近距離クラス解説と特徴一覧

アイギス攻略班

クラス解説近接編

千年戦争アイギスのクラスの解説と特徴を一覧で掲載しています。クラスごとの主な役割も同時に記載していますので、千年戦争アイギスでクラスの特徴や役割が知りたい方は参考にしてください。

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アベンジャー

魔界闘士リスティス

特徴

アベンジャーは、HP減少時に攻撃力が増加するクラスです。

90%以下で1.2倍、70%以下で1.4倍、50%以下で2倍、30%以下で3倍、10%以下で4倍になります。

主な役割

差し込みによる敵の足止めと処理がメインの役割です。

またHPが減少した状態を維持しながらのボス戦でも活躍します。

戦の精霊

戦の聖霊シンシア

特徴

戦の精霊は、ブロックした敵全員を攻撃します。

主な役割

複数同時攻撃による雑魚処理がメインの役割です。

イビルプリンセス

祝祭の南瓜姫ミサ

特徴

イビルプリンセスは、魔界でも能力が低下しないクラスです。また、他ユニットからの回復が受けらない特性を持ちます。

主な役割

魔界での戦闘がメインの役割です。

イモータルプリンセス

純白の花嫁カルマ

特徴

イモータルプリンセスは、近接魔法攻撃をおこなうクラスです。また、他ユニットからの回復が受けらない特性を持ちます。

主な役割

高いステータスを活かした対ボス戦がメインの役割です。

インペリアルナイト

帝国騎士アリーセ

特徴

インペリアルナイトは、射程の短い遠距離物理攻撃をおこなうクラスです。

高コストですが、高い攻撃力と高い防御力を誇ります。HPは低めです。

主な役割

高いステータスを活かした、中ボスクラスの処理から足止めがメインの役割です。

ヴァンパイアプリンセス

紅血の皇女シルヴィア

特徴

ヴァンパイアプリンセスは、近接魔法攻撃をおこなうクラスです。また、他ユニットからの回復が受けらない特性と、攻撃時に最大HPの2%を回復する特性を持っています。

主な役割

高いステータスを活かした対ボス戦がメインの役割です。

ヴァンパイアロード

吸血鬼ラキュア

特徴

ヴァンパイアロードは、攻撃した敵を麻痺させることができるクラスです。6回攻撃がヒットすると、12秒間麻痺させることができます。

主な役割

高いステータスを活かし、麻痺によるボスクラスの足止めがメインの役割です。

エンジェル

堕天使ソフィー

特徴

エンジェルは、スキル使用時のみ攻撃行動をおこなう特殊なクラスです。

スキル未使用時は0ブロックで攻撃せず、スキル使用中のみブロックと攻撃をおこないます。

コストの割りにステータスが高いことも特徴です。

主な役割

スキル発動のタイミングを計り、強敵やラッシュの処理がメインの役割です。

耐久性の高さを活かして避雷針として運用する場合も活躍します。

王太子

王太子アルスラーン

特徴

王太子は配置中、パルス出身ユニットが死亡した場合撤退として扱うクラスです。

王太子アルスラーン専用のクラスです。

主な役割

スキル及び編成バフによるパルス出身ユニットの増強がメインの役割です。

酒呑童子の娘鬼刃姫

特徴

鬼は、高HP・高攻撃力・高コストのクラスです。

特性により、射程120の範囲攻撃をおこないます。

主な役割

ボスクラスの敵を抱えながら、同時にくる雑魚を削るのがメインの役割です。

鍛冶職人

ドワーフの姫ティニー

特徴

鍛冶職人は、出撃メンバーにいるだけで対象のクラスの攻防を5%上昇させるクラスです。

配置中はさらに10%上昇し、合計で15%上昇します。

主な役割

バフの対象となるユニットを多く編成し、バフで味方を増強することがメインの役割です。

キョンシー

雷爪道士レイメイ

特徴

キョンシーは、非ブロック時は遠距離貫通攻撃を、ブロック時は貫通攻撃をおこなうクラスです。

また、他ユニットからの回復が受けらない特性を持ちます。

