【ミトラスフィア】ペルーダ攻略と予備動作

ペルーダ攻略と予備動作

ミトラスフィアのペルーダ攻略と予備動作まとめをご紹介。ペルーダの攻撃(セリフ)パターンや立ち回り、報酬(ドロップ)で入手できる防具や装飾情報を記載しています。

各職業の最強装備編成
剣術士の画像剣術士 魔道士の画像魔導士 弓術士の画像弓術士 護術士の画像護術士 聖道士の画像聖導士
剣術コンボ 魔導コンボ 弓術コンボ 護術コンボ 聖導コンボ
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ペルーダの開催期間

古の襲来ペルーダ

開催期間 2022/5/6(金)15:00~6/6(月)12:59

古の襲来「ペルーダ」が開催中です。ペルーダは火属性のボスのため、水属性攻撃で効率よくダメージを与えましょう。

関連記事
マーレシリーズ トレーネシリーズ
ビルカシリーズ ブルーメシリーズ
アルプシリーズ リンロウシリーズ
フリザンテシリーズ ヴァルナーシリーズ

予備動作と攻撃パターン

ペルーダ

予備動作/セリフ 概要
結晶から力が溢れ出す
  • 開幕行動
  • ガッツ31回
セリフなし
  • 単体魔法攻撃
ゴゴゴゴ…
  • 前列魔法攻撃
フシュル…
  • 全体魔法攻撃
大地が熱を帯びる…
  • 前列プレイヤーに逆鱗10回【10%】C
  • 自身に魔法与ダメージ30%UPT
  • ゴゴゴゴゴッ…!!
  • 【詠唱約2秒】
  • 前列魔法攻撃多段
  • 魔法被ダメージ30%UPL
ギガァアアッ…
  • 全体魔法攻撃
  • HP自傷後に回復
ガァアア…
  • 全体魔法攻撃
  • HP自傷後に回復
ガァッ…
  • 全体魔法攻撃
  • HP自傷後に回復

攻略のコツ

ガッツ削りに双魔剣などが必須

開幕ガッツ付与

ペルーダが開幕行動で自身にガッツを付与してきます。ガッツ回数分HPを0にしなければいけません。ガッツの回数が多いため、多段攻撃が可能な双魔剣などが必須です。

弓術士は、テンプレ装備からデバフ武器を減らし、2本の双魔剣を編成し、ガッツ削りに参加しましょう。

前列多段「ゴゴゴゴゴッ」の詠唱時間に注意

ゴゴゴゴゴッ詠唱

「大地が熱を帯びる」の後の前列多段攻撃「ゴゴゴゴゴッ」は、詠唱時間が約2秒と短く、大地…後に前列に出ると後列移動が間に合いません。

高Lvでは、護術士以外が前列で受けると即死級になります。特に火力職は、後列待機し、ゴゴゴゴゴッの後に前列へ出てダメージを与えましょう。

ギガァアア発動で回復

回復攻撃

ペルーダはHPが一定以下になると自傷(ガッツを1消費)を行い、攻撃と合わせてHP回復を自身にしてきます。HP回復攻撃後は、HPを削り、双魔剣などの多段攻撃に繋げましょう。

ギガァアア後の同様の攻撃は、ガァアア…、ガァッとセリフが変化します。徐々に回復が減少していき、削りやすくなります。

逆鱗付与からの多段攻撃で龍人化がたまる

逆鱗付与

ペルーダの「大地が熱を帯びる」は、前列のプレイヤーに逆鱗10回【10%】を付与してきます。大地が熱を帯びる後にくる「ゴゴゴゴゴッ…!!」が多段のため、龍人化ゲージが一気にたまります。

高Lvになると大地が熱を帯びる後にくる「ゴゴゴゴゴッ…!!」の攻撃は、護術士以外の職業には即死級の攻撃になるため、後列回避が安定します。

護術士は龍人化ゲージがたまるため、次にくる強力な単体攻撃などに対して、ビルカシェルや螺旋の宝玉を龍人化で発動し、攻撃を耐えましょう。

攻略動画

ペルーダの魔導士立ち回り動画です。開幕ヘイトを取らないようにして、前列攻撃と全体攻撃を後列で受けるように徹底します。

大鎌を使った龍人化コンボでボスにダメージを与えていきます。HP1になっても基本的なコンボのループを切らさずにペルーダの回復に合わせて龍人化攻撃を与え、すぐにガッツ削りに持ち込みましょう。

