【バルダーズゲート3】バードのアクションと呪文
- 攻略班おすすめ!まずはこちらの記事から!
- ・序盤の効率的な進め方
- ・おすすめ種族・亜種族と違い
- ・エセルおばさんの攻略と選択肢
バルダーズゲート3(BG3)のバードのアクションを紹介。呪文や楽器についても記載しています。
関連記事 | |||||
---|---|---|---|---|---|
クラス一覧 | |||||
バーバリアン | バード | クレリック | ドルイド | ファイター | モンク |
パラディン | レンジャー | ローグ | ソーサラー | ウォーロック | ウィザード |
バードのアクション
アクション | 効果 |
---|---|
バードの支援 | 射程:18メートル 継続ターン:大休憩まで ボーナス・アクション バードの声援 【効果】 味方を鼓舞し、次の攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スローに+1d6のボーナスを与える |
レベル1 呪文スロット |
レベル1の呪文スロットを2つ得た。スロットは大休憩で回復する |
敏捷力セーヴィング・スロー習熟 | 敏捷力セーヴィング・スローに習熟ボーナスを追加する |
魅力セーヴィング・スロー習熟 | 魅力セーヴィング・スローに習熟ボーナスを追加する |
単純武器習熟 | 単純武器の攻撃ロールに習熟ボーナスを追加する |
ハンド・クロスボウ武器習熟 | ハンド・クロスボウの攻撃ロールに習熟ボーナスを追加する |
ロングソード習熟 | ロングソードの攻撃ロールに習熟ボーナスを追加する |
レイピア習熟 | レイピアの攻撃ロールに習熟ボーナスを追加する |
ショートソード習熟 | ショートソードの攻撃ロールに習熟ボーナスを追加する |
楽器習熟 | 楽器の演奏法を知っていて、観客を楽しませることができる |
軽装防具習熟 | 軽装防具を着用しても攻撃ロールに不利な影響はなく、また呪文の使用も妨げられない |
バードの呪文の効果と一覧
初級呪文
初級呪文 | 効果 |
---|---|
悪意ある嘲り | ダメージ:1~4ダメージ 属性:精神属性 射程:18m 継続ターン:1ターン アクション 【効果】 クリーチャーを侮辱し、次の攻撃ロールを不利にする |
防刃 | 継続ターン:2ターン アクション 【効果】 殴打、刺突、斬撃のダメージを半分にする |
魔道士の手 | 射程:18m 呪文発動能力値:知力 継続ターン:永続 アクション 【効果】 オブジェクトを操作できる霊体の手を作り出す 【霊体】 名前:召喚されたスペクター HP:3 耐久力:5 移動力:9m |
百発百中 | 射程:18m 呪文発動能力値:知力 継続ターン:2ターン 精神集中呪文 アクション 【効果】 次の攻撃ロールが有利になる |
友人 | 射程:9m 呪文発動能力値:知力 継続ターン:10ターン 精神集中呪文 アクション 【効果1】 非敵対的なクリーチャーへの、魅了判定が有利になる この呪文は沈黙状態でも発動できる 【効果2】 呪文終了時、魅了したことに対して目標が非難してくる可能性がある |
踊る灯 | 射程:18m 呪文発動能力値:知力 精神集中呪文 アクション 【効果】 半径9mを照らす |
光 | 射程:2m 呪文発動能力値:知力 継続ターン:大休憩まで アクション 【効果1】 オブジェクトに光のオーラを吹き込む 【効果2】 一度に一つの目標にだけ影響する |
初級幻術 | 射程:18m 呪文発動能力値:知力 アクション 【効果】 周囲のクリーチャーが調べ始めるような幻を作る この呪文発動中は隠れたままでいられる この呪文は沈黙状態でも発動できる |
呪文
呪文 | 効果 |
---|---|
獣の友 | 射程:18m 継続ターン:10ターン アクション レベル1呪文スロット 【効果1】 攻撃しないように獣を説得する。 【効果2】 クリーチャーの知力が3以下である必要がある 【効果2】 自分か味方が目標を傷つけると、この状態は早く終了する 【効果3】 難易度がより高いモードでは、呪文終了時、目標が敵対する可能性がある |
破滅の予感 | 射程:9m 継続ターン:10ターン 精神集中呪文 アクション レベル1呪文スロット 【効果】 最大3体のクリーチャーが攻撃ロールとセーヴィング・スローに-1d4のペナルティを受ける |
