「KAMITSUBAKI STUDIO」によるスマートフォンブラウザ向け謎解き体験ARG「神椿市建設中。」ゲームレポート2
アルテマ攻略班
KAMITSUBAKI STUDIOがアフターコロナ時代における新しい“遊び“を産み出すオリジナルIPプロジェクト「神椿市建設中。」。謎解き要素をメインに『Q』と呼ばれる謎を解明しつつ、プレイヤーが協力して神椿市の復建を目指していく。
さらには『Q』を解明していくことで進んでいく物語も見所の1つで、単純に物語が進むからといってわかりやすく全貌が見えてくるわけではない。登場人物たちが語る散りばめられた言葉を考察しながら物語自体の謎もプレイヤー同士で追究していくのも「神椿市建設中。」の面白さだ。
「神椿市建設中。」1日目の様子を記事にしているので振り返り含めて参考にしてほしい。それでは引き続いて2日目と3日目のレポートをしていこう。
サイン入り”神椿市建設中。ロングスリーブTシャツ” プレゼントが決まりました
応募方法と概要
<応募方法と概要> 1.神椿市復興課(@uc_kamitsubaki)のアカウントをフォロー 2.筆者(@doro0157)のアカウントをフォロー 3.記事ツイートをRT 4.リツイート者からランダム抽選(抽選は10月中一杯を予定) 5.当選者には筆者(@doro0157)からDMが届きます ※サイズは全てL カラーはBLACKです ※発送は12月末ごろを予定しています |
「神椿市建設中。」の1日目のゲームレポートを書いたところ、なんと神椿市復興課様からご連絡を頂き、サイン入り”神椿市建設中。ロングスリーブTシャツ”プレゼントキャンペーンを行うことになりました。
ご応募いただいた方の中から抽選で1名様に神椿メンバー5人(花譜、理芽、春猿火、ヰ世界情緒、幸祜)のサイン入り”神椿市建設中。ロングスリーブTシャツ”をプレゼント。
「神椿市建設中。」1日目振り返り
STORY MOVIE1
荒廃した街並。 「ありがとう。また来てくれて」 不意に後ろから声をかけられ、あなたは振り向く。 少女が立っていた。 どこか儚げで、今にも消えてしまいそうな少女。 「もう一度、あなたの力を貸してほしい」 ※一部抜粋 |
NO.01「想い出の場所」
1日目の『Q』は位置情報を使ったワード当て
1日目に解明された『Q』(想い出の場所)は、二律背反の広場で行われた。1枚の写真と「その場所から『想い』を届けよ」の言葉が綴られていて、位置情報を使って隠されたワードを解明していく問題。
答えの『十二月二十八日に一人歌う』は、花譜の「心臓と絡繰」のMVに使われた場所であり、「十二月二十八日」がMVの投稿日だった。
「心臓と絡繰」 【オリジナルMV】
公開された物語
誰かに呼ばれた気がして、わたしは目を覚ました。
視界に映ったのは、昼下がりの無人の音楽室。 その短いまどろみの間に、夢を見た気がする。 ※一部抜粋 |
2日目:NO.02「不明式」(神椿學園)
2日目の『Q』は、10月5日の20時。1回目の『Q』がまさかの位置情報を使った謎解きということで、驚愕させられたわけだが、次の『Q』はどんな謎解きが待っているのかかなりワクワクしていた。
公式Discordサーバーの考察スレを見る限り、1日目の段階でかなり考察が進んでいて、筆者は『Q』と物語のテキストをメインに色々考えていたけど、スレを見ていると、OPの映像に隠された謎や、ゲーム背景として映し出されている神椿市の街並みから様々な議論が行われていた。
冒頭
あなたは学校へやってきた。
何かに呼ばれた気がして、校内へ足を踏み入れる。 辿り着いたのは誰もいない教室。 ※一部抜粋 |
『Q』解明
2つ目の『Q』は「19955311792561953=神椿となるとき、3271681692452を集めろ」という謎解き。筆者はパット見全くわからなかったが、この問題もプレイヤーによって一瞬で解読された。凄すぎる。
