【ラスピリ】アハトの最新評価と使い道
ラストピリオド(ラスピリ)のアハトの最新評価と使い道を紹介しています。ステータス、スキル、アビリティ、進化など総合的な観点から評価をしています。ラスピリのアハト育成の参考にして下さい。
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アハトの評価と使い道
総合評価 | ギルバト | アリーナ | |||||||||
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84点 | 91点 | 94点 | |||||||||
レアリティ | 属性 | タイプ | レルム | ||||||||
★5 | 光属性 | キラー | ヘル |
強い点と使い道
ブレイク+アサルト2で高火力
アハトは、弱体化中の敵への火力が上がる「ブレイク」と、状態異常中の敵への火力が上がる「アサルト2」を併せ持つため、非常に火力が高いです。
ブレイクは能力解放の「スピード低下付与」で自ら発動できますが、アサルトは発動できないので、同じヘルレルム所属の「イル」や、アンノウンの「キカザル」などの、状態異常付与役を採用しましょう。
とくに、「キカザル」は、能力解放の暗闇に加え、アビ1のダメ軽減デバフで、ブレイクとアサルトの両方を発動できるため、非常におすすめです。
ヘルパーティの火力と耐久力をアップ
アハトは、LSでヘル所属キャラの攻撃力とHPを中アップできるため、ヘルパーティのリーダーに採用すると、火力と耐久力の双方に優れたパーティを編成できます。
弱い点
火力がブレイク+アサルトに依存
アハトは、素の攻撃力は控えめのため、ブレイクとアサルトを発動できない場合は、火力不足です。
アハトを採用する際は、アサルト起動役は必ず採用しましょう。ブレイクは、自身のスピードデバフで発動できますが、敵が耐性を持っている場合は、アサルトと同様に、ブレイク起動役の編成をおすすめします。
能力解放時の評価
ブレイクを自力で発動
アハトは、「スピード低下付与2」を習得すると、自力で「ブレイク」を発動できます。ただし、付与率は12%と低いため、確実にブレイクを発動するために、デバフ役を同時編成するのがおすすめです。
クエスト開始直後の耐久アップ
アハトは、3回行動するまでダメージ軽減が大幅に上がる「ラピッドガード」を習得するため、戦闘開始直後の集中攻撃による戦闘不能を防ぎやすいです。
また、1度だけ敵の攻撃をHP1で耐える「ガッツ」も持つので、安定して攻撃役を遂行できます。
ギルバト時の評価
攻撃役として貢献
アハトは、ブレイクとアサルトで非常に高い火力を出せるため、素早く相手拠点を周回する必要があるギルバトで、攻撃役として貢献できます。
ただし、アハトの火力を引き出すために、ブレイクとアサルトの起動役を編成する必要があるため、採用キャラが縛られやすいです。
アリーナ時の評価
ブレイク+アサルト2で高耐久キャラを突破
アハトは、「ブレイク」と「アサルト2」で高い火力を出せるため、アリーナで採用されやすい、高耐久のディフェンダーなどを、効率よく突破できます。
ただし、ブレイクとアサルトが発動していない時は火力が低いので、アサルトとブレイクの起動役を採用したパーティを編成する必要がある点と、相手がレガリアで状態異常耐性を上げていた場合、活躍しづらい点がネックです。
ヒット数が多い攻撃でガッツ対策
アハトは、通常攻撃の回数が3回、スキル攻撃の回数が4回と多いため、複数回攻撃を耐える「ガッツ」持ちのキャラを対策できます。
おすすめレガリア
クリティカルレート |
---|
クリティカル発生率が上昇する |
クリティカルダメージ |
クリティカル時のダメージが上昇する |
アニマ |
攻撃力が増加する & クリティカル発生率が上昇する |
クリティカル系レガリアで安定高火力
アハトは、能力解放でクリティカル率が48%アップするため、「クリティカルダメージ」で火力を引き上げたり、「クリティカルレート」で、さらに発生率を上げるのがおすすめです。
アハトと相性が良いキャラ
おすすめキャラ | ||
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キカザル | エレボワ | イル |
ブレイク&アサルトの起動役と組ませる
アハトは「ブレイク」と「アサルト」を持つため、弱体効果や状態異常を付与できる「キカザル」や「エレボワ」、高確率で暗闇を付与できる「イル」と組ませましょう。
使った人の声
2人 | 1人 | ||||||||
10 | 20 | 30 | 40 | 50 | 60 | 70 | 80 | 90 | 100 |
※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
アハトを使った人の声
【投稿者】名無し【ランク】1~50
