【バルダーズゲート3】クレリックのアクションとサブクラス
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バルダーズゲート3(BG3)のクレリックのアクションを紹介。サブクラスや初級呪文についても記載しています。
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クラス一覧 | |||||
バーバリアン | バード | クレリック | ドルイド | ファイター | モンク |
パラディン | レンジャー | ローグ | ソーサラー | ウォーロック | ウィザード |
クレリックのアクション
初級呪文 | 効果 |
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初級呪文 | 初級呪文をリストから選択して変更できる 初級呪文は呪文スロットを消費せず、いつでも発動できる。 修正値には知力を使用する |
呪文 | 呪文を選択して呪文書にセットできる |
レベル1の呪文スロットを獲得 |
あなたはレベル1の呪文スロットを2つ得た。スロットは大休憩で回復する |
領域呪文 | 領域から呪文を得る。そうした呪文は常に準備状態になる |
判断力セーヴィング・スロー習熟 | 判断力セーヴィング・スローに習熟ボーナスを追加する |
魅力セーヴィング・スロー習熟 | 魅力セーヴィング・スローに習熟ボーナスを追加する |
単純武器習熟 | 単純武器の攻撃ロールに習熟ボーナスを追加する |
モーニングスター習熟 | モーニングスターの攻撃ロールに習熟ボーナスを追加する |
軽装防具習熟 | 軽装防具を着用しても攻撃ロールに不利な影響はなく、また呪文の使用も妨げられない |
中装防具習熟 | 中装防具を着用しても攻撃ロールに不利な影響はなく、また呪文の使用も妨げられない |
盾習熟 | 盾を構えても攻撃ロールに不利な影響はなく、また呪文の使用も妨げられない |
クレリックのサブクラスとスキル
サブクラス一覧 | ||
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▼生命の領域 | ▼光の領域 | ▼欺きの領域 |
▼知識の領域 | ▼自然の領域 | ▼嵐の領域 |
▼戦の領域 | - | - |
生命の領域
スキル名 | 効果 |
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傷治療 | 治癒:4~11治癒 射程:2m 継続ターン:大休憩ごと アクション レベル1呪文スロット 【効果1】 接触可能なクリーチャーを回復する 【効果2】 アンデッドと人造には効かない |
祝福 | 射程:9m 継続ターン:10ターン 精神集中呪文 アクション 【効果】 最大3体のクリーチャーに祝福を与え、攻撃ロールとセーヴィング・スローに+1d4のボーナスを付与する |
生命の使徒 | 信仰が治癒呪文を強化する。治癒呪文を使用すると、目標が2+呪文レベル相当の追加ヒットポイントを回復する |
重装防具習熟 | 重装防具を着用しても攻撃ロールに不利な影響はなく、また呪文の使用も妨げられない |
光の領域
スキル名 | 効果 |
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光 | 射程:2m 継続ターン:大休憩まで アクション 【効果1】 オブジェクトに光のオーラを吹き込む 【効果2】 一度に一つの目標だけ影響する |
火炎双手 | ダメージ:3~18ダメージ 属性:火属性 射程:5m アクション レベル1呪文スロット 【効果1】 可燃性がある目標はそれぞれ3~18火ダメージを受ける 【効果2】 セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける |
妖精の火 | 射程:18m 継続ターン:10ターン 精神集中呪文 アクション レベル1呪文スロット 【効果】 光の中の全ての目標が可視状態になり、それらの目標に対する攻撃ロールが有利になる |
