【星ドラ】竜騎衆(伝説級)の攻略と対策
星ドラ(星のドラゴンクエスト)のダイの大冒険コラボのボス、竜騎衆(伝説級)の攻略方法です。弱点や耐性、行動パターンや攻略ポイント、おすすめのスキル、食べ物などをまとめました。星ドラの竜騎衆(伝説級)の攻略方法を参考にしてください。
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冥竜王ヴェルザー | 大魔王バーン | ハドラー(超魔生物) |
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ヒュンケル | バラン | 破邪の淵竜 | |||
竜騎衆 | ヴェルザー | 鬼眼王バーン |
竜騎衆の対策(弱点耐性)早見表
必要な耐性 | 1.眠り・デイン・ギラ 2.CT減少・転倒・守備力ダウン 3.素早さダウン・氷ブレス・やすみ・バギ |
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おすすめの職業 | ブレイブナイト | バトルキング | ウルトラスター |
1戦目:ガルダンディー
弱点/耐性 | メラデインヒャドジバリアドルマギライオバギ炎ブレス氷ブレス闇ブレス土ブレス | ||
---|---|---|---|
いてつくはどう | 使用しない |
※赤…弱点、青…耐性、紫…無効
2戦目:ボラホーン
弱点/耐性 | メラデインヒャドジバリアドルマギライオバギ炎ブレス氷ブレス闇ブレス土ブレス | ||
---|---|---|---|
いてつくはどう | 使用しない |
※赤…弱点、青…耐性、紫…無効
3戦目:ラーハルト
弱点/耐性 | メラデインヒャドジバリアドルマギライオバギ炎ブレス氷ブレス闇ブレス土ブレス | ||
---|---|---|---|
いてつくはどう | 使用しない |
※赤…弱点、青…耐性、紫…無効
4戦目:バラン
弱点/耐性 | メラデインヒャドジバリアドルマギライオバギ炎ブレス氷ブレス闇ブレス土ブレス | ||
---|---|---|---|
いてつくはどう | 使用する |
※赤…弱点、青…耐性、紫…無効
攻撃パターン
1戦目:ガルダンディー
CTなし
通常攻撃 | ダメージ:約10×5 属性:無属性物理 対象:ランダム |
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レッドフェザー (奇数ターンで使用) |
ダメージ:約30 属性:無属性物理 対象:1人 猛毒状態付与 |
ホワイトフェザー (偶数ターンで使用) |
ダメージ:約30 属性:無属性物理 対象:1人 CT約50%減少 |
怒り (HP約半分で使用) |
攻撃力、素早さ1段階上昇 |
CT攻撃(左)
バギクロス | ダメージ:約100 属性:バギ属性呪文 対象:全体 |
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CT攻撃(右)
突撃攻撃 | ダメージ:約130 属性:無属性物理 対象:全体 転倒状態付与 会心攻撃 |
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HPゲージ切り替え攻撃
なし | - |
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2戦目:ボラホーン
CTなし
通常攻撃 | ダメージ:約10 属性:無属性物理 対象:1・2Pもしくは3・4P |
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コールドブレス (開幕で使用) |
ダメージ:約90 属性:無氷ブレス 対象:全体 素早さ1段階ダウン |
怒り (HP約半分で使用) |
攻撃力、素早さ1段階上昇 |
CT攻撃(左)
コールドブレス | ダメージ:約90 属性:氷ブレス 対象:全体 素早さ1段階ダウン |
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はげしいおたけび | ダメージ:約20 属性:無属性物理 対象:全体 休み状態付与 |
CT攻撃(右)
アンカーブロウ | ダメージ:約20×3+30 属性:無属性物理 対象:ランダム3回+全体 |
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HPゲージ切り替え攻撃