数字を元素記号に変換する
問題の中にある「3271681692452」を元素記号に変換すると、「32/7/16/8/16/92/4/52=Ge N S O S U Be Te=元素全て」というメッセージが表れる。つまり、元素を全て(118個)解答することで2日目の『Q』はクリアとなる。
その後
あなたは式を解いた。
黒板に空いた穴が塞がっていく。 ※一部抜粋 |
公開された物語
わたしの名前は、『森先 化歩』。 といっても、それほど特別な存在じゃない。 変わった所があるとしたら、『歌が好き』という事。 ※一部抜粋 |
3日目:NO.03「幸運を探して」(フロイデ中央通り)
冒頭
あなたは中央通り裏手の神社にやってきた。
誰もいない社は黒く朽ち、今にも壊れてしまいそうだ。 ※一部抜粋 |
『Q』解明
3つ目の『Q』は、冒頭でも言っていたようにおみくじに関した問題。というか、また位置情報を使った謎解きだった。おめでたい漢字が含まれた区や場所でおみくじを引く(位置情報を提示する)、各当たりには点数が振られていて、合計で88888点に到達すればクリア。
当たり | 点数 |
---|---|
大大吉 | 500 |
大吉 | 100 |
中吉 | 50 |
小吉 | 10 |
末吉 | 1 |
「豊」「寿」「幸」「喜」といった縁起の良い漢字が含まれた地名で位置情報にアクセスすると、中吉以上の当たりが出るようだ。位置情報の誤差などで同じ漢字でも違う当たりになっていたりしていたので、正確にどの漢字がどの当たりなのかはわからなかった。
この『Q』こそまさに協力プレイが重要になっていて、1番当たりである大大吉を引き当てたとしても88888も集めるのに相当時間がかかってしまう。もしかしたら方角や地名以外の要素があるのかもしれないが、公式からの「縁起が良さそうな場所では、おみくじの結果も良かったみたいですね。」の言葉通り縁起の良い場所で位置情報を提示するのがこの『Q』の真相だろう。
その後
各地に散っていた幸運が、 尾を引いて社に還ってくる。 あたりに満ちる清冽な光。 黒く朽ちていた社が、かつての姿を取り戻していく。 ※一部抜粋 |
公開された物語
この世にそんな事が、本当にあるとは思わなかった 呆然とするわたしに、復興課は説明した。 神椿市とは、 なぜなら現実世界から流れてくるのは、善良な想いだけじゃない。 ※一部抜粋 |
3日目時点でわかったこと
※公式サーバーの考察スレを参考に書いてます
冒頭から出てきた少女は「森先化歩」
ゲームの序盤から出てきていた少女「森先化歩」。「不明式」クリア後の物語で判明した。筆者はこの少女が復興課だと思っていたが、この少女は復興課によって助けを求められ、現実世界から連れてこられた一人だった。
考察スレを読んでいると、STORY MOVIE1の時点では「花譜」であり、その後記憶を失って森先化歩となるという考察があった。この時点では100%そうだとは言い切れないが、現実世界から仮想世界へと移動して、それに伴い「花譜」→「森先化歩」と変貌している、または復興課によってそうさせられている可能性もあるかもしれない。
花譜の活動(記憶)を辿る
これまでの『Q』を振り返ると、「想い」というワードが使われている。この「想い」とは、花譜の記憶のことで、花譜の活動の記憶を辿っていく、または思い出していくことが『Q』解明に繋がっているという説が今色んなところで考察されている。
NO.01「想い出の場所」
「心臓と絡繰」 【オリジナルMV】
NO.02「不明式」
花譜 #18 「花學」
「心臓と絡繰」から花譜の記憶を辿っていく上で、次に出てきたステージは「神椿學園」。花譜と学校で連想させるものは受験のために1度活動休止をしたことが思い浮かべることができる。