【バルダーズゲート3】ソーサラーのアクションとサブクラス
- 攻略班おすすめ!まずはこちらの記事から!
- ・序盤の効率的な進め方
- ・おすすめ種族・亜種族と違い
- ・エセルおばさんの攻略と選択肢
バルダーズゲート3(BG3)のソーサラーのアクションを紹介。サブクラスや呪文についても記載しています。
関連記事 | |||||
---|---|---|---|---|---|
クラス一覧 | |||||
バーバリアン | バード | クレリック | ドルイド | ファイター | モンク |
パラディン | レンジャー | ローグ | ソーサラー | ウォーロック | ウィザード |
ソーサラーのアクション
アクション | 効果 |
---|---|
レベル1 呪文スロット |
レベル1の呪文スロットを2つ得た。スロットは大休憩で回復する |
耐久力セーヴィング・スロー習熟 | 耐久力セーヴィング・スローに習熟ボーナスを追加する |
魅力セーヴィング・スロー習熟 | 魅力セーヴィング・スローに習熟ボーナスを追加する |
ダガー習熟 | ダガーの攻撃ロールに習熟ボーナスを追加する |
クォータースタッフ習熟 | クォータースタッフの攻撃ロールに習熟ボーナスを追加する |
ライトクロスボウ習熟 | ライトクロスボウの攻撃ロールに習熟ボーナスを追加する |
ソーサラーのサブクラスとスキル
サブクラス一覧 | ||
---|---|---|
▼荒ぶる暴走 | ▼竜の血脈 | ▼嵐の魔法 |
荒ぶる暴走
スキル名 | 効果 |
---|---|
混沌潮流 | 有効化すると次の攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スローが有利になる。 以降の魔法暴走の可能性が上昇する |
魔法暴走 | 魔法暴走は混沌の力に由来している。それを操るソーサラーの内部を駆け巡り、飛び出すきっかけを持っている |
竜の血脈
スキル名 | 効果 |
---|---|
ターシャの抱腹絶倒 | 射程:18m 効果時間:10ターン 精神集中呪文 アクション レベル1呪文スロット 【効果1】 クリーチャーを大笑いさせ、伏せ状態にする。能力がなければ起き上がれない 【効果2】 クリーチャーの知力が5以上である必要がある 【効果3】 ダメージを受けるたび、目標は効果の解除を試みられる |
竜の防御力:ヒット・ポイント | ソーサラーのレベルごとに最大ヒット・ポイントが1上昇する |
竜の防御力 | ドラゴンのような鱗が皮膚を覆う。鎧を着ていない時、基本アーマー・クラスが13になる |
嵐の魔法
スキル名 | 効果 |
---|---|
疾風を呼ぶ魔法 | レベル1以上の呪文を発動した後、ターンが終了するまで機会攻撃を受けることなく、ボーナスアクションとして飛行ができる |
ソーサラーの呪文の効果と一覧
初級呪文
初級呪文 | 効果 |
---|---|
防刃 | 継続ターン:2ターン アクション 【効果】 殴打、刺突、斬撃ダメージを半分にする |
酸の飛翔 | ダメージ:1~6ダメージ 属性:酸属性 射程:18m アクション 【効果】 当たったクリーチャーにダメージを与える酸の泡を放つ |
魔道士の手 | 射程:18m 呪文発動能力値:知力 継続ターン:永続 アクション 【効果】 オブジェクトを操作できる霊体の手を作り出す 【霊体】 名前:召喚されたスペクター HP:3 耐久力:5 移動力:9m |
毒噴射 | ダメージ:1~12ダメージ 属性:毒属性 射程:3m アクション 【効果】 有毒ガスを放つ |
百発百中 | 射程:18m 呪文発動能力値:知力 継続ターン:2ターン 精神集中呪文 アクション 【効果】 次の攻撃ロールが有利になる |
友人 | 射程:9m 呪文発動能力値:知力 継続ターン:10ターン 精神集中呪文 アクション 【効果1】 非敵対的なクリーチャーへの、魅了判定が有利になる この呪文は沈黙状態でも発動できる 【効果2】 樹恩終了後、魅了したことに対して目標が非難してくる可能性がある |
踊る灯 | 射程:18m 呪文発動能力値:知力 継続ターン:10ターン 精神集中呪文 アクション 【効果】 半径9mを照らす |
炎の矢 | ダメージ:1~10ダメージ 属性:火属性 射程:18m アクション 【効果】 火の粉を放つ |
光 | 射程:2m 呪文発動能力値:知力 継続ターン:大休憩まで アクション 【効果1】 オブジェクトに光のオーラを吹き込む 【効果2】 一度に一つの目標にだけ影響する |
冷気光線 | ダメージ:1~8ダメージ 属性:冷気属性 射程:18m アクション 【効果】 目標の移動速度を3m低下させる |
電撃の手 | ダメージ:1~8ダメージ 属性:電撃属性 射程:2m アクション 【効果】 目標はリアクションを使用できない。この呪文は、金属鎧のクリーチャーに有利を得る |
初級幻術 | 射程:18m 呪文発動能力値:知力 アクション 【効果】 周囲のクリーチャーが調べ始めるような幻を作る この呪文発動中は隠れたままでいられる この呪文は沈黙状態でも発動できる |
骨凍え | ダメージ:1~8ダメージ 属性:死霊属性 射程:18m 継続ターン:1ターン アクション 【効果】 自身の次のターンまで、目標の回復を妨げる。目標がアンデッドなら攻撃ロールを不利にさせる |
