【バルダーズゲート3】精神集中の効果と弱点
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バルダーズゲート3(BG3)の精神集中の効果と弱点をご紹介。精神集中を継続させる方法や精神集中の呪文一覧についても記載しています。
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精神集中の効果
一定ターン呪文スロットを消費せず使用可能
精神集中の効果を持つ呪文は、一定ターン呪文スロットを消費せず使用可能です。ただし、敵の攻撃を受けると精神集中が途切れる可能性があるので、継続ターンを伸ばしたい場合はなるべく被弾を抑える必要があります。
精神集中状態でも別の呪文を使用できる
精神集中状態では、別の呪文も発動可能です。破滅の予感などと組み合わせて使用すれば、敵を弱体化させた状態で攻撃や回復などの有利な状況を作れます。
別の精神集中呪文を使うと前の効果が消える
精神集中の呪文は、発動中に別の精神集中呪文を使用すると前の効果が消失します。精神集中の呪文を上書きしたい場合は発動させるのもありですが、効果を維持したい場合は精神集中以外の呪文やアクションを実行しましょう。
精神集中の弱点
攻撃を受けると精神集中の効果が消える
精神集中は、敵の攻撃や戦闘環境の影響で対象が転倒したりすると効果が消えます。ただし、攻撃を受けた際にセーヴィングスローが成功すれば効果の維持が可能です。
攻撃を受けない立ち回りが重要
精神集中を維持するには、敵の攻撃を受けない立ち回りが必要です。精神集中を使用するキャラが後衛の呪文アタッカーの場合は、他のキャラが前衛でしっかりと敵の攻撃を引き付け、精神集中を妨害されないようにしましょう。
精神集中呪文一覧
呪文 | 効果 |
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百発百中 | 射程:18m 呪文発動能力値:知力 継続ターン:2ターン 精神集中呪文 アクション 【効果】 次の攻撃ロールが有利になる |
友人 | 射程:9m 呪文発動能力値:知力 継続ターン:10ターン 精神集中呪文 アクション 【効果1】 非敵対的なクリーチャーへの、魅了判定が有利になる この呪文は沈黙状態でも発動できる 【効果2】 呪文終了時、魅了したことに対して目標が非難してくる可能性がある |
踊る灯 | 射程:18m 呪文発動能力値:知力 精神集中呪文 アクション 【効果】 半径9mを照らす |
破滅の予感 | 射程:9m 継続ターン:10ターン 精神集中呪文 アクション レベル1呪文スロット 【効果】 最大3体のクリーチャーが攻撃ロールとセーヴィング・スローに-1d4のペナルティを受ける |
妖精の火 | 射程:18m 継続ターン:10ターン 精神集中 アクション レベル1呪文スロット 【効果】 光の中のすべての目標が可視状態になり、それらの目標に対する攻撃ロールが有利になる |
勇壮 | 射程:2m 継続ターン:10ターン 精神集中 アクション レベル1呪文スロット 【効果1】 自身または目標に恐怖状態への完全耐性を与え、毎ターン5一時的ヒット・ポイントを得る 【効果2】 一時的ヒット・ポイントは1つのソースからのみ得ることができる |
ターシャの抱腹絶倒 | 射程:18m 継続ターン:10ターン 精神集中呪文 アクション レベル1呪文スロット 【効果1】 クリーチャーを大笑いさせ、伏せ状態にする。能力がなければ起き上がれない。 【効果2】 クリーチャーの知力が5以上である必要がある 【効果3】 ダメージを受けるたび、目標は効果の解除を試みられる |
祝福 | 射程:9m 継続ターン:10ターン 精神集中呪文 アクション 【効果】 最大3体のクリーチャーに祝福を与え、攻撃ロールとセーヴィング・スローに+1d4のボーナスを付与する |
トリックスターの 祝福 |
射程:2m 精神集中呪文 アクション 【効果1】 他のクリーチャーが隠密判定で有利になる 【効果2】 一度に一つの目標にだけ影響する |
濃霧 | 射程:18m 効果範囲:5m 継続ターン:10ターン 精神集中呪文 アクション レベル1呪文スロット 【効果】 この雲は中のクリーチャーを盲目と重度の隠蔽状態にする |
信仰の盾 | 射程:18m 継続ターン:大休憩まで 精神集中呪文 ボーナス・アクション レベル1呪文スロット 【効果】 クリーチャーを攻撃から守る。アーマー・クラスを2上昇させる。 |
導き | 射程:2m 継続ターン:10ターン 精神集中呪文 アクション 【効果】 目標は能力値判定に+1d4のボーナスを獲得する |
抵抗 | 射程:2m 継続ターン:10ターン 精神集中呪文 アクション 【効果】 目標が呪文と状態異常に強くなる。目標のセーヴィング・スローに+1d4のボーナスを付与する |
善悪からの保護 | 射程:2m 継続ターン:大休憩まで 精神集中呪文 アクション 【効果1】 異形、セレスチャル、エレメンタル、フェイ、フィーンド、アンデッドの攻撃と力から味方を守る 【効果2】 目標が魅了、恐怖、憑依状態にされなくなり、目標に対するこれらのクリーチャーの攻撃が不利になる |
絡みつき | 射程:18m 効果範囲:3m 継続ターン:10ターン 精神集中呪文 アクション 【効果】 蔓の表面を作り、クリーチャーを減速させ、絡みつき状態にすることがある |
迅速退却 | 使用可能時間:大休憩まで 継続ターン:1ターン 精神集中呪文 ボーナス・アクション レベル1呪文スロット 【効果】 呪文が終了するまで、ボーナス・アクションで使用できる早足を獲得する |
魔女の矢 | ダメージ:1~12ダメージ 属性:電撃属性 射程:18m 呪文発動能力値:知力 精神集中呪文 アクション レベル1呪文スロット 【効果】 稲妻で目標と自分をつなぐ。つながれば、1~12電撃ダメージを与える矢の起動を毎ターン行える |
呪い | ダメージ:1~6ダメージ 属性:死霊属性 射程:18m 精神集中呪文 ボーナス・アクション レベル1ウォーロック呪文スロット 【効果】 目標を攻撃すると追加で1~6死霊ダメージを与えられるようになる。さらに任意の能力の能力値判定が不利になる。 呪文終了前に目標が死亡した場合、呪文スロットを消費せずに新たなクリーチャーを呪える |
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