キャラの役割|系統やタイプを解説

クロスクロニクル攻略班

キャラの役割

クロスクロニクル(クロクロ)のキャラの役割を解説。狩人と式神の違いや、系統、タイプ、攻撃距離の違いを記載しています。

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役割(狩人/式神)

役割

役割 できること
狩人 キャラ編成上部(狩人側)に編成可能だが式神との違いはほぼなく、クロストレーニングを行うと違いは性能差のみ
式神 キャラ編成下部(式神側)に編成可能だが狩人との違いはほぼなく、クロストレーニングを行うと違いは性能差のみ

狩人と式神の違いは、編成時どちらに置けるかの違いのみです。クロストレーニングをすると自由な編成が行えるので、両役割の違いが無くなり、スキル性能を考慮した編成を行えます。

系統(力/敏捷/知能)

系統

系統 系統の詳細
力系統は力増加時、最大体力と攻撃力が増加
敏捷 敏捷系統は敏捷増加時、防御力と攻撃力が増加
知能 知能系統は知能増加時、魔法抵抗と攻撃力が増加

系統は、戦闘時お互いに優劣などが存在せず、レベルアップ時のステータス上昇が異なるだけです。

タイプ(攻撃/防御/支援/妨害)

タイプ

タイプ できること
攻撃 攻撃系スキルを多く持ち、敵に対して大ダメージを与える
防御 敵からの攻撃に耐え、盾役として味方を守る
支援 バフや回復を使用し、戦闘を有利に運ぶ
妨害 状態異常付与などで、敵の行動を妨害する

クロクロのキャラは4つのタイプに分かれており、タイプによって戦闘スタイルが大きく変わります。

攻撃距離(近距離/中距離/遠距離)

距離

攻撃距離 距離による特徴
近距離 最も被弾率が高いが、与えるダメージも多い
中距離 近距離がいれば被弾率が低くなる中衛
遠距離 被弾率は最も低いが、背後の敵に注意が必要

攻撃距離は、戦闘時の交戦距離を表し、被弾率に大きく関わる性能です。

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