主な役割

貫通攻撃による強敵の削りから殲滅がメインの役割です。

くぐつ使い

天才機甲士ウェンディ

特徴

くぐつ使いは、高めのステータスと早めの攻撃速度を持ったクラスです。

他ユニットからの回復が受けられず、非攻撃時にHPが自動で回復します。

また、スキル使用時は遠距離攻撃になり敵の移動速度を低下させます。

主な役割

高いステータスとHPの自動回復を活かした、前線での雑魚処理がメインの役割です。

差し込みや、援護射撃ユニットとしても活躍します。

グラディエーター

オークの英雄アナトリア

特徴

グラディエーターは、HP減少時に攻撃速度が上昇する特性を持つクラスです。

HP90%以下で攻撃速度が上昇しはじめ、30%以下で約2倍の速度になります。

ステータスが高いのも特徴の一つです。

主な役割

差し込みによる敵の足止めと処理がメインの役割です。

またHPが減少した状態を維持しながらのボス戦でも活躍します。

グランドナイト

スズランの騎士レイファ

特徴

グランドナイトはスキルの使用中のみ、自身がブロック中の敵を味方の遠距離ユニットが優先的に攻撃するという特性をもつクラスです。

主な役割

攻撃を集中させたい強敵を抱え、味方に集中攻撃させるのがメインの役割です。

皇帝

白の皇帝

特徴

皇帝は、配置中に魔界の全味方ユニットの能力低下を防ぐクラスです。

白の皇帝専用のクラスです。

主な役割

スキルによる遠距離貫通攻撃による雑魚から強敵、ボスの殲滅がメインの役割です。

サムライ

鬼切の使い手ヒバリ

特徴

サムライは、ブロックした敵全てを攻撃できるクラスです。

ステータスが高めなのも特徴の一つです。

主な役割

複数同時攻撃による雑魚ラッシュ処理がメインの役割です。

重装砲兵

帝国重装砲兵エルミラ

特徴

重装砲兵は、非ブロック時に長射程の遠距離攻撃ができるクラスです。

スキルにより、ブロック中でも遠距離攻撃に専念する事ができます。

主な役割

遠距離攻撃によるメインアーマーへの援護がメインの役割です。

メインアーマーが漏らした敵を受け止めてカバーする事も可能です。

神官戦士

神官戦士団長エクス

特徴

神官戦士は、非ブロック時に味方のHPを回復できるクラスです。

主な役割

メインアーマーの後ろに配置して回復するのがメインの役割です。

遠距離ユニットの配置が難しいマップで活躍します。

セーラー

海軍元帥イブキ

特徴

セーラーは、スキル使用中のみ0ブロックになり、遠距離鈍足攻撃をおこなうクラスです。

魚人タイプの敵に対して攻撃力が上昇します。

主な役割

スキル使用中の遠距離鈍足攻撃による、援護がメインの役割です。

前衛戦術家

朱鎧の智将マツリ

特徴

前衛戦術家は、配置中他のユニットの出撃コストを減少させるクラスです。

主な役割

序盤から中盤における自軍の展開補助がメインの役割です。

仙人

紅輪の道士ナタク

特徴

仙人は、スキル未使用時はブロック数0の遠距離攻撃をおこない、スキル使用時はブロック数1の近接攻撃と、性能が変化するクラスです。

HPと防御力が高いのも特徴です。

主な役割

高い耐久力を活かして、前線での避雷針兼敵の削りがメインの役割です。

ソードマスター

帝国剣士ジークリンデ

特徴

ソードマスターは、スキルで必殺剣が使用できるクラスです。

必殺剣は強力な性能を持ったものが多く存在します。

主な役割

スキル仕様による雑魚処理からボスクラスの削りがメインの役割です。

ソルジャー

光の守護者アルティア

特徴

ソルジャーは、低コストで複数ブロックできる基本的なクラスです。

「援軍要請」等、コストを増加させるスキルを持つユニットが多く初手の有力候補です。

ステータスが控えめな点も特徴です。

主な役割

ステージ序盤に出して、スキルでコストを稼ぎながら雑魚処理がメインの役割です。

強敵を抱えられるステータスは無いため、終盤ではヘビーアーマー等のユニットと置き換えが重要です。

