パーティ編成の基礎とコツ

ヴァルキリーコネクト(ヴァルコネ)のパーティを編成する際に確認しておきたいことを紹介しています。オススメのパーティ編成も紹介していますので参考にしてください。

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3つのタイプによって役割は違う

ヴァルキリーコネクトのパーティは近距離タイプ・中距離タイプ・遠距離タイプの中から5つのキャラを選択して構成します。

3つのタイプの特性を理解して、パーティを編成する必要があります。

近距離キャラの役割

近距離キャラはパーティの最前線にたち、最初に敵の攻撃を受けます。ゲームのシステム上先頭にいるキャラに攻撃が集中します。

前線が崩されるとパーティが一気に壊滅状態になるので、近距離キャラは2体編成しましょう。装備でHP・物防・魔防・回避を上げて攻撃に備える必要があります。

攻撃を受けるとリミットバーストが溜まりやすい仕様があるため、リミットバーストが強いキャラを選ぶのもコツです。

近距離は、現状すべてのキャラの攻撃属性が物理攻撃になっています。

中距離キャラの役割

中距離キャラはパーティの中央に配置され、主に、高威力の魔法攻撃と状態異常付与の効果があるスキルを使い、アタッカー兼サポート役としての役割を持ち、パーティを支援しながら戦います。

中距離キャラは2体編成し、武器や装備で魔法力を上げることが大切です。

中距離は、すべてのキャラの攻撃属性が魔法攻撃になっています。

遠距離キャラの役割

遠距離キャラはパーティの最後尾に編成されるので、生存率が最も高くなります。スキルを打てる回数も高くなるため、スキルが強力なキャラを優先して編成するようにしましょう。

遠距離は攻撃属性の縛りがなく、キャラによってどちらの攻撃属性が得意か決まっています。編成する際にステータスとスキルの属性が物理か魔法かを確認しておきましょう。

オススメパーティ編成

攻守バランス重視パーティ

おすすめ編成
ヴォルフガングヴォルフガング★3 ヘルヘル★3 フレイヤフレイヤ★3 トール
トール★3
ヘイムダル
ヘイムダル★2
代替キャラ
モミジモミジ★3 カノンカノン★3 グルヴェイグ
グルヴェイグ★3
ロキロキ★3 リーザ
リーザ★3

星3キャラを5体中4体編成した、近距離2、中距離2、遠距離1の王道の編成です。

近距離キャラのヘイムダルはHPが高く、味方にバリアを付与するスキルが優秀です。回避の高いロキは生存能力が高く、戦闘不能になりにくいです。

中距離キャラのヘルとフレイヤでダメージを稼ぎながら、敵にデバフや状態異常を付与します。

遠距離キャラのヴォルフガングはスキルで敵を弱体化させ、味方をサポートしながら攻撃することが出来ます。

バフ・デバフ・状態異常主軸パーティ

ヴォルフガングヴォルフガング★3 フレイヤフレイヤ★3 ルフレットルフレット★2 エーギル
エーギル★2
ヘイムダルヘイムダル★2
代替キャラ
ホズホズ★2 サクラサクラ★2 イズンイズン★2 スルト
スルト★2
フルングニルフルングニル★2

バフ・デバフ・状態異常持ちのキャラを軸にした近距離2、中距離2、遠距離1の編成です。

ヘイムダルのバリアで味方を守りながら、各種状態異常やバフ・デバフを使っていきます。

中距離キャラのルフレットの「反射バリア」は、ヘイムダルのバリア効果の切れた後に使用します。重ねがけしてしまうと後に発動したものに上書きされてしまうため、多少無駄が出来てしまいます。

フレイヤはスキルで攻撃しながら「誘惑」の状態異常を付与します。

ヴォルフガングは相手のステータスをダウンするアクションスキルを持ち、リミットバーストではHPを回復することも出来ます。

星2キャラで編成したパーティ

おすすめ編成
ホズホズ★2 ヘルヘル★3 バルドルバルドル★2 フェンリルフェンリル★2 ヴェルファーヴェルファー★2
代替キャラ
コロナコロナ★1 ヘルヘル★3 イズンイズン★2 スクルドスクルド★1 ソーニャソーニャ★2

※ヘルはストーリークエストを進めることで手に入る星3キャラなので、代替キャラは入れていません。

ヘルと星2を4体編成した、近距離2、中距離2、遠距離1の編成難易度の低いパーティです。

近距離キャラのヴェルファーを前線に置き、攻撃をしながら盾役をします。フェンリルは「凍結」効果のあるスキルを持つので、確率ですが相手を行動不能にできます。フェンリルとヴェルファーは装備で防御性能を上げる必要があります。

中距離キャラのバルドルで打たれ弱い前線のキャラを「回復スキル」でサポートします。ヘルは高威力のスキルで敵パーティに負担をかけます。

遠距離キャラのホズのアクションスキルは単体攻撃ですが、威力が高いので確実に一体ずつ倒すことができます。

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    3 名無し

    >>2

    お前ベテラン気取りだろ


    2 名無し

    >>1

    お前初心者だろ


    1 名無し

    ねえ、この編成例で少し疑問なんだがヘイムダルいるなら接近というか壁はそいつに任せて中距離と遠距離増やして火力増したがいいんじゃない?


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