ティアマットの倒し方【行動パターンや攻略のコツ】
メビウスFF(メビウスファイナルファンタジー)に出現する強敵、ティアマットの倒し方を紹介します。ティアマットの行動パターンやプレイングのコツなどを記載しているので、攻略の参考にしてください。
ティアマットのステータス
名前 | ティアマット |
---|---|
属性 | 風属性 |
耐性 | ノーガード(防御力無効) スタン |
先制行動 | トリプルバリア (火/水/風の3属性のバリアを貼る) |
行動回数 | 3回 |
攻略のコツ
絶対防御に注意
ティアマットはHPが1以下になると絶対防御を発動させます。絶対防御はすべてのダメージ、デバフが効かず、次ターンに威力絶大のファイナルアタックを使用してきます。
この絶対防御は対策することができ、先制で発動するトリプルバリアが消えた状態の場合は絶対防御が発動せずに撃破することができます。
また、トリプルバリアのターン数が減るほどファイナルアタックの威力は減少し、特定の属性バリアを消すことでファイナルアタックのデバフの効果を消すことも可能です。
特殊バフ「トリプルバリア」
ティアマットは先制で特殊なバフ「トリプルバリア」を使用します。
このトリプルバリアは、ティアマットと対戦する際に非常に重要な要素となっており、このバフを消すことで絶対防御を無効にしたり、ファイナルアタックのデバフ効果、威力を変化させることができます。
デスペルで消すことはできず、バリア属性の反属性のアビリティを使用したり、ブレイクした時や敵のターンに回った時にターン数が減ります。
また、トリプルバリアが消えたターンに即貼り直してくるため、バリアの数値が残り1のときに睡眠でターンを過ごしたり、ブレイクして消した場面でそのまま倒すのがおすすめです。
HP半分時の行動に注意
ティアマットはHPが半分を切ると、「バリア」「ウォール」が貼られダメージを与えにくくなります。
HP半分後のターンに「真龍の咆哮」「◯◯ブレス」「息を吸い込む」を使用し、次ターンに威力絶大のトリプルブレスを使用します。
特に「真龍の咆哮」は、敵に「バーサク」「ヘイスト」が付与されるだけではなく、こちらのバフをすべて消してくるため注意が必要です。
そのため、ティアマットと対戦する場合はHPが半分になる前にブレイクし一気にHPを削る必要があります。
上級者向け攻略
睡眠でトリプルバリアを消す
ティアマットはHPが半分になると「ウォール」が自動的に付与されます。ウォールの一定量のダメージ無効化効果を利用することで、睡眠を長い間持続させることが可能です。
「HP半分まで削ってウォールを発動させる」→「ヒュプノスなどで3ターン睡眠を付与」→「ダメージを与えないよう過ごす」ことでバリアのターン数を減らしていくことができます。
ただしバリアは初期4ターンのため、睡眠だけではバリアを消すことができません。ブレイクして倒すか、水と火のデバフを使用した後土属性でゴリ押すなどの工夫をしましょう。
ブレイクループで撃破する
ティアマットのトリプルバリアはブレイクすることでカウントが減るため、ブレイクを繰り返すことでも消すことができます。
必殺技でブレイクしたらエレメントドライブなどで次の必殺技ゲージをため、再び赤染めして必殺技ブレイクという手順を、バリアがなくなるまで繰り返しましょう。
光の戦士で耐える
アルティメットカード「光の戦士」の効果である聖なる盾は、いかなるダメージも1度だけ防げます。
この効果を使えばティアマットのファイナルアタックも防ぐことができますが、注意点として聖なる盾は複数属性の攻撃は防げません。
ティアマットはバリアが2つ残っている時は2属性の攻撃になるため、バリア3つか、バリア1つだけの時のファイナルアタックしか防げないことに注意しましょう。
ティアマットの行動パターン
行動 | 効果 |
---|---|
先制行動 | |
トリプルバリア | 3種のバリア 反属性のアビリティを使用した場合ターン数が1減少 (サポートカードでもターン減少可能) 風のバリア→土のアビリティ 火のバリア→水のアビリティ 水のバリア→火のアビリティ |
通常行動 | |
たたかう | 風ダメージ |
エアロガ | 風ダメージ |
ファイガ | 火ダメージ |
アイスガ | 水ダメージ |
HPが半分後 | |
真龍の咆哮 | バーサク、ヘイスト付与 こちらのバフ全消し |
真龍の咆哮後ランダム | フレイムブレス(ダメージ+デバリア) アイスブレス(ダメージ+カーズ) ウィンドブレス(ダメージ+スタン) |
真龍の咆哮後 | 息を吸い込む |
トリプルブレス | 息を吸い込む後のターンに使用 威力絶大のダメージ |
HPが1の時 | |
絶対防御 | ダメージ、デバフすべて効かない状態 トリプルバリアのバフがすべて消えている場合発動しない |
ファイナルアタック | 絶対防御の次ターンに発動 ・威力絶大のダメージ ・スタン、ノーガード、デバリア、カーズ付与 ・トリプルバリアのターン数が減少しているほど威力減少 【風のバリアが消えている場合】 →スタン、ノーガードがFAから消える 【火のバリアが消えている場合】 →デバリアがFAから消える 【水のバリアが消えている場合】 →カーズがFAから消える |
耐性
- スタン(行動停止)
- ノーガード(防御力無効)
絶対防御を睡眠で回避させる参考動画
道中の敵がいるので、飛ばしてラストのティアマット戦をご覧下さい。
デッキ構築のコツ
- ・絶対防御をなくすために睡眠アビリティを使用
- ・敵のトリプルバリアのターン数を消すために耐久ジョブを使用
- ・睡眠を使用しない場合はブレイク性能の高いジョブでブレイクを繰り返す
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