上方修正予想

グラスマ(グラフィティスマッシュ)の上方修正されそうなキャラや武器を予想しています。上方修正後の能力や上方修正される理由なども考察しているので、グラスマの上方修正予想の参考にしてください。

上方修正予想

修正キャラ予想

キャラ
アンヴァルアンヴァル レンゲレンゲ クレアクレア
カイカイ バルドバルド ローネローネ

アンヴァル

アンヴァル

ステータスの上方修正が必要

アンヴァルはHPとパワーが高いキャラですが、スピードの値が低いため、採用率が低いキャラです。

ボムとスパイクに対応したアビリティを持っているので、スピードの値が修正されれば、採用率は上がりそうです。

弱体化してしまうHSの見直し

アンヴァルのハンタースキルは、デメリットの割にメリットが弱く、最も上昇して欲しいスピードは変化無しなので、修正が必要です。

パワー低下のデメリットを無くすか、最も上がって欲しいスピードも上昇すれば、今よりも使いやすくなると思います。

アンヴァルのおすすめ武器と最新評価はこちら

レンゲ

レンゲ

潜在開放アビリティが弱い

レンゲは、リキッド化が有用なステージで輝くキャラですが、潜在開放アビリティが弱いのが難点です。

特に、レンゲ自体に火力が無いので、撃破時の塗り拡大は相性が悪いです。移動塗り範囲や、アイテム出現率等のサポートに適したアビリティが理想です。

ハンタースキルのターン数が長い

レンゲは、唯一味方にかかっているデバフ効果を治すハンタースキルを持っていますが、ターン数が長いため気軽に使えません。

修正でターン数が短くなれば、持続ダメージの状態異常が強力なダンジョンで活躍するはずです。

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クレア

クレア

スピード値の修正が必要

貫通キャラは特性上、多くの敵に接触するので、スピードの低いクレアはリキッド効率も悪く、火力も出ません。

特に、ダンジョンの難易度が上がるほどにリキッド化が重要になるので、高難易度ダンジョンではクレアの採用率は著しく低下してます。

リンクコンボのミサイルにリキッド性能を追加

クレアのリンクコンボはダメージが大きく、誘導性能がありますが、リキッド性能はありません。

本人にもリキッド性能が無いので、リンクコンボのミサイルにリキッド性能が追加されれば、採用率は上がると思います。

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カイ

カイ

リンクコンボの修正が必要

広範囲にダメージを与えるリンクコンボなので、火力が低く設定されており、高難易度では雑魚敵処理すら行えません。

アーベルの様に、狙った相手にナイフを投げる等の修正が入ると予想されます。

潜在開放アビリティが弱い

リンクコンボの火力が低く、本人のスピードが遅いためダメージを稼げないので、撃破塗りのアビリティを活かせません。

リンクコンボのダメージを上げる潜在開放アビリティになれば、今よりも活躍できると思います。

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バルド

バルド

設置型のキャラとしては低火力

バルドは、触れた味方の進行方向をリキッド化するビームを放ちますが、火力が低く使いにくいのが難点です。

進行方向をリキッド化するので、バルドがリキッド化しなくとも、味方が移動塗りするのも弱い部分です。

スピードが低くアビリティ適正でも使われない

バルドは、スピードのステータスが低いので、アビリティが適正でも採用率が低くなっています。

ボムとワープに対応した珍しいアビリティを持っているので、修正が入れば活躍の場が増えそうです。

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ローネ

ローネ

使いにくいリンクコンボ

ローネのリンクコンボは、触れた味方の進行方向に攻撃をするタイプですが、射程と範囲が狭く非常に使いにくいです。

射程が伸び、範囲が拡大されれば今よりも使いやすくなり、採用率は上がると思います。

ステータスが他の火属性キャラと被っている

火属性の反射キャラは、HPとパワーの値が高くスピードが遅いステータスをしています。

アビリティ以外でも差別化が出来るような、修正が予想されます。

ローネのおすすめ武器と最新評価はこちら

ガチャ以外で入手可能なキャラは除外

ガチャ以外での入手方法があるキャラよりも、ガチャ限キャラの方が、優先的に修正が入ると予想されます。

なので、初期キャラで選べるユニスとアーベル、フレンドポイントで入手可能なルッツ、またハンターダンジョンで入手できるキャラは考察から外しています。

修正武器予想

武器例
ブリューナクブリュー
ナク
クリスタロスクリス
タロス
アスールインパクトアスール
インパクト
ベラーゲルングベラー
ゲルング
アリアドネーアリ
アドネー
キャンディロッドキャンディ
ロッド
ロックヒューラーロック
ヒューラー
インタルードインタ
ルード

重さによる差別化

キャラ同様に、現在は軽い武器の方がスピードの値が上がるので、スピードの値が低く、減速量の多い重い武器は敬遠されています。

軽い武器と重い武器の差別化が出来れば、武器の選択肢は増えると思われます。

武器が重いほど塗り範囲が拡大

武器が重ければ、それだけ移動できる範囲が狭くなります。なので、少ない移動範囲でも、リキッド化が行えるように、重さによってリキッド範囲にボーナスがつきそうです。

特に楽器系の武器は、リキッド化とリンクコンボ範囲を広げられるので、よりサポートに特化した武器になりそうです。

武器が重いほどにダメージ増加

重い武器は、軽い武器に比べ敵に触れた際の減速量が多いので、敵への攻撃回数が少なくなってしまいます。

少ない攻撃回数でもダメージを与えられる様に、重い武器にはダメージボーナスがつくのではないかと思われます。

上方修正について

一部ハンター、武器の上方修正が12/19(火)に行われます。

全体的なスキルの性能向上やステータスの上昇、武器の重さシステムやウェポンアーツの調整などが行われるそうです。

上方修正まとめはこちら

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