仲間大会実装!参加方法や開催のやり方

仲間大会

ポケモンウルトラサンムーンの仲間大会についてわかりやすく解説しています。仲間大会の開催方法や参加の仕方などを掲載しているので、ポケモンウルトラサンムーン攻略の参考にしてください。

関連記事 大会告知掲示板

仲間大会実装

1/31のメンテナンスが終了してから新機能「仲間大会」が実装されました。

仲間大会は、プレイヤーが個人で大会を開くことができる機能です。全プレイヤーをオープンに募集したり、事前に招待したプレイヤーのみがエントリー可能になる設定も可能です。

また、大会参加者が一定数を超えると、従来の公式大会のようにポケモンの使用率や技構成のランキングなどを確認することもできます。

インターネットの仲間大会に参加する

仲間大会に参加するためには、まず事前にPokemon Global Link(以下PGL)に登録しログインしておく必要があります。

▶登録方法はこちら

1.大会にエントリーしよう

仲間大会クリック

PGLのトップページから、仲間大会を選びます。

参加

「エントリー募集中の大会」から参加したい大会を選び、内容をよく確認してから重要事項/レギュレーションに同意して「エントリーする」を選びましょう。

これでエントリーは完了です!

2.バトルチームを登録しよう

バトルチームボタン

仲間大会では「手持ち」ではなく「バトルチーム」を使用します。

ポケモンセンターなどに置かれているパソコンを開き、バトルチームボタン(画像中央上)をタッチしてバトルチームを編成しましょう。

なお、一度登録すると大会が終了するか大会の登録を解除するまでバトルチームの変更ができなくなるため注意しましょう。

3.大会にバトルチームを登録しよう

QRコード

もう一度PGLにログインし、「仲間大会参加履歴」から1でエントリーした大会を選択し、QRコードを表示しましょう。

3DS側では、フェスサークルからバトルスポットへ行き、「仲間大会」を選択→「QRコードを読み込む」で表示したQRを読み込みます。

その後、2で作ったバトルチームを選択し登録すればバトルチームの登録が完了します。

4.対戦開始!

対戦相手

バトルチームを登録すると、そのまま対戦相手を探し始めます。

対戦相手が見つかったらいざ対戦!

大会規定の対戦回数を超えていなければ、一度対戦をやめても、再度QRコードを読み込むことで対戦を再開できます。

インターネット大会を開催する

参加

まず、PGLにログインして「仲間大会」を選択し、右上の「大会を開催する」を選びます。

大会の作成

オンラインで開催する「インターネット大会」と、実際に集まって開催する「ライブ大会」から選ぶことができます。

インターネット大会を開催する場合は上の「大会の作成」を選びましょう。

大会概要入力

大会の概要を入力するページになるので、開きたい大会の設定をしましょう。

招待制の大会にしたい場合は、下の「大会の公開」の設定で「非公開」を選ぶことによって招待制の大会を開催することが可能です。

大会運営を支援します

アルテマでは、みなさんが開催される仲間大会の告知をご支援させて頂きます。

ポケモン大会日程ページにコメント頂ければ、トップページへの記載や、呼びかけのご協力をさせていただきますので、ご活用ください。

大会告知掲示板はこちら

©2017 Pokémon. ©1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶ポケモンウルトラサンムーン公式サイト

ポケモンUSUMの注目記事

書き込み

最新を表示する

【PR】おすすめゲームランキング

攻略メニュー