【ミトラスフィア】ティルギス攻略と行動パターン

ミトラスフィア攻略班

ティルギス攻略

ミトラスフィアのティルギス攻略についてご紹介。ティルギスの攻撃(セリフ)パターンや報酬(ドロップ)で入手できる防具、装飾情報を記載しています。

各職業の最強装備編成
剣術士の画像剣術士 魔道士の画像魔導士 弓術士の画像弓術士 護術士の画像護術士 聖道士の画像聖導士
剣術コンボ 魔導コンボ 弓術コンボ 護術コンボ 聖導コンボ
おすすめ職業と選び方はこちら

ティルギス攻略情報

行動パターン

予備動作/セリフ 概要
セリフなし
  • 【プレイヤー単体に】
  • ・物理ダメージ
こっちに来なさい
  • 【プレイヤー近い列に】
  • ・物理ダメージ
貫け!
  • 【プレイヤー全体に】
  • ・魔法ダメージ
爆炎、猛れ!
3連コンボ始動
  • 【ティルギス自身に】約20s
  • ・物理与ダメージ100%UP → AB
  • ・魔法与ダメージ100%UP → AF
  • ・火CS威力100%UP → I
  • ・高揚付与 → A

  • 3連コンボ
  • バフ → 焼き尽く~ → 闇に飲まれ~】
焼き尽くしなさい!
  • 【プレイヤー全体に】約27s
  • ・魔法ダメージ|火属性
  • ・呪い20%付与 → A

  • 3連コンボ
  • 【バフ → 焼き尽く~ → 闇に飲まれ~】
激流、荒れ狂え!
3連コンボ始動
  • 【ティルギス自身に】約20s
  • ・物理与ダメージ100%UP → AB
  • ・魔法与ダメージ100%UP → AF
  • ・水CS威力100%UP → I
  • ・高揚付与 → A

  • 3連コンボ
  • 【バフ → 押し流し~ → 闇に飲まれ~】
押し流しなさい!
  • 【プレイヤー全体に】約27s
  • ・魔法ダメージ|水属性
  • ・毒40%付与 → B

    3連コンボ
  • 【バフ → 押し流し~ → 闇に飲まれ~】
暴嵐、吹き荒れよ!
3連コンボ始動
  • 【ティルギス自身に】約20s
  • ・物理与ダメージ100%UP → AB
  • ・魔法与ダメージ100%UP → AF
  • ・風CS威力100%UP → I
  • ・高揚付与 → A

  • 3連コンボ
  • バフ → 切り裂き~ → 闇に飲まれ~】
切り裂きなさい!
  • 【プレイヤー全体に】約27s
  • ・魔法ダメージ|風属性
  • ・怪我20%付与 → A

    3連コンボ
  • 【バフ → 切り裂き~ → 闇に飲まれ~】
砂塵、逆巻け!
3連コンボ始動
  • 【ティルギス自身に】約20s
  • ・物理与ダメージ100%UP → AB
  • ・魔法与ダメージ100%UP → AF
  • ・土CS威力100%UP → I
  • ・高揚付与 → A

  • 3連コンボ
  • バフ → 鳴動し~ → 闇に飲まれ~】
鳴動しなさい!
  • 【プレイヤー全体に】約27s
  • ・魔法ダメージ|水属性
  • ・魔痕20%付与 → A

    3連コンボ
  • 【バフ → 鳴動し~ → 闇に飲まれ~】
闇に飲まれなさい!
  • 【プレイヤー全体に】約38s
  • ・魔法ダメージ
  • ■HP50%以下のプレイヤーに発動■
  • ・闇ダメージ耐性10%DOWN → Q
  • ・被HP回復量30%DOWN → Q
  • ・物理与ダメージ25%DOWN → AM
  • ・魔法与ダメージ25%DOWN → AP

