【ミトラスフィア】戦闘力キャップとマッチングオプションについて
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ミトラスフィアの戦闘力キャップとマッチングオプションについて紹介しています。戦闘キャップの解説やキャップ戦を有利にする方法など、マッチングオプション活用方法も併せて記載しています。戦闘を優位に進めるための参考にして下さい。
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戦闘力の上げ方 | 属性補正と属性ボーナス |
探索の効率的なやり方 | バフデバフ重ねがけ |
対象クエストと戦闘力キャップ
クエスト | 戦闘力キャップ |
---|---|
グランバトルLv0 | 1,000 |
スコアアタック | 15,000 |
エクストラバトルLvEX | 20,000 |
一部のクエストでは、戦闘力キャップが設定されており、戦闘力が超えていた場合でも決められた戦闘力に調整されます。
戦闘力キャップ解説
装備Lvや職業ステータスなど反映しない
項目 | 戦闘力キャップ戦 |
---|---|
装備Lv | × |
職業ステータス | × |
戦の極意 | × |
戦闘力 | 戦闘力キャップ値に調整 |
スキルレベル | ○ |
防具/装飾品 ステータスUPスキル |
○ |
属性値効果 | ○ |
神樹の葉 | × |
戦闘力キャップ戦では、装備Lvや職業ステータス、戦の極意は反映されません。
戦闘力は装備している武具のLv1のステータスを参考に、設定されている戦闘力キャップになるよう調整されます。
神樹の葉は反映しない
神樹の葉を使用すると、物理攻撃力や魔法攻撃力等のステータスを上昇することができます。戦闘キャップに反映しないため、スコアアタックでハイスコアを狙う際は、神樹の葉を使う必要はありません。
職業ステータスとは
ステータス | 剣術士 | 護術士 | 聖導士 | 弓術士 | 魔導士 |
---|---|---|---|---|---|
HP | 469 | 538 | 338 | 403 | 336 |
物攻 | 339 | 271 | 203 | 335 | 203 |
物防 | 271 | 339 | 203 | 268 | 203 |
魔攻 | 203 | 69 | 338 | 272 | 339 |
魔防 | 203 | 271 | 339 | 268 | 339 |
戦闘力 | 1,328 | 1,308 | 1,308 | 1,411 | 1,308 |
※職業ステータス(プレイヤーランク63参照)
職業ステータスは装備や戦の極意を反映する前の基礎ステータスです。職業ステータスはプレイヤーランクが上昇すると上がります。
職業ごとの役割に合うようにステータスの振り分けがされており、護術士は盾役のため、HPと物理防御力に配分が大きくなっています。
戦闘力キャップ戦を優位にする
メイン武具はスキルレベルを上げきる
武器のスキルレベルを上げると与えるダメージ量や回復量が増加するため、スキルレベルは最大まで上げましょう。
防具や装飾品のスキルレベルを上げると、パッシブスキルの効果が増加します。
メイン防具/装飾品には優秀なスキルを用意
防具と装飾品のパッシブスキルは「バトル中」にステータスや与ダメージなどが増加します。バトル中に反映されるため、戦闘力キャップの調整対象には含まれません。
メイン防具と装飾品のスキルには効果値が大きく、職業に合ったスキルを編成しましょう。
補助武具は属性を揃える
メイン武具は、コンボや対策武器、スキル効果が優秀な武具を編成する場合が多いため、属性染めしにくいです。
補助武具は属性値効果を伸ばすため、有利属性で揃えましょう。属性値効果は戦闘力キャップに関係なく、反映されます。
ステータス比率から武具編成
装備のステータス比率でステータスが決まる
ステータス | 装備 Lv1 |
比率 [%] |
戦闘力キャップ 1,000時 |
---|---|---|---|
HP | 26 | 22.6 | 226 |
物攻 | 17 | 14.7 | 147 |
物防 | 18 | 15.6 | 156 |
魔攻 | 31 | 26.9 | 269 |
魔防 | 32 | 27.8 | 278 |
戦闘力 | 115 | 100 | 1,000 |
※マーレタクトのみ、戦闘力キャップ1,000(グランバトルLv0)
戦闘力は、装備Lv1のステータスをもとに戦闘力キャップ値になるよう調整されます。
マーレタクトLv1の場合、HPが戦闘力に対して占める割合が約22.6%のため、戦闘力キャップ1,000ではHPが226になります。
武器のステータス比率の計算式
Lv1武器の戦闘力計算 |
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HP×2/3+物攻+物防+魔攻+魔防=戦闘力 (例.26×2/3+17+18+31+32=115) |
各ステータスの比率 |
武器ステータス/武器(Lv.1)の戦闘力×100 (例.[HP]26/115×100=22.6) |
戦闘力キャップ戦では、キャップ値への反映もとになる武器の戦闘力に対しての各ステータスの割合が重要です。(Lv.1のステータス)
まずは、Lv1の戦闘力を計算し、各ステータスを戦闘力で割れば、戦闘力に対しての割合が計算できます。
上げるべきステータスを意識して編成する
魔導士では、高くしたいステータスが魔法攻撃力、不要なステータスは物理攻撃力です。魔法攻撃力のステータス比率が高い武器を選びましょう。
また、物理攻撃力のステータス比率が低い武器もおすすめです。物理攻撃力の比率が低い分、魔法攻撃力やHP、防御面が高くなっています。
マッチングオプションを活用する
5職編成で安定した周回が可能
グランバトルの高難易度やエクストラバトルなどでは、5職それぞれが役割ごとの立ち回りをしていくことで安定した周回ができます。
マッチングオプションを設定することで参加はもちろん、募集時も職業が被らない状態でバトルに挑めます。
マッチングオプションを設定
クエスト開始画面の右上にある「オプション」ボタンをクリックします。バトルオプションが表示されるので、マッチングオプションにチェックすれば、設定完了です。
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