【6699】天下布武 三国志のゲームシステム紹介【HTML5】

アルテマ攻略班

天下布武 三国志のゲームシステムやコツをご紹介。ゲームの流れや各コマンドでできることなどの基本システム、序盤の進め方などをまとめています。

天下布武 三国志とは

天下布武

天下布武 三国志は、本格的な歴史シミュレーション/ストラテジーゲームです。内政、外交、計略、そして軍事を駆使して統一を目指しましょう。

ゲームを早速プレイする

ゲームシステム紹介

物語と主君を選択

主君選択

まずは、物語と操作する主君を選択しましょう。物語によって、勢力や登場武将などが異なります。課金により、新しい物語や武将作成が解放されるので、オリジナル武将で遊びたいならショップを利用しましょう。

次に難易度とオプションを設定してゲームを開始します。ゲームに慣れるまでは、難易度「簡単」でのプレイがおすすめです。

基本的な流れ

ゲームの最終目標は、自身の勢力で天下統一することです。基本的な流れとしては「内政や人事で国内を固め、軍事面を強化し、戦争で勢力を広げる」の繰り返しです。

1ターンに実行できるコマンドは「政令」と同じ数までの回数制限があるため、先を見据えた戦略と状況に応じた選択が必要です。政令は、画面左上に表示されており、名声が100増加するごとに1追加されます。

内政で国力を高める

内政

目的 収入・収穫などの増加
依存ステ 政治
対象スキル 農耕

「内政」を実行すると、都市のステータスが上昇し、銅貨の徴収量や食料の収穫量が増加します。銅貨はほとんどの行動に使用し、食料は出征や民忠を上げるのに必要なので、内政を欠かさず実行して国の基礎力を底上げしましょう。

内政の実行には「内政官」が必要で、内政官の政治と人数に応じて効果が上昇します。また、スキル「農耕」があると農業値が追加で増加されるので、農耕持ちの武将や政治の高い武将を内政官にしましょう。

人材を集める

登用

目的 優秀な武将の確保
依存ステ 親和/政治(登用のみ)
対象スキル 人気(登用)/眼光(探索)

優秀な武将を登用することで、政治や戦闘を有利に進められます。在野や捕虜の武将がいる場合は「登用」、在野の武将がいない場合は「探索」で人材を発掘しましょう。また、他勢力に所属する武将の引き抜きも可能です。

登用や探索の結果は親和に左右されるので、親和の高い武将に実行させましょう。さらに、登用は政治とスキル「人気」、探索はスキル「眼光」でも成功率が上昇します。

徴兵・訓練で軍を強化する

徴兵

目的 兵数の確保/軍の編成
依存ステ 親和/統率/武力/都市の人口
対象スキル 募集(徴兵)/特訓(訓練)

内政面が整備できたら、軍を強化しましょう。「徴兵」で兵を集めて武将に割り振り、「訓練」で戦闘力を高められます。

徴兵は親和が高く、スキル「募集」を持つ武将で実行し、編成は統率と武力が高い武将に兵数を多く振りましょう。戦闘に出さない武将に兵を振る必要はありません。

余裕があれば、統率と武力が高く、スキル「特訓」を持つ武将で訓練を行い、全軍の士気を上げておきましょう。

出征して勢力を拡大する

戦闘

目的 都市の占領/勢力の拡大
依存ステ 統率/武力
対象スキル 多数

軍の強化が終われば、遂に戦争です。「出征」で他勢力の都市に進攻し、都市を奪いましょう。戦闘はターン制、マス目形式のマップで行われ、すべての敵を撃破するか、すべての城を占領すれば勝利です。

統率と武力に応じて防御力、攻撃力、スキル効果が上昇するので、統率と武力が高い武将で軍を編成しましょう。また、知力90以上、政治80以上の武将のみがなれる「軍師」がいると陣形を変更し、効率の良い移動や攻撃ができます。

敵の背面か側面から攻撃、敵を包囲して攻撃するとダメージが増加するので、積極的に狙いましょう。戦闘に勝利すると捕らえた敵武将の処遇を登用、斬首、釈放、拘束の中から選べます。

占領地・新武将のケアを行う

民忠

戦闘に勝利したあとは、占領した都市と登用した敵武将のケアが必要です。「巡回」で民忠、「恩賞」で武将の忠誠を上げましょう。民忠が低いと暴動が起きやすく、忠誠が低い武将は引き抜かれやすいので、優先してケアすべきです。

ケアが終わったら、再び内政、人材登用、軍の強化を行い、次の都市へ出征しましょう。

各コマンドの概要

メニュー コマンド 効果
軍事 徴兵 兵の増加、編成
編成 同都市内の兵の再編成
訓練 全都市の士気と訓練の上昇
出征 隣接する敵国の都市へ進攻
都市 内政 都市ステータスの上昇
巡回 イベント発生(民忠上昇など)
交易
  • 銅貨と食料の変換
  • 資源、宝物、スキルの購入
人事 探索 未発見の武将の発掘
登用 在野、捕虜、他勢力の武将の登用
移動 武将を他都市に移動
宴会 武将の体力を回復
外交 同盟 同盟の締結
協同 同盟勢力と協同で進攻
献上 敵対度の減少
求援 銅貨、食料の援助
降伏 他勢力に降伏させる
買戻 捕虜の買い戻し、捕虜の交換
計略 デマ 他勢力の民忠、忠誠、名声減少
破壊 他勢力都市の城防、耐久減少
主君 研究 スキル、陣形、技術の習得
恩賞 武将の忠誠上昇
任命 各役職の任命、武将の追放
宝物 宝物の授与、没収
譲渡 他の武将へ主君を譲渡

ゲームのコツ

巨大勢力と同名を組む

同盟

序盤の国力、兵力が乏しい時期は、巨大勢力と同盟を結びましょう。強力な勢力との同盟があれば、他の勢力からの進攻も協同で防衛できるため、内政に専念できます。

同盟には物資を使用せず、宝物を献上するのがおすすめです。

内政・徴兵は毎回行う

都市情報

銅貨、食料、兵はすべての基本なので、内政と徴兵を欠かさず実行して、物資と兵力を確保しましょう。銅貨が少ない場合は徴兵を控えて、内政を優先させるのがおすすめです。

登用・恩賞・巡回を優先する

恩賞

在野に武将がいる場合は登用、武将を登用したら恩賞、都市を占領したら巡回を優先して実行しましょう。後回しにすると、他勢力に先に登用されたり、引き抜かれたり、暴動が起きたりとデメリットが非常に大きいためです。

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