性 | 防御力ダウン耐性強化 |
バイオ耐性 | 毒の耐性強化 |
ウィーク耐性 | 弱点属性ダウン耐性強化 |
スタン耐性 | 行動停止の耐性強化 |
ノーガード耐性 | 防御力無効の耐性強化 |
スリプル耐性 | 睡眠の耐性強化 |
ドライブキープ:火 | 火エレメントドライブの継続ターン&耐性アップ |
ドライブキープ:水 | 水エレメントドライブの継続ターン&耐性アップ |
ドライブキープ:風 | 風エレメントドライブの継続ターン&耐性アップ |
ドライブキープ:土 | 土エレメントドライブの継続ターン&耐性アップ |
ドライブヒール:火 | 火エレメントドライブでHP回復 |
ドライブヒール:水 | 水エレメントドライブでHP回復 |
ドライブヒール:風 | 風エレメントドライブでHP回復 |
ドライブヒール:土 | 土エレメントドライブでHP回復 |
ドライブヒール:光 | 光エレメントドライブでHP回復 |
ドライブヒール:闇 | 闇エレメントドライブでHP回復 |
エレメントコール:火 | 火のエレメントドライブで軽減した時、火エレメントを生み出す |
エレメントコール:風 | 風のエレメントドライブで軽減した時、風エレメントを生み出す |
エレメントコール:土 | 土のエレメントドライブで軽減した時、土エレメントを生み出す |
ピンチにブレイブ | HP低下時にブレイブ |
ピンチにブースト | HP低下時にブースト |
ピンチにフェイス | HP低下時にフェイス |
ピンチにヘイスト | HP低下時にヘイスト |
ピンチにバリア | HP低下時にバリア |
ピンチにドレイン | HP低下時にドレイン |
ピンチにリジェネ | HP低下時にリジェネ |
ピンチにベール | HP低下時にベール |
ピンチにウォール | HP低下時にウォール |
ピンチにスナイプ | HP低下時にスナイプ |
ピンチにバーサク | HP低下時にバーサウ |
ブレイクダメージアップ | ブレイク中の攻撃ダメージアップ |
弱点ダメージアップ | 弱点属性攻撃ダメージアップ |
クリティカルダメージアップ | クリティカルの攻撃ダメージアップ |
アビリティチェーン | アビリティを連続使用時にダメージアップ |
同属性チェーン | 同属性のアビリティを連続使用時にダメージアップ |
エレメントスターター | バトル開始時のエレメント増加 |
ブレイクターンアップ | ブレイク中の行動回数増加 |
バトル勝利でHP回復 | バトル勝利時にHPを回復 |
すばやさ | すばやさをプラスする |
三連撃エレメントプラス | 3回目のたたかう時の出現エレメント数アップ |
必殺技オートチャージ | 必殺ゲージをターンごとに増加 |
たたかうで必殺技ゲージアップ | たたかうをした祭に%分ゲージ量アップ |
たたかうダメージ限界突破 | たたかう時のダメージ量を限界突破 |
とどめでエレメント | 敵にとどめを刺した際に出現するエレメント数アップ |
ライズガード | ダメージを受けるたびに防御力が%分上昇 |
リジェネアクト | 行動するたびにHPを%分回復 |
リユニオン | 消費したエレメントが%の確率で虹で復活 |
レインボーエレメントスターター | バトル開始時にレインボーエレメントが出現 |
レインボーエレメント出現 | レインボーエレメント出現率アップ |
回復エレメントスターター | バトル開始時に回復エレメントが出現 |
経験値アップ | バトル勝利時の経験値アップ |
シードアップ | バトル勝利時のシードアップ |
ブレイクバースト | ブレイク中へのたたかうのダメージが%分威力上昇 |
ブレイクターンアップ | ブレイクターン増加 |
スマートブレイク | 赤ゲージへのダメージが%分威力上昇 |
エキスパンド覚醒アップ | エキスパンドの覚醒率アップ |
戦士の心得 | 戦士系アビリティにも魔力が影響するようになる |
レンジャーの心得 | レンジャー系アビリティにも魔力が影響するようになる |
魔道士の心得 | 魔道士系アビリティにも魔力が影響するようになる |
※ドライブヒール:エレメントドライブで回復。エレメント1個の回復量は「1パネル解放で最大HPの約1%回復」「2パネル解放で最大HPの約2%回復」
※ドライブキープ:ドライブ効果にエレメント+1分上乗せ
アビリティカードのオートアビリティ一覧
アビリティカードのオートアビリティは、入手時から効果が発動します。
レア度や早熟かにより所持しているオートアビリティの数が異なり、属性や入手できるイベントにより所持している種類が異なりますます。
通常のオートアビリティのパターン
- ・火属性:攻撃力アップ&火属性強化
- ・水属性:魔力アップ&水属性強化
- ・風属性:ブレイクパワーアップ&風属性強化
- ・土属性:HPアップ&土属性強化
アビリティカードのオートアビリティ一覧