なし | - |
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3戦目:ラーハルト
CTなし
通常攻撃 | ダメージ:約30×5 属性:無属性物理 対象:ランダム |
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CT攻撃(左)
陸戦連撃 | ダメージ:約70×4 属性:無属性物理 対象:ランダム 確率で素早さ上昇 |
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ルカナン | 全体の守備力ダウン |
CT攻撃(右)
秘槍・ハーケンディストール (ラストゲージで使用) |
ダメージ:約50 属性:無属性物理 対象:全体 |
---|
HPゲージ切り替え攻撃
秘槍・ハーケンディストール (全ゲージ) |
ダメージ:約50 属性:無属性物理 対象:全体 確率でみかわし率2段階上昇 |
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怒り (ラストゲージ) |
攻撃力1上昇 |
4戦目バラン
CTなし
通常攻撃 | ダメージ:約20×2 属性:無属性物理 対象:ランダム |
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ラリホー | 1人に眠り状態付与 |
ライデイン | ダメージ:約150 属性:デイン属性呪文 対象:1人 |
追撃 (3ゲージ目から使用) |
ダメージ:約50 属性:無属性物理 対象:全体 割り込み:約12回行動ごとに使用 |
CT攻撃(左)
秘剣ギガブレイク | ダメージ:約90 属性:デイン属性物理 対象:1人 |
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紋章閃 | ダメージ:最大HPの約1/4 属性:無属性物理 対象:全体 |
CT攻撃(右)
いてつくはどう | 全体のバフを解除 |
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ギガデイン | ダメージ:約120 属性:デイン属性呪文 対象:全体 |
紫電一閃 (3ゲージ目から使用) |
ダメージ:約80 属性:デイン属性物理 対象:全体 防御を解除される |
HPゲージ切り替え攻撃
竜闘気 (1ゲージ目) |
守備力、呪文耐性2段階上昇 |
---|---|
竜陣撃 (2・ラストゲージ) |
ダメージ:約130 属性:ギラ属性物理 対象:全体 守備力ダウン |
激怒 (ラストゲージ) |
攻撃力2段階上昇 |
竜騎衆の攻略ポイント
-
- ・ゴリ押しで安定攻略
- ・1戦目:ガルダンディーのポイント
- ・2戦目:ボラホーンのポイント
- ・3戦目:ラーハルトのポイント
- ・4戦目:バランのポイント
ゴリ押しで安定攻略
竜騎衆戦は、ゴリ押しによる安定攻略が可能です。道中戦も含め、登場する敵ぼHPは低いため、火力を上げて一気に攻撃することで、受ける攻撃を大幅に少なくできます。
ただし、開幕に使用する割り込み攻撃やHPゲージ攻撃は受けるため注意しましょう。
1戦目:ガルダンディーのポイント
突撃攻撃の転倒状態が厄介
ガルダンディーは、CT攻撃(右)で「突撃攻撃」を使い、全体に会心攻撃でダメージを与えつつ、転倒を付与します。ダメージも大きいですが、転倒状態になってしまうと行動ができなくなるので注意が必要です。
理想は「突撃攻撃」を受ける前に倒しきることですが、倒すのが難しい場合は防御をして被ダメを軽減したり「突撃攻撃」前にHPの回復をしたりするなど対策をしましょう。
猛毒中は解除かこまめにHP回復
ガルダンディーは、「レッドフェザー」により猛毒状態を付与します。猛毒状態になると継続ダメージを受けてしまいますので、HPをこまめに回復したり、猛毒を「毒消し草」などで解除しましょう。
また猛毒状態はガルダンディーを倒しても、次戦に引き継いで継続します。なるべく解除しておくのがおすすめです。
ホワイトフェザーのCT減少に注意
ガルダンディーは「ホワイトフェザー」により1人にダメージを与えつつ、CTを約50%軽減します。CTが軽減してしまうとスキルを使うのが遅れてしまうので注意が必要です。
