弓術士コンボのバフデバフとグループ一覧【レギーユ追加】

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ミトラスフィアの弓術士コンボのバフデバフとグループ一覧について紹介します。おすすめのバフデバフパターンや弓術士のバフデバフグループ一覧、重ね掛けについて記載。ミトラスフィアで弓術士のバフデバフについて調べる際の参考にしてください。

弓術士のコンボ

他職業のコンボ
魔導士のコンボ 聖導士のコンボ
護術士のコンボ 剣術士のコンボ

おすすめのバフデバフパターン

弓術士はサポートアタッカー

弓術士はバフとデバフを多用して味方の火力を引き上げるサポートアタッカーです。

単純に火力を出すだけなら、剣術士と魔導士の劣化になるので、攻撃はサポートの合間に行いましょう。

弓術士なら知っておくべきバフ

ミトラ→レギーユ

おすすめコンボ→
ミトラアルクミトラ
アルク
レギーユアローレギーユ
アロー
発動時間
25秒 +25秒
バフ効果
味方全体に物/魔与ダメ30%UP

ミトラアルクで味方全体に物理/魔法与ダメージUPを付与して、同グループバフのレギーユアローで延長するパターンです。

フローツツヴァイクが別グループで重ねがけが可能なため、同属性武具との相性も良いです。

ミトラ→グランツ→ローグ

おすすめコンボ→
ミトラアルクミトラ
アルク
グランツアローグランツ
アロー
ローグアルクローグ
アルク
発動時間
25秒 25秒 +25秒
バフ効果
味方全体に物/魔与ダメ30%UP【C
味方全体に物/魔与ダメ30%UP【A/B
別グループで重ね掛け

ミトラアルク/グランツアローで味方全体に物理/魔法与ダメージUPを付与します。ミトラとグランツは別グループのため。重ね掛け効果を得られます。

ローグアルクはミトラ/グランツ両方と同グループのバフを持つため、両方の効果延長が可能な武器です。

ローグアルクには、自身に物理被ダメージDOWNを付与する効果があるため、使用直後に攻撃武具を使うのは避けましょう。

グランツ→フロール

おすすめコンボ→
グランツアローグランツ
アロー
フロールツヴァイクフロール
ツヴァイク
発動時間
25秒 +25秒
バフ効果
味方全体に物/魔与ダメ30%UP

グランツアローで味方全体に物理/魔法与ダメージUPを付与して、同グループバフのフロールツヴァイクで延長するパターンです。

フロールツヴァイクはグランツの効果延長だけでなく、味方全体にクリティカル率20%UP付与ができます。スコアアタックなどにおすすめです。

弓術士なら知っておくべきデバフ

アンヘル→棘→カース

おすすめコンボ→
アンヘルスパロウアンヘル
スパロウ
混沌を纏いし棘混沌を
纏いし棘
カースバレットカース
バレット
発動時間
25秒 25秒 +25秒
バフ効果
敵単体に物/魔被ダメ20%UP【G/E
敵単体に物/魔被ダメ20%UP【F/D
別グループで重ね掛け

アンヘルスパロウ/混沌を纏いし棘で敵単体に物理/魔法被ダメージUPを付与します。別グループのため、重ね掛けの効果が得られます。

カースバレットは3種の物理/魔法被ダメージUPのデバフが付与でき、アンヘル/棘の延長が可能であり、別グループのデバフも付与できます。カースのスキルレベルが上がれば(CT25以下)、コンボ後はカースのみで延長できます。

フィアンマ→棘→カース

おすすめコンボ→
フィアンマペルトフィアンマ
ペルト
混沌を纏いし棘混沌を
纏いし棘
カースバレットカース
バレット
発動時間
25秒 25秒 +25秒
バフ効果
敵全体に物/魔被ダメ20%UP【B/A
敵単体に物/魔被ダメ20%UP【F/D
別グループで重ね掛け

フィアンマペルトで敵全体に物理/魔法被ダメージUPを付与、混沌を纏いし棘で敵単体に物理/魔法被ダメージUPを付与します。別グループのため、重ね掛けの効果が得られます。

