初心者必見!序盤の効率的な進め方

キングダムハーツユニオンクロス(KHUX)の序盤の効率的な進め方を記載しています。初心者の方にも役立つ攻略情報や、リセマラ、レベル上げについても詳しく解説しているので、序盤攻略の参考にしてください。

タイトル

更新情報
ブーストシステム追加
関連記事
リセマラランキング メダル一覧
キーブレード一覧 初心者向けページ一覧

序盤の進め方

所属ユニオンを決める

ユニオン

KHUXではゲーム開始直後に、所属するユニオンを決めます。ユニオンとはオンラインゲーム等のサーバーのみたいなもので、「ウニコルニス」「アングイス」「レオパルドス」「ウルペウス」「ウルスス」の5つのユニオンが存在します。

パーティーを組む場合、同じユニオン同士でないとパーティーを組むことができません。友達と一緒にプレイをする場合は、同じユニオンに所属しましょう。

特にこだわりが無ければ、個人ランキングの競争率が他よりも少し低い「ウルスス」や「アングイス」を選びましょう。

チュートリアルをクリアする

チュートリアル

キャラ作成と設定が終了すると、チュートリアルになります。説明通りに進んでいけば問題ありません。

チュートリアルが終了すると追加ダウンロードになります。追加ダウンロード後にジュエルがもらえるので、よやくリセマラができるようになります。

リセマラ

リセマラ

追加ダウンロード終了後、右下にあるプレゼントボックスからジュエルを受け取ることができます。ジュエルを受け取ったら、右上の「MENUボタン」をタップし「ショップ」を選びましょう。

「ショップ」には現在開催中のガチャがあります。リセマラの段階で強いでダルを引いておくと、ストーリーやイベントの難易度が下がります。目当てのメダルが引けるまで頑張ってリセマラをしましょう。

▶リセマラ当たりメダルランキングはこちら

ストーリーを進める

メインクエスト

ゲームを理解するためにも、まずはじめに本編であるストーリーを進めましょう。ストーリーを進めることで、新たなキーブレードやジュエルが入手でき、ユニオンクロス(マルチ)やコロシアムが解放されます。

▶メインクエスト攻略はこちら

宝箱やキラキラを拾おう

キラキラと宝箱

クエストの道中には、キラキラしたアイコンがあちこちに存在します。キラキラは、キーブレードの強化素材なので、なるべく全てのキラキラを獲得するようにしましょう。

宝箱はHPを回復するもの、アビリティゲージを回復するもの、アイテムが入っているものがあるので、積極的に開けるようにしましょう。

チャレンジ項目をクリアしよう

チャレンジ項目

KHUXでは各クエスト毎にチャレンジ項目が設定されています。チャレンジ項目をクリアすることでアバターコインやキーブレードの強化素材等を入手することができます。

チャレンジ項目はクエスト前や、バトル中にも確認出来るのでこまめに確認をして全クリアを目指しましょう。

チュートリアルクエストに挑戦しよう

チュートリアルクエスト

メインクエストを14までクリアしたらチュートリアルクエストをクリアしましょう。ギルトボーナスやバーストといったバトルのシステムを覚えられます。

ペットシステムを開放しよう

ペット

メインクエストを14まで進めHOME画面に行くと、ペットシステムが開放されます。ペットシステムは、ペットにメダルをセットできたり、ペットが特技を習得することができます。

ペットシステムはプレイする上での恩恵が大きいので、開放してメダルをセットしておきましょう。

▶ペットシステムについてはこちら

アバターボードを開放しよう

アバターボード

KHUXではアバターボードを開放することで、「キーブレードのデッキのコスト」や「AP(スタミナ)」や「HP」を増やすことができます。アバターボードは、画面右上の「MENU」→「アバターボード」を選択することで一覧を確認できます。

アバターボードは、キャラの男女に関係なく全部開けるようにしましょう。

COSTとAPを優先的に

デッキコスト+

キーブレードのデッキコストが増える「初心者スタートダッシュ」~「L_KHリクコス」のアバターボードを優先的に開放しましょう。他のアバターボードは、「HP」「AP」「COST」だけ取り、次のボードにコインを温存しましょう。

キーブレードとメダルにはコストがあり、『キーブレードのデッキコスト >= メダルの総コスト』分のメダルをキーブレードにセットすることができます。

強いメダルを手に入れても、キーブレードのコスト不足でメダルがセットできないという事態が発生するので、キーブレードのデッキコストが増えるアバターボードは、最優先で開放するようにしましょう。

▶特別なアバターボードはこちら

ブーストシステムを活用しよう

ブーストシステム

ブーストシステムは、アイテム「ブースト」を入手することにより、特定のメダルを期間限定で強化することが出来ます。

序盤では火力不足になることがあるので、ブーストを入手してデッキの総火力を上げましょう。

パーティーに加入しよう

pt

クエスト6(チュートリアル)を終えると、パーティーの作成と加入ができます。初めのうちは、メンバーが多いパーティに加入して、メッセージ機能で情報収集など行いましょう。

また、パーティーにアクティブユーザーが多いとパーティランクの上位が狙えるので、週に1度様々なアイテムを獲得できます。

▶パーティー加入掲示板はこちら

▶レベル上げ

チャレンジ項目

KHUXのレベル上げは、レイドボスとの戦闘がおすすめです。レイドボスとは、通常の敵を沢山たおすと出現するボス敵で、通常の敵よりも多くのLUX(経験値)を稼ぐことができます。

一度負けても、時間内であれば何度も挑戦できるので、積極的に戦っていきましょう。

土曜日のレイドボスがおすすめ

土曜日限定レイド題

一番のおすすめのレベル上げ方法は、土曜日限定で開催される「土曜日限定!超難易度レイドに挑戦しよう!」のクエストで出現するレイドボスと戦闘することです。

他にもレイドボスイベントが開催されている時があるので、開催されている時は積極的に参加しましょう。

関連記事

関連記事一覧
メダル評価一覧 キーブレード一覧
キーブレード強化まとめ メダルの強化まとめ
戦闘関連まとめ イベントまとめ
もっと見る
攻略メニュー