身を守る閃光 | 神の光で自らを守る。リアクションを使って攻撃者を不利にし、敵の攻撃を外させることがある |
欺きの領域
スキル名 | 効果 |
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トリックスターの 祝福 |
射程:2m 精神集中呪文 アクション 【効果1】 他のクリーチャーが隠密判定で有利になる 【効果2】 一度に一つの目標にだけ影響する |
人物魅了 | 射程:18m 継続ターン:10ターン アクション レベル1呪文スロット 【効果1】 人型生物を魅了状態にして、自分への攻撃を妨げる。会話中の魅力判定が有利になる。 敵は魅力状態に対するセーヴィングスローが有利になる。 【効果2】 自分か味方が目標を傷つけると、この状態は早く終了する 【効果3】 呪文終了時、魅了したことに対して目標が非難してくる可能性がある |
変装 | 継続ターン:大休憩ごと アクション レベル1呪文スロット 【効果】 魔法で容姿を変える |
知識の領域
スキル名 | 効果 |
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命令 | 射程:18m 継続ターン:1ターン アクション レベル1呪文スロット 【効果】 クリーチャーに命令し、逃げる、近付く、制止する、地面に倒れる、武器を落とすなどの行動を取らせる |
睡眠 | 射程:18m 継続ターン:2ターン アクション レベル1呪文スロット 【効果1】 合計24ヒット・ポイント分までクリーチャーを選び、魔法で眠りにつかせる 【効果2】 この状態はダメージを受けると終了する |
自然の領域
スキル名 | 効果 |
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動物との会話 | 継続ターン:大休憩まで アクション レベル1呪文スロット 【効果】 野獣を理解し、意思疎通する能力を獲得する |
獣の友 | 射程:18m 継続ターン:10ターン アクション レベル1呪文スロット 【効果1】 攻撃しないように獣を説得する 【効果2】 クリーチャーの知力が3以下である必要がある 【効果3】 自分か味方が目標を傷つけると、この状態は早く終了する 【効果4】 難易度がより高いモードでは、呪文終了時、目標が敵対する可能性がある |
棍棒 | 継続ターン:10ターン ボーナス・アクション 【効果】 魔法の力をスタッフやクラブに込める。4~11殴打ダメージを与え、自身の呪文発動能力を攻撃ロールに使用する |
自然のしもべ | ドルイドの初級呪文を習得し、動物使い、自然、生存のいずれを習熟する |
重装防具習熟 | 重装防具を着用しても攻撃ロールに不利な影響はなく、また呪文の使用も妨げられない |
嵐の領域
スキル名 | 効果 |
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雷鳴波 | ダメージ:2~16ダメージ 属性:雷鳴属性 射程:5m アクション レベル1呪文スロット 【効果】 全てのクリーチャーとオブジェクトを押し戻す |
濃霧 | 射程:18m 効果範囲:5m 継続ターン:10ターン 精神集中呪文 アクション レベル1呪文スロット 【効果】 この雲は中のクリーチャーを盲目と重度の隠蔽状態にする |
嵐の怒り | 【効果】 攻撃してくるクリーチャーにリアクションで反撃し、2~16雷撃ダメージか2~16雷鳴ダメージを与える。セーヴィングスローに成功した場合も、目標は半分のダメージを受ける |
軍用武器習熟 | 軍用武器の攻撃ロールに習熟ボーナスを追加する |
重装防具習熟 | 重装防具を着用しても攻撃ロールに不利な影響はなく、また呪文の使用も妨げられない |
戦の領域
スキル名 | 効果 |
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神寵 | 継続ターン:3ターン 属性:光輝属性 ボーナス・アクション レベル1呪文スロット 【効果】 武器攻撃がさらに1~4光輝ダメージを与える |