各職業の立ち回り

目次(タップで移動)
▼剣術士 ▼魔導士 ▼護術士 ▼聖導士 ▼弓術士

剣術士は多段攻撃を多めに編成

おすすめ編成
アダマンテバスターアダマンテ
バスター
レンゴクの斧レンゴクの斧 イグニムセイバーイグニム
セイバー
アルプセイバーアルプ
セイバー
フリザンテエッジフリザンテ
エッジ
ビルカククリビルカ
ククリ
死線の邪眼死線の邪眼 リンロウソードリンロウ
ソード

剣術士は、危険な攻撃は後列移動武器で回避しながら、双魔剣のコンボでダメージを与えていきます。ガッツ削り時は、敵の攻撃に注意しながら、双魔剣の多段攻撃でガッツを減らします。

ペルーダは、単体攻撃が強力なため、護術士のヘイト管理と防御バフが整うまで、攻撃しないようにしましょう。

剣術士のコンボと立ち回りはこちら

魔導士の立ち回り

テンプレ装備

おすすめ装備編成
リンロウスタッフリンロウ
スタッフ
アエトスロッドアエトス
ロッド
デスカロサイスデスカロ
サイス
星屑のダイス星屑の
ダイス
アルプファルクスアルプ
ファルクス
トレーネロッドトレーネ
ロッド
ビルカロッドビルカ
ロッド
ヴェルメロッドヴェルメ
ロッド

魔導士は、敵の全体攻撃と列攻撃を前列で受けないよう徹底します。前列多段攻撃の「ゴゴゴゴゴッ」は、詠唱が短いため、予兆の「大地が熱を帯びる」後は後列移動を使用します。

HP1後は、大鎌のコンボを回しながら、ペルーダの回復にあわせて、龍人化攻撃でダメージを与え、すぐにガッツ削りに入れるようにします。

ペルーダは、単体攻撃が強力なため、護術士のヘイト管理と防御バフが整うまで、攻撃しないようにしましょう。

魔砲搭載装備

おすすめ編成
スチールスティックスチール
スティック
アエトスロッドアエトス
ロッド
デスカロサイズデスカロ
サイズ
星屑のダイス星屑の
ダイス
ビルカロッドビルカ
ロッド
アルプファルクスアルプ
ファルクス
フリザンテバレットフリザンテ
バレット
フリザンテロッドフリザンテ
ロッド

弓術士の物理攻撃バフが必須なため、野良ではおすすめしません。魔砲を使えば、終盤のガッツ削りを効率的に行えます。

高LvになるとペルーダのHP回復量が大きいため、大鎌コンボを回しつつ、HP回復のタイミングに龍人化攻撃を与え、すぐにガッツ削りに入れるようにしましょう。

ペルーダは、単体攻撃が強力なため、護術士のヘイト管理と防御バフが整うまで、攻撃しないようにしましょう。

魔導士のコンボと立ち回りはこちら

護術士は魔法防御バフを用意

おすすめ編成

おすすめ編成
リンロウシールドリンロウ
シール
ブロンズスパタブロンズ
スパタ
スチールファルススチール
ファルス
アルプシールドアルプ
シールド
マーレシェルマーレ
シェル
グランツガードグランツ
ガード
ビルカシェルビルカ
シェル
螺旋の宝玉螺旋の宝玉

高Lvになると火力が高くなるため、自身への防御バフと味方全体へのバフを切らさずに対応します。トレーネやビルカを編成しておき、高火力をしのげるようにしましょう。

「大地…」ペルーダに魔法与ダメバフを「ゴゴゴゴゴッ」で前列に魔法被ダメUPデバフを付与してきます。高Lv時は次の攻撃が単体攻撃だと瀕死になるため、龍人化のビルカや即死回避の螺旋の宝玉で耐えます。

護術士の立ち回りとコンボはこちら

「ゴゴゴゴゴッ」後の単体攻撃は龍人化で対策

おすすめ武器 龍人化時効果
ビルカシェルビルカシェル
  • ・味方全体火ダメージ耐性UP【50%
  • ・自分の最大HP依存のHP回復【大】
螺旋の宝玉螺旋の宝玉
  • ・自分に回避率UP【999%】
  • CT24秒(スキルLv5)
おすすめ武器 効果
クリスタルスフェールクリスタル
スフェール
  • ・敵単体に魔法与ダメージDOWN【20%】
  • 「ゴゴゴゴゴッ」前に付与しておく

