アルティマトン攻略と行動パターン

ミトラスフィア攻略班

アルティマトン

ミトラスフィアのアルティマトン攻略と行動パターンをご紹介。アルティマトンの攻撃(セリフ)パターンや攻略のコツ、各職業の立ち回り、ステータス、報酬(ドロップ)、開催期間などを記載しています。

各職業のコンボ・立ち回り
剣術士 魔導士 護術士 聖導士 弓術士

予備動作と攻撃パターン

アルティマトン

行動パターン

予備動作/セリフ 概要
陛下ノ為ニ
  • 【プレイヤー全体に】
  • ・物理ダメージ
貴様ヲ破壊スル
  • 【プレイヤー単体に】
  • ・物理ダメージ
警戒レベル上昇…!
HP50%以下で使用
  • 【敵全体に】
  • ・物理与ダメージ25%UP → Y

  • 【アルティマトン以外に】
  • ・物理与ダメージ25%UP → Z
撃破時
  • 【敵全体に】
  • ・最大HP100%の固定ダメージ

  • ※全ての敵を撃破

ステータス

レベル 属性 HP
LvEX 後列 地 1,500,000

エーレマトン|シールド持ち

行動パターン

予備動作/セリフ 概要
戦闘サポート開始
開幕に使用
  • 【エーレマトン以外の敵に】
  • ・物理与ダメージ50%UP → AA
  • ・物理被ダメージ30%DOWN → Q
  • ・魔法被ダメージ30%DOWN → Q

  • 【アルティマトンに】
  • ・被HP回復量200%UP → J
詠唱なし
ギザ(物理)オーラ
  • 【プレイヤー単体に】
  • ・物理ダメージ
詠唱なし
円(魔法)オーラ
  • 【敵全体に】
  • ・HP10,000回復

  • 【エーレマトン以外の敵に】
  • ・物理与ダメージ30%UP → AB
撃破時
  • 【エーレマトン以外の敵に】
  • ・物理与ダメージ50%DOWN → AG
  • 【アルティマトンに】
  • ・被HP回復量200%DOWN → K

ステータス

レベル 属性 HP
LvEX 前列 地 1,250,000

ズィークマトン

行動パターン

予備動作/セリフ 概要
弾幕射撃ヲ実行
  • 【バフ】自身に
  • 物理与ダメージ20%UP → AC

  • 次回:近い列物理|詠唱なし
  • 【プレイヤー近い列に】
  • ・物理ダメージ
精密射撃ヲ実行
  • 【ズィークマトン自身に】
  • ・物理与ダメージ20%UP → AC

  • 次回:単体物理|詠唱なし
  • 【プレイヤー単体に】
  • ・物理ダメージ
制圧射撃ヲ実行
一定HP以下で発動
  • 【バフ】自身に
  • 物理与ダメージ20%UP → AC

  • 次回:近い列物理|詠唱なし
  • 【プレイヤー近い列に】
  • ・物理ダメージ

  • 次回:単体物理|詠唱なし
  • 【プレイヤー単体に】
  • ・物理ダメージ
強襲射撃ヲ実行
一定HP以下で発動
  • 【ズィークマトン自身に】
  • ・物理与ダメージ20%UP → AC

  • 次回:単体物理|詠唱なし
  • 【プレイヤー単体に】
  • ・物理ダメージ

  • 次回:近い列物理|詠唱なし
  • 【プレイヤー近い列に】
  • ・物理ダメージ
撃破時
  • 【アルティマトンに】
  • ・物理被ダメージ50%DOWN → R
  • ・魔法被ダメージ50%DOWN → R

ステータス

レベル 属性 HP
LvEX 前列 地 1,100,000

ジョゼ(サポート)

予備動作/セリフ 概要
盾に向けて…
ってええええーー!!
2段階の詠唱
  • 【エーレマトンに】
  • ・最大HP5%分の割合ダメージ
よっしゃあ!
ってええええーー!!
2段階の詠唱
  • 【エーレマトン以外に】
  • ・最大HP5%分の割合ダメージ

  • ※エーレマトン撃破後に使用

攻略のコツ

エーレマトンを優先して倒す

エーレマトン

エーレマトンは、アルティマトンとズィークマトンへ物理与ダメージアップのバフ、さらにアルティマトンへのHP回復量増加バフと全体回復をしてくるため、最優先に撃破しましょう。

エーレマトンを撃破するとアルティマトンとズィークマトンへ物理与ダメージダウンのデバフを付与します。ステータスが制限されるLvEXでも早めに撃破することで安定します。

