コンフィグで設定すべき項目

メビウスFF(メビウスファイナルファンタジー)のコンフィグではなにを設定すれば良いのか、わからない方の為に設定すべき項目を紹介します。

コンフィグ

バトル難易度の設定

コンフィグでは、バトルの難易度Normal、Hardの設定が可能です。

難易度を変更するメリットは

  • ・「危険度を上げることでスキルシードの倍率が上昇する」
  • ・「アビリティカードのドロップ率や経験値、ギルが上昇する」

の2つが上げられます。

スキルシードの倍率が上昇する

難易度設定左がNormal時、右がHardに設定した時の画面です。

ご覧の通り、シードボーナスの値が0.2倍から2.5倍に変わってるのがわかると思います。

デッキレベルによってリージョン内の危険度が変わってくるのですが、強くなってくるとどのリージョンでも危険度がMAXの状態になりずらいです。

そのため、デッキレベルによっては難易度をHardに設定し、スキルシードのボーナスを上昇させることでシードが稼ぎやすくなります。

▶スキルシードの効率的な集め方はこちら

ドロップ率/経験値/ギルが上昇する

コンフィグ

シードボーナスと同じく危険度を上げることでアビリティカードのドロップ率、経験値、ギルが上昇します。

こちらの画面は、ETC→ヘルプ→その他で確認可能です。

公式でも発表されているため間違いないと思いますが、実際に検証を行ってみましたので参考程度にご覧下さい。

▶アビリティカードのドロップ率の検証

省電力モードの設定

省電力モード

メビウスFFのアプリは、画面が綺麗かつ繊細にできていますが、その分電池の消耗が激しく、重すぎてアプリ自体が落ちてしまうことがあると思います。

そこで、コンフィグ内の省電力モードの設定を変更することで、画面を少々犠牲にし、電池の消耗などを抑えることができます。

省電力モードの設定はフレームレート、解像度、グラフィックの3つを変更することができます。

フレームレートの設定

フレームレートとは1秒間に画面を何回書き換えるかを設定する項目です。

低くするほど、画面がカクカクの状態になってきますが、プレイする分には影響がありません。

低、標準、高の3つ設定をすることができますので、ご自身の携帯で設定をしてみて判断をしてみてください。低状態が最も電池消費が少ない状態です。

解像度の設定

解像度とは画面の精度を設定する項目です。

解像度を変更すると細かい所まで画面が綺麗に映らなくなりますが、電力消費をだいぶ抑えることができます。

こちらもフレームレートと同じく3種類設定ができますが、標準設定でも十分抑えることができるため、ご自身の携帯と相談して設定してみてください。

グラフィックの設定

再起動時ダウンロード

高画質と標準画質が選べます。プレイをしてて動きが重かったり、電池消費が気になるときは標準画質にしてみましょう。

変更ボタンを押したあとにメビウスを再起動することで、ダウンロードが始まります。どちらに変更するときもwifi環境でも10分~20分はかかります。

その他チェック項目

チェック項目

チェック項目は全部で5つありますが、便利になるチェック項目は2つです。

合成や売却時にレアカードが含まれていたら確認する

売却

倉庫がいっぱいになってくると、合成や売却などをして整理をすると思います。

その時に間違ってレアカード(星3以上)のアビリティカードを捨ててしまったり合成してしまうことを防ぐためにはこの項目をチェックしておきましょう。

合成や売却をするとき、ポップアップで注意を促されるため間違って捨てたり合成したりしてしまう確率が減ります。

▶アビリティカードの合成について
▶売却してもいいカードはどれ?

カード合成の画面演出をスキップする

合成

合成時に出てきていた光の粒達を画面をタップすることでスキップできる機能です。

複数回合成などをするときの時間短縮になるため、演出に興味が無い方はチェックしておくと良いでしょう。

サウンドデータを削除する

サウンド削除

音を出して携帯を使わない!や少しでも多く空き容量を確保したい…といったユーザーのために「サウンドデータ削除」が可能です。

アプリ内のサウンドに関するデータを完全に削除し、無効にすることでストレージおよびメモリを節約することが可能です。

すぐにアプリが落ちてしまうという場合も試してみましょう。

なお、チェックを外すことでサウンドデータが再ダウンロードされます。

モデル読み込みにチェック

オプション画面でデッキ編成時に、キャラクターロードを自動的に行わないようにするボタンが追加されます。

デッキ編成時にデッキを切り替えてもジョブのモデルを表示させないようになるため、ゲームが重くなることなくデッキを編成できます。

モデルを表示させたい場合は、画面右下に表示されているビックリマークをタップすることで現在選択しているジョブが表示されるようになります。

メビウスFF攻略トップに戻る

©2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶メビウスファイナルファンタジー公式サイト

メビウスFFの注目記事

書き込み

最新を表示する

【PR】おすすめゲームランキング

攻略メニュー