強い点 | 条件さえ揃えば、レベル100の高火力アタッカー以上の火力が出ること。 |
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弱い点 | 最高火力を出すには条件が多いし、起因キャラが必要。 なのは、火力が高いので仕方ないと思いますが、問題はラストレガリア使っても火力が殆ど伸びないこと。 レベル90まで上げましたが、HPばかりで攻撃力は1000も上がりませんでした。 HPが上がるのも、比較的硬めなのでありがたくはありますが、火力が伸びる方が遥かに嬉しいです。 ラストレガリア使って、火力伸びないので余りラストレガリアを使う意味がなく結局レベル100の高火力アタッカーより多少高い位の火力になりそうです。 であれば、一人で完結する高火力アタッカーの方が遥かに使いやすいので、正直態々このキャラの為にパーティーを編成するのは微妙に迷うところです。 パーティー組んで、アハトが活かせそうなら入れる程度の意識でいいかと思います。 |
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154【投稿者】名無し【ランク】201~
強い点 | ついにきたレルム所属の光属性アサルト!…よりもうれしいのはようやく来たアサルト+スキル特大ダメージ!光属性のため汎用性が高くブレイク、アサルトが発動すれば闇相手以外でも高ダメージが期待できます。またボード開放でクリティカル率がかなり上昇するので後半になって相手が状態異常にかかりにくくなってからもある程度ダメージ計算できるのはうれしい。メルディアがHPアップで生存率を上げているのに対してアハトは被ダメ軽減で生存率を高めていますが、使った感じはアハトの方がやや場持ちはいい印象。ラピガとガッツ1もありアサルト持ちの中ではずいぶんといい待遇を受けています。 |
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弱い点 | ボードのスピード低下付与がとにかく決まらない。ブレイクを発動するには高倍率ステータス低下付与キャラをパーティに組み込む方が無難です。かといってアハトのアビリティ発動に気を取られすぎるとパーティ全体のバランスが崩れるので注意。弱くなるわけではないのですがブレイク+アサルトが決まった時が気持ちよすぎて逆に決まっていない時の物足りなさが半端ない。あとはステータスがどれもあとレガリア一つ分足りないので全てをフォローして平均的に強くするかどれかのステータスに集中して秀でさせるか…プレイヤーとしては悩みどころです。使いやすいように化けることができるので弱点とも言い難いですが。 |
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124【投稿者】名無し【ランク】201~
強い点 | いつか来ると思っていたブレイク、アサルト2持ちキャラ。 チェインや得意属性で比較的倍率を上げやすい所とは言え、380%アップは純粋に脅威。 それに加えて、スピード低下、攻撃力低下まで持ち、ダメージ軽減にまで貢献します。 クリティカル率も48%あるのでダメージも伸びやすいです。 ラビットガードも持っているので、特に短期決戦に強いです。 とは言え、キラーと言う性質上長期戦に特別弱いわけでもないので安心してつかえます。 恒常として考えなくても強すぎるキャラです。 |
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弱い点 | ボードがリバイブではなくガッツな所。 やはり、リバイブに比べると落ちやすいです。 が、ラビットガードのお陰で仕事出来ずに落ちることも少ないです。 あとは、アサルトの発動起因が必要なため、ジャマーを連れていく必要があります。 が、キカザル、NO.09と相性がとてもよく、この二人とであれば火力を落とすことなくお互いの良さを高めあえます。 動作が長め。 最後にスキルが重く、スキルにクリティカルもついていないため、スキルの火力が安定しにくいです。 が、素のクリティカル率が48%あり、レガリアで補えばそれなりに安定はします。 以上の事から、ギリギリ壊れ一歩手前の性能です。 |
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161基本ステータス
レアリティ | ★5 |
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属性 | 光属性 |
タイプ | キラー |
レルム | ヘルレルム |
CV | イブ優里安 |
アハト★5
ステータス | 初期 | 最大 |
---|---|---|
HP | 4,190 (37/245位) |
11,972 (69/404位) |
攻撃力 | 4,490 (86/369位) |