カースバレットは3種の物理/魔法被ダメージUPのデバフが付与でき、フィアンマ/棘の延長が可能であり、別グループのデバフも付与できます。カースのスキルレベルが上がれば(CT25以下)、コンボ後はカースのみで延長できます。

属性耐性DOWN付与

風属性 闇属性 火属性
ジェダイトアロージェダイト
アロー
アルデアウイングアルデア
ウイング
エルミラアローエルミラアロー
火/水属性 光属性 -
ビルカアロービルカアロー アエトスシューターアエトス
シューター
-

敵に対して属性耐性DOWNのデバフを付与できる武器です。物理/魔法被ダメージUP以外でパーティ全体の火力を底上げ可能なため、有利属性に合わせて武器を選びましょう。

バフとデバフの扱い方

バフ/デバフは均等に付与

バフとデバフは均等に付与することで、最大限に効果を発揮します。片方に特化しすぎないように注意しましょう。

開幕/途中参加はデバフ優先

おすすめコンボ→
アンヘルスパロウアンヘル
スパロウ
混沌を纏いし棘混沌を
纏いし棘
カースバレットカース
バレット
おすすめコンボ→
フィアンマペルトフィアンマ
ペルト
混沌を纏いし棘混沌を
纏いし棘
カースバレットカース
バレット

ただし、メンバーが揃っていない開幕などは、メンバーが倒れても効果が継続するデバフを優先しましょう。

後から参加する場合も、各自でバフを付与している場合が多いので、デバフから優先しましょう。

弓術士のバフデバフグループ一覧

物理与ダメージUP

武具名 対象範囲と効果
マーレアークマーレアーク A 対象:味方前列
物理与ダメージ30%UP
ストーンスナイパーストーンスナイパー A 対象:味方全体
物理与ダメージ20%UP
フロールツヴァイクフロールツヴァイク A 対象:味方全体
物理与ダメージ10%UP
グランツアローグランツアロー A 対象:味方全体
物理与ダメージ30%UP
クリスタルアロークリスタルアロー B 対象:自分
物理与ダメージ5%UP
ドラークヴォーバルドラークヴォーバル
B 対象:自分
物理与ダメージ10%UP
アルデアブレイカーズアルデアブレイカーズ B 対象:自分
物理与ダメージ10%UP
ジェダイトエッジジェダイトエッジ B 対象:自分
物理与ダメージ5%UP
クリマシュヴェルトクリマシュヴェルト B 対象:自分
物理与ダメージ5%UP
アルプシュヴェルトアルプシュヴェルト B 対象:自分
物理与ダメージ10%UP
死線の邪眼死線の邪眼 B 対象:自分
物理与ダメージ50%UP
ベローズリングベローズリング B 対象:自分
物理与ダメージ50%UP
妖犬のタリスマン妖犬のタリスマン B 対象:自分
物理与ダメージ30%UP
原初の壺原初の壺 B 対象:自分
物理与ダメージ20%UP
レギーユアローレギーユアロー C 対象:味方全体
物理与ダメージ10%UP
ミトラアルクミトラアルク C 対象:味方全体
物理与ダメージ30%UP
アビスアローアビスアロー C 対象:味方全体
物理与ダメージ20%UP
ドラークアロードラークアロー C 対象:味方全体
物理与ダメージ20%UP
クリマアロークリマアロー C 対象:味方全体
物理与ダメージ20%UP
封火の壺封火の壺 D 対象:自分
物理与ダメージ20%UP
リリウムシューターリリウムシューター G 対象:味方全体
物理与ダメージ10%UP
ヴェルメシューターヴェルメシューター H 対象:自分
物理与ダメージ20%UP
マナの剣マナの剣 H 対象:自分
物理与ダメージ5%UP
キャップストーンキャップ
ストーン
H 対象:自分
物理与ダメージ5%UP
ヘブンローゼスヘブンローゼス I 対象:自分
物理与ダメージ20%UP
原初の壺原初の壺 I 対象:自分
物理与ダメージ20%UP

物理被ダメージDOWN

武具名 対象範囲と効果
タムタムの実タムタムの実 I 対象:自分
物理被ダメージ5%DOWN
ホーリースティレットホーリー
スティレット
I 対象:自分
物理被ダメージ10%DOWN
アルデアブレイカーズアルデアブレイカーズ K 対象:自分
物理被ダメージ50%DOWN

