ヴァントゥーラ攻略と行動パターン|アビスモード

ミトラスフィア攻略班

アビスモード攻略

ミトラスフィアのヴァントゥーラ(アビスモード)についてご紹介。ヴァントゥーラ(アビスモード)の行動パターンや攻略のコツ、職業別の立ち回り、開催情報などを記載しています。

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ヴァントゥーラ(アビスモード)攻略情報

ヴァントゥーラ詳細

ヴァントゥーラ

行動パターン

セリフ 概要
セリフなし
  • 【プレイヤー単体に】
  • ・物理ダメージ
シュルル…
  • 【プレイヤー近い列に】
  • ・魔法ダメージ
シュルルルルル…!
  • 【プレイヤー遠い列に】
  • ・魔法ダメージ
ソノ程度カ…?
  • 【プレイヤー全体に】
  • ・魔法ダメージ
砂の力が空間を満たす
高揚バフAパターン
  • 【ヴァントゥーラ自身に】
  • ・高揚付与 → A

  • 【砂塵のソイエレトに】
  • ・高揚付与 → A
  • ・命中力100%UP → H
  • ・HP全回復

  • 【岩礫のソイエレトに】
  • ・命中力100%UP → H
  • ・HP全回復
岩の力が周囲に漂う
高揚バフAパターン
  • 【ヴァントゥーラ自身に】
  • ・高揚付与 → A

  • 【砂塵のソイエレトに】
  • ・命中力100%UP → H
  • ・HP全回復

  • 【岩礫のソイエレトに】
  • ・高揚付与 → A
  • ・命中力100%UP → H
  • ・HP全回復
砂煙が吹き荒れる…
高揚バフBパターン
  • 【ヴァントゥーラ自身に】
  • ・高揚付与 → A
  • ・命中力100%UP → H
不可避の死が迫る…
※時間切れ
  • 【プレイヤー全体に】
  • ・999,999ダメージ×3
  • ※回避不可
高揚バフA パターン1
セリフなし
  • 【プレイヤー単体に】
  • ・物理ダメージ×2
  • ・怪我60%付与 → A
逃ガシハセン…
  • 【プレイヤー全体に】
  • ・魔法ダメージ
  • ・怪我10%付与 → A

  • 【プレイヤー単体に】コンボ攻撃①
  • ・物理ダメージ×2
  • ・怪我60%付与 → A
  • ※セリフなし 詠唱あり
逃ガシハセン…

少シハヤルヨウダ…
コンボ②か③の
どちらかを使用
  • 【プレイヤー全体に】コンボ攻撃②
  • ・魔法ダメージ
  • 【敵全体に】
  • ・命中力999%UP → I

  • 【プレイヤー近い列に】コンボ攻撃③
  • ・魔法ダメージ
  • 【敵全体に】
  • ・命中力999%UP → I
骸トナルガイイ…!
  • 【プレイヤー全体に】
  • ・魔法ダメージ
  • ・怪我20%付与 → A

  • 【ヴァントゥーラ自身に】
  • ・高揚解除
高揚バフA パターン2
セリフなし
  • 【プレイヤー単体に】
  • ・物理ダメージ×2
  • ・怪我60%付与 → A
少シハヤルヨウダ…
  • 【プレイヤー近い列に】
  • ・魔法ダメージ
  • ・怪我10%付与 → A

  • 【プレイヤー単体に】コンボ攻撃①
  • ・物理ダメージ×2
  • ・怪我60%付与 → A
  • ※セリフなし 詠唱あり
逃ガシハセン…

少シハヤルヨウダ…
コンボ②か③の
どちらかを使用
  • 【プレイヤー全体に】コンボ攻撃②
  • ・魔法ダメージ
  • 【敵全体に】
  • ・命中力999%UP → I

  • 【プレイヤー近い列に】コンボ攻撃③
  • ・魔法ダメージ
  • 【敵全体に】
  • ・命中力999%UP → I
骸トナルガイイ…!
  • 【プレイヤー全体に】
  • ・魔法ダメージ
  • ・怪我20%付与 → A

