ティアマットの倒し方【行動パターンや攻略のコツ】

メビウスFF(メビウスファイナルファンタジー)に出現する強敵、ティアマットの倒し方を紹介します。ティアマットの行動パターンやプレイングのコツなどを記載しているので、攻略の参考にしてください。

ティアマット

ティアマットのステータス

名前 ティアマット
属性 風風属性
耐性 ノーガード(防御力無効)
先制行動 トリプルバリア
行動回数 3回

▼ティアマットの詳しい行動パターンはこちら

攻略のコツ

絶対防御に注意

ティアマットはHPが1になると絶対防御を発動させます。

絶対防御はすべてのダメージ、デバフが効かず、次ターンに威力絶大のファイナルアタックを使用してきます。

ですが、この絶対防御は対策をすることができ、先制で発動するトリプルバリアが消えた状態の場合は絶対防御が発動せずに撃破することができます。

また、トリプルバリアのターン数が減るほどファイナルアタックの威力は減少し、特定の属性バリアを消すことでファイナルアタックのデバフの効果を消すことも可能です。

特殊バフ「トリプルバリア」

ティアマットは先制で特殊なバフ「トリプルバリア」を使用します。

このトリプルバリアは、ティアマットと対戦する際に非常に重要な要素となっており、このバフを消すことで絶対防御を無効にしたり、ファイナルアタックのデバフ効果、威力を変化させることができます。

デスペルで消すことはできず、バリア属性の反属性のアビリティを使用したり、ブレイクした時や敵のターンに回った時にターン数が減ります。

また、トリプルバリアが消えたターンに即貼り直してくるため、バリアの数値が残り1のときに睡眠でターンを過ごしたり、ブレイクして消した場面でそのまま倒すのがおすすめです。

▼ティアマットの詳しい行動パターンはこちら

HP半分時の行動に注意

ティアマットはHPが半分を切ると、「バリア」「ウォール」が貼られダメージを与えにくくなります。

HP半分後のターンに「真龍の咆哮」「◯◯ブレス」「息を吸い込む」を使用し、次ターンに威力絶大のトリプルブレスを使用します。

特に「真龍の咆哮」は、敵に「バーサク」「ヘイスト」が付与されるだけではなく、こちらのバフをすべて消してくるため注意が必要です。

そのため、ティアマットと対戦する場合はHPが半分になる前にブレイクし一気にHPを削る必要があります。

ティアマットの行動パターン

行動 効果
先制行動
トリプルバリア 3種のバリア
反属性のアビリティを使用した場合ターン数が1減少
(サポートカードでもターン減少可能)
風のバリア→土のアビリティ
火のバリア→水のアビリティ
水のバリア→火のアビリティ
通常行動
たたかう 風ダメージ
エアロガ 風ダメージ
ファイガ 火ダメージ
アイスガ 水ダメージ
HPが半分後
真龍の咆哮 バーサク、ヘイスト付与
こちらのバフ全消し
真龍の咆哮後ランダム フレイムブレス(ダメージ+デバリア)
アイスブレス(ダメージ+カーズ)
ウィンドブレス(ダメージ+スタン)
真龍の咆哮後 息を吸い込む
トリプルブレス 息を吸い込む後のターンに使用
威力絶大のダメージ
HPが1の時
絶対防御 ダメージ、デバフすべて効かない状態
トリプルバリアのバフがすべて消えている場合発動しない
ファイナルアタック 絶対防御の次ターンに発動
・威力絶大のダメージ
・スタン、ノーガード、デバリア、カーズ付与
・トリプルバリアのターン数が減少しているほど威力減少
【風のバリアが消えている場合】
→スタン、ノーガードがFAから消える
【火のバリアが消えている場合】
→デバリアがFAから消える
【水のバリアが消えている場合】
→カーズがFAから消える

耐性

  • スタン(行動停止)
  • ノーガード(防御力無効)

絶対防御を睡眠で回避させる参考動画

道中の敵がいるので、飛ばしてラストのティアマット戦をご覧下さい。

デッキ構築のコツ

  • ・絶対防御をなくすために睡眠アビリティを使用
  • ・敵のトリプルバリアのターン数を消すために耐久ジョブを使用
  • ・睡眠を使用しない場合はブレイク性能の高いジョブでブレイクを繰り返す

ボス・強敵攻略の参考記事

ボス・強敵一覧
コカトリス アトモス マリリス
ストームドラゴン ヘルズクロー オチューコチュー
シャドウブランク デモンズウォール デュラハン
エンリル ますらお クラーケン
トンベリ オメガ ダハーカ
アダマンタイマイ ギルガメッシュ
バトルタワー攻略一覧ページ
もっと見る

書き込み

最新を表示する
攻略メニュー