魔法与ダメージUP

武具名 対象範囲と効果
ヴェルメシューターヴェルメ
シューター
A 対象:自分
魔法与ダメージ20%UP
マーレアークマーレアーク B 対象:味方後列
魔法与ダメージ30%UP
ストーンスナイパーストーンスナイパー B 対象:味方全体
魔法与ダメージ20%UP
フロールツヴァイクフロールツヴァイク B 対象:味方全体
魔法与ダメージ10%UP
グランツアローグランツアロー B 対象:味方全体
魔法与ダメージ30%UP
レギーユアローレギーユアロー C 対象:味方全体
魔法与ダメージ10%UP
ミトラアルクミトラアルク C 対象:味方全体
魔法与ダメージ30%UP
アビスアローアビスアロー C 対象:味方全体
魔法与ダメージ20%UP
ドラークアロードラークアロー C 対象:味方全体
魔法与ダメージ20%UP
クリマアロークリマアロー C 対象:味方全体
魔法与ダメージ20%UP
ヘブンローゼスヘブンローゼス D 対象:自分
魔法与ダメージ20%UP
封火の壺封火の壺 F 対象:自分
魔法与ダメージ20%UP
リリウムシューターリリウムシューター G 対象:味方全体
魔法与ダメージ10%UP
マナの剣マナの剣 J 対象:自分
魔法与ダメージ5%UP
クリマシュヴェルトクリマシュヴェルト K 対象:自分
魔法与ダメージ25%UP
妖犬のタリスマン妖犬のタリスマン K 対象:自分
魔法与ダメージ30%UP
死線の邪眼死線の邪眼 K 対象:自分
魔法与ダメージ50%UP
星屑のダイス星屑のダイス K 対象:自分
魔法与ダメージ50%UP
ベローズリングベローズリング K 対象:自分
魔法与ダメージ50%UP
キャップストーンキャップ
ストーン
P 対象:自分
魔法与ダメージ5%UP

魔法被ダメージDOWN

武具名 対象範囲と効果
ホーリースティレットホーリー
スティレット
F 対象:自分
魔法被ダメージ10%DOWN
ドラークヴォーバルドラークヴォーバル H 対象:自分
魔法被ダメージ10%DOWN
アルプシュヴェルトアルプシュヴェルト H 対象:自分
魔法被ダメージ50%DOWN

与HP回復量UP

武具名 対象範囲と効果
森ウパくらげ森ウパくらげ A 対象:味方全体
与HP回復10%UP
青の玻璃玉青の玻璃玉 B 対象:自分
与HP回復50%UP

被HP回復量UP

武具名 対象範囲と効果
ホーリースティレットホーリー
スティレット
A 対象:自分
被HP回復10%UP
ウッドスマンスウッド
スマンス
B 対象:自分
被HP回復20%UP
慈愛の鏡慈愛の鏡 E 対象:自分
被HP回復50%UP

命中率UP

武具名 対象範囲と効果
リリウムシューターリリウムシューター F 対象:味方全体
命中率5%UP

回避率UP

武具名 対象範囲と効果
ホーリエミットホーリ
エミット
A 対象:自分
回避率10%UP
タイムワークスタイム
ワークス
A 対象:自分
回避力率5%UP
風斬刃風斬刃 A 対象:自分
回避率15%UP
マナの剣マナの剣 A 対象:自分
回避率5%UP
螺旋の宝玉螺旋の宝玉 B 対象:自分
回避率999%UP
クリマシュヴェルトクリマシュヴェルト C 対象:自分
回避率5%UP
リリウムシューターリリウムシューター K 対象:味方全体
回避率5%UP

クリティカル率UP

武具名 対象範囲と効果
クリスタルアロークリスタルアロー A 対象:自分
クリティカル率20%UP
クリマシュヴェルトクリマシュヴェルト A 対象:自分
クリティカル率5%UP
フォーチュンカードフォーチュン
カード
A 対象:自分
クリティカル率100%UP
ヘブンローゼスヘブンローゼス A 対象:自分
クリティカル率80%UP
孤高の薔薇孤高の薔薇 A 対象:自分
クリティカル率50%UP
星屑のダイス星屑のダイス A 対象:自分
クリティカル率50%UP
原初の壺原初の壺 A 対象:自分
クリティカル率50%UP
フロールツヴァイクフロール
ツヴァイク
B 対象:味方全体
クリティカル率20%UP
ジェダイトエッジジェダイトエッジ C 対象:自分
クリティカル率20%UP

