初心者におすすめのパーティと序盤攻略・ランク上げまとめ

お知らせ
3/23(木)のメンテナンスにより各ダンジョンでの火力調整及び立ち回りに影響が出ています。随時修正していきますので今しばらくお待ちください。
▶覚醒スキルエンハンスの不具合について
▶Ver11.0アップデート情報はこちら

パズドラの初心者が知っておくべき情報をまとめています。おすすめパーティやランク上げ方法なども紹介していますので、序盤の参考にしてください。

初心者攻略

パーティとは

パーティ

パズドラでは、1体のリーダーと4体のサブモンスター、1体のフレンドで構成されたチームをパーティと呼びます。

パーティは、リーダーとフレンドに設定したモンスターが持つリーダースキルによって、強さや特徴が変化します。主に攻撃力にかかる倍率に注目し、どうすれば倍率をかけることができるのかを把握しましょう。

初心者におすすめのパーティ

パズドラには大きく分けて3つの種類のパーティがあり、それぞれに特徴があります。

パズルの難易度が低い単色パーティが初心者におすすめです。

単色パーティ
おすすめ度
(★★★)
基本的にコンボは必要ない
パズルが苦手でも火力を出せる
・編成難易度が低い
・コンボ吸収に弱い
多色パーティ
おすすめ度
(★★☆)
火力を出す目安は5~6コンボ
・火力が高いリーダーが多い
・編成難易度が高い
・妨害ドロップに弱い
コンボパーティ
おすすめ度
(★☆☆)
・火力を出す目安は8コンボ程度
・高火力が出せる

・最も難易度の高いパーティ
・操作時間減少に弱い

単色パーティ

IMG_0681単色パーティは、パーティを1つの属性で統一させたパーティを指します。倍率を出すためにコンボをする必要がないため、パズルに慣れていない初心者におすすめのパーティです。

単色パーティのおすすめリーダー

リーダー おすすめ理由
クリシュナ
クリシュナ
・火ドロップの複数コンボで倍率が出る
・HPと回復力にも倍率がかかる
・サブの編成難易度が低い
クリシュナパのテンプレ
ヤマトタケル
ヤマトタケル
・火ドロップを繋げて消して倍率を出す
・少ないコンボで火力を出せる
ヤマトタケルパのテンプレ
覚醒ルシファー
覚醒ルシファー
・闇ドロップを繋げて消して倍率を出す
・HPと回復力にも倍率がかかる
覚醒ルシファーパのテンプレ

パーティ編成のポイント

単色パーティは1色の属性に寄せたパーティなので、攻撃色のドロップを作ってくれる変換スキルを中心に編成しましょう。

また、ドロップ強化や属性強化の覚醒スキルを持ったモンスターを編成することで火力を底上げすることができます。

多色パーティ

多色

多色パーティは、複数色の同時攻撃をすることで攻撃倍率を出すパーティを指します。瞬間的な火力では単色パーティに劣るものの、常に高い火力を出しつつダンジョンを進める事ができる点が特徴です。

多色パーティのおすすめリーダー

リーダー おすすめ理由
ロノウェロノウェ ・倍率を出しやすい
・回復十字消しでダメージ軽減
・終盤まで活躍できる
ロノウェパのテンプレ
転生ラー転生ラー ・最大攻撃倍率が225倍
・操作延長スキルを持っている
転生ラーパのテンプレ
転生ホルス
転生ホルス
・倍率を出しやすい
・スキルの使い勝手が良い
転生ホルスパのテンプレ

パーティ編成のポイント

多色パーティは、複数色の同時攻撃で倍率を出すリーダーなので、パーティ内にきちんと属性が揃っている必要があります。

また、盤面に必要なドロップを確保するため、5色以上のドロップを同時に作ってくれる陣スキルを優先的に編成しましょう。

コンボパーティ

コンボ

コンボパーティは、指定されたコンボ数以上のコンボをすることで攻撃倍率を出すパーティを指します。パズル難易度が高いので、上級者向けのパーティと言えます。

コンボパーティのおすすめリーダー

リーダー おすすめ理由
転生バステト転生バステト ・5コンボから倍率が出せる
・サブの編成難易度が低い
転生バステトパのテンプレ
転生シヴァ転生シヴァ ・4コンボから倍率が出せる
・回復力にも倍率がかかる
・サブの編成難易度が低い
転生シヴァパのテンプレ
覚醒ツクヨミ覚醒ツクヨミ ・操作時間延長3つ持ち
・自身のスキルで操作時間を延長できる
覚醒ツクヨミパのテンプレ

パーティ編成のポイント

コンボパーティは、とにかく多くのコンボを組むことが必須なので、操作時間延長の覚醒スキルを持つモンスターを優先的に編成しましょう。

モンスターの育成

Lv上げ

レベルアップ

自分がよく使うパーティを中心にパワーアップさせていきましょう。合成の成功確率が上昇している時にパワーアップをさせることで、より早く育成を進めることができます。

おすすめのLv上げダンジョン

大量発生!

