フォルムチェンジの場所/方法【ロトムやボルトロスなど】

ポケモンウルトラサンムーンでフォルムチェンジするポケモンの場所と方法を掲載しています。ロトムやボルトロスなど、ポケモンバンク解禁後に活躍するポケモンも載せているので、ポケモンUSUM攻略の参考にして下さい。

▼ロトム ▼トルネロス/ボルトロス/ランドロス
▼デオキシス ▼ギラティナ ▼シェイミ ▼アルセウス
▼キュレム ▼ケルディオ ▼メロエッタ ▼ゲノセクト
▼トリミアン ▼ジガルデ ▼フーパ ▼オドリドリ
▼シルヴァディ

ロトム

ロトム手持ちにロトムがいる状態で、メレメレ島1番道路にあるククイ博士の研究所のB1Fのダンボールを調べると、ロトムのフォルムチェンジが行えます。

ロトムは通常時のフォルムのみ種族値が異なり、フォルムチェンジ後の種族値は全て同じです。

ロトムの図鑑ページはこちら

トルネロス/ボルトロス/ランドロス

3雲

トルネロス、ボルトロス、ランドロスに道具「うつしかがみ」を使うと、霊獣フォルムであれば化身フォルム、化身フォルムであれば霊獣フォルムに変わります。

「うつしかがみ」は、アーカラ島の島クイーンのライチに勝利後、カンタイシティのポケモンセンター右にある空間研究所3Fにいるバーネット博士に話し掛けると貰えます。

デオキシス

デオキシス手持ちにデオキシスがいる状態でホクラニ岳の天文台研究室の中にある隕石を調べるとフォルムチェンジします。

デオキシスはフォルムによって種族値が大きく異なり、極端に変わるため使うのが難しいポケモンです。

デオキシスの図鑑ページはこちら

ギラティナ

ギラティナギラティナは道具「はっきんだま」持たせるとオリジンフォルムにフォルムチェンジします。「はっきんだま」を外すとアナザーフォルムに戻ります。

「はっきんだま」はメレメレ島の島キングハラに勝利後、メレメレ島にあるハウオリシティショッピングモールの2Fで1万円で購入できます。

ギラティナはオリジンフォルムになると、攻撃、特攻が上昇し、防御、特防が減少する攻撃的な種族値に変わります。

ギラティナの図鑑ページはこちら

シェイミ

シェイミ朝・昼の時間帯にシェイミに道具「グラデシアのはな」を使うと、スカイフォルムにフォルムチェンジします。夜、氷状態、パソコンに預けるのいずれかを行うとランドフォルムに戻ります。

「グラデシアのはな」は、メレメレ島にあるハウオリシティショッピングモールの1Fの服屋のカウンター奥の店員に話しかけると貰えます。

シェイミスカイフォルムになると特攻と素早さが上昇し、攻撃的な種族値に変わります。

シェイミの図鑑ページはこちら

アルセウス

アルセウスアルセウスは各タイプのプレートかZクリスタルを持たせると、各プレート、Zクリスタルに対応したタイプに変化します。

また、専用技「さばきのつぶて」もアルセウスのタイプと同様のタイプに変化します。

キュレム

キュレムキュレムは、手持ちにゼクロムがいる状態で道具「いでんしのくさび」を使うとブラックキュレムになり、手持ちにレシラムがいる状態で道具「いでんしのくさび」を使うとホワイトキュレムになります。

「いでんしのくさび」は殿堂入り後、エーテルパラダイスのB2Fのラボエリアの左の部屋の女性職員から貰えます。

キュレムはフォルムチェンジではなく吸収合体のため、種族値の合計が660から700に上昇します。それぞれ攻撃の高いゼクロム、特攻の高いレシラムの種族値を受け継いだ種族値となっています。