ズィークマトンへは攻撃しない

ズィークマトン

ズィークマトンは、アルティマトン撃破時に倒せるため、攻撃する必要はありません。ズィークマトンの「精密射撃ヲ実行」で自身に物理与ダメージアップのバフを付与した後、単体攻撃をしてくるため、護術士以外は、攻撃しないようにしましょう。

全体攻撃と列攻撃が重なるタイミングは注意

アルティマトン攻撃

アルティマトンは、「陛下ノ為ニ」で全体攻撃をしてきますが、エーレマトンを撃破しておき、物理与ダメージダウンのデバフを付与していれば、火力職も耐久が可能です。

ズィークマトンの「弾幕射撃ヲ実行」で近い列への列攻撃と重なるタイミングの時は、耐えられない可能性が高いため、火力職は後列受けをしましょう。

各職業の立ち回り

目次(タップで移動)
▼剣術士 ▼魔導士 ▼護術士 ▼聖導士 ▼弓術士

剣術士の立ち回り

おすすめ編成
黄鉄のアルケミアソードアルケミア
ソード
ネティールソードネティル
ソード
アウラセイバーアウラ
セイバー
クリセラエッジクリセラ
エッジ
カイムスアックスカイムス
アックス
ルヴナラクソードルヴナラク
ソード
ルヴナラクダガールヴナラク
ダガー
エルフィエッジエルフィ
エッジ

剣術士は、エーレマトンを優先して倒し、ボスへダメージを与えましょう。ズィークマトンを一定HP以下にすると、強化されるため、単体攻撃をメインに編成します。

剣術士の立ち回りはこちら

魔導士の立ち回り

おすすめ編成
エルフィステッキエルフィ
ステッキ
ラノロスロッドラノロス
ロッド
アイビスサイズアイビス
サイズ
メルヴォラロッドメルヴォラ
ロッド
アイビスロッドアイビス
ロッド
クリセラサイズクリセラ
サイズ
カルネリスタッフカルネリ
スタッフ
エルレインスタッフエルレイン
スタッフ

魔導士は、エーレマトンを優先して倒し、ボスへダメージを与えましょう。全体攻撃や前列攻撃は、ズィークマトンの単体攻撃対象になる可能性が上がるため、火力武器は単体攻撃をメインに編成します。

魔導士の立ち回りはこちら

護術士の立ち回り

おすすめ編成
紅蓮のアルケミアシールドアルケミア
シールド
レギーユシールドレギーユ
シールド
アンテルマスクードアンテルマ
スクード
グローリアランスグローリア
ランス
アルカムシルトアルカム
シルト
エルフィガードエルフィ
ガード
アトラードシルトアトラード
シルト
蛇眼のタリスマン蛇眼の
タリスマン

護術士は、アルティマトンが全体攻撃を多用してくるため、リンロウ系のバフが切れないように立ち回りましょう。全ての敵が単体攻撃を持っているため、レンゴクの盾やカースファングなどの全体ヘイト管理が必須です。

護術士の立ち回りはこちら

聖導士の立ち回り

おすすめ編成
アウラトーチアウラ
トーチ
アイビスメイスアイビス
メイス
メイリューメイスメイリュー
メイス
アエトストーチアエトス
トーチ
ラノロスメイスラノロス
メイス
カルネリメイスカルネリ
メイス
クリマスタッフクリマ
スタッフ
ヴァルナーメイスヴァルナー
メイス

聖導士は、アルティマトンの全体攻撃にパーティが耐えられるように、アイビスメイスやメイリューメイスのダメージカットが重要です。

聖導士の立ち回りはこちら

弓術士の立ち回り

おすすめ編成
輝煌のアルケミアボウアルケミア
ボウ
ガーンディーヴァガーン
ディーヴァ
ルフィーレアロールフィーレ
アロー
ウェスロザキャノンウェスロザ
キャノン
エルフィシューターエルフィ
シューター
ルヴナラクボウルヴナラク
ボウ
クリセラシュータークリセラ
シューター
ラノロスカノンラノロス
カノン

弓術士は、長期戦にならないように、バフ・デバフの維持を徹底しましょう。弓術士のバフ・デバフの有無で、パーティの与ダメージが大幅に変動します。

弓術士の立ち回りはこちら

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使う順番や立ち回り
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武器編成

武器編成
リンロウシールド スチールファルス フランドレシルト メイリューランス
ドラークシールド ドラークシールド ドラークシールド ドラークシールド
使う順番や立ち回り
メイリュー槍でスチールとリンロウの物理分だけを延長できるので、回しに余裕ができ、なおかつグローリア槍との逆鱗2枠で龍ドラークの回転率をあげることができます。アンヘルで少しでもダメージを抑え、魔さんが龍極大マグなどをブッパしたらカース。このボスは装備にも回しにも悩みのタネばかりでしたが、これで少し楽に動けるようになりました。

