第4章「幻想と疑問」後編攻略

第4章「幻想と疑問」後編

メビウスFF(メビウスファイナルファンタジー)の第4章「幻想と疑問」後編のノーマルとエクストラクエストの攻略・データです。マップ情報(宝箱)やボス・適正ジョブなどの情報を掲載しています。

第4章後編「幻想と疑問」概要

基本的には道なりに進んでいけば問題無いですが、一箇所分岐点があり難易度が選べるようになっています。

第4章前編までクリアできているプレイヤーでしたら、難易度をNORMALにすれば難易度の高いルートでも問題なく進めます。

ルーンの大神殿に向かう

分岐

まずはルーンの大神殿に向かいましょう。

途中ルーンの大神殿への分岐点が生まれ、「ハーディー山道(上ルート)」に行くと難易度が低く、「信心の坑道(下ルート)」に行くと難易度が高いです。

どちらを選ぶにせよ後でクリアできるので、自信がある場合は「信心の坑道(下ルート)」の方が早くルーンの大神殿に迎えます。

途中さらに、「ホルン街道(上ルート)」と「バッガモナン鉱山(下ルート)」にも分岐点が生まれ、「ホルン街道(上ルート)」に向かうとルーンの大神殿に行けます。

ジョブの試練

ジョブの試練

クリスタルの間に行くには「ジョブの試練」を受けることになります。

「ジョブの試練」エリアは、過去のスペシャルリージョン「みんなでリミットブレイク」でも登場したような特定のジョブタイプに強化効果が発生するエリア。
簡単に言うと、例えば戦士ジョブ系統が強くなるようなエリアがあります。

難易度がNORMALであれば、ジョブタイプを合わせずとも攻略できますが、ジョブタイプを合わせたほうが安定した攻略をできます。

○○の試練光・闇をクリアすると「○○マスターの証」が入手できます。

3つのジョブタイプで「○○マスターの証」を集めればクリスタルの間に行けるようになります。

デッキ構築について

ジョブの強化効果はサブデッキにも影響します。

従って、導師&黒魔道士、ハンター&踊り子など、同ジョブ系統かつメインジョブの苦手属性を補えるデッキ構築を推奨します。

シャドウブランクにスロウ・スタンは効果が薄い

今までの敵と違い、シャドウ系の敵はウォル(主人公)のように3~4回行動をしてくるため、スロウ・スタンの効果が薄いです。

スタンは相手の行動回数を一気に減らすという効果なので、今までの1回しか行動しない敵は問題なく行動を停止できました。
しかし、シャドウは行動回数を減らしきれずに行動してくる、というのが効果が薄い理由です。

スロウは数ターンの間、相手の行動回数を減らすという効果なので、スタンよりスロウの方が効果がありますが、相手が行動してくることに変わりはありません。

倒せないようであれば、デブチョコボ(バリア)やアレキサンダー(ウォール)を使用しつつ、必殺技で一気に仕留めましょう。

マリリスにはスロウは禁物

正体不明の敵として登場するマリリス。

スロウとデバリアに耐性を持っているため、デッキ編成を確認してから挑みましょう。

火属性なので、水属性のアビリティカードを編成していけば安定してダメージを与えることができます。

ボスデータ【アビ上げ対象リスト付き】

シャドウ○○一覧

図鑑順に掲載します。

第4章後編に出現するシャドウ○○は、全て「単体対象、クリティカル耐性ダウン」の攻撃アビカードであり、アビ上げ対象モンスターは限られます。

アビ上げ対象 シャドウ○○ ジョブ
赤 用心棒用心棒
(フレイムアサルト)
ナイト(火)
→魔道士の冥途
戦士
すべてのシード 対象なし
(アイスアサルト)
ファイター(水) 戦士
すべてのシード 対象なし
(ウインドアサルト)
ナイト(風) 戦士
黄色 アテナアテナ
(アースアサルト)
ファイター(土)
→土壇場レンジャー1
戦士
光アイコン 対象なし
(ライトアサルト)
ナイト(光) 戦士
闇アイコン 対象なし
(ダークブラスト)
ファイター(闇) 戦士
赤 対象なし
(火の咆哮)
ハンター(火) レンジャー
すべてのシード 対象なし
(水の咆哮)
レンジャー(水) レンジャー
すべてのシード ミカエルミカエル
(風の咆哮)
ハンター(風)
→闘志の剣ヶ峰
レンジャー
黄色 ナイトメアナイトメア
(土の咆哮)
レンジャー(土)
→魔導士の墓場3
レンジャー
光アイコン 対象なし
(光の咆哮)
ハンター(光) レンジャー
闇アイコン 対象なし
(闇の咆哮)
レンジャー(闇) レンジャー
赤 ディアボロスディアボロス
(フェイタルファイア)
ハーミット(火)
→ストレンジャー
魔道士
すべてのシード エクスデスエクスデス
(フェイタルブリザド)
ウォーロック(水)
→闘志の死地3
魔道士
すべてのシード 対象なし
(フェイタルエアロ)
ハーミット(風) 魔道士
黄色 対象なし
(フェイタルストーン)
ウォーロック(土) 魔道士
光アイコン 対象なし
(フェイタルホーリー)
ハーミット(光) 魔道士
闇アイコン 対象なし
(フェイタルペイン)
ウォーロック(闇) 魔道士

その他

アビ上げ対象 モンスター名 ジョブ
赤 対象なし
(闇の戦陣)
マリリス レンジャー
すべてのシード ゼファーゼファー
(ウインドバースト)
ゲイルリザード 戦士
すべてのシード 鳳凰鳳凰
ウインドクロス
ストームドラゴン 戦士