ダークストーカー

闇使いの剣士シェイド

特徴

ダークストーカーは、死亡時撤退と撤退時に出撃コストが回復する特性を持ったクラスです。

またエンジェル系の敵に対して攻撃力が上昇し、魔界でも能力が低下しない特性も持っています。

主な役割

死亡しても撤退になる能力を活かし、差し込みでの足止め殲滅がメインの役割です。

ダークファイター

叛逆の騎士コーネリア

特徴

ダークファイターは、HPが減少すると防御力が上昇するクラスです。

HPが約1%減少するごとに防御力が1%上昇し、HP50%以下で最大50%防御力が上昇します。

主な役割

HP減少時の防御力上昇を活かした、ボスクラスの敵との耐久戦がメインの役割です。

天狗

天狗コノハ

特徴

天狗は、遠距離攻撃の対象にならず遠距離鈍足攻撃をするクラスです。

毒等の地形ダメージや範囲ダメージ、爆風以外のダメージを受けません。

主な役割

ほぼダメージを受けない特性を活かし、前線での敵の削りがメインの役割です。

ドラゴンライダー

聖銀竜の騎士ティファ

特徴

ドラゴンライダーは、高コスト高ステータスの1ブロッククラスです。

撤退時にコストが回復する特性を持っています。

主な役割

高いステータスを活かして、強敵とのタイマンがメインの役割です。

ドラゴンプリンセス/竜戦士

竜姫アーニャ

特徴

ドラゴンプリンセスは、ブロック数2で近接魔法攻撃をおこなうクラスです。

また、魔界でも能力が低下しない特性を持っています。

竜戦士はドラニア専用で、ブロック数2、魔界でも能力が低下しないクラスです。

主な役割

高いステータスを活かした雑魚処理から、強敵との戦闘がメインの役割です。

忍者

忍者サキ

特徴

忍者は、攻撃速度の早い遠距離攻撃をおこなうクラスです。

攻撃力が余り高くないので、高防御力の敵に注意が必要です。

主な役割

攻撃速度を活かした、低防御力の敵の削りと殲滅がメインの役割です。

ぬらりひょん

ぬらりひょんの娘シノ

特徴

ぬらりひょんは、スキルの使用中遠距離攻撃の対象にならないクラスです。

またスキルは、ブロック0になり遠距離攻撃をおこないます。

主な役割

スキル使用中の隠密を活かした、強敵の削りと殲滅がメインの役割です。

バンデット

新世代山賊アマンダ

特徴

バンデットは、高いHPと攻撃力に低い防御力と攻撃速度を持つクラスです。

アーマータイプの敵に対して攻撃力が上昇する特性を持っています。

主な役割

高いHPを活かした差し込みによる強敵の足止めと殲滅がメインの役割です。

風伯

風神の娘フーコ

特徴

風伯は、スキル未使用時は0ブロックで長射程の遠距離鈍足攻撃をおこなうクラスです。

スキル使用後は、地上に降りてブロック1を獲得します。

主な役割

高いHPを活かした避雷針や強敵の足止め、雑魚の殲滅がメインの役割です。

プリンセス

シビラ

特徴

プリンセスは、近接魔法攻撃をおこなうクラスです。

強力なスキルを持つものの、ユニット個別スキルの為、スキルレベルが上げづらいです。

主な役割

魔法攻撃なので高防御力の敵や、差し込みによる強敵とのタイマンがメインの役割です。

ペガサスライダー

天馬騎士団長エスタ

特徴

ペガサスライダーは、スキル使用中は0ブロックになり範囲攻撃をおこなうクラスです。

敵を倒した際にコストが回復し、撤退時にもコストが回復する特性をもっています。

主な役割

雑魚処理によるコスト稼ぎと、強敵の削りがメインの役割です。

ヘビーアーマー

怪力少女ディーナ

特徴

ヘビーアーマーは、高いHPと防御力と最大4体ブロックできるクラスです。

主な役割

高い防御力とブロック数を活かした雑魚の足止めや強敵の足止めがメインの役割です。

ボウライダー

月影の弓騎兵リオン

特徴

ボウライダーは、近接マスから射程の長い遠距離物理攻撃をおこなうクラスです。

ブロック中は攻撃力が減少するというデメリットを抱えています。