火属性CS威力UP

武具名 対象範囲と効果
カルドボウカルドボウ A 対象:自分
火属性CS威力15%UP

火ダメージ耐性UP

武具名 対象範囲と効果
封魔の指環封魔の指環 F 対象:自分
水ダメージ耐性10%UP

水ダメージ耐性UP

武具名 対象範囲と効果
太古の角笛太古の角笛 C 対象:自分
水ダメージ耐性60%UP
ドラークヴォーバルドラークヴォーバル D 対象:自分
水ダメージ耐性5%UP
封魔の指環封魔の指環 H 対象:自分
水ダメージ耐性10%UP

地ダメージ耐性UP

武具名 対象範囲と効果
クリマグラスクリマグラス A 対象:自分
地ダメージ耐性10%UP
ドラークアロードラークアロー D 対象:味方全体
地ダメージ耐性5%UP

風ダメージ耐性UP

武具名 対象範囲と効果
死線の邪眼死線の邪眼 A 対象:自分
風ダメージ耐性10%UP
クリマグラスクリマグラス A 対象:自分
風ダメージ耐性10%UP
妖犬のタリスマン妖犬の
タリスマン
B 対象:自分
風ダメージ耐性20%UP

光ダメージ耐性UP

武具名 対象範囲と効果
リリウムエッジリリウムエッジ C 対象:自分
光ダメージ耐性30%UP
キャップストーンキャップ
ストーン
C 対象:自分
光ダメージ耐性10%UP

闇ダメージ耐性UP

武具名 対象範囲と効果
アエトスエッジアエトスエッジ C 対象:自分
闇ダメージ耐性20%UP
キャップストーンキャップ
ストーン
C 対象:自分
闇ダメージ耐性10%UP

物理与ダメージDOWN

武具名 対象範囲と効果
アーススナイパーアーススナイパー F 対象:敵単体
物理与ダメージ50%DOWN
嘆きのオルゴール嘆きのオルゴール F 対象:敵単体
物理与ダメージ60%DOWN
ファントムスカルファントムスカル G 対象:敵単体
物理与ダメージ20%DOWN

物理被ダメージUP

武具名 対象範囲と効果
スチールアロースチールアロー B 対象:敵全体
物理被ダメージ10%UP
ジェダイトアロージェダイトアロー B 対象:敵全体
物理被ダメージ10%UP
カースバレットカースバレット B
F
G
対象:敵単体
物理被ダメージ10%UP
フィアンマペルトフィアンマペルト B 対象:敵全体
物理被ダメージ20%UP
輝鉱石輝鉱石 D 対象:敵単
物理被ダメージ10%UP
魔法陣の杖魔法陣の杖 D 対象:敵単
物理被ダメージ10%UP
混沌を纏いし棘混沌を纏いし棘 F 対象:敵単
物理被ダメージ20%UP
アンヘルスパロウアンヘルスパロウ G 対象:敵単
物理被ダメージ20%UP
エルミラアローエルミラアロー G 対象:敵単
物理被ダメージ10%UP

魔法与ダメージDOWN

武具名 対象範囲と効果
クリスタルスフェールクリスタル
スフェール
G 対象:敵単体
魔法与ダメージ20%DOWN
ベローズエッジベローズエッジ H 対象:敵単体
魔法与ダメージ50%DOWN
アーススナイパーアーススナイパー H 対象:敵単体
魔法与ダメージ50%DOWN
嘆きのオルゴール嘆きのオルゴール H 対象:敵単体
魔法与ダメージ60%DOWN
琥珀の蛇石琥珀の蛇石 R 対象:自分
魔法与ダメージ5%DOWN