ペルーダの単体攻撃が強力です。リンロウなど全体魔法被ダメージDOWNとスチールファルスの防御バフがあっても瀕死になります。

特に「大地…」ペルーダに魔法与ダメバフを「ゴゴゴゴゴッ」で前列に魔法被ダメUPデバフを付与した後の単体攻撃は、戦闘不能になる可能性が高いので、対策が必要です。

「大地…」逆鱗付与と「ゴゴゴゴゴッ」の多段で龍人化ゲージがMaxになるため、龍人化で対策武器を使用しましょう。または、後列移動武器を準備し、単体攻撃を受けます。

聖導士は護術士メインに回復をする

おすすめ編成
リリウムメイスリリウム
メイス
ディストルワンドディストル
ワンド
デスカロメイスデスカロ
メイス
アビスソーサリーアビス
ソーサリー
ルクォーレメイスルクォーレ
メイス
ベリアルクラブベリアル
クラブ
アルデアスタッフアルデア
スタッフ
イグニムスタッフイグニム
スタッフ

高Lvになると全体攻撃や列攻撃、単体攻撃も火力が高くなります。敵のセリフと攻撃対象を把握し、無駄なく回復を行いましょう。

回復と蘇生武器一覧はこちら

弓術士はバフデバフと双魔剣複数編成

おすすめ編成
イグニムアローイグニム
アロー
グランツアローグランツ
アロー
リンロウシューターリンロウ
シューター
混沌を纏いし棘混沌を
纏いし棘
ローグアルクローグ
アルク
ビルカククリビルカ
ククリ
アンヘルスパロウアンヘル
スパロウ
カースバレットカース
バレット

弓術士のバフとデバフをこなしつつ、終盤のガッツ削り対策で双魔剣や魔砲を装備しておきましょう。

ガッツ削りにおいて、双魔剣での火力は不必要になるため、アダマンテシミターやベローズエッジなど敵の火力を下げるデバフ武器がおすすめです。

高Lvになると敵の攻撃をかわしながら、双魔剣を使う必要があるため、双魔剣は2本あれば、回せます。

弓術士のコンボと立ち回りはこちら

ペルーダのステータス

ペルーダ

敵名 属性 種族 HP
ペルーダ 両爬 4,000,000

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クリア報酬

ペルーダシリーズを入手

ペルーダシリーズ
復讐者のクラウン復讐者のクラウン ペルーダトップスペルーダ
トップス
ペルーダボトムペルーダ
ボトム
ペルーダマントペルーダマント 燃える鱗燃える鱗 -

ペルーダのドロップ報酬で「ペルーダシリーズ」が入手できます。

+(プラス)武具を入手

ペルーダ+シリーズ
ペルーダトップス+ペルーダ
トップス+
ペルーダボトム+ペルーダ
ボトム+

+武具は、スペシャル交換所で交換ができます。同種の通常武具より高いステータスを持った、非常に強力な武具です。

同種の通常武具を装備するよりステータスが高くなるので、戦闘力が格段に上がります。

プラス武具についての解説はこちら

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武器編成

武器編成
アフィンエッジ メアウェルエッジ エルレインブレイド ウィンキュリムソード
アスエルスマッシュ アスエルスマッシュ アスエルスマッシュ アスエルスマッシュ
使う順番や立ち回り
最終的に落ち着いた70デイリー回収用。火耐性は22で回しています。

始動:エルレイン剣→アフィン剣→アスエル斧→ウィンキュリム剣→
エルレイン剣→ラティル斧→アフィン剣→ナヴァロ剣龍
2手目のアフィン剣はステイして全体が来た場合に盾がダメ低減バフをするかで発動タイミングを変えます。他のタイミングのイメージは「大地が熱を帯びる」でウィンキュリム剣で下がり「ゴゴゴゴゴッ」後にラティル斧あとは最速でいいです。

あとは「大地が熱を帯びる」の逆鱗バフを受けてメアウェル双→アフィン双や
ナヴァロ龍剣で耐性を使って削っていくだけです。
ナヴァロ龍の火耐性30を維持すれば、盾が倒れた場合でも、メアウェル双→アフィン双
の最中なら単体受けも可能です。
(ただし耐性メイスの10があること前提です。また、水属性武器は魔の方がヘイトを稼ぐ為、あまり使えません。使った場合はほぼ壊滅寸前になっている為、大体は時間切れになります。)

