おすすめ覚醒能力と一覧

キングダムハーツユニオンクロス(KHUX)のおすすめ覚醒能力と一覧を紹介しています。付け方や説明なども記載しているので、覚醒能力をつける際の参考にしてください。

覚醒能力サムネ

覚醒能力とは

覚醒能力はメダルに付与できる追加能力のことで、全11種類あります。効果の対象はデッキ全体と能力がついたメダルの2種類です。

覚醒能力は、同じメダルの同じレアリティーのメダルを合成した時に、ランダムで付与されます。

メダルのステータス画面で確認可能

覚醒能力の確認方法

メダルのステータス画面左下にある矢印をタップすると、現在ついている覚醒能力をみることができます。

覚醒能力のセット個数は決まっている

覚醒能力の数

覚醒能力は、メダルによってセット可能個数が決められています。セット可能化数以上は付けられないので、覚醒能力を選ぶ際は注意しましょう。

覚醒能力一覧

デッキ全体で効果があるもの

アビリティゲージ最大値+2

アビリティゲージ最大値+2

装備しているキーブレードのアビリティゲージ最大値をアップします。

HP最大値+800

HP最大値+800

プレイヤーのHP最大値をアップします。

毒耐性20%

毒耐性20%

状態異常「毒」にかかる確率を下げます。

麻痺耐性20%

麻痺耐性20%

状態異常「麻痺」にかかる確率を下げます。

睡眠耐性20%

睡眠耐性20%

状態異常「睡眠」にかかる確率を下げます。
メダルにのみ効果があるもの

地上エネミーの防御力-60%

地上エネミーの防御力-60%

クエストのバトルで地上に接地している敵の防御力を下げて攻撃できます。

空中エネミーの防御力-60%

空中エネミーの防御力-60%

クエストのバトルで空中に浮いている敵の防御力を下げて攻撃できます。

レイド戦でダメージ+40%

レイド戦でダメージ+40%

レイドボスバトルでのダメージをアップします。

追加攻撃 威力40%

追加攻撃 威力40%

もう一度、同じメダルで攻撃できます。(威力は40%)

攻撃力+1000

攻撃力+1000

メダルの攻撃力をアップします。

防御力+2000

防御力+2000

メダルの防御力をアップします。

おすすめ覚醒能力

追加攻撃 威力40%

検証画像
覚醒能力「追加攻撃 威力40%」は、威力40%でもう一度アビリティが使える能力です。ダメージだけでなく、バフなどの性能も付与できるため、回復やバフの重複が一枚で可能です。

同じ覚醒能力が2つ付いた場合は効果が重複しますが、「追加攻撃 威力40%」の覚醒能力は重複しません。「追加攻撃 威力40%」は1つだけ付け、2つ目以降は別の覚醒能力を付けるましょう。

レイド戦でダメージ+40%

レイド

レイドボス戦で使ってるメダルには、レイド戦でダメージ+40%がおすすめです。メダルにLUXアップ&アタックアップをつけることで、大量のルクスを獲得することができます。

地上・空中エネミーの防御力-60%

地上・空中

敵のレベルが高いクエストやコロシアム上層用のメダルは、「地上エネミーの防御-60%」や「空中エネミーの防御-60%」がおすすめです。レベルが高く基礎防御力が高い敵にも、ダメージが通りやすくなります。

また、「地上エネミーの防御-60%」と「空中エネミーの防御-60%」の覚醒能力は重複しません。「地上エネミーの防御-60%」や「空中エネミーの防御-60%」は1つだけ付け、2つ目以降は別の覚醒能力を付けるましょう。

覚醒能力の付け方

同じ種類のメダルを合成

覚醒能力の付け方

覚醒能力は、同じメダルの同じレアリティーのメダルを合成することで付与できます。合成時に覚醒能力が表示されている事を必ず確認しましょう。

1枚ずつ合成しよう

一枚ずつ合成

一気に合成してしまうと、一度しか覚醒能力が付きません。覚醒能力を付ける時、複数メダルがある場合は1枚ずつ合成していきましょう。

覚醒能力の入れ替え

入れ替え

覚醒能力をMAXまでセットしているメダルに、同じメダルの同じレアリティーのメダルを合成し、覚醒能力の抽選を行う事ができますが、既に付与されている覚醒能力を残すか、新たに付与できる覚醒能力に入れ替えるか選ぶ必要があります。

覚醒能力を選ぶときには注意しましょう。

どのメダルにどの覚醒能力を付けるべきか

メダルや覚醒能力はたくさんあり、どのメダルにどの覚醒能力をつければ良いか迷う時があると思います。迷った時は下記の表を参考にしてみてください。

メダルの種類 おすすめ覚醒能力
攻撃系バフメダル 追加攻撃+40%
防御系バフメダル 追加攻撃+40%
毒耐性20%
麻痺耐性20%
睡眠耐性20%
アタックメダル 追加攻撃+40%
地上・空中エネミーの防御力-60%
レイド戦でダメージ+40%
攻撃力+1000
リバースメダル アビリティゲージ最大値+2

あとは覚醒能力を付けてプレイをしてみて、自分のデッキを見ていろいろ試行錯誤しましょう。

覚醒能力を付けるべきか悩んだ時

同じメダルを複数所持していて、覚醒能力を付けるべきか迷うことがあると思います。迷った時の一例として参考にしてください。

イベント限定メダルはOK

ユニオンクロスやレイド討伐戦、イベントランキング報酬メダルは、合成して覚醒能力を付けてOKです。積極的に付けましょう。

イベントランキング報酬メダルは強力なものが多いので、あえて覚醒能力は付けないで2枚所持という選択肢もあります。所持しているメダルとデッキを見て決めましょう。

ガチャの新メダルは保留

ガチャの新メダルは、ハイスコアイベント等のボーナスメダルになる可能性があるので、覚醒能力を付けるのは一旦保留にしましょう。ボーナスメダルの数が減ってしまったり、追撃が付いた場合に不利になる可能性があります。

ハイスコアイベント等が終わってから、覚醒能力を付けるか考えましょう。

その他のメダル

基本的に、覚醒能力を付けて良いでしょう。上級者は、追撃が付いたものと付いていないもの等を分ける場合が多いです。

EXメダルについては、コピーメダルが豊富にある場合や、3枚以上所持している場合には覚醒能力を付けても良いでしょう。しかし良い覚醒能力がつくとは限らないので、最終的には自身の判断で決めましょう。

関連記事

もっと見る
攻略メニュー