  • 【ヴァントゥーラ自身に】
  • ・高揚解除
高揚バフB パターン1
逃レラレハシナイ…
  • 【プレイヤー全体に】
  • ・魔法ダメージ
  • ・怪我10%付与 → A
我ガ技、避ケキレルカ
  • 【プレイヤー遠い列に】
  • ・魔法ダメージ
  • ・怪我10%付与 → A

  • 【プレイヤー近い列に】コンボ攻撃①
  • ・魔法ダメージ
  • ・怪我10%付与 → A
  • ※セリフなし 無詠唱

  • 【プレイヤー単体に】コンボ攻撃②
  • ・物理ダメージ×2
  • ・怪我60%付与 → A
  • ※セリフなし 詠唱あり

  • 【プレイヤー単体に】コンボ攻撃③
  • ・物理ダメージ×2
  • ※セリフなし 詠唱あり
  • 【敵全体に】
  • ・命中力999%UP → I
干乾ビルガイイ…!
  • 【プレイヤー全体に】
  • ・魔法ダメージ
  • ・怪我20%付与 → A

  • 【敵全体に】
  • ・高揚解除
高揚バフB パターン2
我ガ技、避ケキレルカ
  • 【プレイヤー遠い列に】
  • ・魔法ダメージ
  • ・怪我10%付与 → A

  • 【プレイヤー近い列に】コンボ攻撃①
  • ・魔法ダメージ
  • ・怪我10%付与 → A
  • ※セリフなし 無詠唱
逃レラレハシナイ…
  • 【プレイヤー全体に】
  • ・魔法ダメージ
  • ・怪我10%付与 → A

  • 【プレイヤー単体に】コンボ攻撃①
  • ・物理ダメージ×2
  • ・怪我60%付与 → A
  • ※セリフなし 詠唱あり

  • 【プレイヤー単体に】コンボ攻撃②
  • ・物理ダメージ×2
  • ※セリフなし 詠唱あり
  • 【敵全体に】
  • ・命中力999%UP → I
干乾ビルガイイ…!
  • 【プレイヤー全体に】
  • ・魔法ダメージ
  • ・怪我20%付与 → A

  • 【敵全体に】
  • ・高揚解除

ステータス

レベル 属性 HP
Lv61 前列 13,074,749
Lv100 前列 16,351,025
Lv150 前列 21,779,457
Lv200 前列 29,010,093

砂塵のソイエレト詳細

砂塵のソイエレト

▼行動パターンとステータス(タップで開閉)
  • 行動パターン

    セリフ 概要
    開幕に使用
    • 【砂塵のソイエレト自身に】
    • ・ガッツ999回付与 → A
    • ・回避力100%DOWN → Q
    砂の雨が降り注ぐ…
    • 【プレイヤー全体に】
    • ・魔法ダメージ
    砂の力が高まる…
    • 【敵全体に】
    • ・物理与ダメージ15%UP → Y
    • ・魔法与ダメージ15%UP → AB

    • 【プレイヤー全体に】
    • ・被HP回復量20%DOWN → M
    砂の力が更に高まる…
    • 【敵全体に】
    • ・物理与ダメージ30%UP → Y
    • ・魔法与ダメージ30%UP → AB

    • 【プレイヤー全体に】
    • ・被HP回復量30%DOWN → M
    砂の力が荒ぶる…
    • 【敵全体に】
    • ・物理与ダメージ50%UP → Y
    • ・魔法与ダメージ50%UP → AB

    • 【プレイヤー全体に】
    • ・被HP回復量40%DOWN → M
    砂の力が暴走する…!
    • 【敵全体に】
    • ・物理与ダメージ75%UP → Y
    • ・魔法与ダメージ75%UP → AB