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6
武器編成
アフィンエッジ メアウェルエッジ エルレインブレイド アルプシュヴェルト
アスエルスマッシュ アスエルスマッシュ アスエルスマッシュ アスエルスマッシュ
使う順番や立ち回り
70クリア編成 双剣型
始動はグロ剣→ネティル剣→アスエル斧でヘイト対策と全体対策
全体はタイミング調整してネティルの耐性で受けます
アルプ単発なら列と全体は前受けOK
メルウェア→アフィン、ネティル→ナヴァロ龍なら強全体、全体、列は前受けOK
(ただし強全体は盾様のビルカ龍が前提です)
グロ剣のデバフとアスエル斧で前に出るタイミングをミスしないことと、デバフ攻撃をうけなければほぼ床舐めしないでしょう

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11
武器編成
サラマンドシールド カルネリシールド ネティルハスタ クリスタルクロッド
賛歌の譜面 賛歌の譜面 賛歌の譜面 賛歌の譜面
使う順番や立ち回り
古の探索復刻につき投稿しました。(2022.May)
○とりあえずLv70クリア済、過去のペルーダ(天海の試練)不想定、ネキア+紫 武器のみ。
●不備・長文 等はご容赦ください。
<装備> ※↔️;入れ換え候補
■武器──デバフ・開幕対策で譜面、防御は自衛+全体のもの
●サラマンド盾──自分防御。↔️自分魔法50%あれば何でも
●カルネリ盾──全体防御。↔️全体魔法30%あれば何でも
●ネティル槍──カルネリ延長。↔️ラセツ槍、アルカム盾 等
●クリスタル盾──タゲ取り用。↔️ナヴァロ盾 等
●賛歌の譜面──対被ダメ↑・開幕。↔️螺旋の宝玉 等
●フロール盾──対近い列。↔️リョウセイ槍 等
●ビルカ盾──対単体・全体。↔️トレーネ盾 等
●ランドベル槍──追加防御。↔️クオン槍、アイビス槍 等
□防具──敵は火属性、すべて魔法攻撃
○パッシブ・ステータス──魔法防御偏重。
○属性──水で染め、火耐性30%に近づける

<戦闘の流れ・詠唱待機時間> ※すべて個人の体感です
詠;詠唱あり行動、無;詠唱なし行動、_;待機時間。単位;s
■全般──下記①の後、②~⑥を順番に7回繰り返し、⑦を行って終了。
□個別──⑤は、条件により 発生の有無・発生箇所 が異なる
①結晶から力が溢れ出す…──バフ[自分にガッツ(A)1×31回]
─詠1→_4→、持続;永続かも
②下記A~Cどれか2つ選び順不同で各1回計2回
A.(台詞なし)──単体魔法─詠4→_5→
B.ゴゴゴゴ…──近い列魔法─詠4→_5→
C.フシュル…──全体魔法─詠4→_5→
③大地が熱を帯びる…──バフ[自分に魔法与ダメ↑(AF)30%+味方近い列に逆鱗(E)10%×10回]
─詠4→_4→、持続;与ダメ↑ 約10s
④ゴゴゴゴゴッ…!!──近い列魔法×10撃+対象にに魔法被ダメ↑(R)30%
─詠1→_5→、持続;被ダメ↑ 約15s
⑤┳下記以外の場合;⑥へ移行
│┣「2回目以降の②」「④」行動中に条件を満たした場合
│┃│;その行動終了時に下記D~Fが割り込みで発生
│┃││→ 元の行動へ戻る
│┃│[優先順位(D > E > F)、1クエストに各1回ずつのみ]
│┗下記D~Fをすべて行っている場合;下記G
└─を1回計1回
◇D.自分の残HP約30%未満に減った場合;ギガァアアッ…!
◇E.自分の残HP約15%未満に減った場合;ガァアア…!
◇F.自分の残HP約5%未満に減った場合;ガァッ…
◆G.自分の残HP約5%未満の場合;ガァッ…
※Gは、回数制限なし・割り込みしない・⑤でのみ発生
──(D~G 共通) 強全体魔法+自分に[自傷(☆)%+HP回復(☆)%] ※☆;(D/E/F/G) 自分の最大HP×(30/15/5/5)%
─詠6→_5→
⑥1~6回目;上記②へ戻る、7回目;下記⑦へ移行
⑦万象を焼き尽くす 終焉の焔が燃え盛る…──全体魔法割合[対象の最大HP依存(999,999ダメージ×3)]
─詠10→(時間切れ)