信仰の盾 | 射程:18m 継続ターン:大休憩まで 精神集中呪文 ボーナス・アクション レベル1呪文スロット 【効果】 クリーチャーを攻撃から守る。アーマー・クラスを2上昇させる。 |
戦闘司祭 | 【効果】 素手もしくは武器攻撃を行うと、戦闘司祭チャージを消費して、ボーナス・アクションとして追加攻撃を行える |
軍用武器習熟 | 軍用武器の攻撃ロールに習熟ボーナスを追加する |
重装防具習熟 | 重装防具を着用しても攻撃ロールに不利な影響はなく、また呪文の使用も妨げられない |
クレリックの呪文の効果と一覧
スキル名 | 効果 |
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小奇跡 | 継続ターン:10ターン アクション 【効果】 威圧と芸能判定が有利になる |
聖なる炎 | ダメージ:1~8ダメージ 属性:光輝属性 射程:18m アクション 【効果】 目標を炎のような輝きで包み込む |
導き | 射程:2m 継続ターン:10ターン 精神集中呪文 アクション 【効果】 目標は能力値判定に+1d4のボーナスを獲得する |
抵抗 | 射程:2m 継続ターン:10ターン 精神集中呪文 アクション 【効果】 目標が呪文と状態異常に強くなる。目標のセーヴィング・スローに+1d4のボーナスを付与する |
光 | 射程:2m 継続ターン:大休憩まで アクション 【効果1】 オブジェクトに光のオーラを吹き込む 【効果2】 一度に一つの目標だけ影響する |
防刃 | 継続ターン:2ターン アクション 【効果】 殴打、刺突、斬撃のダメージを半分にする |
火炎作成 | 継続ターン:大休憩まで アクション 【効果1】 炎が手の中に現われ、半径9mを照らす光となり、投げると1~8火ダメージを与える 召喚直後に炎を投げればアクションを消費しない。火を消すもしくは次のターン以降に投げると、アクションを消費する |
クレリックの呪文書
スキル名 | 効果 |
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善悪からの保護 | 射程:2m 継続ターン:大休憩まで 精神集中呪文 アクション 【効果1】 異形、セレスチャル、エレメンタル、フェイ、フィーンド、アンデッドの攻撃と力から味方を守る 【効果2】 目標が魅了、恐怖、憑依状態にされなくなり、目標に対するこれらのクリーチャーの攻撃が不利になる |
聖域 | 射程:18m 継続ターン:10ターン ボーナス・アクション 【効果1】 自身や味方はクリーチャーを攻撃するか害を与えるまで標的にされない、ただし範囲呪文からはダメージを受ける 【効果2】 この状態にあるものは、別のクリーチャーに攻撃や害を与えるまで、敵の攻撃に狙われない。しかし、広範囲に影響を与える呪文ダメージは受ける。 |
破滅の予感 | 射程:9m 継続ターン:10ターン 精神集中 アクション 【効果】 最大3体のクリーチャーが攻撃ロールとセーヴィング・スローに-1d4のペナルティを受ける |
命令 | 射程:18m 継続ターン:1ターン アクション 【効果】 クリーチャーに命令し、逃げる、近づく、静止する、地面に倒れる、武器を落とすなどの行動を取らせる |
祝福 | 射程:9m 継続ターン:10ターン 精神集中呪文 アクション 【効果】 最大3体のクリーチャーに祝福を与え、攻撃ロールとセーヴィング・スローに+1d4のボーナスを付与する |
傷治療 | 治癒:4~11治癒 射程:2m 継続ターン:大休憩ごと アクション 【効果1】 接触可能なクリーチャーを回復する 【効果2】 アンデッドと人造には効かない |
癒しの言葉 | 治癒:4~7治癒 射程:18m 継続ターン:大休憩ごと ボーナス・アクション 【効果1】 視界内にいるクリーチャーを回復する 【効果2】 アンデッドと人造には効かない |
導きの矢 | ダメージ:4~24ダメージ 属性:光輝属性 射程:18m 継続ターン:2ターン アクション 【効果】 この目標に対して次に行われる攻撃ロールが有利になる |
傷付与 | ダメージ:3~30ダメージ 属性:死霊属性 射程:2m 継続ターン:大休憩ごと アクション 【効果】 手に満ちる死霊エネルギーでクリーチャーを腐敗させる |