    • 【プレイヤー全体に】
    • ・被HP回復量50%DOWN → M

    ステータス

    レベル 属性 HP
    Lv61 前列 12
    Lv100 前列 15
    Lv150 前列 20
    Lv200 前列 26

岩礫のソイエレト詳細

岩礫のソイエレト

▼行動パターンステータス(タップで開閉)
  • 行動パターン

    セリフ 概要
    開幕に使用
    • 【岩礫のソイエレト自身に】
    • ・ガッツ999回付与 → A
    • ・回避力100%DOWN → Q
    礫の雨が降り注ぐ…
    • 【プレイヤー全体に】
    • ・魔法ダメージ
    岩の力が高まる…
    • 【敵全体に】
    • ・物理与ダメージ15%UP → Y
    • ・魔法与ダメージ15%UP → AB

    • 【プレイヤー全体に】
    • ・被HP回復量20%DOWN → M
    岩の力が更に高まる…
    • 【敵全体に】
    • ・物理与ダメージ30%UP → Y
    • ・魔法与ダメージ30%UP → AB

    • 【プレイヤー全体に】
    • ・被HP回復量30%DOWN → M
    岩の力が荒ぶる…
    • 【敵全体に】
    • ・物理与ダメージ50%UP → Y
    • ・魔法与ダメージ50%UP → AB

    • 【プレイヤー全体に】
    • ・被HP回復量40%DOWN → M
    岩の力が暴走する…!
    • 【敵全体に】
    • ・物理与ダメージ75%UP → Y
    • ・魔法与ダメージ75%UP → AB

    • 【プレイヤー全体に】
    • ・被HP回復量50%DOWN → M

    ステータス

    レベル 属性 HP
    Lv61 前列 12
    Lv100 前列 15
    Lv150 前列 20
    Lv200 前列 26

攻略のコツ

高揚の〆は龍トレーネ盾orレギーユ盾

要注意攻撃

高揚〆の全体攻撃
骸トナルガイイ…! 干乾ビルガイイ…!

通常のヴァントゥーラでは、「骸トナルガイイ…!」と「干乾ビルガイイ…!」の2つを通常トレーネ、レギーユ盾でも耐えられましたが、アビスモードは龍人化が必須と予想します。アビスモードでは、ソイエレトのバフがなくても大ダメージを受けると予想するからです。

高揚AでソイエレトをHP1に

行動停止

高揚パターンAの詠唱
砂の力が空間を満たす 岩の力が周囲に漂う

アビスモードでは、高揚パターンAを付与したら、ソイエレトHPを1にするのが必須です。Lv150以上だと、ソイエレトのHPは20以上あるので、弓術士と剣術士が8ずつ減らしても足りません。

弓術士が12以上のHPを減らせると安定しますが、魔導士もルヴナラクサイズを使って魔砲編成を組むと、さらに安定します。

「我ガ技、避ケキレルカ」は対策必須

要注意攻撃

「我ガ技、避ケキレルカ」は、聖導士でも倒れてしまうレベルの遠い列対象の攻撃です。盾は龍トレーネレギーユ盾を使いましょう。

聖導士は、それまでに龍ヴァルナーメイスでガッツを付与できていると安定感が増します。

各職業の立ち回り

目次(タップで移動)
▼剣術士 ▼魔導士 ▼護術士 ▼聖導士 ▼弓術士

剣術士の立ち回り

おすすめ編成
グローリアソードグローリア
ソード
カルネリアックスカルネリ
アックス
アダマンテバスターアダマンテ
バスター
ルーシスソードルーシス
ソード
カルネリソードカルネリ
ソード
フォルターエッジフォルター
エッジ
ミロリエダガーミロリエ
ダガー
ルヴナラクダガールヴナラク
ダガー

アビスモードでは、ソイエレトのHP減らしが攻略の要となるでしょう。高揚パターンAのバフが付与されたら、即座に列双魔剣を使い、ソイエレトのHPを減らします。

攻撃をして前列に出る場合は、ヴァントゥーラ自身が範囲攻撃を多用するので、敵の攻撃終わりに合わせましょう。

剣術士のコンボと立ち回りはこちら

魔導士の立ち回り

おすすめ編成
モルフォロッドモルフォ
ロッド
アイビスサイズアイビス
サイズ
星屑のダイス星屑のダイス ヴェルメロッドヴェルメ
ロッド
ネザドロッドネザドロッド ルヴナラクサイズルヴナラク
サイズ
デルギアショットデルギア
ショット
レギーユロッドレギーユ
ロッド