<対策・立ちまわり案>
■全般──単体と強全体がかなり痛いが、他はさほど痛くない
●ほとんどの行動について、詠唱が短めなので注意
┗よって、(敵詠唱中に)1手ずつ・確実に判断しCS入力→(受け)→延長or軽減→(次の敵攻撃を見る) 回しをしていきたい
●敵のHPが高いので、攻撃陣は手数よりも威力を重視したい。
┣HPを減らせば⑤の回数が増え、勝手にガッツも減っていく。
┗それにより、終焉までの時間(削りに使える時間)も増える
□個別──④に与ダメ↑・④の次の攻撃に被ダメ↑ が乗る
①開幕バフ──以下○1~3○のどれかで対応
┗開始 約-2s付近で敵の初手詠唱が始まる。ヴォドニーク 等と同様、初手着弾までに2手しか使えない
○1○──(開幕直後に)カルネリ盾→(②を見る)
A.単体 or B.近い列;フィンブル盾 等→(AorB受け)→ビルカ盾
C.全体;ビルカ盾→(C受け)→フィンブル盾 等
┣スチール盾系1撃で開幕のみタゲ取りできる場合。
┗フィンブル盾の入れ換え候補は、イグニム盾・レグオス盾 等
○2○──(①詠唱終了直後に)譜面→(②を見る)
A.単体;(被弾直前に)クリスタル盾→(前列耐え)→カルネリ盾→
B.近い列 or C.全体;カルネリ盾→(BorC受け)→サラマンド盾
┣スチール盾系ではタゲが落ちるが、単体は受かる場合。
┗回しは簡単だが介護度で劣るため、聖・弓の防御も必要に
○3○──(開幕直後に)カルネリ盾→(②を見る)
A.単体;フロール盾→(単体受けてもらう)→サラマンド盾
B.近い列;サラマンド盾→(列受け)→ビルカ盾
C.全体;ビルカ盾→(全体受け)→譜面
┣パーティーに対して盾の能力が低い場合。
┗最も堅実だが、剣or魔がタゲ取り+前列に居る → フロール盾 を決める必要がある 等、回しがシビア
②A単体魔法 or B近い列魔法 or C全体魔法 (2撃目以降)
──(待機時間終了前に)ランドベル槍→
A.単体魔法──→(被弾直前に)クリスタル盾→(前列受け)
B.近い列魔法──→防御バフ維持orフロール盾→(列受け)
C.全体魔法──→防御バフ維持→(全体受け)
┗後半は、(待機時間終了前に)クリスタル盾→ベル槍 でもよい
③バフ──防御バフ維持
┣次の近い列×10はめちゃ速いので、自衛を使うなら先撃ち
┗全員同じ列に揃えば5人とも逆鱗をもらえるが、野良では非現実的。他職は、前列待機→(詠唱終了直後に)後退 として逆鱗のみかっ攫う。剣・聖・弓は活用したい
④近い列魔法×10+デバフ──→フロール盾→(列受け)→譜面
┣デバフはHit時効果ではないため、螺旋しても回避不能
┃│・打撃で前列が倒れるとデバフが後列にかかる ので注意
┣打撃自体はさほど痛くないため、素受けできるようにしたい
┗デバフにより次の②1撃目or⑤が痛くなるので、譜面で自衛
└龍ネルヴィス盾すれば、ぜんぶ0ダメージになるかも…
⑤全体魔法+自傷+回復──龍ビルカ盾で防御
┣めちゃ痛いので、ネティル槍+ランドベル槍でも不安
┣高Lv帯での30%回復はかなりキツいので、裁縫箱 等が欲しい
┗④の次に発生した場合、被ダメ↑によりトレーネ盾では効果が劣る・譜面を延長したい。よって、龍ビルカ盾で防御。
詠唱6sあるので、台詞を見てから判断で十分間に合う
⑥ = ②(2撃目以降)
⑦時間切れ──全力でなぐる
┣詠唱10sあるので、最後まで諦めずになぐる。
┗アルカム盾 等を使えば、ガッツ削りへの貢献もできる