    3連コンボ
  • 【バフ → 別属性攻撃 → 闇に飲まれ~
覚悟しなさい…
4連コンボ始動
  • 【ティルギス自身に】約21s
  • ・物理与ダメージ100%UP → AB
  • ・魔法与ダメージ100%UP → AF

  • 4連コンボ
  • バフ → やっちゃえ → 近列 → 近列】
許さない…
4連コンボ始動
  • 【ティルギス自身に】約21s
  • ・物理与ダメージ100%UP → AB
  • ・魔法与ダメージ100%UP → AF

  • 4連コンボ
  • バフ → やっちゃえ → 遠列 → 遠列】
やっちゃえ
  • 【プレイヤー単体に】
  • ・物理ダメージ

  • 4連コンボ
  • 【バフ → やっちゃえ → 列攻 → 列攻】
  • 【プレイヤー近い列に】覚悟~の場合
  • ・物理ダメージ

  • 【プレイヤー遠い列に】許さない…の場合
  • ・魔法ダメージ

  • 4連コンボ
  • 【バフ → やっちゃえ → 列攻 → 列攻】
  • 【プレイヤー近い列に】覚悟~の場合
  • ・物理ダメージ

  • 【プレイヤー遠い列に】許さない…の場合
  • ・魔法ダメージ

  • 4連コンボ
  • 【バフ → やっちゃえ → 列攻 → 列攻

ステータス

レベル 属性 HP
Lv2 前列 闇属性 8,000,000
Lv1 前列 闇属性 4,500,000

攻略のコツ

3連コンボの〆までにHP全快に

予備動作/セリフ 概要
闇に飲まれなさい!
  • 【プレイヤー全体に】約38s
  • ・魔法ダメージ
  • ■HP50%以下のプレイヤーに発動■
  • ・闇ダメージ耐性10%DOWN → Q
  • ・被HP回復量30%DOWN → Q
  • ・物理与ダメージ25%DOWN → AM
  • ・魔法与ダメージ25%DOWN → AP

    3連コンボ
  • 【バフ → 別属性攻撃 → 闇に飲まれ~

ティルギスの3連コンボの〆攻撃は、受けたときにHPが50%以下だと、プレイヤーに不利なデバフを付与します。聖導士は、〆攻撃の前までにパーティ全員のHPをMAX近い状態まで回復しましょう。

属性攻撃では、行動時にダメージを受ける状態異常も付与するため、聖導士以外のプレイヤーが動かないことも安定クリアの選択肢に入ります。

4連コンボの2連近い列は後列避け

予備動作/セリフ 概要
やっちゃえ
  • 【プレイヤー単体に】
  • ・物理ダメージ

  • 4連コンボ
  • 【バフ → やっちゃえ → 列攻 → 列攻】
  • 【プレイヤー近い列に】覚悟~の場合
  • ・物理ダメージ

  • 【プレイヤー遠い列に】許さない…の場合
  • ・魔法ダメージ

  • 4連コンボ
  • 【バフ → やっちゃえ → 列攻 → 列攻】
  • 【プレイヤー近い列に】覚悟~の場合
  • ・物理ダメージ

  • 【プレイヤー遠い列に】許さない…の場合
  • ・魔法ダメージ

  • 4連コンボ
  • 【バフ → やっちゃえ → 列攻 → 列攻

ティルギスの「覚悟しなさい…」後の4連コンボは、3連、4連目に近い列を続けて放ちます。近い列攻撃は、護術士以外が受けると倒れる可能性が高いため、護術士のみが前列で受けるようにしましょう。

各職業の立ち回り

目次(タップで移動)
▼剣術士 ▼魔導士 ▼護術士 ▼聖導士 ▼弓術士

剣術士の立ち回り

おすすめ装備セット
グローリアソードグローリア
ソード
ネティールソードネティール
ソード
リョウセイの大剣リョウセイ
の大剣
ルミナスソードルミナス
ソード
アスエルスマッシュアスエル
スマッシュ
ルフィーレツインルフィーレ
ツイン
リョウセイの双魔剣リョウセイ
の双魔剣
クロストツインズクロスト
ツインズ

