【サガエメ】状態異常一覧と対処方法
サガエメラルドビヨンド(サガエメ)の状態異常を一覧形式でご紹介。各状態異常の効果の解説や対策方法を記載しています。
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目次
状態異常一覧
状態異常 | 効果 |
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スタン | そのターンの行動がキャンセルされ、行動不能となる。術の詠唱中にスタンした場合、詠唱もキャンセルする。HPが少ないほどスタンにかかりやすい。 |
マヒ | 一定のターン行動不能となる。HPが少ないほどマヒにかかりやすい。一定ターン経過で解除される。 |
毒 | ターンごとにダメージを与える。HPが少ないほど毒にかかりやすい。一定ターン経過で解除される。 |
暗闇 | 命中率が下がる。HPが少ないほど暗闇にかかりやすい。一定ターン経過で解除される。 |
悪臭 | 技・術の連携葉にが連携不可となる。HPが少ないほど悪臭にかかりやすい。一定ターン経過で解除される。行動前に悪臭が解除された場合、連携範囲が復活する。 |
怒り | 挑発効果の付いた技の攻撃を受け、ヘイトが高くなると怒り状態に移行する。その間はターゲットが固定され、与えるダメージが増加する。対象を戦闘不能にするか、一定ターン経過で解除される。 |
混乱 | 一定ターン、勝手に行動する。技・術の連携範囲が連携不可となる。味方を勝手にフォローし、連携を邪魔する可能性がある。HPが少ないほど混乱にかかりやすい。一定ターン経過で解除される。 |
詠唱延長 | 術の詠唱ターンを延長する。HPが少ないほど詠唱延長の効果を受けやすい。 |
石化 | 一定ターン行動ができなくなる。ダメージや様々な効果を受けなくなる。パーティ全員が石化すると全滅扱いとなる。HPが少ないほど石化にかかりやすい。ターン経過で解除されない。 |
即死 | 一定確率で、攻撃対象を戦闘不能にする。HPが少ないほど即死判定に成功しやすい。 |
メカスタン | メカのみに発生する状態異常。効果は通常のスタンと同じ。 |
メカマヒ | メカのみに発生する状態異常。効果は通常のマヒと同じ。 |
スタンの効果と対策
そのターン行動不能となる
スタンは、受けたターンの行動ができなくなる状態異常です。既に行動が終えていれば影響ありません。術の詠唱中にスタンにかかると詠唱がキャンセルされてしまうため、ヘイトをかわないことが重要です。
スタン耐性の装備を装着
スタンに耐性の持った装備を装着することで、スタン効果を対策できます。主に副防具やロールで耐性を持ったものがあります。
高いHPをキープする
スタンは、高いHPをキープすることでも対策できます。HPが満タンでも一定確率でスタンが発動してしまいますが、低いHPだとスタンが発動しやすいので、なるべく敵から攻撃を受けないように対策しましょう。
マヒの効果と対策
一定ターン行動不能となる
マヒは、一定ターンの間、行動不能となる状態異常です。スタンとは違い、受けたターン中の行動が終了していても、次のターンまで影響が出てしまいます。
マヒ耐性の装備を装着
マヒに耐性の持った装備を装着することで、マヒ効果を対策できます。主に副防具やロールで耐性を持ったものがあります。
高いHPをキープする
マヒは、高いHPをキープすることでも対策できます。HPが満タンでも一定確率でマヒが発動してしまいますが、低いHPだとマヒが発動しやすいので、なるべく敵から攻撃を受けないように対策しましょう。
毒の効果と対策
一定ターンの間ダメージを受け続ける
毒は、一定ターンの間、ターンごとにダメージを受ける状態異常です。1ターンでのダメージは少ないですが、早めに解除しないと大きくHPを減らされます。
毒耐性の装備を装着
毒に耐性の持った装備を装着することで、毒効果を対策できます。主に副防具やロールで耐性を持ったものがあります。
高いHPをキープする
毒は、高いHPをキープすることでも対策できます。HPが満タンでも一定確率で毒が発動してしまいますが、低いHPだと毒が発動しやすいので、なるべく敵から攻撃を受けないように対策しましょう。
暗闇の効果と対策
一定ターン命中率が下がる
暗闇は、一定ターン命中率が下がる状態異常です。命中率が低いと敵に回避されやすくなるため、戦闘が長引いてしまいます。
暗闇耐性の装備を装着
暗闇に耐性の持った装備を装着することで、暗闇効果を対策できます。主に副防具やロールで耐性を持ったものがあります。
高いHPをキープする
暗闇は、高いHPをキープすることでも対策できます。HPが満タンでも一定確率で暗闇が発動してしまいますが、低いHPだと暗闇が発動しやすいので、なるべく敵から攻撃を受けないように対策しましょう。
悪臭の効果と対策
連携ができなくなる
