【モバサカC】モバサカCフェス【リアルイベント大盛況!】
モバサカC(CHAMPIONS MANAGER)初のリアルイベントとなるモバサカCフェスが開催されました。初の大会や交流会など、モバサカCフェスの模様をお届けします。
モバサカCフェス関連記事 | |
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トーナメント結果まとめ | 優勝チームインタビュー |
ミニゲーム大会情報まとめ | アップデート告知情報 |
話題になった選手一覧 | スタメン一覧 |
モバサカCフェス概要
モバサカC初のリアルイベント
開催日 | 2017/12/16(土)12:00~ |
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モバサカCがサービスを開始して以来、初となるリアルイベントが開催されました。
イベントで行われたトーナメントなどのコンテンツ内容、今後のアップデートの告知内容などの最新情報を紹介します。
来場者は猛者猛者猛者
モブキャスト社側も驚くばかりの猛者が各チームに散見されました。
なかでもトーナメント戦で貸してもらった端末に見劣りしない、戦力180,000超えのプレイヤーも!!
ブログで情報発信されているプレイヤーも
会場には、個人で情報を発信されているプレイヤーもいらっしゃいました。
モバサカC初日勢であり、中国版モバサカCから今後のコンテンツを予想されているので是非見てみてください。
- ブログURL:http://blog.livedoor.jp/tera252tera/
- Twitter:@tera252tera
イベントコンテンツ内容
【コンテンツ内容】
- 1.最強フォーメーション決定戦
- 2.チェイスバックタイムアタック
- 3.プロデューサー対談
- 4.歓談タイム
グループによるトーナメント戦から、チェイスバックによるミニゲーム大会など交流戦が開催されました。
また、イベントの最後に行われたプロデューサーの対談では、「コロシアム」の情報を含む最新情報が解禁されました。
グループ対抗トーナメント戦
ルール
各チームごとに運営から一時的に配布された「星5~星6選手入り」の端末を使用し、それぞれの最強チームを編成。フレンドリーマッチを行い、真の最強チームを決定します。
トーナメントはH&A方式で行い、2試合合計のスコアが同じ場合は、アウェーゴール数の多いチームの勝利となります。それでも決着が付かない場合はじゃんけんにて決定を行います。
フォーメーション編成の変更は、対戦中のH&Aの前後のみ可能です。
最強選手について
配布される端末には、レベル、限界突破、覚醒すべてが上限まで強化された状態で、星6はスキルレベルもMAXにされています。
なお、潜在能力は強化していない状態です。
優勝賞品は★6選手チケット!
見事優勝したチームには「好きな星6選手」と「10連ガチャチケット」がプレゼントされます。
星6選手のチケットは、グループ内での抽選で入手できる権利を得られます。
トーナメント表
トーナメント表は2つがシード枠であり、全5チームで対戦が行われます。試合の模様は、スクリーンにて映し出されました。
最強フォーメーション決定戦!作戦タイム
運営陣とユーザーを交えた作戦会議
各チームに分かれて、運営陣とユーザーのみなさん混同で、スタメン編成を行いました。
とにかく選べる選手が豊富であり、スタメン、戦術、キープレイヤーの選定について各テーブルで活発な議論が交わされます。
戦術論やスキルの組み合わせなど、多種多様な意見で白熱!45分あった作戦会議時間があっという間に過ぎていきます。
名前が多く聞こえた選手
FWではクロリナとネイマール、イブラヒモビッチの3選手、GKはブッフォン、その他スキルが優秀なラキティッチや狩人ウィリアンなどがどのテーブルでも候補として名前が挙がっていました。
下記にイベントで使用率が高かった選手をまとめています。
第一回戦
Bチーム編成 |
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Dチーム編成 |
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Bチーム対Dチームの戦いです。双方互角の試合展開で、初戦から手に汗握る試合展開の末、Dチームが準決勝へと進みました。
イブラヒモビッチが、群を抜いて得点に絡んだ動きで3得点。DF面ではブッフォンやコンパニの硬い守りにより、Bチームの得点を0点に抑えていました。
ただし、一方的な試合展開ではなく、Bチームのウィリアンが試合中ボールを奪った場面が複数回あり、何度もヒヤリとさせられた試合です。
第2回戦
Cチーム |
