【イナイレV】試合システム解説
イナズマイレブン英雄たちのヴィクトリーロードの試合システムを紹介。フォーカスやスクランブル、ゾーンなどの新要素やテンションゲージの仕様、キズナトランスや覚醒パワーなど登場する超次元強化について記載しています。
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試合システムの概要
リアルタイム進行のサッカーバトル
イナズマイレブンVの試合は、リアルタイム進行のサッカーアクションです。自軍の選手を操作してパスを回し、相手のゴールにシュートして得点を狙う実際のサッカーと同様のルールで進行します。
テンションを消費して必殺技を使用
イナズマイレブンVでも、シリーズで馴染み深い「必殺技」システムが登場します。他のゲームで言う「アクティブスキル」のような概念で、テンションを消費して強力なシュートやキャッチ、ディフェンスやドリブルなどを繰り出すことが可能です。
すべての超次元強化が実装
超次元強化 | 内容 |
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仲間選手の力を自らに宿しへんげする |
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選手の隠された力を呼び覚ましパワーアップ |
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選手の気の力が具現化した魔神 |
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化身の力を纏い変身することができる |
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大きな心の力を持った者を憑依させ変身 |
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人の中に眠るケモノの力を引き出して強化 |
イナズマイレブンVでは、過去作を含むすべての超次元強化を使用可能です。化身やミキシマックスなどおなじみの強化に加え、味方に変化する「キズナトランス」や、選手の隠された力を覚醒させる「覚醒パワー」など新しい強化も登場します。
試合システムまとめ
▼フォーカス | ▼スクランブル | ▼ゾーン |
▼テンションゲージ | ▼ダッシュアタック | ▼キズナパワー |
▼キーパーパワー | ▼タクティクス | ▼リアルスキル |
フォーカス
フォーカスは、ボールを持った味方に相手が近づくと発生する中盤のバトルシステムです。位置を指定して相手を抜く「突破」か、相手をスルーして味方に繋ぐ「パスアウト」を選んで上がるシステムで、過去作の「コマンドバトル」に相当します。
スクランブル
スクランブルは、パスを出した味方の近くに相手がいると発生する競り合いです。ボールのキープか味方へのパスを時間内に選び、ボール維持を狙いましょう。キープやパスの成功率は選手の能力のほか、コマンドを選ぶタイミングでも変化します。
ゾーン
ゾーンは、ボールを持ってゴール付近にいると発動できるシステムです。発動すると試合がスローになり、パスやシュートのラインを瞬時に細かく指定できます。相手にゾーンを発動された場合は、自軍DFで城壁を作ってシュートを阻止しましょう。
テンションゲージ
テンションゲージは、必殺技を使うために必要なゲージです。必殺技を使うと消費し、フォーカスやスクランブルで相手に勝つことで回復できます。過去作の「TP」とは異なり、チーム全体で共有するリソースです。
ダッシュアタック
ダッシュアタックは、ボールを持っている時に発動できるアクションです。指定した方向に素早く進み、触れた相手を吹き飛ばしながら進めます。ただし、相手を吹き飛ばした場合はファウルを取られる場合もあるため、計画的に使用しましょう。
キズナパワー
キズナパワーは、味方同士でパスを繋ぐと溜まるパワーです。味方同士でパスを回すとパワーが溜まり、シュートを撃つと溜まったキズナパワーがすべて変換されてシュートの威力に加算されます。
シュートを撃つか相手にボールが回ると減少
キズナパワーは、シュートを撃つか相手にボールが回ると減少します。相手にボールが回ると徐々にキズナパワーが減少していくので、ボールを支配し続けることで味方のシュート威力上昇と相手のシュート威力減少を見込めるシステムです。
キーパーパワー
キーパーパワーは、キーパーの残り耐久力を指すゲージです。シュートを止めるとシュートの威力に応じてキーパーパワーが減り、キーパーパワーがなくなるとキーパーがシュートを止められなくなります。キーパー必殺技で減少を軽減可能です。
ひっさつときあいで逆転のチャンスを作る
キーパーがボールを止める際、一定の確率で「ひっさつ」か「きあい」が発生します。ひっさつが発動するとキーパーパワーが十分ある状態でも必ずシュートが入り、きあいが発生するとシュートを必ず止められる逆転システムです。
タクティクス
タクティクスは、一定時間チームに有利な効果を発生させるアクションです。ジオグリフ内で主な効果を発揮する「必殺タクティクス」と、ランダムに強力な効果を得られる「スーパータクティクス」が存在します。
リアルスキル
リアルスキルは、実際のサッカーで使われるプレイやテクニックを使えるシステムです。「トンネルドライブ」や「ヒールリフト」など、必殺技以外のリアルなプレイもコマンドで指示できます。
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