【バルダーズゲート3】ドルイドのアクションと呪文
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バルダーズゲート3(BG3)のドルイドのアクションを紹介。初級呪文や呪文書についても記載しています。
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バーバリアン | バード | クレリック | ドルイド | ファイター | モンク |
パラディン | レンジャー | ローグ | ソーサラー | ウォーロック | ウィザード |
ドルイドのアクション
アクション | 効果 |
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初級呪文 | 初級呪文をリストから選択して変更できる 初級呪文は呪文スロットを消費せず、いつでも発動できる。 修正値には知力を使用する |
呪文 | 呪文を選択して呪文書にセットできる |
レベル1 呪文スロット |
レベル1の呪文スロットを2つ得た。スロットは大休憩で回復する |
判断力セーヴィング・スロー習熟 | 判断力セーヴィング・スローに習熟ボーナスを追加する |
知力セーヴィング・スロー習熟 | 知力セーヴィング・スローに習熟ボーナスを追加する |
クラブ習熟 | クラブの攻撃ロールに習熟ボーナスを追加する |
ダガー習熟 | ダガーの攻撃ロールに習熟ボーナスを追加する |
ジャヴェリン習熟 | ジャヴェリンの攻撃ロールに習熟ボーナスを追加する |
メイス習熟 | メイスの攻撃ロールに習熟ボーナスを追加する |
クオータースタッフ習熟 | クオータースタッフの攻撃ロールに習熟ボーナスを追加する |
シミター習熟 | シミターの攻撃ロールに習熟ボーナスを追加する |
シックル習熟 | シックルの攻撃ロールに習熟ボーナスを追加する |
スピア習熟 | スピアの攻撃ロールに習熟ボーナスを追加する |
軽装防具習熟 | 軽装防具を着用しても攻撃ロールに不利な影響はなく、また呪文の使用も妨げられない |
中装防具習熟 | 軽装防具を着用しても攻撃ロールに不利な影響はなく、また呪文の使用も妨げられない |
盾習熟 | 盾を構えても攻撃ロールに不利な影響はなく、また呪文の使用も妨げられない |
ドルイドの呪文の効果と一覧
初級呪文 | 効果 |
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導き | 射程:2m 継続ターン:10ターン 精神集中呪文 アクション 【効果】 目標は能力値判定に+1d4のボーナスを獲得する |
毒噴射 | ダメージ:1~12ダメージ 属性:毒属性 射程:3m 呪文発動能力値:知力 アクション 【効果】 有毒ガスを放つ |
火炎作成 | ダメージ:1~8ダメージ 属性:火属性 射程:9m 継続ターン:大休憩まで アクション 【効果】 炎が手の中に現われ、半径9mを照らす光となり、投げると1~8火ダメージを与える 召喚直後に炎を投げればアクションを消費しない。火を消すもしくは次のターン以降に投げると、アクションを消費する |
抵抗 | 射程:2m 継続ターン:10ターン 精神集中呪文 アクション 【効果】 目標が呪文と状態異常に強くなる。目標のセーヴィング・スローに+1d4のボーナスを付与する |
棍棒 | ダメージ:4~11ダメージ 継続ターン:10ターン ボーナスアクション 【効果】 魔法の力をスタッフやクラブに込める。4~11殴打ダメージを与え、自身の呪文発動能力値を攻撃ロールに使用する |
茨の鞭 | ダメージ:1~6ダメージ 属性:刺突属性 射程:9m アクション 【効果1】 クリーチャーを3m、自身に引き寄せる 【効果2】 目標の体格が巨大な場合は引き寄せられない |
ドルイドの呪文書
スキル名 | 効果 |
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氷のナイフ | ダメージ:3~22ダメージ 属性:刺突属性、冷気属性 射程:18m 効果範囲:2m 継続ターン:2ターン アクション 【効果1】 1~10刺突ダメージを与える氷の破片を放つ。破片は爆発して周囲に2~12冷気ダメージを与える。氷の表面を残す この呪文は沈黙状態でも発動できる 【効果2】 ミス:氷の破片の爆発は起きる |
絡みつき | 射程:18m 効果範囲:3m 継続ターン:10ターン 精神集中呪文 アクション 【効果】 蔓の表面を作り、クリーチャーを減速させ、絡みつき状態にすることがある |
濃霧 | 射程:18m 効果範囲:5m 継続ターン:10ターン 精神集中呪文 アクション 【効果】 この雲は中のクリーチャーを盲目と重度の隠蔽状態にする |
動物との会話 | 継続ターン:大休憩まで アクション 【効果】 野獣を理解し、意思疎通する能力を獲得する |
獣の友 | 射程:18m 継続ターン:10ターン アクション 【効果1】 攻撃しないように獣を説得する 【効果2】 クリーチャーの知力が3以下である必要がある 【効果3】 自分か味方が目標を傷つけると、この状態は早く終了する 【効果4】 難易度がより高いモードでは、呪文終了時、目標が敵対する可能性がある |
人物魅了 | 射程:18m 継続ターン:10ターン アクション 【効果1】 人形生物を魅了状態にして、自分への攻撃を妨げる。会話中の魅了判定が有利になる。 敵は魅了状態に対するセーヴィング・スローが有利になる 【効果2】 自分か味方が目標を傷つけると、この状態は早く終了する 【効果3】 呪文終了時、魅了したことに対して目標が非難してくる可能性がある |
雷鳴波 | ダメージ:2~16ダメージ 属性:雷鳴属性 射程:5m アクション 【効果1】 雷鳴の力の波動を放ち、全てのクリーチャーとオブジェクトを押し戻す 【効果2】 セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける |
癒やしの言葉 | 治癒:4~7治癒 射程:18m ボーナス・アクション 【効果1】 視界内にいるクリーチャーを回復する 【効果2】 アンデッドと人造には効かない |
傷治療 | 治癒:4~11治癒 射程:2m アクション 【効果1】 接触可能なクリーチャーを回復する 【効果2】アンデットと人造には効かない |
妖精の火 | 射程:18m 継続ターン:10ターン 精神集中呪文 アクション 【効果】 光の中のすべての目標が可視状態になり、それらの目標に対する攻撃ロールが有利になる |
強化跳躍 | 射程:2m 継続ターン:10ターン アクション 【効果】 クリーチャーのジャンプの飛距離を3倍にする |
健脚 | 射程2m 継続ターン:大休憩まで アクション 【効果】 クリーチャーの移動速度を3m上昇させる |
良き漿果 | 治癒:4~16治癒 射程:2m 継続ターン:大休憩まで ボーナス・アクション(1度限り) 【効果】 自身か仲間の所持品に魔法のベリーを4つ呼び出す。ベリーを食べたクリーチャーは1~4ヒット・ポイント回復する。ベリーは大休憩後に消える |
水の生成と破壊 | 射程:9m アクション 【効果】 雨を呼び起こしたり、水性の表面を消滅させられる |
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