呪文
初級呪文 | 効果 |
---|---|
火炎双手 | ダメージ:3~18ダメージ 属性:火属性 射程:5m 呪文発動能力値:知力 アクション レベル1呪文スロット 【効果1】 可燃性のある目標はそれぞれ3~18火ダメージを受ける 【効果2】 セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける |
人物魅了 | 射程:18m 継続ターン:10ターン アクション レベル1呪文スロット 【効果1】 人型生物を魅了状態にして、自分への攻撃を妨げる。会話中の魅力判定が有利になる。 敵は魅力状態に対するセーヴィングスローが有利になる。 【効果2】 自分か味方が目標を傷つけると、この状態は早く終了する 【効果3】 呪文終了時、魅了したことに対して目標が非難してくる可能性がある |
万色弾 | ダメージ:3~18ダメージ 属性:雷鳴属性 射程:18m 呪文発動能力値:知力 アクション レベル1呪文スロット 【効果】 3~24の雷鳴ダメージを与えて、命中した場所に該当する表面を生み出す。ダメージの属性を変更することもできる |
色しぶき | 射程:5m 呪文発動能力値:知力 継続ターン:1ターン アクション レベル1呪文スロット 【効果】 合計33ヒット・ポイントまでのクリーチャーを盲目状態にする |
変装 | アクション レベル1呪文スロット 【効果】 魔法で容姿を変える |
迅速退却 | 使用可能時間:大休憩まで 継続ターン:1ターン 精神集中呪文 ボーナス・アクション レベル1呪文スロット 【効果】 呪文が終了するまで、ボーナス・アクションで使用できる早足を獲得する |
偽りの生命 | 継続ターン:大休憩まで アクション レベル1呪文スロット 【効果】 7一時的ヒット・ポイントを得る 【効果2】 一時的ヒット・ポイントは1つのソースからのみ得ることができる |
軟着陸 | 射程:9m 継続ターン:10ターン ボーナス・アクション レベル1呪文スロット 【効果】 自身と周囲の味方は、落下ダメージに対して完全耐性を得る |
濃霧 | 射程:18m 効果範囲:5m 継続ターン:10ターン 精神集中呪文 アクション レベル1呪文スロット 【効果】 この雲は中のクリーチャーを盲目と重度の隠蔽状態にする |
氷のナイフ | ダメージ:3~22ダメージ 属性:刺突属性、冷気属性 射程:18m 効果範囲:2m 継続ターン:2ターン アクション 【効果1】 1~10刺突ダメージを与える氷の破片を放つ。破片は爆発して周囲に2~12冷気ダメージを与える。氷の表面を残す この呪文は沈黙状態でも発動できる 【効果2】 ミス:氷の破片の爆発は起きる |
強化跳躍 | 射程:2m 継続ターン:10ターン アクション レベル1呪文スロット 【効果】 クリーチャーのジャンプ飛距離を3倍にする |
魔道士の鎧 | 射程:2m 継続ターン:大休憩まで アクション レベル1呪文スロット 【効果1】 目標を攻撃から守る。アーマー・クラスを13+敏捷力修正値まで上昇させる 【効果2】 鎧を着ている目標には使えない |
魔法の矢 | ダメージ:6~15ダメージ 属性:力場属性 射程:18m 呪文発動能力値:知力 アクション レベル1呪文スロット 【効果】 2~5力場ダメージを与える魔法の矢を3本放つ。矢は目標に必ず命中する |
不調化光線 | ダメージ:2~16ダメージ 属性:毒属性 射程:18m 効果時間:2ターン アクション レベル1呪文スロット 【効果】 目標を毒状態にすることがある |
盾 | 射程:2m 継続ターン:1ターン リアクション レベル1呪文スロット 【効果】 敵の攻撃を受けそうになると、アーマー・クラスを5上昇させる 【効果2】 魔法の矢のダメージを完全に防ぐ |
睡眠 | 射程:18m 効果時間:2ターン アクション レベル1呪文スロット 【効果1】 合計24ヒット・ポイント分までクリーチャーを選び、魔法で眠りにつかせる。 【効果2】 この状態はダメージを受けると終了する |
雷鳴波 | ダメージ:2~16ダメージ 属性:雷鳴属性 効果範囲:5m アクション レベル1呪文スロット 【効果1】 雷鳴の力の波動を放ち、全てのクリーチャーとオブジェクトを押し戻す 【効果2】 セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける |
魔女の矢 | ダメージ:1~12ダメージ 属性:電撃属性 射程:18m 呪文発動能力値:知力 精神集中呪文 アクション レベル1呪文スロット 【効果】 稲妻で目標と自分をつなぐ。つながれば、1~12電撃ダメージを与える矢の起動を毎ターン行える |
© 2023 Wizards of the Coast and Larian Studios. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶バルダーズゲート3公式サイト
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶バルダーズゲート3公式サイト