ちょこの最新評価と使い道
ラスピリ攻略班
- お正月ガチャの当たりキャラを紹介
- ・お正月謹賀新年ピックアップガチャ当たりランキング
- お正月の新キャラが実装
- ・和服イルガチャシミュレーター
- ・和服ゼクスガチャシミュレーター
- ・和服レイチェルガチャシミュレーター
- ・和服ルゥルゥガチャシミュレーター
ラストピリオド(ラスピリ)のちょこの最新評価と使い道を紹介しています。ステータス、スキル、アビリティ、進化など総合的な観点から評価をしています。ラスピリのちょこ育成の参考にして下さい。
- ▼SDイラストを見る(タップで開閉)
-
-
ちょこの評価と使い道
総合評価 | ギルバト | アリーナ | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
89点 | 検証中 | 検証中 | |||||||||
レアリティ | 属性 | タイプ | レルム | ||||||||
★5 | 光属性 | ヒーロー | アンノウン |
強い点と使い道
変身スキルで継戦能力が高い
ちょこはスキルで変身すると、最大HPの50%の特殊HPを保有し、特殊HPが0になったあとも、通常形態で戦闘を続けられるため、継戦能力が高いです。
通常形態に戻ったあとは、スキルを発動できれば、再度変身して最大HPの50%分の特殊HPを保有できます。
スキル効果に加え、能力解放の「ガッツ」と「ガードマスター」を習得すると、さらに継戦能力が上昇します。
変身後の火力が高い
ちょこは、変身時にスキルのダメージ倍率が上がり、アビ1とアビ3の攻撃性能が上がるため、高い火力で攻撃役を遂行できます。
変身後は、通常攻撃の回数が5回に上昇するので、アビ3のクリティカルダメージ上昇で、安定して高い火力を出せる点も優秀です。
LSでクエストの周回効率アップ
ちょこは、LSで消費APの10%を軽減でき、さらに一定確率でホプまんをドロップするため、ちょこをリーダーにするとクエスト周回効率が上がります。
また、攻撃アップの上昇倍率は「中」と、他の星5キャラよりも控えめですが、すべてのキャラを対象とする点と、AP軽減効果がある点で、非常に汎用性が高いです。
弱い点
変身前の火力は控えめ
ちょこは、変身前の火力が控えめな点がネックです。ただし、アビ1のダメージ軽減と、アビ2のSP上昇&SPダメージ無効で、変身スキルを発動しやすく、継戦能力も高いキャラなので、気になるほどではありません。
能力解放時の評価
ガッツ&ガードマスターで継戦能力アップ
ちょこは、1度だけ敵の攻撃を耐える「ガッツ」と、ガード時に被ダメージが軽減される「ガードマスター」を持つため、継戦能力が高いです。
状態異常耐性で安定して活躍
ちょこは、状態異常になる確率を軽減する「状態異常耐性」を持ち、敵から妨害されづらいため、安定して活躍できます。
使った人の声
![]() |
![]() |
1人![]() |
![]() |
![]() |
1人![]() |
5人![]() |
11人![]() |
9人![]() |
21人![]() |
10 | 20 | 30 | 40 | 50 | 60 | 70 | 80 | 90 | 100 |
※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
ちょこを使った人の声
【投稿者】レガリアを揃って(指震えすぎ)【ランク】1~50
強い点 | AP軽減でLに行くだけでちょこがリーダーは嫌!ってだけでは??ちょこだけが2擊で終わるみたいな事言うてるけど、ワルキューレやルカ(1撃で倒せるクエもある)とか2擊でクリア出来るキャラは結構いるぞwそんなに暑くなるなよ。主によって来て欲しくない奴と来て欲しい奴がいる。只それだけだろ てか属性有利で攻めて15万出せないとかレガリア未装備育成不足キャラかアートか星3でも使っとるん??w |
---|---|
弱い点 | 要はイベユニボーナスがあるイベでは一部の奴からしたら出来る限り来るなと言う話なだけじゃないのか? AP軽減で何回も周るより1回の取得率を上げて早くイベを終らせたいとか…ちゃう? |
参考になった
5【投稿者】レガリアを揃ってからキャラを評価してくださいね【ランク】201~
強い点 | 今のマルチの現状では、ハールレガリア入りのちょこ開幕の変身前スキルで基本的にどんなルナティックでも決着がつけられる。ハールレガリア入りの場合は属性に関係なく少なくとも30万オーバー、マルチにちょこ二人いれば変身前スキルでだいたいのルナティッククエストはその時点で終わり、最悪ハールレガリアなくとも、適正なレガリアがあれば属性関係なく変身前スキルで打てば15万ぐらい下らないでしょう。ではお聞きします、何を持って短期決戦向かないと思ってる人が多いなのでしょうか?属性に適してるキャラでさえやすやすそのダメージ出せないというのに というかちょこをもっててマルチ参加するのにわざわざちょこをはずすのはものすごく腹立たしい |
---|
参考になった
20【投稿者】うにゅ?何見てる「ずびしっ!」【ランク】151~200
強い点 | ガジェルがヘイトを集めつつskillで攻撃中低下を付与するので長期戦の相性がいい。属性を選ばないLSとAP軽減そして変身後からの高火力の蛸足乱舞。何より「ずびしっ!」 |
---|---|