12,829 (165/613位) |
スピード |
53 (14/30位) |
53 (27/43位) |
攻撃回数 |
3 (5/7位) |
※Lv.100時のステータスは判明次第、随時更新いたします。また、Lv.100時のステータスを募集しています。ご協力お願いいたします。
リーダースキルとスキル
【リーダースキル】賢帝の咆哮 | |
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ヘルレルム所属ユニットの攻撃力、HP中アップ | |
【スキル】高濃度状態:フルドライブ | |
初期SP:120 | LvMAX時SP:100 |
敵1体に特大ダメージで4連続攻撃 |
アビリティ
被ダメージ軽減2 | |
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受けるダメージ量が減少する | |
▶被ダメ軽減アビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
被ダメージ軽減9% | 被ダメージ軽減15% |
ブレイク (覚醒1で解放) | |
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ステータスダウン中の敵への攻撃ダメージが増加する | |
▶ブレイクアビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
ステータスダウン中の敵への攻撃力+130% | ステータスダウン中の敵への攻撃力+160% |
アサルト2 (覚醒3で解放) | |
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状態異常中の敵への攻撃ダメージがとても大きく増加する | |
▶アサルトアビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
状態異常時の敵への攻撃力+150% | 状態異常時の敵への攻撃力+220% |
能力解放
解放アビリティ
攻撃力アップ | クリティカル率アップ | ||
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攻撃力 +150 | CRT率 +4% | ||
クリティカル率アップ3 | スピード低下付与2 | ||
CRT率 +16% | スピード付与率 +12% | ||
ガッツ | ラピッドガード | ||
戦闘不能時の生き残り回数 +1 | 3回行動するまでの被ダメ軽減 +4% | ||
対闇属性攻撃力 | 対闇属性攻撃力2 | ||
対闇属性攻撃力 +6% | 対闇属性攻撃力 +12% |
必要素材
番号 | 素材 | ||
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1 |
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2 |
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3 | |||
4 | |||
5 | |||
6 |
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全解放に必要な素材合計数
ゼル | ×11,000,000 | ||
銀のヘル エンブレム | ×45 | 金のヘル エンブレム | ×120 |
湖の儚いシズク | ×48 | 茜の美しいハネ | ×16 |
影の気高いアカシ | ×16 | 月の螺旋結晶 | ×4 |
アハトの説明テキスト
ユニット詳細★5 |
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「姉さんも、ノインも。私が、必ず……」 スパイラルと人間の融合を目指す『アカツキ計画』、その過程で生み出された特別な被検体『サンドリヨン』の8番目にあたる個体。元々持っていた亜人の強靱な肉体に加え、人体実験によってスパイラルとの高い適合率を手にした。 元はヘルレルムで暮らしていた亜人のはずだが、度重なる投薬と人体実験によって記憶も肉体も歪んでしまい、ノイズに誘拐される以前の人生をまったく思い出せないどころか、自分が何の亜人なのかさえわからなくなってしまっている。 過去を奪われた彼女にとっては、ズィーベンとノイン、同じ二人の被検体との絆が全てだった。不器用ながらも確かに二人を愛していたからこそ、施設を脱出した彼女は一人で幸せになる道を選べない。二人はまだ囚われているから。 故にアハトはノイズを決して許さず、二人を助けられるのならば己の身さえ削るだろう。この世でたった二人の姉妹、それ以上に大切なものなどないのだから |