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武器編成
スチールファルス カルネリシールド メイリューランス アイビスランス
ブロンズスパタ ブロンズスパタ ブロンズスパタ ブロンズスパタ
使う順番や立ち回り
○被ダメージを抑える
・ジョゼ&敵×3体の台詞が多すぎる・敵×3体がデカすぎる ことから、詠唱その他いろいろと見えないため、敵の攻撃を判別しづらい。近い列攻撃がもあるので、(下がりたいところだが)攻撃は全て前列で耐える。
・魔法攻撃をしてこないため、防具を物理で固める。
・攻撃がやや痛いため、味方全員の防御力を上げる、敵の攻撃力を下げる必要がある。

○全体からヘイトを取る
・単体攻撃があるため、ヘイト取り必要。
・シールドがいる・(恐らく)敵本体が後列にいる ため、ヘイトを取りづらいです。 全体攻撃できる武器も必要。

○武器の解説
適宜、手持ちで同じ役割りができるものに変えてください。
・スチール・カルネリ → 自分・味方防御バフ用。必須です。今回は無ければミトラが可能です。
・メイリュー槍 → スチール・カルネリの(物理のみ)延長用。あればかなり楽になりますが、無ければストーンやミロリエ等にします。
・アイビス槍・ガルトア盾 → 追加で被ダメージ抑える用。ヘイトも稼ぐ必要があるため、軽減と同時に複数にダメージを与えられる(=ヘイトを積める)ものを選びました。無ければエトワールやドラーク等にします。
・ブロンズ・クリマ・カース → ヘイト取る用。クリマは獲得率2倍ですが、風属性とダメージ大を考慮して採用しました。無ければレンゴクにします。無ければ、ブロンズ・クリマをリーメル盾に変え、空いた1枠を有効に使います。

○立ちまわりについて
・開幕は防御バフ。聖が蘇生に入ると攻撃を捌ききれず、苦しくなります。
・次にヘイトを取ります。シールドに攻撃が集まり、クリマ1撃では取りきれないことを考慮し、ブロンズ→カース→クリマとします。
・槍、ガルトアを適宜撃ち、メイリュー槍で防御バフが繋がれば安定します。逆鱗が全部付けば、程なく龍神でガルトア盾撃てると思います。

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武器編成
リンロウシールド スチールファルス フランドレシルト ミロリエシルト
ドラークシールド ドラークシールド ドラークシールド ドラークシールド
使う順番や立ち回り
まだ始まったばかりですが、とりあえず仮の装備を。
陛下のために!で毎回ドラーク使う事はできないので、味方の耐久力を見つつ適宜使っておきましょう。
エーレを倒した後は少しダメージが緩くなるので、レギーユ二刀流にする必要性薄いと思います。
ただ、本体もアーム2つも皆硬めなのか、ヘイトが取りにくいです…
なので私は、こちらのようなヘイトガチガチ装備でしばらく行ってみることにしました。
本体を倒せばズィークも道連れなので、実質敵の総HPはそれほど高くありません。
なのでヘイトが取りにくいと感じる方は火力支援を抜いて、その代わりに誰にもヘイト取らせない勢いで3体のヘイトを固めましょう!

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    【火力の装備や立ち回り】
    なるべく単体武器で挑みましょう。アルティとズィークのヘイトを取りすぎると単体で簡単にペロります。ズィークに至ってはダメージを与える必要がほぼありません。
    また耐久に自身がない場合は、全体と前列攻撃でちゃんと後退した方が敵を倒しやすいです。特にズィークの弾幕射撃は攻撃までけっこう間があるので注意。

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      アルティマトン基本情報

      アルティマトン

      開催期間 2021/3/22(火)19:00~4/6(火)12:59

      エクストラバトル「アルティマトン」が復刻開催します。アルティマトンは地属性のボスなので。風属性で染めて有利に立ち回りましょう。

      クリア報酬

      アーチャーシリーズを入手

      アーチャーシリーズ
      アーチャーキャップアーチャー
      キャップ
      アローヘッドアローヘッド アローヘッド+アローヘッド+
      (風)

      アルティマトンのクリア報酬やドロップ報酬でアーチャーシリーズが入手できます。アローヘッドが回避率を上げられるため、弓術士におすすめの装飾品です。

      クリアでステータスが昇段

      戦の極意

      戦の極意により、アルティマトンを倒すと、グレードアップして様々なステータスが上昇します。昇段レベルは合計10まであるため、最高30までのステータス上昇が可能です。

      戦の極意ステータス上昇まとめはこちら

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      イゴッゾ上層街(夜) イゴッゾ城内(夜) 合戦場(昼)
      モッゴス城(夜) モッゴス旧城下町(昼) 合戦場(夜)
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