【バルダーズゲート3】難易度ごとの違いとおすすめ難易度
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バルダーズゲート3(BG3)の難易度ごとの違いをご紹介。初心者におすすめの難易度やカスタムについても記載しています。
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難易度ごとの違い
難易度 | 違い |
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探検家 (イージー) |
・敵の行動AIは控えめ ・味方キャラが強力になり、戦闘が易しい ・敵が基本的な呪文のみ使用 ・NPCの販売価格が低くなる ・マルチクラスが使用できない |
冒険家 (ノーマル) |
・通常の難易度 ・味方と敵のレベルが同等 ・敵が複数の呪文を使用 ・NPCの販売価格は通常 |
戦術家 (ハード) |
・敵が効率的に行動 ・敵キャラが強力になり、戦闘が難しい ・敵が上位の呪文も使用 ・NPCの販売価格が高くなる |
自信家 | ・ボスが強化 ・ゲームの進行度でさらに難易度が上昇 ・セーブデータを1つしか使用できない |
カスタム | ・設定を自由に変更可能 |
探検家はマルチクラスを使用できない
探検家の難易度のみ、キャラのレベルアップ時に習得するマルチクラスが使用できません。マルチクラスが使用できないため戦略性の幅が狭まり、他の難易度と比べると戦闘の自由度は少なくなります。
初心者のおすすめ難易度
戦闘が楽になる探検家がおすすめ
初心者には、戦闘やストーリー進行が楽に行える探検家がおすすめです。探検家では、味方のステータスが高い状態でプレイできるため、戦闘やストーリー進行で詰まることが少なく、快適にプレイできます。
カスタムで細かく調整するのもおすすめ
RPGゲームに慣れている場合は、カスタム設定でプレイするのもおすすめです。カスタム設定では、戦闘の難易度を上げつつ、野営コストの緩和や商人の価格低下など環境を易しくできるため、自分好みの難易度で遊べます。
戦術家や自信家は2週目プレイ時に選択が推奨
戦術家や自信家などの高難易度モードは、2週目プレイ以降での選択がおすすめです。戦術家や自信家では、敵のAIや使用する技が強化されているため、ゲームルールやアクションを理解していないと、攻略が難しくなります。
難易度の変更方法
探検家、冒険家、戦術家の難易度変更はメニューからいつでも行えます。ただし、途中で自信家とカスタムへの難易度変更は行えないため、自信家やカスタムで遊びたい場合は、最初の難易度の選択画面で選びましょう。
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