【つなキャン】キャンプの要素まとめ
ゆるキャン つなげるみんなのオールインワン!!(つなキャン)のキャンプ内の要素をまとめてご紹介。キャンプミッションに影響するステータスに加え、コスチュームとギア適性、やる気やコンディションについても記載しています。
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キャンプミッションに影響するステータス
キャンプミッション | 影響するステータス | |
---|---|---|
りょうり | いごこち | ぬくもり |
あそぶ | まんぞく | ぬくもり |
くつろぐ | まんぞく | いごこち |
各キャンプミッションは、「いごこち」「ぬくもり」「まんぞく」の影響を受けます。数値高いほどミッション時の初期期待値が増加するため、上げたいステータスにあった行動を選びましょう。
つながりといやしはすべてのミッションに影響
ステータス | 効果 |
---|---|
つながり |
|
いやし |
|
「つながり」と「いやし」は、すべてのミッションに影響するステータスです。「いやし」のみキャンプスキルの発動にも影響するため、スキルでミッションの期待値を上げたいなら優先して編成しましょう。
行動とスキルの増加量一覧
行動 | 増加量(大) | 増加量(小) | |
---|---|---|---|
おしゃべり | つながり | いごこち | - |
たべる | まんぞく | ぬくもり | - |
せつえい | ぬくもり | いごこち | まんぞく |
たきび | ぬくもり | つながり | - |
ながめる | いやし | つながり | - |
コスチュームとギア適性
適性 | 詳細 |
---|---|
コスチューム | 適性が高いとキャンプ内全てのミッションの初期期待値が上がる |
ギア | 適性が高いと各キャンプミッションの初期期待値が上がる |
コスチュームとギアの適性は、キャンプミッションに影響します。ギアに関しては各適性の対象となるミッションの初期期待値が増加するため、項目が多いミッションの適性を上げておくと、少ないスキル数で評価を上げられます。
やる気の効果
やる気 | 行動のステータス | ミッション中のステータス |
---|---|---|
絶好調 | 20%アップ | 4%アップ |
好調 | 10%アップ | 2%アップ |
普通 | - | - |
不調 | 10%ダウン | 2%ダウン |
絶不調 | 20%ダウン | 4%ダウン |
やる気は、行動時やミッション中のステータスに影響します。絶好調が続くほどステータス増加量やミッションの達成率が高くなるため、レポートの評価が高くなります。
やる気は、行動中やサポートカードなどのイベントで上げられます。
コンディションの効果
コンディション | 効果 |
---|---|
ムードメーカー | 仲良しゲージの上昇量が常にプラスされる →サポカ「みんなで撮ろう!」で発動 |
ハイテンション | キャンプ行動の失敗率がダウンする →サポカ「年末戦士サンタクレンジャー!」で発動 |
風邪気味 | やる気が上がらなくなる →休憩時に低確率で発動 |
寝不足 | キャンプ行動の失敗率がアップする →判明次第、随時更新 |
コンディションは、全部で4種類あり、様々な効果を持ちます。各コンディションは行動で得られる他、ムードメーカーは「みんなで撮ろう!」ハイテンションは「年末戦士サンタクレンジャー!」のサポカから取得できます。
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[執筆・編集]アルテマ
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