剣術士はアタッカーです。双魔剣コンボや龍大剣コンボ特化の編成で火力を出し続けましょう。バフ後の近い列攻撃を受けると倒れる可能性が高いため、前列に移動するタイミングに気をつけましょう。

剣術士のコンボと立ち回りはこちら

魔導士の立ち回り

おすすめ装備セット
クロストロッドクロスト
ロッド
ルミナスワンドルミナス
ワンド
セルヴァルリーバーセルヴァル
リーバー
クオンの魔杖クオンの魔杖
ヴェルメロッドヴェルメ
ロッド
エンファーダロッドエンファーダ
ロッド
リョウセイの大鎌リョウセイ
の大鎌
グローリアロッドグローリア
ロッド

魔導士は、デバッファー兼アタッカーです。ティルギスのバフ後の近い列2連攻撃は、必ず後列で回避しましょう。

魔導士のコンボと立ち回りはこちら

護術士の立ち回り

おすすめ装備セット
紅蓮のアルケミアシールドアルケミア
シールド
ルミナスシルトルミナス
シルト
フランドレシルトフランドレ
シルト
セレヴァルランスセレヴァル
ランス
リョウセイの盾剣リョウセイ
の盾剣
サラマンドシールドサラマンド
シールド
グランツガードグランツ
ガード
シェーレスピアシェーレ
スピア

護術士は、ダメージカットとヘイト管理で味方を守るタンク役です。バフ後の単体+近い列2連攻撃を耐えるため、自身のダメージカット倍率が高い装備で対策しましょう。

護術士のコンボと立ち回りはこちら

聖導士の立ち回り

おすすめ装備セット
イリオスバトンイリオス
バトン
グランツクラブグランツ
クラブ
ケーリュケイオンケーリュ
ケイオン
アエトストーチアエトス
トーチ
アトラードメイスアトラード
メイス
ジオードメイスジオード
メイス
ヴェスタリーパーヴェスタ
リーパー
ヴァルナーメイスヴァルナー
メイス

聖導士は、味方のHPを回復するヒーラーです。バフ後の全体2連攻撃の〆は、HPが50%以下だと大きく不利となるデバフが付与されるため、別属性の全体攻撃を受けた後に、味方のHPをMAX近くまで回復しましょう。

また、別属性攻撃で付与する状態異常は、プレイヤーの行動時にダメージを与える状態異常のため、行動時回復のバフメイスを編成することで安定したクリアが望めます。

聖導士のコンボと立ち回りはこちら

弓術士の立ち回り

おすすめ装備セット
輝煌のアルケミアボウアルケミア
ボウ
ガーンディーヴァガーン
ディーヴァ
ジェイドシュータージェイド
シューター
ガルトアアローガルトア
アロー
アスエルアローアスエル
アロー
ヴィトラルアローヴィトラル
アロー
ニグファーダシューターニグファーダ
シューター
アルテミスの弓アルテミスの弓

弓術士は、バフやデバフで味方の火力を底上げするサポーターです。遠い列2連攻撃があるため、聖導士と相談して後列で攻撃を引き受ける役も担うのが重要です。

弓術士のコンボと立ち回りはこちら

みんなのおすすめ武器編成

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使う順番や立ち回り
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武器編成