悪臭は、一定ターン連携可能な範囲が0となる状態異常です。悪臭を付与された味方は、連携に参加できなくなり、行動順の調整が必要となります。選択した行動前に悪臭が解除されれば、連携範囲は復活します。
悪臭耐性の装備を装着
悪臭に耐性の持った装備を装着することで、悪臭効果を対策できます。主に副防具やロールで耐性を持ったものがあります。
高いHPをキープする
悪臭は、高いHPをキープすることでも対策できます。HPが満タンでも一定確率で悪臭が発動してしまいますが、低いHPだと悪臭が発動しやすいので、なるべく敵から攻撃を受けないように対策しましょう。
怒りの効果と対策
ターゲットの固定化+与ダメージUP
怒りは、一定ターンの間、ターゲットが固定され、与ダメージが増加する状態異常です。挑発の付いた技を受け続けるとヘイトが高くなり、怒り状態へと移行します。
ターゲット固定化された敵を倒す
怒りは、ターゲットが固定化された敵を倒すか一定ターン経過すると解除されます。与ダメージが増加する状態異常でもあるため、すぐに敵を倒すのが先決です。
混乱の効果と対策
行動の制御が効かなくなる
混乱は、行動制御が効かなくなり、勝手に行動する状態異常です。BPも減る点と連携範囲が0となるため、戦闘の不利益が大きいです。一定ターン経過すると解除されます。
混乱耐性の装備を装着
混乱に耐性の持った装備を装着することで、混乱効果を対策できます。主に副防具やロールで耐性を持ったものがあります。
高いHPをキープする
混乱は、高いHPをキープすることでも対策できます。HPが満タンでも一定確率で混乱が発動してしまいますが、低いHPだと混乱が発動しやすいので、なるべく敵から攻撃を受けないように対策しましょう。
詠唱延長の効果と対策
術の詠唱ターンを延長する
詠唱延長は、術の詠唱ターンを延長します。術の詠唱中しか効果が発生しないので、使うタイミングに注意しましょう。
高いHPをキープする
詠唱延長は、HPが低いほど発生しやすい状態異常です。自分で対策するなら術者のHPを高い状態でキープしましょう。
石化の効果と対策
行動不能となりダメージや効果を受けなくなる
石化は、行動ができなくなり、ダメージや様々な効果を受けなくなる状態異常です。行動ができない無敵状態ではありますが、バトルパーティ全員が戦闘不能か石化になると全滅判定となってしまいます。
石化耐性の装備を装着
石化に耐性の持った装備を装着することで、石化効果を対策できます。主に副防具やロールで耐性を持ったものがあります。
高いHPをキープする
石化は、高いHPをキープすることでも対策できます。HPが満タンでも一定確率で石化が発動してしまいますが、低いHPだと石化が発動しやすいので、なるべく敵から攻撃を受けないように対策しましょう。
即死の効果と対策
一定確率で相手を戦闘不能にする
状態異常の即死は、一定確率で攻撃対象を戦闘不能にします。HPが低いほど即死に成功しやすいです。一部の敵には、即死に完全耐性を持っています。
即死耐性の装備を装着
即死に耐性の持った装備を装着することで、即死効果を対策できます。主に副防具やロールで耐性を持ったものがあります。
高いHPをキープする
即死は、高いHPをキープすることでも対策できます。HPが満タンでも一定確率で即死が発動してしまいますが、低いHPだと即死が発動しやすいので、なるべく敵から攻撃を受けないように対策しましょう。
メカスタンの効果と対策
スタン同様にそのターンの行動がキャンセル
メカスタンは、スタンと同様に受けたターンの行動がキャンセルされます。既に行動している場合は、影響ありません。種族がメカのキャラクターが陥る状態異常です。
メカスタン耐性の装備を装着
メカスタンに耐性の持った装備を装着することで、メカスタン効果を対策できます。主に副防具やロールで耐性を持ったものがあります。
高いHPをキープする
メカスタンは、高いHPをキープすることでも対策できます。HPが満タンでも一定確率でメカスタンが発動してしまいますが、低いHPだとメカスタンが発動しやすいので、なるべく敵から攻撃を受けないように対策しましょう。
メカマヒの効果と対策
マヒと同様に一定ターンの行動不能
メカマヒは、マヒ同様に一定ターン行動不能となる状態異常です。メカだけが陥る状態異常で、一定ターン経過すると解除される点も同じです。
メカマヒ耐性の装備を装着
メカマヒに耐性の持った装備を装着することで、メカマヒ効果を対策できます。主に副防具やロールで耐性を持ったものがあります。
高いHPをキープする
メカマヒは、高いHPをキープすることでも対策できます。HPが満タンでも一定確率でメカマヒが発動してしまいますが、低いHPだとメカマヒが発動しやすいので、なるべく敵から攻撃を受けないように対策しましょう。
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