プロパティとは?【装備についた特殊効果】

ラストイデア攻略班

プロパティとは

ラストイデアのプロパティの解説をしています。プロパティの基本やプロパティの付け直し(打ち直し)のやり方などを掲載。プロパティがなにかわからない方は参考にしてください。

プロパティとは

プロパティ

プロパティは装備についてる特殊効果です。力や技などのステータスを上げる効果や、特定のスキルレベルを増加させる効果など様々なプロパティがあります。

ラストイデアは、自分のビルドにあった理想装備のプロパティを厳選していくゲームなので、プロパティの基本はしっかり抑えておきましょう。

装備のレア度でプロパティの数が違う

レア度 プロパティ数
星1 0個
星2 1~2個
星3 3個
星4 4個
星5 5~6個

レア度に応じてプロパティの数が違い、レア度が高いほどプロパティ数が多くなります。

基本的には、6個のプロパティを持つ星5装備を全箇所揃えるのが理想です。しかし、星4の装備でも優秀なプロパティを持つ装備が数多く存在するので、自分のスキルにあったプロパティを持つ装備を厳選していきましょう。

同名装備でも付与されるプロパティが異なる

同名装備でも違うプロパティが付与されている装備は、いくつかの候補からランダムに付与される「ランダムプロパティ」というプロパティが設定されている装備です。

ラストイデアは、ランダムプロパティが設定されている装備が数多く存在しており、自分の欲しいランダムプロパティを厳選する行為はエンドコンテンツの1つと言えます。

プロパティの数値に色がつく

強力なプロパティ

各プロパティには最低値と最大値が設定されており、最大値に近いと黄色になり、最大値一歩手前くらいからオレンジ色になります。物語が終わるくらいまでは、プロパティに色がついていたらラッキー程度に考えてOKです。

また、プロパティに王冠が付いているものもあります。特に金冠は強力なプロパティであったり、装備特有の固有プロパティであるものが多いですが、王冠がついているプロパティに拘る必要はありません。

スキルを習得するプロパティも存在

スキルを習得するプロパティ

スキルを使用可能になるプロパティが存在し、レア度の高い装備になると装備固有のレアスキルを使用できるものも存在します。

例としてアイスウォールは、氷スキルを編成してアイスウォールを習得しないと使えないスキルですが、氷スキルを編成していない状態でも使用できます。

装備で習得したスキルはレベルを上げられない

装備で使用可能になるスキルは表記されているレベルから上げられないため、使用する場合はスキルのプロパティはなるべく最大値に近い装備を厳選したいです。

例外として、全スキルやスキルに応じた全○スキルのレベルを上げる装備をしていると、表記上のレベルより高いレベルのスキルを使えます。

オート時に装備で習得したスキルを使用

オートプレイ時は、装備で習得したスキルも自動で使用するようになります。そのため、組んでるビルドと相性が悪かったり、弱いスキルの場合はスキルセットから外す必要があります。

同時/重複発動しないプロパティに注意

プロパティ名と例 同時/重複発動の可否
エナジーヒール 可能
ネームドキラー 可能
○精の息吹×△精の息吹 可能
コル・カロリⅠ×ヴォルテックス 可能
二連撃×三連撃 可能
二連撃(発動率15%)×二連撃(発動率20%) 発動率35%(加算)
ストンスキン(25%)×ストンスキン(30%) 55%(加算/最大75%)
勇士の盾(17%)×勇士の盾(20%) 20%が適用
ルミナスセイバー×ルミナスセイバー 不可

一部のプロパティは同時/重複発動しないので注意しましょう。例として、ルミナスセイバーのような固有プロパティは、同時に発動することはありません。

プロパティは変更できる

プロパティの打ち直し(再抽選)

プロパティは、鍛冶屋で打ち直しをして再抽選を行えます。複数所持している星4以上の装備のみ行うことができ、ベースになる装備のプロパティを1つだけ変更できます。また、打ち直しを行った装備はオークションに出品できなくなります。

鍛冶屋でできることまとめはこちら

固定プロパティは数値が増減

ダメージ倍率変化

「下記のいずれかにプロパティを打ち直します」の欄に1つしか表記されていないプロパティは、別効果になることはなく数値のみが変化します。

打ち直しすることで現在の状態より数値が低くなることもあるので、入手性が悪い星5装備の打ち直しはよく考えてから実行しましょう。

打ち直しで別のプロパティに変わる可能性

スキルレベル効果

「下記のいずれかにプロパティを打ち直します」に複数のプロパティが表記されいる場合は、ランダムプロパティとして設定されており、打ち直すと別のプロパティに変わる可能性があります。