武器編成
スチールファルス カルネリシールド リョウセイの盾剣 クリスタルクロッド
エトワールガード エトワールガード エトワールガード エトワールガード
使う順番や立ち回り
新グラン開催につき投稿しました。(2022.Apr)
○SA不想定、ネキア+紫 武器のみ。
●不備・長文 等はご容赦ください。
<装備> ※↔️;入れ換え候補
■武器──毒対策と、全体魔法対策にトレーネ盾を入れたい
●スチール盾+カルネリ盾──基本防御バフ。↔️自分50%・全体30%あれば何でも
●リョウセイ盾──カルネリ延長。↔️ラノロス槍、ロム槍 等
●クリスタル盾──タゲ取り用。↔️カース盾 等
●エトワール盾──対近い列。↔️メルミア盾 等
●トレーネ盾──対遠い列・全体。↔️カムイ盾 等
●ルミナス盾──追加防御。↔️クリセラ盾 等
●カームクリンゲル──対状態異常。↔️ウパプリンセス 等
┗できれば毒は聖に任せ、シェーレ槍 等の単体対策にしたい
□防具──単体・近い列が物理、全体・遠い列が魔法 攻撃
○パッシブ・ステータス──物理防御偏重。
┣4s単体を前列で受けられる耐久力が欲しい
┗凶悪な毒があるので、HP偏重はNG
○属性──光で染め、闇耐性30%に近づける
┗(火/水/地/風)耐性はすべて0%に

<戦闘の流れ・詠唱待機時間> ※すべて個人の体感です
詠;詠唱あり行動、無;詠唱なし行動、_;待機時間。単位;s
■全般──下記①~④の後、[(①~④)or(⑤~⑦)]→⑧→⑨→ を順番に繰り返す
□個別──□□
①下記A~Dのどれか×1回計1回
◇A.爆炎、猛れ! → 下記②Eへ移行
◆B.激流、荒れ狂え! → 下記②Fへ移行
◇C.砂塵、逆巻け! → 下記②Gへ移行
◇D.暴嵐、吹き荒れよ! → 下記②Hへ移行──(A~D共通)
バフ【自分に[高揚(A)100+☆+物魔与ダメ↑(AB/AF)各100%]】
※☆;(A/B/C/D)のとき、(火/水/地/風)CS威力↑(I/I/J/H)100%
─(A~D共通) 詠5→_5→、持続;すべて 約20s
②下記E~Hのどれか×1回計1回
◇E.焼き尽くしなさい!──[火]全体魔法+全体に呪い(A)20
◆F.押し流しなさい!──[水]全体魔法+全体に毒(B)40%
◇G.鳴動しなさい!──[地]全体魔法+全体に魔痕(A)20
◇H.切り裂きなさい!──[風]全体魔法+全体に怪我(A)20
─(E~H共通) 詠5→_5→、持続;すべて 約27s
③闇に飲まれなさい!──全体魔法+★
※★┳対象の残HP約50%以上の場合;(追撃なし)
││┗ 〃 未満の場合;対象に[闇耐性↓(Q)10%+被回復↓(Q)30%+物魔与ダメ↓(AM/AP)各25%]
─詠5→_5→、持続;すべて 約38s
④下記⑧へ移行
□□
⑤下記LorMどちらか×1回計1回
◇L.覚悟しなさい…… → 下記⑥Nへ移行
◆M.許さない…… → 下記⑥Oへ移行
──(L・M 共通) バフ[自分に物魔与ダメ↑(AB/AF)各100%]
─詠3→_4→、持続;約21s
⑥下記NorOどちらか×1回計3回
◇N.やっちゃえ!──強単体物理→近い列物理→近い列物理
◆O.やっちゃえ!──強単体物理→遠い列魔法→遠い列魔法
─(N・O 共通) 詠5→_3→詠3→_3→詠3→_5→
⑦下記⑧へ移行
□□
⑧┳初回のみ;下記⑨へ移行
│┗2回目以降;下記I~Kのどれか×1回計1回 → ⑨へ移行
◇I.(台詞なし)──単体物理─詠4→_5→
◇J.こっちに来なさい──近い列物理─詠5→_4→
◆K.貫け!──全体魔法─詠5→_4→
⑨上記①or⑤へ戻る