弱い点 | LSも戦闘に影響するのは攻撃中アップのみと痒い所に手が届かず物足りない。真価は3waveの長期戦なのでストーリーとイベの周回数増加目的以外では逆に邪魔。 高速周回したい時にマルチ募集すると所構わずリーダーで乱入してくる。 闇なら花嫁バルに活躍を奪われ、耐久も決して高くはないので過信してると、雑魚戦時に属性の軽減がないのでガードができなければ変身してもすぐ溶かされ追撃されると瀕死(最悪ガッツを失う自体)になるので状態異常付与やヘイトで相手を操作しなければならない。BOSS戦でこれが出来ないと怒り攻撃で溶かされ、追撃されると高確率でガッツを失う(又は沈む)。 木属性の単体ボスのみならリーダーでは絶対来てほしくない。 |
参考になった
15基本ステータス
レアリティ | ★5 |
---|---|
属性 | 光属性 |
タイプ | ヒーロー |
レルム | アンノウン |
CV | 田村ゆかり |
ちょこ★5
ステータス | 初期 | 最大 | 上限解放 |
---|---|---|---|
HP | 4,060 (38/236位) |
11,600 (57/350位) |
15,999 (9/62位) |
攻撃力 | 4,280 (89/343位) |
12,229 (144/521位) |
16,419 (44/66位) |
スピード | 60 (6/29位) |
60 (12/35位) |
60 (1/18位) |
攻撃回数 | 1 (7/7位) |
リーダースキルとスキル
【リーダースキル】うにゅ。おなか、すいたの。 | |
---|---|
全ユニットの攻撃力中アップ。AP消費時に消費量を軽減、稀にホプまんを拾う | |
【スキル】原初の滲出 | |
初期SP:120 | LvMAX時SP:100 |
敵1体に特大ダメージで変身攻撃、変身時は敵1体に極大ダメージで7連続攻撃(変身時は特殊HPに変化。0になると変身解除) |
アビリティ
うにゅにゅ | |
---|---|
変身前は受けるダメージ量が減少し、変身時は攻撃力が増加する | |
Lv.1 | Lv.最大 |
変身前:被ダメージ軽減7% 変身後:攻撃力+40% |
変身前:被ダメージ軽減15% 変身後:攻撃力+60% |
おきる。おきろ (覚醒1で解放) | |
---|---|
バトル開始時にSPが上昇し、SPへのダメージを無効化する。変身時は攻撃時のSP上昇量が大きく増加する | |
Lv.1 | Lv.最大 |
変身前:初期SP上昇率+13% 変身後:SP上昇率+60% |
変身前:初期SP上昇率+25% 変身後:SP上昇率+100% |
ずびしっ! (覚醒3で解放) | |
---|---|
変身前は攻撃時のクリティカル発生率と、クリティカル時のダメージが上昇し、変身時はさらに上昇する | |
Lv.1 | Lv.最大 |
変身前:クリティカル率+40%、クリティカルダメージ+30% 変身後:クリティカル率+60%、クリティカルダメージ+60% |
変身前:クリティカル率+40%、クリティカルダメージ+50% 変身後:クリティカル率+60%、クリティカルダメージ+120% |
能力解放
解放アビリティ
![]() | 攻撃力アップ |
![]() | スピードアップ |
---|---|---|---|
攻撃力 +150 | スピード +1 | ||
![]() | 状態異常耐性 |
![]() | 状態異常耐性2 |
状態異常耐性 +10% | 状態異常耐性 +20% | ||
![]() | ガードマスター |
![]() | ガッツ |
ガード時のダメージ軽減量 +10% | 戦闘不能時の生き残り回数 +1 | ||
![]() | 対闇属性攻撃力 |
![]() | 対闇属性攻撃力2 |
対闇属性攻撃力 +6% | 対闇属性攻撃力 +12% |
必要素材
番号 | 素材 | ||
---|---|---|---|
1 |
|
||
2 |
|
||
3 |
|
||
4 |
|
||
5 |
|
||
6 |
|
全解放に必要な素材合計数
ゼル | ×11,000,000 | ||
![]() エンブレム | ×45 | ![]() エンブレム | ×120 |
![]() | ×48 | ![]() | ×16 |
![]() | ×16 | ![]() | ×4 |
ちょこの説明テキスト
ユニット詳細★5 |
---|
「うにゅ。おなか、すいたの。」 ハルと行動を共にする少女。特殊な能力を持つピリオドを多数輩出している「アンダンテの里」の出身で、ハルとは同郷の幼なじみにあたる。 性格も言動も独特で、何を考えているかわからない行動も読めない不思議っ子。その不思議ぶりは長い付き合いのハルですら手を焼くほどで、常日頃発揮している旺盛な食欲はハルの財布を確実に圧迫し、たびたび炸裂する得意技「ずびしっ!」はハルの体を確実に痛めつけている。が、そうした態度はハルに寄せている信頼の裏返しとも言える。 かつての里で、ハルとちょこは二人とも一人ぼっちだった。孤独だったハルの側にいてくれたのはちょこ一人だけで、ちょこと対等に接してくれたのもまた、ハル一人だけだった。 だから、里を失ったあの日、二人はひとつ約束をした。その約束のためにハルはピリオドとなることを決意し、二人はホープレスの街を訪れる。そこから物語は始まった。 |
SDイラスト
![]() |
![]() |
入手方法
限定
最近のコメント