対策として装備などでCT減少耐性を上げるのが最も確実ですが、CT減少耐性が必要な敵はガルダンディーのみなので、一気に倒して「ホワイトフェザー」を受ける回数を減らす方法を取りましょう。
ゴリ押しで倒しきろう
ガルダンディーは厄介な攻撃をしてきますが耐久は低く、一気に攻撃すれば「突撃攻撃」を受ける前に倒しきれます。全員で集中攻撃し、早期に倒してしまいましょう。
2戦目:ボラホーンのポイント
開幕のコールドブレスに注意
ボラホーンは、開幕で「コールドブレス」を使い、全体に氷ブレス攻撃でダメージを与えつつ素早さをダウンさせてきます。前の戦闘で十分なHPを確保していないと倒れてしまいますので、HPを確保した状態で受けるようにしましょう。
また素早さがダウンすることで手数が減ってしまいます。スキルや道具、装備などで対策しましょう。
休み状態に注意
ボラホーンは、CT攻撃(左)で「はげしいおたけび」を使い全体にダメージを与えつつ、休み状態を付与してきます。休み状態になると行動ができなくなってしまうので注意が必要です。
装備や食べ物で休み耐性を上げることで対策可能ですが「はげしいおたけび」を使うタイミングは遅く、パーティ次第では「はげしいおたけび」を受ける前に倒しきれます。
一気に攻撃して倒しきろう
ボラホーンはゲージ攻撃をせず、耐久もそこまで高くはありません。そのため一気に攻撃して倒しきりましょう。早期に倒せば厄介な攻撃を受ける頻度が減り、かえって安全に戦えます。
3戦目:ラーハルトのポイント
デイン以外は耐性を持つ
ラーハルトはデイン以外の全属性に耐性を持つので、ダメージが通りにくいボスです。ラーハルト戦では、デイン属性や無属性のスキルで攻めましょう。
ゲージ攻撃後のみかわし率アップに注意
ラーハルトは、HPゲージ攻撃の「秘槍・ハーケンディストール」使用後、確率でみかわし率がアップします。みかわし率がアップすると物理攻撃が当たりにくくなってしまいますので物理アタッカーは対策が必要です。
対策としてバフ解除のスキルをセットして挑むのがおすすめですが、みかわし率アップが確率のため1度もみかわし率が上がらない場合もあります。
ラストゲージのハーケンディストールに注意
ラーハルトは、HPゲージ攻撃で「秘槍・ハーケンディストール」を使います。ラストゲージでは「怒り」により攻撃力が上昇し、大ダメージを受けてしまいますので注意が必要です。
ラストゲージを突入する際は「秘槍・ハーケンディストール」を受けきるだけのHPを確保してからHPゲージを跨ぐようにしましょう。
4戦目:バランのポイント
眠った場合はすぐに解除しよう
バランは、CTなしの攻撃で「ラリホー」を使い眠り状態を付与してきます。眠り状態になってしまうと行動ができなくなってしまいますので、眠り耐性に加えて眠ってしまった場合は道具を使って解除しましょう。
デイン・ギラ耐性が重要
バランは、デイン属性の攻撃を多く使い、HPゲージ攻撃では強力なギラ属性攻撃を使用します。バラン戦ではデイン・ギラ耐性を高めて挑みましょう。
竜闘気後は与ダメが軽減する
バランは、1ゲージ目のHPゲージ攻撃で「竜闘気」を使い、自身の守備力と呪文耐性を2段階上昇させます。「竜闘気」後はしばらく与ダメが軽減しまうので注意してください。
対策としてバフ解除のスキルなどで解除可能なので、バフ解除好スキルをセットしている場合は1ゲージ目突破後に使用しましょう。
HPゲージゲージ攻撃「竜陣撃」に注意
バランは、2・ラストゲージのHPゲージ攻撃で「竜陣撃」を使い全体に約130のダメージを与え、守備力をダウンさせてきます。ダメージも大きく守備力ダウン後は被ダメが増えるので注意してください。
HPゲージを跨ぐ際は、耐えきるだけのHPの確保はもちろんですが、守備力ダウン対策にバフスキルがあるとより安定感が増します。
紋章閃のダメージを把握しよう
バランは、CT攻撃(左)で「紋章閃」を使い全体にダメージを与えてきます。「紋章閃」は最大HPの約1/4のダメージを与えてきますので、受けるダメージを把握してHPの確保をしましょう。
おすすめ武器とスキル
おすすめ武器
武器 | |||||
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命竜刀 |
ダイの剣(覚醒) |
勇者の剣 |
|||
ルビスの短剣(覚醒) |
ルビスの扇 |
竜の女王のムチ |
竜騎衆戦では、4戦全てで等倍以上のデイン属性スキルをセットできる武器がおすすめです。サポートには、回復やバフをより多くセットできる武器が良いでしょう。
攻撃スキル
スキル | 効果 |
