バトルシステム解説

バトルシステム解説

ワンダーグラビティ(ワングラ)のバトルシステムを紹介。現在公開されている情報を元に、戦闘の進行や、ドライブレーンや必殺技について記載しています。ワングラのバトルシステムを確認したい方は参考にしてください。

パネルをタッチする簡単操作のターン制バトル

攻撃したいキャラを選択

パネルをタッチする簡単操作のターン制バトル

ワングラのバトルでは、表示されたキャラをタッチして攻撃を行えます。1度選択したキャラをタッチするとキャンセルが行えるので、攻撃の順番や、攻撃したいキャラを誤って選択しても選び直しができます。

表示されているキャラは3体まで選択可能

表示されているキャラは、3体まで選択可能です。同名のキャラも表示され選択できるので、有利な属性のキャラを優先的に選択して効率よくダメージを与えましょう。

同じキャラのパネル3枚で「オーバードライブ」

属性ダメージ

同じキャラの攻撃パネルを3つ選択すると、3撃目に強力なクリティカル攻撃を行う「オーバードライブ」が発動できます。同名のピノが3体表示されている時は、敵に大ダメージを与えられる大チャンスです。

異なるキャラのパネル3枚で「シンクロアタック」

異なるキャラのパネル3枚で「シンクロアタック」

異なるキャラの攻撃パネルを3つ選択すると、強力な合体攻撃の「シンクロアタック」が発動します。追加攻撃が発生するので敵に大ダメージを与えられます。

属性の有利/不利に注意

キャラの属性はパネルの左下で確認可能

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選択したキャラの属性は、パネルの左下で確認できます。有利属性ならUP、不利属性ならDOWNの表記がされます。

属性の関係表

属性 有利 超有利
ストライク ヒールヒール アシストアシスト
ヒールヒール アシストアシスト ガードガード
アシストアシスト ガードガード バーストバースト
ガードガード バーストバースト ストライク
バーストバースト ストライク ヒールヒール

「ドライブレーンシステム」で戦闘を有利に

攻撃するキャラに様々な効果をもたらす

レーン 効果
アタック 敵1体にダメージ
アシスト 次のダメージがアップ
ゲージアップ ゲージを貯めて攻撃
ヒール 回復しながら攻撃
ガードアタック ガードしながら攻撃
属性だめーじ 有利属性に大ダメージ

ドライブレーンシステムは、キャラに様々な効果をもたらします。左詰めでパネルがセットされるので、キャラの攻撃順番とレーンを考慮した戦略性の高い戦闘が、ワングラの醍醐味です。

レーンの出現構成はキャラによって変動

キャラのレーン

ドライブレーンは構成キャラによってランダムに変動され出現します。キャラのレーン構成も考慮してパーティを編成すれば、効率よく戦闘を進められます。

キャラ(ピノ)評価一覧はこちら

スキル/バーストを駆使してピンチをチャンスに

スキルバースト

画面左下のスキル/バーストアイコンをタッチすると、キャラのスキルやバーストを選択できます。

パネル選択前にスキルを発動できる

スキル

各ターンの開始時には、キャラが装備しているフィルムのスキルが使えます。攻撃バフやバーストダメージバフなど様々な種類があるので、上手く活用して戦闘を有利に進めましょう。

最強フィルムランキングはこちら

ゲージが溜まると「バーストアタック」が発動可能

バーストアタック

バーストゲージが貯まると、キャラ固有の「バーストアタック」が発動できます。バーストゲージはドライブレーンに出現するゲージアップを選択すると、効率よく貯められます。

重力使いの超大技「グラビティ」

グラビティ

条件を満たすと、重力使いの大技の「グラビティ」を発動できます。現在は発動条件が不明ですが、判明次第、随時更新していきます。

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