プロパティ厳選

スキルによって必要なプロパティが異なる

プロパティ名 効果/不要になりやすいスキル
物理ダメージ
  • 斬撃/打撃/刺突/出血属性のスキルのダメージが増加

  • 炎/雷/氷/死霊
魔法ダメージ
  • 炎/氷/雷/闇/光/毒属性スキルのダメージが増加

  • 剣/斧/二刀/槍/弓/盾
○ダメージ倍率
  • ○属性スキルのダメージが増加する

  • ○属性を持たないスキル
ペット○系
  • ペットの○が増加する

  • 死霊と光以外の全てのスキル
クールダウン
  • アクティブスキルのクールダウンが減少する

  • 通常攻撃メイン型のビルドと斧ビルド
攻撃速度
  • 物理属性スキルの攻撃速度が上昇する

  • 炎/雷/氷/死霊
詠唱速度
  • 魔法属性スキルの詠唱速度が上昇する

  • 剣/斧/二刀/槍/弓/盾

上記の表のように物理職、魔法職、死霊によって必要になるプロパティは違います。多少総合値が落ちてしまっても、無駄なプロパティを持つ装備は変更するようにしましょう。

例として剣盾斧ビルドを編成し、斧スキルのワールウインドだけをセットしてる場合、クールダウンや詠唱速度といったプロパティは無駄になるので要注意です。

ランダムプロパティを厳選

厳選が大変な代表的な装備例
幻影踏舞の理幻影踏舞の理 アリアストーンアリアストーン ブレイブシールドブレイブシールド
ハイドアウェイハイドアウェイ ギャンブラースクリームギャンブラースクリーム ストーンガードルストーンガードル

入手性が悪いトレダン装備や、主な希少ドロップに設定されていない装備のランダムプロパティの厳選は非常に大変なので、オークションでの購入も検討しましょう。

また、鍛冶屋で作成できる賭博師のベルトやギャンブラーリングの厳選は、途方もない作成数になりやすいです。

おすすめプロパティ

物理職おすすめプロパティ

プロパティ名 効果/重視すべきビルド
全ステータス 力と技と魔力が増加する

  • 全物理職
HP吸収 物理属性スキルでダメージを与えた際HPを吸収する

  • ・全物理職
  • ・基本1部位あれば問題ない
MP吸収 物理属性スキルでダメージを与えた際MPを吸収する

  • アクティブスキル採用型物理ビルド
回避率 回避率が上昇する

  • 近接物理職
ストンスキン 静止時に体を石と化して被ダメージを減少する

  • ・通常攻撃型ビルド
  • ・その場から動かず攻撃するビルド
  • ・最大75%まで盛れる
クリティカル率 クリティカル率が上昇する

  • ・全物理職
  • ・最低15%以上は欲しい
クリティカル
ダメージ
クリティカルダメージが上昇する

  • ・全物理職
  • ・クリ率が10%以下だと恩恵が薄い
クールダウン アクティブスキルのクールダウンが減少する

  • ・アクティブスキル採用型物理ビルド
  • ・通常攻撃型や斧グル型では腐る
攻撃速度 物理属性スキルの攻撃速度が上昇する

  • ・全物理職
  • ・100%程度まで盛るのがおすすめ

剣や弓など、物理職を組む場合は、上記のプロパティをランダムプロパティで厳選するようにしましょう。

敵の攻撃が厳しくなってきたらストンスキンや回避率、火力が足りないと感じたらクリ率関連を厳選すると課題をクリアしやすいです。

魔法職おすすめプロパティ

プロパティ名 効果/重視すべきビルド
全ステータス 力と技と魔力が増加する

  • 全魔職
アクティブシールド アクティブスキル発動時に消費MP×変換率分のシールドHPを獲得する

  • ・全魔職
  • ・高難度ダンジョン挑戦時に必須級
エナジーヒール アクティブスキル発動時にHPを消費MP×変換率分回復する

  • ・全魔職
  • ・最低でも1箇所は欲しい
HP回復 HPの自然回復量が増加する

  • ・全魔職
MP回復 MPの自然回復量が増加する

  • ・全魔職
ストンスキン 静止時に体を石と化して被ダメージを減少する

  • ・全魔職
  • ・最大75%まで盛れる
  • ・近接魔職は75%まで盛る必要あり
クリティカル率 クリティカル率が上昇する

  • ・全魔職
  • ・最低15%以上は欲しい
クリティカル
ダメージ
クリティカルダメージが上昇する

  • ・全魔職
  • ・クリ率が10%以下だと恩恵が薄い
  • ・物理職ほど意識して盛る必要はない
クールダウン アクティブスキルのクールダウンが減少する

  • ・アクティブスキル重視型魔職
  • ・MP回復力もある程度上げる必要あり
詠唱速度 魔法属性スキルの詠唱速度が上昇する

  • ・全魔職
  • ・50%以上は盛りたい
  • アリアストーン入手後は意識しなくても良い

魔職は、物理職と違って吸収系で回復できないため、自然回復力を上げるかエナジーヒールで回復手段を整える必要があります。

基本的には、物理職と同じようにクリ関連を上げれば火力が上がります。しかし、詠唱速度や回復系など、必須プロパティが多いため、物理職ほど集中して底上げできない場合が多いです。

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