アビスモードでは、ソイエレトのHPが増加しているので、魔砲を編成しています。高揚パターンAバフ付与前の、通常時の行動でルヴナラクサイズを使い、高揚バフに合わせてデルギアショットを使いましょう。

魔導士のコンボと立ち回りはこちら

護術士の立ち回り

おすすめ編成
カルネリシールドカルネリ
シールド
蛇眼のタリスマン蛇眼の
タリスマン
フランドレシルトフランドレ
シルト
トレーネシルトトレーネ
シルト
アイギスアイギス スチールファルススチール
ファルス
アウラガードアウラ
ガード
レギーユシールドレギーユ
シールド

アビスモードでは、範囲攻撃になるべく通常トレーネレギーユ盾を使えるように、2つ編成しています。「シュルルルルル…!」と「我ガ技、避ケキレルカ」の遠い列に合わせて通常トレーネレギーユ盾を使って、聖導士の生存率を上げましょう。

カルネリシールドはスキルレベル7前提での編成なので、レベル6以下の方はアイギスネザド盾ストーン盾ミロリエ盾を編成しましょう。

護術士のコンボと立ち回りはこちら

聖導士の立ち回り

おすすめ編成
アウラトーチアウラ
トーチ
アイビスメイスアイビス
メイス
メイリューメイスメイリュー
メイス
カルネリメイスカルネリ
メイス
アエトストーチアエトス
トーチ
ケーリュケイオンケーリュ
ケイオン
アルデアスタッフアルデア
スタッフ
ヴァルナーメイスヴァルナー
メイス

ヴァントゥーラ戦は、敵が範囲攻撃を多く使うので、全体回復を中心に編成しましょう。アイビスメイスの属性耐性UPやメイリューメイスのダメージバリアがあると、非常に安定します。

アビスモードでは、高揚Bパターンの単体2連続攻撃が、非常に強力な可能性が高いです。カルネリメイスを使えば、風ダメージ耐性を上昇するため、護術士が2回目の単体攻撃を耐えやすくなります。

回復と蘇生武器一覧はこちら

弓術士の立ち回り

おすすめ編成
ネザドカノンネザドカノン ガーンディーヴァガーン
ディーヴァ
ルフィーレアロールフィーレ
アロー
勝者の書勝者の書
シンエンの弓シンエン
の弓
ムルベーラサクスムルベーラ
サクス
カルネリキャノンカルネリ
キャノン
ラセツキャノンラセツ
キャノン

ヴァントゥーラ戦は、バフデバフを付与しながら、ソイエレトのHPを減らすのが攻略の鍵です。デバフ延長をラセツキャノンにすることで、デバフ延長をしながらソイエレトのHPを減らせるのでおすすめです。

高揚Aパターンのバフ後は、必ず単体攻撃を使用するので、ラセツキャノンミロリエダガーで使えば一気にHPを8減らせます。

弓術士のコンボと立ち回りはこちら

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使う順番や立ち回り
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武器編成

武器編成
スチールファルス リンロウシールド 蛇眼のタリスマン レギーユシールド
タムタムの実 タムタムの実 タムタムの実 タムタムの実
使う順番や立ち回り
アビス111までクリア


開幕リンロウ→ランドベル→3手目敵に動きがなければスチール

単体→タリスマン(3手目前に単体攻撃もタリスマンした方がダメージ少ないです)
後列攻撃→トレーネ
前列と全体→何でもオッケー

高揚(骸~パターン)

