バトルシステム解説
ドット異世界のバトルシステムを解説しています。クラスの種類や属性相性はあるかについて記載しています。
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バトルシステムの基本
バトルシステム
- ・バトルは自動進行(オート)
- ・手動操作で範囲攻撃の回避が可能
- ・クラスのバランスを考えてチームを編成
- ・対人では編成の位置も重要
バトルは自動進行
異世界パーティでは、バトルが自動進行で行います。バトル中のスキルや奥義などは全て自動で行われるため、操作の必要がなく快適にゲームプレイができます。
手動操作で範囲攻撃の回避が可能
異世界パーティの一部のボスは、範囲攻撃のスキルが予測線が表示されます。バトルは自動で行われますが移動は操作できるため、予測線が表示されるボスの攻撃は、自分で回避が可能です。
クラスのバランスを考えてチーム編成
序盤おすすめ編成例 | ||||
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![]() アタッカー |
![]() アタッカー |
![]() タンク |
![]() タンク |
![]() タンク |
![]() サポート |
![]() サポート |
![]() サポート |
![]() サポート |
![]() サポート |
異世界パーティのキャラには、4種類のクラス(ロール)があり、それぞれ役割があります。役割が重なりすぎると火力が出しづらく前衛も倒されやすいため、バランスよく編成を行いましょう。
序盤は、アタッカー1~2体にアタッカーを絞り、他をタンクとサポーターで固めるのがおすすめです。キャラの育成が進んだらタンクとサポーターを少し減らしてアタッカーを増やしましょう。
複数戦では編成の位置も重要
敵が複数いる戦闘では、編成位置を調整するだけで勝てるようになったりするほど、編成位置が重要です。タンクから離して他キャラを編成したり、敵のアタッカーに固めて編成したりすると、敵に勝ちやすくなります。
クラスは4種類
防御型は攻撃を引き受けるタンク
代表的なキャラ | ||
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防御型は、タンクの役割を持つキャラクターです。特に不死パッシブで延命できるタンクが強く、前衛に攻撃が届くまで多くの時間が稼げます。また、レベル1でも活躍できるため、序盤のタンクに最適です。
近接型と遠隔型はアタッカー
代表的なキャラ | |
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近接型と遠隔型は、基本的に火力特化の性能を持つキャラクターです。自身の火力バフだけを行い戦う純アタッカーと、味方への火力バフや敵への防御デバフなどでサブアタッカーとして活躍するキャラもいます。
キャラの育成が進んだら純アタッカーとサブアタッカーを多めに編成して、火力を底上げしましょう。
支援型は回復やバフに特化したサポーター
代表的なキャラ | ||
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支援型は、大きく2つに分類でき、バフやデバフで戦闘を有利に進めるキャラと、回復で味方を守るヒーラーがいます。序盤はヒーラーの価値が高いですが、育成が進むにつれてタンクが倒れなくなるため、ヒーラーの価値は薄れていきます。
バフとデバフで戦闘サポートをするキャラの中でも、会心率や攻撃力を上げたり、味方全体にバリア付与できるキャラが強力です。
属性相性はない
異世界パーティには、属性相性がありません。キャラによっては、自身の攻撃力割合分の火属性や水属性ダメージを付与できますが、純粋に付与した分のダメージ上昇として考えれば問題ありません。
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アイテムの入手方法
英雄経験値 | 英雄召喚券 | ジェム |
ポーション | 神符 | 百錬精鉱 |
金貨 | 召喚師の印 | - |
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