---|---|
超越ギガストラッシュ |
威力500%のデイン属性攻撃 対象:敵全体 30%の確率で威力600%のデイン属性追加攻撃 対象:敵1体 超越こうか:効果を追加 追加CT8秒 追加攻撃が必ず発生するようになる 攻撃後に自分のみの攻撃力が20%上がる 攻撃後に自分のみの攻撃呪文のダメージが20%上がる |
ギガクラッシュ |
攻撃力が20%上がる 735%のデイン属性攻撃 対象:敵1体 |
ルビスの雷撃 |
威力430%(530%)のデイン属性攻撃 対象:敵1体 |
ギガストラッシュ |
威力300%(400%)のデイン属性攻撃 対象:敵全体 30%の確率で威力500%のデイン属性追加攻撃 対象:1体 |
シルバースパーク |
威力300%(580%)のデイン属性攻撃 対象:敵全体 3回使用するまで使用する度にCTが5秒伸びる CTを短縮するスキルの効果は1回目のCTにのみ適用される 伸びる秒数にはCTを短縮するスキルの効果は適用されない クエスト終了後に伸びたCTは元に戻る |
獄門 |
威力580%(740%)のドルマ属性攻撃 対象:敵1体 |
竜騎衆は、4戦全てで当倍以上を出すことができるデイン属性のスキルやバランの弱点であるドルマ属性のスキルがおすすめです。
補助スキル
スキル | 効果 |
---|---|
ベホマラー |
HPを回復する上級呪文 対象:仲間全員 |
ピオリム |
味方全体の素早さを30%上げる |
マジックバリア |
味方全員の呪文耐性を25%上げる 2~4ターン有効 |
スクルト |
仲間全員の守備力を20%上げる 2~4ターン有効 |
たたかいの歌 |
仲間全体の攻撃力を20%上げる 1~3ターン有効 |
おすすめの装備
ゴリ押し装備
部位 | 装備 | 耐性・スキル |
---|---|---|
頭 | ロイヤルハット | 会心一閃 電光石火 |
上 | 闘神の鎧上 | かいしん・暴走の極意 力+中 |
下 | 魔界神の鎧下 | ピンチに深淵の鼓動 ときどきたたかいの歌・強 力+強 |
盾 | ブルーメタルの盾 (錬金) |
反撃の構え 力+中 |
アクセ | パワーリスト | 攻撃力+17 |
パワーリスト | 攻撃力+17 |
ゴリ押し装備では、火力を上昇させています。ロイヤルハット確定会心が可能なため、体上に会心ダメージを上昇できる「闘神の鎧上」を装備して火力を上げています。
頭装備は「神威の帽子」や「バランヘアー(錬金)」でも良く、「神威の帽子」や「バランヘアー(錬金)」に変更する場合は、体上を「勇者の衣上」に変更すると良いでしょう。
耐性装備
部位 | 装備 | 耐性・スキル |
---|---|---|
頭 | 機工城の兜 | 堅牢な要塞 転倒ガード+中 デイン属性ダメージ軽減・中 |
上 | 黄金竜の羽衣上 (錬金) |
ミラクルボディ+ 氷ブレスダメージ軽減・中 |
下 | ロトの鎧下(錬金) | ギラ属性ダメージ軽減・強 HP+弱 |
盾 | ルビスの盾(錬金) | ルビスの守護の極意 ルビスの守護 CT減少ガード+極 |
アクセ | テンスの花 | 眠りガード+中 転倒ガード+弱 |
ニジクジラのまもり・青 | 眠りガード+中 氷ブレスダメージ軽減・弱 |
竜騎衆戦の耐性装備では、デイン、転倒、氷ブレス、ギラ、CT減少、眠り耐性を上げる装備をしています。
紋章
部位 | 紋章 | 【メイン効果】・ボーナス |
---|---|---|
頭 | ハーゴン |
|
体上 | ウェルザー |
|
体下 | デスマシーン |
|
盾 | ハドラー |
|
紋章では、4戦目で必ず受けるギラ属性のダメージを軽減できる紋章を中心にセットしています。
ギラ以外では、デインや眠り、転倒耐性を上げるのがおすすめで、装備や食べ物によって少ない耐性を補うのに紋章を変えましょう。
おすすめのたべものと道具
おすすめの食べ物
たべもの | |||
---|---|---|---|
有効な効果 | |||
ギラ属性ダメージ25%減 | 守備力ダウン耐性90% |
竜騎衆戦の食べ物は、ギラ、守備力ダウン耐性を上げることができる「スライムアイスセット」をおすすめします。
おすすめの道具
どうぐ | |||
---|---|---|---|
竜騎衆戦の道具は、猛毒の解除に「どくけしそう」、眠りの解除に「めざめの花」を持っていくようにしましょう。
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