 

リージョンデータやマップ情報【報酬一覧】

4章後編 MAP
ノーマルとやりこみダンジョンごとに、必要スタミナ・バトル数・報酬を記載しています。

ノーマル

▼ノーマルエリア一覧▼(タップで開閉)
エリア名 スタミナ バトル数 初回報酬
モーグリの里 6 4
果樹の田舎路 5 3
森の散歩道 5 4
フェイトフロント 7 5 エリクサー×1
大志の坂1 5 3
大志の坂2 5 3
ソルベ渓谷 8 5 リバイバルチケット×1
信心の坑道1 11 6 魔石50
リバイバルチケット×1
信心の坑道2 11 6 魔石50
リバイバルチケット×1
バッガモナン鉱山 11 7 魔石100
召喚チケット×1
クリスタル×1
ホルン街道 8 5 ★3ジャボテンダー×1
フェニックスの尾×1
ルーン巡礼路 7 4
ルーン大神殿:正門 6 5 エリクサー×1
リバイバルチケット×1
大聖堂 7 4 光シード5000
瞑想の社 7 4 ★3ジャボテンダー×1
光シード3000
アーツマスターの碑 8 3 光シード3000
技の試練 水・風 8 3 水シード5000
風シード5000
技の試練 火・土 8 3 火シード5000
土シード5000
技の試練 光・闇 8 3 アーツマスターの証
光シード5000
闇シード5000
祈願の社 7 4 ★3メタルジャボテンダー×1
光シード3000
マジックマスターの碑 8 3 光シード3000
魔の試練 水・風 8 3 水シード5000
風シード5000
魔の試練 火・土 8 3 火シード5000
土シード5000
魔の試練 光・闇 8 3 マジックマスターの証
光シード5000
闇シード5000
ソードマスターの碑 8 3 光シード3000
剣の試練 水・風 8 3 水シード5000
風シード5000
剣の試練 火・土 8 3 火シード5000
土シード5000
剣の試練 光・闇 8 3 ソードマスターの証
光シード5000
闇シード5000
クリスタルの間 8 5 クリスタル×3
フェニックスの尾×1
修行者の道 6 4
聖なる影門 5 3
混沌の沼地 8 7 闇シード2000
腐水の泉 8 7 闇シード2000
リバイバルチケット×1
ヤミドロ湿地 8 7 ★4メタルジャボテンダー×1
闇シード2000
どろろヶ淵 8 7 闇シード3000
リバイバルチケット×1
汚泥の沢 8 7 ★4ジャボテンダー×1
闇シード3000
暗き底なし沼 8 7 闇シード3000
魔石100
鬼溺れの池 8 7 闇シード5000
不屈の谷間 6 4
再起の急坂 6 4 エリクサー×1
前進の山道 7 4
希望の丘 7 4
テレポストーン聖宮 8 6 召喚チケット×1
魔石×300

エキストラクエスト

エキストラクエスト

テレポストーン聖宮クリア後にモーグリの里に戻ると開放されます。

ジョブの試練と同様に、特定のジョブが強化された状態で戦闘に臨めるリージョンになっています。

NORMALとはいえ、難易度が高いのでジョブタイプを合わせた攻略が望ましいです。

▼エキストラクエストエリア一覧▼(タップで開閉)
エリア名 スタミナ バトル数 初回報酬
土壇場レンジャー1 8 2 50000ギル
土壇場レンジャー2 8 2 100000ギル
土壇場レンジャー3 8 2 リバイバルチケット×1
ラストレンジャー 8 2 魔石100
クリスタル×1
魔道士の墓場1 8 2 ★2サボテンダー×1
★3サボテンダー×1
★4サボテンダー×1
魔道士の墓場2 8 2 ★2ジャボテンダー×1
★3ジャボテンダー×1
★4ジャボテンダー×1
魔道士の墓場3 8 2 リバイバルチケット×1
魔道士の冥土 8 2 魔石100
クリスタル×1
闘士の死地1 8 2 ★2メタルサボテンダー×1
★3メタルサボテンダー×1
★4メタルサボテンダー×1
闘士の死地2 8 2 ★2メタルジャボテンダー×1
★3メタルジャボテンダー×1
★4メタルジャボテンダー×1
闘士の死地3 8 2 リバイバルチケット×1
闘士の剣ヶ峰 8 2 魔石100
クリスタル×1
邪影の宮殿1 8 3 リバイバルチケット×1
邪影の宮殿2 8 3 リバイバルチケット×1
ディープシャドウ 8 3 召喚チケット×1
クリスタル×3

 

リージョンクリア報酬

リージョンクリア報酬

【アビリティカードレベル上限開放】

レアリティ 上限レベル
★1 Lv.20→Lv.20
★2 Lv.35→Lv.40
★3 Lv.40→Lv.45
★4 Lv.54→Lv.60
★5 Lv.62→Lv.68

第4章後編をクリアすると、各アビリティカードレベル上限が上がります。

また、初期ジョブのスキルパネル2nd4枚目が解放され、新たに追加されたバーサーカー、魔人、ローグにクラスチェンジできるようになります。

難易度の高いエキストラクエストも解放されます。

カオスダンジョン追加

カオスの魔窟

やりこみコンテンツの1つであるカオスの魔窟に新エリアが登場!

▶カオスの魔窟攻略

※第4章前編までの攻略情報は下記リンクをご覧ください

メビウスFF攻略トップに戻る

©2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶メビウスファイナルファンタジー公式サイト

メビウスFFの注目記事

書き込み

最新を表示する

【PR】おすすめゲームランキング

攻略メニュー