高揚パフ直後にレギーユ発動(砂の力~か岩の力~のセリフがでて3秒後にレギーユ押すとちょうどいい)→タムタムで単体後列受け→ネザドかリンロウ→龍トレーネ→タリスマン→レギーユ→スチール→ネザドかリンロウ→トレーネ

3手目以降でスチール打つとタムタムで延長間に合います
タリスマンの後のレギーユは単体攻撃後に発動させること。たまに単体攻撃まで間があることがあるので注意

高揚(干乾~パターン)

逃ラレハ~→レギーユ
我が技~→セリフ後に4秒数えて龍トレーネ
単体2連続は最初の単体詠唱から2秒数えてタリスマン
干乾~はレギーユ

ヘイトが取りづらくてタゲが飛びやすいので、ランドベル打てる時は積極的に使いますが飛んだらごめんなさい

パターン最後の全体攻撃でランドベル槍やオルゴールしてもらえると非常に助かります

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7
武器編成
カルネリシールド スチールファルス ランドベルスクード アウラガード
ネザドシールド ネザドシールド ネザドシールド ネザドシールド
使う順番や立ち回り
アビス盾

アウラ盾は全体の生存率を上げるならデルギア斧、剣がデルギア斧を持ってる場合はアウラ盾かアイギスがおすすめ

初動
ネリスチランド、ランド前に後列が来るとわかった場合はトレーネ

高揚後
レギーユで全体守りつつ単体を受ける、高レベル帯だとここで聖がランド槍振ると安定する
次の全体は龍トレーネ、その次の単体はタリスマン
次の全体or前列はレギーユ
怪我付与の全体(骸~)はトレーネ、ここでランド槍、オルゴール、龍アース弓などで敵の与ダメを下げると怪我のダメージが下がってしばらく安全に動ける
骸後の単体はタリスマン、後列はレギーユとトレーネのCTが間に合わないので聖が耐えるのをお祈り
後列前列のコンボはレギーユ、全体はトレーネ
2連単体はギリギリでタリスマンを使うと両方受かる
怪我付与の全体(干からび~)にはトレーネ、他職は与ダメダウンを投げると良し

高レベル帯だと盾だけで守りを完結するのが難しいため、他職にもPTの生存率をあげる工夫が必要になる

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12
武器編成
スチールファルス リンロウシールド ランドベルスクード ムルベーラスピア
グローリアランス グローリアランス グローリアランス グローリアランス
使う順番や立ち回り
開幕は左上から順番にクリスタルを削りながら使用。
クリスタルのHPが20以下になり次第、ボスにターゲット変更。
毒付きの全体攻撃にトレーネ(ローグでも良い)
ランドベル槍は自由枠です。
単体が痛い人は後退orバリア系、問題なく耐える人はデバフを増やしたり、ガッツを撒いても良いかも?

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21
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      ヴァントゥーラ【アビスモード】開催期間

      ヴァントゥーラアビス

      開催期間 2020/6/16(木)15:00~7/7(火)12:59

      アビスモードは、古の襲来の最高難易度であるLv61~200のボスと戦います。通常のボスより圧倒的な強さを誇るので、防具の属性染めは勿論、ボスに相性のいい装備を編成して挑みましょう。

      アビスモードに特殊ルールが追加

      被ダメージDOWNを95%上限に

      プレイヤーが使用する物理・魔法被ダメージDOWNの上限値が95%までに設定されました。以前のダメージを受けない立ち回りができなくなるので、新しい立ち回りを考えなければなりません。

      属性耐性の上限は設定されていないので、属性耐性については可能な限り上げましょう。

      アビスの瘴気を追加

      アビスの瘴気の仕様
      • ・プレイヤー全体に物魔融合ダメージ
      • └被ダメージや属性耐性UP/DOWNの影響を受けない
      • ・必中(回避不可)
      • ・全属性耐性10%DOWN【∞秒】を付与

      アビスの瘴気は、必ずプレイヤー全体にダメージを与え、属性耐性を下げるデバフ攻撃をします。従来のアビスモードより耐久面の強化をしなければ、勝てない仕様が追加されました。

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