【ファンパレ】通信エラーの対処方法と原因【呪術廻戦ファントムパレード】
呪術廻戦ファントムパレード(ファンパレ)の通信エラーの対処方法と原因を掲載。通信エラーの情報や通通信状況が不安定な時(ネットワークエラー)の対処法に、通信が不安定な原因をまとめています。
関連記事 | リセマラの効率的なやり方 |
---|
通信エラーの情報
NOXで通信エラーが発生
エラーの内容 | 【エラーコード】20000-00000 ・タイトル画面でデータ削除時に発生 ・ログインできなくなり、ゲームが進行できない |
---|---|
対処方法 | ・NOXからファンパレ削除後に再度DL |
通信エラーはNOXで確認できています。タイトル画面でプレイヤーデータを削除すると、エラーコード「20000-00000」が発生します。NOXでリセマラを行う場合は、アプリ削除を行いながら行いましょう。
iosやAndroidでは確認できていない
iosやAndroidではエラーは確認できていません。リセマラやゲームを遊ぶなら、iosやAndroidを使いましょう。
通信エラーの対処方法
- アプリが最新バージョンか確認
- アプリを再起動する
- 通信環境を確認
- 日付と時刻の自動設定を使用
- アプリの再インストールを試みる
- Googleから再接続の試行(Googleアカウントのみ)
-
アプリが最新バージョンか確認
通信状況が不安定な場合は、各種ストアからアプリが最新バージョンであるか確認しましょう。不具合によるエラーが発生している場合、公式から修正アップデートが配信されている可能性があります。
-
アプリを再起動する
通信状況が不安定な場合は、タスクからアプリを終了し、再起動を試みましょう。再起動によってアプリのキャッシュがクリアされ、通信状況が回復する場合があります。
-
通信環境を確認
最新のアプリで再起動を試みても改善が見られない場合は、通信状況を確認しましょう。通信が不安定な場所によっては、5G(4G)通信が解除されてネットワークエラーが発生する場合があります。
また、Wi-Fi環境から5G(4G)に切り替わった際に、一瞬だけ通信が切れるのもエラーの原因である可能性があります。
-
日付と時刻の自動設定を使用
端末の「日付と時刻」の自動設定がオフも原因になることがあります。日付と時刻を手動で設定している方は、端末の「設定」から自動設定をオンに切り替えましょう。
-
アプリの再インストールを試みる
いくつもの改善案を試みても改善が見られない場合は、アプリを削除して再インストールを試しましょう。アカウントはAppleやGoogleアカウントに紐付けられているため、アプリを消してもデータが消えることはありません。
-
Googleから再接続を試みる
Googleアカウントでアプリを利用している方は「Google設定の接続済みのアプリ」からアプリの接続を解除し、再接続を試みましょう。再接続は、通常通りにアプリを立ち上げてGoogleアカウントでログインするだけです。
通信エラーの原因
アクセス集中によるサーバーダウン
通信エラーの原因の1つとして、アクセス集中によるサーバーダウンが挙げられます。アプリリリース時によく起きる現象なので、通信エラーが解消されない場合は公式SNSで確認しましょう。
通信不安定な場所にいる
通信が不安定な場所にいると、ネットワークエラーが頻繁に発生します。特に外出時の移動中には通信環境が常に変動するため、通信が安定しない場合は電波が入るところを探したり、Wi-Fiスポットが用意された場所に行きましょう。
非推奨環境の端末やOSを利用している
公式が推奨する端末やOSを使用していない場合、意図しないネットワークエラーが起こる可能性が高いです。OSはアップデートで更新できますが、非推奨端末を利用している場合は、対応する端末に乗り換えることを検討しましょう。
通信に制限がかかっている
5Gや4Gの通信制限がかかっている場合は、ネットワークエラーを引き起こします。通信制限を受けている場合は、Wi-Fiを介してアプリを遊びましょう。
関連記事
関連記事 | ||
---|---|---|
序盤の進め方 | バトルシステム解説 | ガチャの確定演出 |
通信エラーの対処 | データ引き継ぎ | 名前変更のやり方 |
称号の獲得条件一覧 | 派遣の解放条件 | 幻影メダル |
初心者ミッション | 覚醒(凸)のやり方 | レベル上げ |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶呪術廻戦ファントムパレード公式サイト