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Gチーム |
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Cチーム対Gチームの戦いです。4-1で初戦をCチームが下しました。
Cチームは、コミュニティサイト「lobi」でも有名なプレイヤーが集まっていて、この一戦で、会場内でも優勝候補と声が上がっていたほどです。
クリロナの「魂のヘディング」や「正確無比」から繰り出される「FOX IN BOX」のスキルコンボで得点を積み重ね、勝利を収めました。
第3回戦
Aチーム |
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Dチーム |
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Aチーム対Dチームの戦いです。Dチームのホーム戦では、両者攻撃的な配置により拮抗し、2-2の試合終了。
Dチームのホーム戦では、なんと、Aチームが守備に全振りしたチームを用意し試合開始。Dチームの3トップによる超攻撃的な攻めも、封じ込められる試合展開。
しかしながらAチームも得点源の選手が皆無なため、0-0のまま試合が進行。しかし、勝利の女神はDチームに微笑み、なんと成功確率5%のシュートをAチームが成功させ、1-0で勝利をおさめ決勝に進出しました。
決勝戦
Dチーム |
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Cチーム |
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Dチーム対Cチーム(Dチームがホーム)
Dチームはボランチがいないため、Cチームの「正確無比」と「FOX IN BOX」の強力な流れを止められず、前半1点を決められる展開。
後半に入り、Cチームのシュートチャンスが何度もありましたが、ブッフォンの硬い守りによって、得点を決められず、0-1でCチームの勝利となりました。
Dチーム対Cチーム(Cチームがホーム)
Cチームのホーム戦では、果敢にDチームが攻撃を仕掛け、3回戦の奇跡のゴールを彷彿とさせる2%のシュートを決めて1点の得点を決めるも、その後得点に繋がるシュートが決まらず、2-1の点差で敗北をしてしまいました。
優勝賞品をCチームに贈呈
優勝したCチームには「好きな星6選手が当たるチケット」が贈呈!
見事星6選手を当てた「リッキオ(Pincturichio)」さんは、星6クリロナを貰えるそうです!!羨ましい!!優勝おめでとうございます!!!
ミニゲーム大会
チェイスバックの勝負
ミニゲーム大会では、チェイスバック対決が行われます。各チームの代表が選出されスクリーンの前に立ってチェイスバックでのタイムを競います。
10連スカウトチケットをプレゼント
ミニゲーム大会の報酬は「10連スカウトチケット」です。勝利したチームメンバー全員に報酬がプレゼントされます。
いしいDが参戦
運営側から「いしいD」が参戦し、チェイスバック勝負に参加します。代表の2名以上がいしいDのタイムを上回れば、モバサカCユーザー全員にダイヤ100個がプレゼントされます。
いしいDは、プライベートでの自己ベストで「2.63秒」を叩き出す強者です。代表者達は、いしいDに勝てるのでしょうか!?
優勝チームは!?
チーム名 | 計測タイム |
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A | 5.00秒 |
B | 5.35秒 |
C | 4.27秒 |
D | 3.48秒 |
G | 4.08秒 |
優勝チームは「3,48秒」の記録を出したDチームでした。Dチームに皆様には10連スカウトチケットがプレゼントされます。Dチームの皆様おめでとございます!
また、代表者達は、全員指2本でタップする「ピアノ連打」の打法をとっていました。高タイムを出す秘訣なのでしょうか。
いしいDのタイムは!?
いしいDは「3.67秒」を出して、2位にランクインしてしまいました。2秒台ホルダーの実力は伊達ではありませんでした。
プレゼントはおあずけかと思いきや、大熊Pのはからいで全ユーザーに100ダイヤがプレゼントされました!しかも、イベントの最中にリアルタイムで付与を行うという粋なはからいです、ありがとうございます!
プロデューサー対談
モバサカC運営チームの大熊Pが、ゲーム内の様々な事をQ&A方式でユーザーの疑問に答える質問のコーナーです。
ユーザーから事前に集めた質問とプロデューサーの回答をまとめています。
ちなみに、大熊Pはサッカー大好きマンで「浦和レッズ」のファン、そして口下手だという自己紹介もありました。
Q1.プロデューサーのおすすめスキルは?