<対策・立ちまわり案>
■全般──遠い列・全体対策に、魔法被ダメ↓を使いたい
●ほぼ常時与ダメ↑100%状態なので、与ダメ↓は効果が薄い
●状態異常はすべて回避不能のため、対策するなら 状態耐性↑でGUARD or カーム等で解除 とする
□個別──②F毒が凶悪なので要注意
○開幕→①──スチール盾→カルネリ盾→(龍ゲージ稼ぎ)
┗バフスタートのため、敵の初手着弾は極めて遅い
②E.[火]全体魔法+呪い or F.[水]全体魔法+毒 or G.[地]全体魔法+魔痕 or H.[風]全体魔法+怪我
──(E~H共通) トレーネ盾→(全体受け)→カーム
┣被弾後も行動ができるよう、盾は打撃を全力で軽減する
┣何属性であろうがすべて魔法攻撃なので、トレーネ盾で対応
┣Fの追撃の毒が凶悪なので、食らったら即解除or27s間待機
┗呪い・魔痕・怪我を軽減したい場合、今回は与ダメ↓の効果が薄いため物魔被ダメ↓を使う
③全体魔法+変則デバフ──防御バフ維持
┗打撃は貧弱・デバフは盾では防ぎようがない。よって放置
□□
⑤バフ──防御バフ維持
⑥NorO.強単体物理→(近い列物理×2 or 遠い列魔法×2)
──(1撃目詠唱開始と同時に)クリスタル盾→カーム→(単体受け)
→(2撃目詠唱開始から1.5s待ち)龍ルミナス盾→(列受け)
→防御バフ維持→(列受け)→防御バフ維持
┣強単体までは同パターンなので、まずはタゲ取り+自衛。
┃││シェーレ槍→クリスタル盾→(単体受け) 等が手堅い
┗若干タイミングが厳しいが列攻撃は1手で2撃とも軽減可能。
近い列にエトワール盾、遠い列にトレーネ盾・カムイ盾 等も可
□□
⑧I.単体物理──(被弾直前に)クリスタル盾→(前列耐え)
┗ここのみ与ダメ↑が切れているため、余裕で受かる(ハズ)。
詠唱時間が1s短いので、タイミングに注意
J.近い列物理──エトワール盾で防御
┗⑥N→⑧Jで近い列物理×3連撃の場合があるので注意
K.全体魔法──適宜、トレーネ盾orルミナス盾で防御
┗②→③→⑧Kで全体魔法×3連撃の場合あり。
できれば、トレーネ盾は②対策用に温存したい
──お役に立てれば幸いですm(_ _ )m 顔面流盾士

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6
武器編成
リアファーダメイス アスエルメイス ブルーメクロッド ヴァルナーメイス
グランツクラブ グランツクラブ グランツクラブ グランツクラブ
使う順番や立ち回り
警戒すべきは毒です
ブルーメクロッド持っていけば安心です
セリフ「押し流しなさい」の攻撃直後に使いましょう

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9

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    (主に敵の)詠唱と行動について(2022.Apr)
    ●"プルーメクロッドをいつ使用したら良いか解らない"との声が散見されますので投稿しました。
    ●不備・長文についてはご容赦ください
    <行動について> ※すべて筆者の体感です。
    □敵・味方の行動は、
    ──
    ①スキルの決定→②(詠唱)→③スキル効果の確定→④(待機時間)
    ──
    の各要素で構成されています。
    ①何を使うのかが決定されます。プレイヤー側で言えば"CS(コマンドスキル)の選択"がこれに該当します
    ②一部の行動には、スキルを決定してからその発動までに時間を要するものがあります。その間、スキル使用者の足元に様々なエフェクトが出ていると思います。
    このエフェクト自体を"詠唱" "オーラ"等と呼び、これが出ている状態を"詠唱中"と呼びます。
    ※これに対し、スキルを選択すると即座に効果を発動する場合を"無詠唱"と呼びます。
    ※"台詞がない"敵スキルを"無詠唱"と呼ぶのは誤り。
    台詞がないスキルでも詠唱有り・無しの区別があり、それが完了してから効果が確定します。
    ③決定されたスキルについて、その説明文を上から順番に解決します。
    ※行動時ダメージ→列移動→(スキル)→ヘイト獲得 etc.更に細かい要素とその順番が設定されていますが、未解明です。
    ④次にスキルを決定可能になるまでの、何もしていない期間。
    プレイヤー側は一律4sで固定・敵の場合はスキルによって時間が大きく異なります。