また、撤退時にコストが回復する特性を持っています。

主な役割

遠距離攻撃による援護がメインの役割です。

魔神

鬼神姫ラクシャーサ

特徴

魔神は、近接魔法攻撃をおこなうクラスです。

他ユニットからの回復が受けらない特性を持ちます。

さらに、死亡時撤退と死亡後一定時間後に再出撃可能、魔界でも能力が低下しない特性を持っています。

主な役割

死亡時撤退、再出撃能力を活かし、強敵への差し込みがメインの役割です。

魔法剣士

魔戦団長イングリッド

特徴

魔法剣士は、遠距離魔法攻撃が可能なクラスです。

ブロック時は攻撃力MAXで攻撃できますが、非ブロック時は攻撃力の50%~70%での攻撃になるのが特徴です。

主な役割

遠距離魔法攻撃による援護がメインの役割です。

メイジアーマー

星天の魔導鎧シルセス

特徴

メイジアーマーは、スキル使用中のみ遠距離範囲魔法攻撃をおこなうクラスです。

高コスト高ステータス高魔法耐性に加え、最大5体までブロック可能です。

主な役割

雑魚の足止めとスキル使用によるザコラッシュの処理がメインの役割です。

また高い魔法耐性を持っているので避雷針としても活躍します。

メイド

王宮侍女武官セーラ

特徴

メイドは、編成メンバーにいるだけで主人の能力を強化するクラスです。

また配置中は、主人が死亡しても撤退扱いにできます。

主人はメイド毎に異なる対象が設定されています。

主な役割

編成バフによる対象の強化がメインの役割です。

モンク

武王姫アリス

特徴

モンクは攻撃速度が早く、50%の確率で物理攻撃を回避できる2ブロックのクラスです。

主な役割

序中盤の雑魚ラッシュの処理がメインの役割です。

モンスターブレイカー

封獣の剣士ラテリア

特徴

モンスターブレイカーは、編成メンバーにいるだけで対象の種族を弱体化できるクラスです。

またスキルにより対象の種族に対して攻撃力が上昇します。

主な役割

対象種族の弱体化とスキルを使用した対象種族とのタイマンがメインの役割です。

妖狐

九尾狐カヨウ

特徴

妖狐は、50%の確率で物理攻撃を回避し、ブロックした敵全てを攻撃できるクラスです。

HPと攻撃力、防御力が最大で2倍になるスキル「妖狐覚醒」が共通で使用可能です。

主な役割

雑魚ラッシュの処理や、スキルを使用して強敵との戦闘がメインの役割です。

雷公

雷神の娘ラミィ

特徴

雷公は、スキル未使用時は0ブロックで長射程の遠距魔法攻撃をおこないます。

スキル使用後は、地上に降りてブロック数を獲得します。

主な役割

高い攻撃力と射程を活かした、雑魚の殲滅や強敵の削りがメインの役割です。

竜兵

帝国銀竜ヴルム

特徴

竜兵は、ブロック数が2で魔界でも能力が低下しないクラスです。

主な役割

高いステータスを活かした雑魚処理から、強敵との戦闘がメインの役割です。

ロイヤルガード

近衛騎士団長ミレイユ

特徴

ロイヤルガードは、HPが徐々に回復する特性を持つ2ブロッククラスです。

若干の魔法耐性と高い耐久力を持っています。

主な役割

高い耐久力を活かした雑魚の足止めから、強敵の足止めがメインの役割です。

ローグ

盗賊ベルナ

特徴

ローグは、攻撃速度が早く、50%の確率で物理攻撃を回避できるクラスです。

主な役割

早い攻撃速度を活かした、低防御力の雑魚処理がメインの役割です。

ワルキューレ

一角獣騎士クリッサ

特徴

ワルキューレは、敵にトドメをさした際にコストが僅かに増加させることができるクラスです。

また撤退させた時、配置する際に消費したコストを回収できるのも特徴です。

主な役割

ステージ序盤に出して、雑魚の数を減らしながらコストを稼ぐのがメインの役割です。

バランスの良いステータスを持っているため、遠距離攻撃をおこなう敵への差し込みでも活躍できます。

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