プロデューサーのおすすめスキルは「FOX IN BOX」がお気に入りのスキルだそうです。正確無比からの発動が、気持ち良くてお気に入り。
由来はサッカー言語より来ており、ゲームを通じてサッカーの事知ってもらいたいとの気持ちがこもっております。スキル名は、すべて大熊Pが名付け親なんだそうです。
Q2.大熊Pのおすすめの選手を教えてください
大熊Pの推し選手はロナウドやクリロナ、ブッフォンです。中でも、ブッフォンは、硬い守備がであることから使い勝手も良く「最後尾からの指示」が強力で、DFが増えればそれだけスキルの恩恵を与えれる点が優秀だそうです。
攻略情報として、相手のフィニッシュスキルに対応してキーパーを変えることが攻略に大事だと教えてくれました。
Q3.星5覚醒と星4を覚醒させた場合はどちらが強い?
スキルによって変わるとのことです。星4でも「カテナチオ」のような重複する効果を持つものは、レアリティの差があっても使い勝手が良いとのこと。
また、この後告知された「コロシアム」では、レアリティ毎のしっかりとした使い道があるようです。
Q4.キーパーの各能力を説明して下さい。
ヘルプに記載をしてくれる!
冷静はPKに強くなる、切り替えは守備から攻撃に切り替えたときの能力であるなど、ゲーム内のヘルプに新たに説明を記載してくれます。
早速ヘルプがアップデート!
【確認手順】
- 1.ヘルプ
- 2.選手について
- 3.選手育成
能力 | 効果 |
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キープ | 基本的なセービング能力 |
判断力 | 反応能力、ボールの位置に対する判断能力を示す |
指示 | DFラインに対する指示能力を示す |
冷静 | PK処理の冷静さを示す |
切替 | 攻守が切り替わった際の攻撃能力を示す |
イベントでの告知の後、早速ヘルプにGKの能力について解説を記載をしてくれています。能力の効果を確認して、GKの選出に活用しましょう。
アップデート情報
間もなく公開のコロシアム
予定日 | 12月中予定 |
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ゲーム内の告知でもあった、コロシアムが間もなく公開予定です。レアリティによって参加できるコロシアムが違うので、初めたばかりのユーザーでも楽しる仕様です。
また、対戦ではAPを使わず、対戦相手はオートでマッチングされ1週間で予選と本戦が楽しめるとのこと。
対戦相手の情報を直前まで確認ができ、編成の読み合いを行えるなど、新しい楽しみ方ができるため、心待ちしておきましょう!
マイページのUIを変更
予定日 | 12月中予定 |
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マイページのUIをアップデートしてくれます。どんな仕様になるか楽しみです。
協会が解禁
協会機能が開放されるようです。協会機能はまるで「ギルド機能」のようなシステムで、ユーザー間のコミュニケーションを高められる機能のようです。
レジェンドOB選手が登場予定
レジェンドOB選手が登場する予定です。楽しみにしておきましょう。
イベントでご紹介された、新規選手のシルエットの公開許可をいただきましたので、特別にご紹介します!
歓談タイム
最後のコンテンツは、ユーザーと運営が自由に行える歓談タイムが設けられました。
本日初めて出会ったばかりとは思えない盛り上がりの中、イベントが終了しました。
イベント終了後も大盛り上がり
イベント終了後も、プレイヤーのみなさん同士の会話や運営さん混じっての質問など、非常に盛り上がっていました!
いくつか盛り上がった対話をピックアップします。
トッティの登場はいつ?
敵チームには当然のように登場しているトッティですが、現在モバサカCでは入手不可能な選手です(そもそもイタリアに焦点があたりにくそう...)。
本日の紹介で、今後の実装選手としてあのレジェンド選手実装があったので、トッティはどうなるのかの質問。
大熊Pの回答も、周囲のトッティ熱が非常に高く、実現に向けて動いていきたい回答されていました。
スキルの追加はある?
後半に出ると非常に強くなる「スーパーサブ」、該当の選手がいるだけでパスが回りやすくなる「ファンタジスタ」など新スキルの実装が望まれていました。
トーナメント戦では、右に左にディフェンスをふって、デバフをはずしてシュートを決めるシーンもあり、そういったスキルがあっても面白いかもしれません。
連携の扱いについて
スキル「連携」は、現所属チームでしか発動しないため、過去の所属チームでも発動するキャラを増やしてほしいという要望です。
連携は、現状でも発動できない(対象選手がいない)こともあるため、どうなるか気になります。
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