人物魅了 | 射程:18m 継続ターン:10ターン アクション レベル1呪文スロット 【効果1】 人形生物の魅了状態にして、自分への攻撃を妨げる。会話中の魅了判定が有利になる。 敵は魅了状態に対するセーヴィング・スローが有利になる 【効果2】 自分か味方が目標を傷つけると、この状態は早く終了する 【効果3】 呪文終了時、魅了したことに対して目標が非難してくる可能性がある |
傷治療 | 治癒:4~11治癒 射程:2m アクション レベル1呪文スロット 【効果1】 接触可能なクリーチャーを回復する。 【効果2】 アンデットと人造には効かない |
変装 | アクション レベル1呪文スロット 【効果】 魔法で容姿を変える |
耳障りな囁き | ダメージ:3~18ダメージ 属性:精神属性 射程:18m 継続ターン:2ターン アクション レベル1呪文スロット 【効果1】 クリーチャーを恐怖状態にする。能力値判定と攻撃ロールが不利になり、移動できない 【効果2】 セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける |
妖精の火 | 射程:18m 継続ターン:10ターン 精神集中 アクション レベル1呪文スロット 【効果】 光の中のすべての目標が可視状態になり、それらの目標に対する攻撃ロールが有利になる |
軟着陸 | 射程:9m 継続ターン:10ターン ボーナス・アクション レベル1呪文スロット 【効果】 自身と周囲の味方は、落下ダメージに対して完全耐性を得る |
癒しの言葉 | 治癒:4~7治癒 射程:18m ボーナス・アクション レベル1呪文スロット 【効果1】 視界内にいるクリーチャーを回復する。 【効果2】 アンデットと人造には効かない |
勇壮 | 射程:2m 継続ターン:10ターン 精神集中 アクション レベル1呪文スロット 【効果1】 自身または目標に恐怖状態への完全耐性を与え、毎ターン5一時的ヒット・ポイントを得る 【効果2】 一時的ヒット・ポイントは1つのソースからのみ得ることができる |
健脚 | 射程:2m 継続ターン:大休憩まで アクション レベル1呪文スロット 【効果】 クリーチャーの移動速度を3m上昇させる |
睡眠 | 射程:18m 継続ターン:2ターン アクション レベル1呪文スロット 【効果1】 合計24ヒット・ポイント分までクリーチャーを選び、魔法で眠りにつかせる 【効果2】 この状態はダメージを受けると終了する |
動物との会話 | 継続ターン:大休憩まで アクション レベル1呪文スロット 【効果】 野獣を理解し、意思疎通する能力を獲得する |
ターシャの抱腹絶倒 | 射程:18m 継続ターン:10ターン 精神集中呪文 アクション レベル1呪文スロット 【効果1】 クリーチャーを大笑いさせ、伏せ状態にする。能力がなければ起き上がれない。 【効果2】 クリーチャーの知力が5以上である必要がある 【効果3】 ダメージを受けるたび、目標は効果の解除を試みられる |
雷鳴波 | ダメージ:2~16ダメージ 属性:雷鳴属性 射程:5m アクション レベル1呪文スロット 【効果1】 雷鳴の力の波動を放ち、全てのクリーチャーとオブジェクトを押し戻す 【効果2】 セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける |
バードの楽器
楽器名 | 効果 |
---|---|
ハンドドラム | 戦争や祝賀に使い、単純なリズムを刻むドラムは、あらゆる芸人の主要武器だ |
フルート | かつて「魅惑のディオレス」はフルートだけでハーピーの大群をおびき寄せ、死に至らしめたという |
リュート | バードにとって最初の楽器であるリュートの音色は、フェイルーン中の酒場で聞こえる |
ライア | 女神スーニーの信者たちは、堅琴の七本の弦が七つの愛の形を表していると考えている |
バイオリン | シーダー製でクルミの文様が入ったバイオリン。ペグは少しこすれ、弦は薄く使い古されているが、その音はまだ澄み渡っている |
© 2023 Wizards of the Coast and Larian Studios. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶バルダーズゲート3公式サイト
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶バルダーズゲート3公式サイト