    <詠唱の種類>
    詠唱オーラには様々な形と色があり、それによってある程度行動の種類を判別できます
    □形──決定されたスキルの、種類を表しています。
    ○物理攻撃──下からトゲが吹き出すような形状のもの
    ○魔法攻撃──円形の渦が立ち昇るような形状のもの
    ○バフ──△が沸き出る、幾何学形状のもの。カラーは一律でオレンジ色です。
    ○回復──煌めきが螺旋状に立ち昇るような形状のもの。カラーは一律で青緑色です。
    ■色──決定されたスキルの、攻撃属性を表しています。
    ●赤;火属性、青;水属性、黄色;地属性、緑;風属性、乳白色;光属性、紫;闇属性
    例;リーメル盾 → 黄色のトゲトゲ2s
    │テネブラエ槍 → 紫の渦1s
    │レヴィア杖 → 幾何学4s

    つまり、行動は
    ──
    詠唱が始まると何が来るかが判り、そのオーラが消えた瞬間に効果が確定
    ──
    します。普段見逃している詠唱も、よく見てみれば違った戦いができるかもしれません。

    <毒を解除するためにブルーメクロッドを使うタイミング>
    ○今回、問題となる敵のスキル詳細は、以下の通り
    ※詠唱中の敵台詞「押し流しなさい!」
    ┏スキル名;ヴェディリオ─スキルLv;1
    ┃属性;水・魔法攻撃─詠唱時間;5s─待機時間;5s
    ┗効果;敵全体に[魔法ダメージ+毒(B)40%付与【27s】]
    ①直前の行動が、バフ
    「激流、荒れ狂え!」──自分に(高揚100+水CS威力↑100%+物魔与ダメ↑各100%) (幾何学5sの詠唱)
    の場合、次回の行動に「押し流しなさい!」が予約されます。
    ②「押し流しなさい!」(青い渦の詠唱5s)
    が、敵に表示されます。
    この青い渦オーラが消えると、魔法攻撃+毒が確定します。
    ┣盾は、青い渦オーラが消える前にトレーネ盾
    ┃││(被弾前に魔法被ダメ↓を貼って耐久力↑)
    ┗聖は、青い渦オーラが消えた直後にブルーメクロッド
    │││(受けた毒を、被弾後・味方が行動する前に解除)
    で、ベストの対応ができます。
    ──お役に立てれば幸いですm(_ _ )m 顔面流盾士

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    4

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      ティルギスの基本情報

      開催期間|グランバトル

      ティルギス

      GB開催期間 2022/4/21(木)15:00~5/6(金)12:59
      SA開催期間 2022/4/27(水)15:00~5/5(木)12:59

      新たなグランバトル「ティルギス」が開催します。ティルギスは闇属性のボスなので、光属性で染めて有利に立ち回りましょう。

      クリア報酬

      メルネシドセット

      ティルギス一式
      ティルギストップスティルギストップス ティルギスボトムティルギスラボトム
      魔隠のフード
      魔隠のフード
      夜昏の魔猫夜昏の魔猫 影惑の薬瓶影惑の薬瓶
      プラス装備
      ティルギストップスティルギストップス+ ティルギスボトムティルギスボトム+

      +武具はスペシャル交換所で古の襲来で入手可能な琥珀の牙と交換ができます。+武具は、同種の通常武具より高いステータスを持った、非常に強力な武具です。

      プラス武具一覧はこちら

      クリアでステータスが昇段

      昇段

      戦の極意は、ボスを倒すと一定確率でステータスが段階的に上昇する育成コンテンツです。昇段レベルは10段まであり、それぞれのLvをクリアすることで昇段します。

      戦の極意ステータス上昇まとめはこちら

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