水の生成と破壊 | 射程:9m アクション 【効果】 雨を呼び起こしたり、水性の表面を消滅させられる |
クレリックの神格
スキル名 | 効果 |
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セルーネイ | 銀の女王は月、航海を司っている。彼女の天上での力は、常に世界を永遠の闇に沈めようと狙うその姉妹シャーに挑まれている |
バハムート | 七つの層の天界の天使であり、正義を司る竜神、慈悲と公正さによる支配を理想とし、妹のティアマトと対立している |
テンパス | テンパスは戦いの王であり、戦争と兵士を司る。彼は名誉ある戦いの化身で、不要な流血を憎む |
ティア | 盲目の神は法と正義を支配し、信者に勇敢な行為と誓い破りし者を容赦なく追及することを勧める |
ヘルム | 見張るものであり、神々の間の永遠の番兵、全次元界の守護者を象徴する。1世紀に渡り信仰が薄れた後、ヘルムの力は第二次大分割によって復活した |
イルメイター | 呻く神は抑圧され、迫害される者を守る。彼の聖職者たちは苦しみを取り除くことを誓っている。それが痛みを自ら背負うことであっても |
ミストラ | すべての魔法の母として、ミストラはウィーヴを司り、神秘の知識を定命の呪文の使い手に広める。彼女のクレリックは古代の物語を保存し、魔力の砦を守る |
オグマ | オグマはインスピレーションと発明の神であり、バードとクレリックを通じて世界に知識を広める。他の多くの神々と異なり、オグマは自身の聖職者にあらゆる属性を認めている |
ケレンヴォー | 公平だが近寄りがたいケレンヴォーは死後、死者をふさわしい次元界に導く。彼の聖職者はフェイルーンでの最後の儀式を行うが、ケレンヴォーの裁きを逃れたアンデッドを滅ぼしもする |
モラディン | オールハンマーはドワーフの神で、鍛冶師、職人、採掘者などから等しく崇められている。彼とラドゥグエルは常に反目しあっている |
コアロン・ ラレシアン |
エルフの創造主ロアラン・ラレシアンは、エルフ・パンテオン全体を主宰し、芸術、魔法、自然を学ぶ者に祝福を与える |
"きらめく黄金の" ガール |
"油断なき守り手"はノームの神の王であり、ユーモア、宝石職人、守護、トリックの神格である |
ヤンダーラ | ハーフリング・パンテオンの母として、ヤンダーラはその優しさと寛容さで知られ、信者に家、暖炉、自然を守るように教える |
ロルス | 叩かれることの多いドラウ・パンテオンの母長ロルスは蜘蛛、アンダーダーク、デーモンウェブ、ビッツの呪われたクリーチャーを支配する、彼女の主要目的はあらゆるドラウを腐敗させ、無慈悲なカルト教団員にすることだ |
グルームシュ | 隻眼と呼ばれるオークの守護神、戦争、征服、あらゆる犠牲を厭わない勝利を司っている。コアロン・ラレシアンに片目を奪われて以来、エルフの神々に対して不変の恨みを抱いている |
ティアマト | 多くの口を持つティアマトは、欲望と憎悪の塊であり、現在は九層地獄に封じ込められている。この貪欲の竜神は終わることのない脱出の試みを続けており、ドリルに存在する多くの信者たちもその力になろうとしている |
イーリストレイー | イーリストレイーは善に味方するドラウ、美、歌、自由の女神だ。闇の乙女はあらゆる種族の均衡、その母ロルスの邪悪な企みへの反抗を欲している |
ラサンダー | 朝の王は夜明けと春、誕生と始まりの神だ。彼は新しい試みや命名の際に呼びかけられる。彼の信者は成長と再生を重視し、アンデッドを忌み嫌う |
ターロス | ターロスは無慈悲で破壊的な自然の力を象徴する。彼の信者は人生を混乱の海における偶然とみなし、手にできるものを手にする。次にターロスがいつ襲ってくるか、誰にもわからないのだから |
タイモーラ | タイモーラは明るい顔をした幸運の女神で、研ぎ澄ました技と胆力で、賭博や冒険に挑む者を好む |
マイリーキー | マイリーキーは森林とそこに住まう生物の女神である。彼女は孤高の精霊のような神で、もっとも静かな森でのみ語られる |
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