プロパティとは?【装備についた特殊効果】

ラストイデア攻略班

プロパティとは

ラストイデアのプロパティの解説をしています。プロパティの基本やプロパティの付け直し(打ち直し)のやり方などを掲載。プロパティがなにかわからない方は参考にしてください。

プロパティとは

プロパティ

プロパティは装備についてる特殊効果です。力や技などのステータスを上げる効果や、特定のスキルレベルを増加させる効果など様々なプロパティがあります。

ラストイデアは、自分のビルドにあった理想装備のプロパティを厳選していくゲームなので、プロパティの基本はしっかり抑えておきましょう。

装備のレア度でプロパティの数が違う

レア度 プロパティ数
星1 0個
星2 1~2個
星3 3個
星4 4個
星5 5~6個

レア度に応じてプロパティの数が違い、レア度が高いほどプロパティ数が多くなります。

基本的には6個のプロパティを持つ星5装備を全箇所揃えるのが理想ですが、星4の装備でも優秀なプロパティを持つ装備が数多く存在するので、自分のスキルにあったプロパティを持つ装備を厳選していきましょう。

同名装備でも付与されるプロパティが異なる

同名装備でも違うプロパティが付与されている装備は、いくつかの候補からランダムに付与される「ランダムプロパティ」というプロパティが設定されている装備です。

ラストイデアは、ランダムプロパティが設定されている装備が数多く存在しており、自分の欲しいランダムプロパティを厳選する行為はエンドコンテンツの1つと言えます。

プロパティの数値に色がつく

強力なプロパティ

各プロパティには最低値と最大値が設定されており、最大値に近いと黄色になり、最大値一歩手前くらいからオレンジ色になります。物語が終わるくらいまではプロパティに色がついていたらラッキー程度に考えてOKです。

また、プロパティに王冠が付いているものもあり、特に金冠は強力なプロパティであったり装備特有の固有プロパティであるものが多いですが、王冠がついているプロパティに拘る必要はありません。

スキルを習得するプロパティも存在

スキルを習得するプロパティ

スキルを使用可能になるプロパティが存在し、レア度の高い装備になると装備固有のレアスキルを使用できるものも存在します。

例としてアイスウォールは、氷スキルを編成してアイスウォールを取得しないと使えないスキルですが、氷スキルを編成していない状態でも使用できるようになります。

装備で取得したスキルはレベルを上げられない

装備で使用可能になるスキルは表記されているレベルから上げられないため、使用する場合はスキルのプロパティはなるべく最大値に近い装備を厳選したいです。

例外として、全スキルやスキルに応じた全○スキルのレベルを上げる装備をしていると、表記上のレベルより高いレベルのスキルを使えるようになります。

オート時に装備で取得したスキルを使用

オートプレイ時は装備で取得したスキルも自動で使用するようになるため、組んでるビルドと相性が悪かったり、弱いスキルの場合はスキルセットから外す必要があります。

同時/重複発動しないプロパティに注意

プロパティ名と例 同時/重複発動の可否
エナジーヒール 可能
ネームドキラー 可能
○精の息吹×△精の息吹 可能
コル・カロリⅠ×ヴォルテックス 可能
二連撃×三連撃 可能
二連撃(発動率15%)×二連撃(発動率20%) 発動率35%(加算)
勇士の盾(17%)×勇士の盾(20%) 20%が適用
ルミナスセイバー×ルミナスセイバー 不可

一部のプロパティは同時/重複発動しないので注意しましょう。例として、ルミナスセイバーのような固有プロパティは同時に発動することはありません。

プロパティは変更できる

プロパティの打ち直し(再抽選)

プロパティは、鍛冶屋で打ち直しをして再抽選を行えます。複数所持している星4以上の装備のみ行うことができ、ベースになる装備のプロパティを1つだけ変更できます。また、打ち直しを行った装備はオークションに出品できなくなります。

鍛冶屋でできることまとめはこちら

固定プロパティは数値が増減

ダメージ倍率変化

「下記のいずれかにプロパティを打ち直します」の欄に1つしか表記されていないプロパティは、別効果になることはなく数値のみが変化します。

打ち直しすることで現在の状態より数値が低くなることもあるので、入手性が悪い星5装備の打ち直しはよく考えてから実行しましょう。

打ち直しで別のプロパティに変わる可能性

スキルレベル効果

「下記のいずれかにプロパティを打ち直します」に複数のプロパティが表記されいる場合は、ランダムプロパティとして設定されており、打ち直すと別のプロパティに変わる可能性があります。

プロパティ厳選

スキルによって必要なプロパティが異なる

プロパティ名 効果/不要になりやすいスキル
物理ダメージ
  • 斬撃/打撃/刺突/出血属性のスキルのダメージが増加

  • 炎/雷/氷/死霊
魔法ダメージ
  • 炎/氷/雷/闇/光/毒属性スキルのダメージが増加

  • 剣/斧/二刀/槍/弓/盾
○ダメージ倍率
  • ○属性スキルのダメージが増加する

  • ○属性を持たないスキル
ペット○系
  • ペットの○が増加する

  • 死霊以外の全てのスキル
クールダウン
  • アクティブスキルのクールダウンが減少する

  • 通常攻撃メイン型のビルドと斧ビルド
攻撃速度
  • 物理属性スキルの攻撃速度が上昇する

  • 炎/雷/氷/死霊
詠唱速度
  • 魔法属性スキルの詠唱速度が上昇する

  • 剣/斧/二刀/槍/弓/盾

上記の表のように物理職、魔法職、ビルドによって必要になるプロパティは違います。多少総合値が落ちてしまっても無駄なプロパティを持つ装備は変更するようにしましょう。

例として剣盾斧ビルドを編成し、斧スキルのワールウインドだけをセットしてる場合、クールダウンや詠唱速度といったプロパティは無駄になるので要注意です。

ランダムプロパティを厳選

厳選が大変な代表的な装備例
フェイトオブラディウスフェイトオブラディウス  ブレイブプレートブレイブプレート  メイジフィストメイジフィスト
ヒューズバンドヒューズバンド 賭博師のベルト賭博師のベルト ギャンブラーリングギャンブラーリング

入手性が悪いトレダン装備や主な希少ドロップに設定されていない装備のランダムプロパティの厳選は非常に大変なので、オークションでの購入も検討しましょう。

特に賭博師のベルトやギャンブラーリングの厳選は途方もない作成数になってくるので、自分が欲しいプロパティがある程度付いているものをオークションで購入して、不要なプロパティを打ち直しする方が確実に安上がりです。

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