<一覧表> 【(龍人化ゲージ増加量について)】
詠唱0┃─1┃ 2 ┃─3 ┃ 4 ┃中┃大┃特大┃最大
10% ┃12.5┃15┃17.5┃20┃20┃30┃ 60 ┃100
──お役に立てれば幸いですm(_ _ )m 顔面流盾士

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    いまだに立ち回りがよくわかってない人が多いようなので。
    開幕は盾以外絶対にヘイトを稼がないこと!ダメージを与えてはいけませんし、回復もしてはいけません。バフデバフのみ。
    双剣→カーテンする剣いるが、カーテンいれるぐらいなら他にいれるもんありますよね。みんなが何もしなければ2手でタゲ盾にいきます。無意味な行動で盾を困らせる行為は慎みましょう。

    【剣術士の装備や立ち回り】絶対開幕おとなしく!ブロンズもダメ!
    双剣3本がベスト。ビルカ、アルプ、フリザンテでいい。最後の削りに入ったらアルプからの特攻削りも視野に。盾が従来のヘイト能力を充分に発揮しにくいボスなので途中までは控えめに。タゲをとったら盾と自分両方悪いです。気をつけましょう。
    【護術士の装備や立ち回り】魔バフ、自バフは必ず切らさないこと!タゲ飛ばす盾よく目にします…絶対にタゲ固定!クリスタルも視野に。多段攻撃後の単体攻撃は即死級です。譜面や指環、龍カーテン、龍ビルカ等で必ず対策しましょう。ただし毎回ガッツで耐えるような真似はやめましょう。そのぶんガッツ掛け直しに手数とられタゲ飛びます。タゲ飛ばしたり自分が死ぬような盾は盾ではありません。魔防特化装備かつ耐性をあげて挑みましょう。
    【弓術士の装備や立ち回り】開幕はイグニムグランツから始めましょう。カースリンロウアンヘルだとタゲとって死ぬ危険性あります。
    双剣2本がベスト。1本はアダマンテがいい。もう1本はアルプがオススメ。龍は先にアダマンテに使うと安定しやすい。普段はいつもの立ち回りで、ガッツ削りに入ったらバフデバフ切らしてでもアルプ→アダマンテで削りましょう。装備は魔防特化でいい。
    【聖導士の装備や立ち回り】絶対開幕おとなしく!スフェールもダメ!
    後ろ張り付きでよい。蘇生は大地バフ前が1番理想、蘇生後の時間に余裕がある。毎回指環→譜面→リンロウで多段攻撃受ける聖いるがハッキリいって無意味。龍リンロウで削った所でしょっぱいです。笑いものにされます。不信感しかありません。野良では変なことはしないように。
    【魔導士の装備や立ち回り】絶対開幕はおとなしく!スチールもダメ!
    ガッツ削りに入ったらデスカロ鎌や無詠唱武器などでちまちまやりつつ、ボス回復したら速攻龍撃ちましょう。

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    職業(パーティ)編成
    護術士 護術士 剣術士 剣術士 魔導士 魔導士 弓術士 弓術士 聖導士 聖導士
    装備や立ち回り
    はじめに、全職耐性をできる限り上げて挑みましょう。
    高Lvになると単体攻撃は盾以外は即死です。開幕は絶対にヘイトを稼がないこと!
    【剣術士の装備や立ち回り】双剣を複数積んでおきましょう。バフセリフ以外のセリフは必ず全て後列に下がりましょう。
    【護術士の装備や立ち回り】魔バフ、自バフ、タゲ固定。今までの探索と比べて単体攻撃の威力はあがっています。生半可な装備で挑むのはやめましょう。敵の攻撃は全て魔法攻撃です。ミトラ等物防重視だと簡単にお荷物になります。
    【弓術士の装備や立ち回り】双剣はしっかり積んでおきましょう。ただミロリエは(できればホーリーも)やめましょう。ガッツ削りに入ったら多少バフデバフを切らしてでも削りに参戦しましょう。
    【聖導士の装備や立ち回り】盾への回復を最優先に。蘇生タイミングは多段攻撃の次の攻撃を受けた直後~大地バフの間が理想。
    【魔導士の装備や立ち回り】耐えられるからといって全体攻撃や前列攻撃を前列で受けるのはやめましょう。

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