モンスターのLvを効率良く上げるためには、月曜日から金曜日に開催される「○○ドラ大量発生!」や、ゲリラで発生するダンジョンを攻略して強化合成モンスターを入手することをおすすめします。

進化/究極進化

進化

進化

モンスターは、レベルを最大まで上げることで進化させることが出来ます。進化には特定の素材が必要になります。進化可能なモンスターは積極的に進化させましょう。

究極進化

究極進化 また、通常進化後に究極・超究極進化や覚醒進化させることができるモンスターもいます。

能力覚醒

能力覚醒

モンスター進化後、「たまドラ」を合成することで、モンスターが持つ覚醒スキルを開放することができます。

覚醒スキルは非常に重要なものなので、たまドラは計画的に使っていきましょう。

スキル上げ

スキルレベルアップ

モンスターのスキルレベルを上げることで、モンスターのスキルをより早く使うことができます。

高難易度ダンジョンに挑むにつれて、スキル上げが重要になってきます。

スキル上げを行うには、同じスキルを持つモンスターか、ピィが必要になります。

プラス

プラス

モンスターについている+1などの数字がプラスです。HP、攻撃、回復にそれぞれ99まで、合計最大297まで振ることができます。

最近はガチャから出るタマゴにプラスが多く付いていたり、パズドラレーダーから交換できたりと、初心者でも効率よくプラスを集められるようになりました。

よく使うモンスターやお気に入りのモンスターにプラスを振って、モンスターをより強くしていきましょう。

潜在覚醒

潜在能力覚醒

「潜在たまドラ」を合成することで、覚醒スキル以外に潜在覚醒を追加することができます。上級者向けの育成のため、序盤は気にしなくても大丈夫です。

スキルアシスト

アシスト

ランク130になると、モンスターに別のモンスターが持つスキルをアシストさせることができます。上級者向けの育成のため、序盤は気にしなくても大丈夫です。

序盤の攻略手順

ノーマルダンジョンを進めましょう

まずはノーマルダンジョンを進めていきましょう。難易度が低く、初クリア報酬による魔法石も集めやすいです。様々なパーティを試して、自分に合ったパーティを見つけましょう。

モンスターの育成

スペシャルダンジョンから曜日やゲリラダンジョンに挑戦することができます。進化素材や強化素材を集め、パーティを強化していきましょう。

降臨ダンジョンに挑戦

ある程度パズルにも慣れ、パーティの育成が揃ったら降臨ダンジョンに挑戦しましょう。降臨ダンジョンでは、スキル上げ素材やパーティに編成できる優秀なモンスターを入手することができます。

ダンジョンによって難易度が異なるため、簡単な降臨ダンジョンから挑戦しましょう。

ランク上げ

ランクアップ

パズドラは、ランクを上げることでより快適にプレイすることができます。

例えば、最大スタミナが上がることでより高難易度のダンジョンに挑戦できたり、コストが上がることでより強力なモンスターをチームに入れることができるようになります。

序盤におすすめのダンジョン

経験値効率が良く、序盤から攻略できるおすすめのランク上げダンジョンを紹介します。

月曜ダンジョン(上級)

月曜ダンジョンは、上級者でもランク上げで周回することがあるダンジョンです。序盤は、難易度が低くても十分に経験値を稼ぐことができる上級がおすすめです。

神々の王

神々の王

ノーマルダンジョン「星空の神域」から挑むことができるダンジョンです。ボスのHPが高いので、ある程度パーティの育成をする必要があります。

ゲリラでスタミナ1/2や経験値2倍などのイベントが発生し、いつでも挑むことができるおすすめのダンジョンです。

ランクアップにより解放される要素

一定のランクを超えることで、様々な要素が解放されていきます。序盤は、スタミナが100になるランク167を目指しましょう。

ランク 解放される要素
20 プレゼントガチャ
40 フレンドのチーム1を助っ人で選ぶことができる
50 親友選択
期間限定・コラボガチャの「ランク50ガチャ」
60 モンポ(モンスターポイント)購入
66 スタミナが50になる
80 コインダンジョン
120 ランキングダンジョン
130 スキルアシストシステム
150 ランク150メモリアルガチャ
167 スタミナが100になる
250 ランク250メモリアルガチャ
367 スタミナが200になる

関連記事

  • LINEで送る
攻略メニュー