オートアビリティ | 効果 |
---|---|
アタックアップ | 1~7%攻撃力アップ |
ブレイクアップ | 1~7%ブレイクパワーアップ |
マジックアップ | 1~7%魔力アップ |
HPアップ | 1~7%HPアップ |
火強化 | 火属性アビリティ1~5%強化 |
水強化 | 水属性アビリティ1~5%強化 |
風強化 | 風属性アビリティ1~5%強化 |
土強化 | 土属性アビリティ1~5%強化 |
光強化 | 光属性アビリティ1~5%強化 |
闇強化 | 闇属性アビリティ1~5%強化 |
攻撃力ダウン耐性 | 攻撃力ダウン耐性3%強化 |
ブレイクダウン耐性 | ブレイクダウン耐性3%強化 |
魔力ダウン耐性 | 魔力ダウン耐性3%強化 |
防御力ダウン耐性 | 防御力ダウン耐性3%強化 |
クリティカルダウン耐性 | クリティカル率低下への耐性が5%強化 |
バイオ耐性 | 毒の耐性5%強化 |
防御力無効耐性 | 防御力無効耐性5%強化 |
行動回数ダウン耐性 | 行動回数ダウンへの耐性が5%強化 |
回復エレメント出現率アップ | 回復エレメント出現率小アップ |
火耐性 | 火属性への耐性が5~25%強化 |
水耐性 | 水属性への耐性が5~25%強化 |
風耐性 | 風属性への耐性が5~25%強化 |
土耐性 | 土属性への耐性が5~25%強化 |
光耐性 | 光属性への耐性が5~25%強化 |
闇耐性 | 闇属性への耐性が5~25%強化 |
ジョブチェンジリキャスト | ジョブチェンジのリキャストターンが短縮 |
ギルアップ | バトル勝利時のギルが15%上昇 |
シードアップ | バトル勝利時のシードが5%上昇 |
経験値アップ | バトル勝利時の経験値が10%上昇 |
クリスタルドロップアップ | クリスタルのドロップ率がわずかに上昇 |
ブレイブスターター | 攻撃力を上げてバトル開始 |
スナイプスターター | クリティカル率を上げてバトル開始 |
フェイススターター | 魔力を上げてバトル開始 |
ブーストスターター | ブレイクパワーを上げてバトル開始 |
武器のオートアビリティ一覧
武器を装備した時点で、武器に備わっているオートアビリティが発動します。
オートアビリティ | 効果 |
---|---|
アビリティチェーン | アビリティを連続使用した際に%分威力上昇 |
同属性チェーン | 同属性アビリティを連続使用した際%分威力上昇 |
クリティカルダメージアップ | クリティカル時%分威力上昇 |
弱点ダメージアップ | 弱点を付いた際%分威力上昇 |
ブレイクダメージアップ | ブレイク時%分威力上昇 |
ブレイクターンアップ | ブレイク中の敵のターン数が伸びる |
スマートブレイク | 赤ゲージへのダメージが%分威力上昇 |
ファストブレイク | ブレイクゲージが%以下の時一気にブレイク |
フラッシュブレイク | ブレイクゲージが100%の敵へのブレイクパワーが%分上昇 |
ブレイクバースト | ブレイク中へのたたかうのダメージが%分威力上昇 |
ライズガード | ダメージを受けるたびに防御力が%分上昇 |
ゾーンクラッシュ | 範囲、全体攻撃時の威力が%分上昇 |
エレメントリバース | 消費したエレメントが%の確率で虹エレで復活 |
リユニオン | 消費したエレメントが%の確率で虹エレで復活 |
たたかうで必殺技ゲージアップ | たたかうで必殺ゲージが%分上昇するようになる |
必殺オートチャージ | 毎ターン、必殺ゲージが自動的に数値分上昇 |
必殺技レベル | 必殺技のレベルが上昇 |
ヘイストスターター | バトル開始時ヘイスト付与 |
レインボーエレメントスターター | バトル開始時に2個の虹エレが確定で出現 |
レインボーエレメント出現 | たたかう時、%の確率で虹エレが出現 |
三連撃エレメントプラス | たたかうの3連撃目のエレメントの出現数が数値分アップ |
とどめでエレメント | 敵を倒した際に、数値分のエレメントが出現 |
経験値アップ | バトル勝利時の経験値が%分上昇 |
エキスパンド覚醒アップ | エキスパンドスキルが少し覚醒しやすくなる |
クリスタルドロップアップ | クリスタルのドロップ率がわずかに上昇 |
ギルアップ | バトル勝利時のギルが%分上昇 |
シードアップ | バトル勝利時のシードが%分上昇 |
アタックアップ | 攻撃力が%分上昇 |
HPアップ | HPが%分上昇 |
ドライブヒール:回復 | 回復エレメントドライブの回復量を%分上昇 |
バトル勝利でHP回復 | バトル勝利時にHPが%分回復 |
◯◯エレメント出現率アップ | 各属性のエレメントの出現率が上昇 |
◯◯属性強化 | 各属性のアビリティが%分上昇 |
◯◯耐性 | 各属性の耐性が%分上昇 |
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