魔法被ダメージUP

武具名 対象範囲と効果
スチールアロースチールアロー A 対象:敵全体
魔法被ダメージ10%UP
ジェダイトアロージェダイトアロー A 対象:敵全体
魔法被ダメージ10%UP
カースバレットカースバレット A
D
E
対象:敵単体
魔法被ダメージ10%UP
フィアンマペルトフィアンマペルト A 対象:敵全体
魔法被ダメージ20%UP
サンドホーラーサンドホーラー A 対象:敵全体
魔法被ダメージ20%UP
ヴェルメサクスヴェルメサクス A 対象:敵全体
魔法被ダメージ20%UP
輝鉱石輝鉱石 C 対象:敵単体
魔法被ダメージ10%UP
魔法陣の杖魔法陣の杖 C 対象:敵単体
魔法被ダメージ10%UP
混沌を纏いし棘混沌を纏いし棘 D 対象:敵単体
魔法被ダメージ20%UP
アンヘルスパロウアンヘルスパロウ E 対象:敵単体
魔法被ダメージ20%UP
エルミラアローエルミラアロー E 対象:敵単体
魔法被ダメージ10%UP

被HP回復量DOWN

武具名 対象範囲と効果
消えずの火口消えずの火口 A 対象:敵単体
被HP回復量DOWN20%

命中率DOWN

武具名 対象範囲と効果
ブロンズシューターブロンズ
シューター
A 対象:敵全体
命中率DOWN5%
エトワールアローエトワールアロー A 対象:敵全体
命中率DOWN5%
ルインズコインルインズ
コイン
A 対象:敵単体
命中率DOWN10%
フォーリアアローフォーリア
アロー
B 対象:敵単体
命中率DOWN50%
咎人のカルム咎人のカルム B 対象:敵単体
命中率DOWN20%

回避率DOWN

武具名 対象範囲と効果
レギーユアローレギーユ
アロー
D 対象:自身
回避率DOWN10%
キューブキュービーキューブ
キュービー
A 対象:敵単体
回避率DOWN10%
エールデアーチエールデ
アーチ
D 対象:敵全体
回避率DOWN5%
咎人のカルム咎人のカルム D 対象:敵単体
回避率DOWN10%
歪みのランプライト歪みの
ランプライト
F 対象:敵単体
回避率DOWN15%
トレーネアロートレーネ
アロー
H 対象:敵単体
回避率DOWN40%
憂いの雫憂いの雫 H 対象:敵単体
回避率DOWN10%

ヘイトUP

武具名 対象範囲と効果
ルベルルベル A 対象:自分
ヘイト400%UP

ヘイトDOWN

武具名 対象範囲と効果
アーデルライトアーデル
ライト
A 対象:自分
ヘイト20%DOWN

火耐性DOWN

武具名 対象範囲と効果
封魔の指環封魔の指環 B 対象:敵単体
水ダメージ耐性10%DOWN
ビルカククリビルカククリ D 対象:敵単体
火ダメージ耐性10%DOWN
ビルカアロービルカアロー F 対象:敵単体
火ダメージ耐性5%DOWN
エルミラアローエルミラアロー F 対象:敵単体
火ダメージ耐性10%DOWN

水耐性DOWN

武具名 対象範囲と効果
封魔の指環封魔の指環 E 対象:敵単体
水ダメージ耐性10%DOWN
ビルカククリビルカククリ G 対象:敵単体
水ダメージ耐性10%DOWN
ビルカアロービルカアロー H 対象:敵単体
水ダメージ耐性5%DOWN

風耐性DOWN

武具名 対象範囲と効果
ベローズリングベローズリング C 対象:自分
風ダメージ耐性15%DOWN

光耐性DOWN

武具名 対象範囲と効果
アエトスシューターアエトスシューター E 対象:敵後列
光ダメージ耐性10%DOWN

闇耐性DOWN

武具名 対象範囲と効果
リリウムエッジリリウムエッジ F 対象:敵単体
闇ダメージ耐性10%DOWN
リリウムエッジリリウムエッジ G 対象:自分
闇ダメージ耐性10%DOWN

重ね掛けとグループについて

ミトラスフィアのバフデバフには「グループ」という概念があり、グループが違うバフデバフの効果は重ねがけできます。

実機で検証し、グループ分けをしましたので参考程度にご覧ください。なお、アルテマでの独自検証結果ですのでゲーム内表記のアルファベットとは異なる表記が一部ございます。

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