キュレムの図鑑ページはこちら

ケルディオ

ケルディオケルディオは、技「しんぴのつるぎ」を覚えるとかくごのすがたにフォルムチェンジします。「しんぴのつるぎ」を忘れさせると通常時の姿に戻ります。

「しんぴのつるぎ」は、手持ちにケルディオがいる状態でウラウラ島のハノハノリゾートホテルのロビーにいるおじさんに話しかけると習得できます。

ケルディオは姿が変わるだけで、種族値の変動は起きません。

ケルディオの図鑑ページはこちら

メロエッタ

メロエッタ(ボイスフォルム)メロエッタはバトル中に技「いにしえのうた」が成功するとステップフォルムにチェンジします。戦闘の場から引っ込めたり、バトルが終了すると「ボイスフォルム」に戻ります。

「いにしえのうた」は、手持ちにメロエッタがいる状態でウラウラ島のハノハノリゾートホテルのロビーにいるおじさんに話しかけると習得できます。

メロエッタはステップフォルムに変わると、攻撃、素早さが大きく上昇し、特攻、特防が大きく減少します。

メロエッタの図鑑ページはこちら

ゲノセクト

ゲノセクトカセットをゲノセクトに持たせると専用技「テクノバスター」が、持たせたカセットに対応したタイプに変わります。

カセットは、殿堂入り後アーカラ島の8番道路にあるエーテルベース前にて、アクロマとの会話イベントで入手できます。

ゲノセクトの図鑑ページはこちら

トリミアン

トリミアン手持ちにトリミアンがいる状態でマリエシティのヘアサロン内にいるバッドガールに話しかけると、トリミアンを1回500円でカットしてくれます。

カットの種類はハートカット、スターカット、ダイヤカット、クイーンカット、カブキカット、キングダムカット、レディカット、マダムカット、ジェントルカット、の9種類あります。

カットしてから一定日数経過すると、通常時の姿に戻ります。カットをしてもステータスに変化はありません。

トリミアンの図鑑ページはこちら

ジガルデ

ジガルデアローラ地方に落ちているジガルデコアとセルを集め、ウラウラ島の16番道路にあるエーテルベースで合成すると、ジガルデコアの収集具合に応じて、異なったフォルムのジガルデの入手が可能になります。

合計100個のコアとセルを使って作り出せる特性「スワームチェンジ」のジガルデが、戦闘中にHP50%以下になるとパーフェクトフォルムにフォルムチェンジします。

ジガルデの図鑑ページはこちら

フーパ

フーパフーパに道具「いましめのツボ」を使うとフォルムチェンジします。3日経つかパソコンに預けると通常のフォルムに戻りますが、再度「いましめのツボ」を使えばフォルムチェンジが可能です。

「いましめのツボ」は殿堂入り後、エーテルパラダイスのB2Fのラボエリアの左の部屋の女性職員から貰えます。

フォルムチェンジするとタイプがエスパー・ゴーストからエスパー・あくに変わり、攻撃、特攻、素早さの種族値が上昇します。また、専用技「いじげんラッシュ」をLv.85で習得します。

フーパの図鑑ページはこちら

オドリドリ

オドリドリ(めらめらスタイル)各島の花園で1日1回手に入るミツを使うと、各ミツに対応したタイプにフォルムチェンジします。ミツは、花園内で光っている場所を調べると入手できます。

フォルムチェンジしても種族値は変わらず、タイプと姿のみ変わります。

オドリドリの図鑑ページはこちら

シルヴァディ

シルヴァディシルヴァディは専用道具のメモリを持たせると、各メモリに対応した姿にフォルムチェンジします。

メモリは、殿堂入り後、エーテルパラダイスの2Fにいるグラジオからタイプ:ヌルと共に、全17種のメモリを全て貰えます。

フォルムチェンジ後は、各メモリに対応したタイプに変わり、専用技「マルチアタック」のタイプも同様に変わります。

シルヴァディの図鑑ページはこちら

©2017 Pokémon. ©1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶ポケモンウルトラサンムーン公式サイト

ポケモンUSUMの注目記事

書き込み

最新を表示する

【PR】おすすめゲームランキング

攻略メニュー