【FFオリジン】魔術士の立ち回りとおすすめアビリティ
FFオリジンの魔術士の立ち回りとおすすめ装備を記載。魔術士の解放条件やジョブ固有アクション、ジョブツリーの習得優先度やジョブ適正ボーナス、最終コンボアビリティについてもまとめています。
魔術士の基本情報
【ジョブ紹介】
魔術士棍を武器とし、基本的な属性攻撃魔法を扱えるジョブ。
魔法の詠唱時間に応じて「ファイア」⇒「ファイラ」⇒「ファイガ」など魔法を強化することが可能。#FFオリジン #ファイナルファンタジー #SOP #SOPFFO pic.twitter.com/tdNfwE5YBn— STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN (@SOPFFO) December 27, 2021
ジョブ | 基礎ジョブ |
---|---|
武器 | 棍、盾 |
固有アクション | 魔法 |
魔術士の解放条件
魔術士は、メインストーリー「終末に潜みし幻想」挑戦中にドロップする、棍を入手することで解放されます。火水風土の4属性攻撃で敵の弱点を突きやすいだけでなく、盾によるガードで被ダメを抑えやすいのも特徴です。
魔術士の強い点・立ち回り
火水風土の4属性で攻撃可能
魔法 | 効果 |
---|---|
ファイア (R2長押し+L3上) |
火属性の魔法攻撃 |
ウォータ (R2長押し+L3右) |
水属性の魔法攻撃 |
クエイク (R2長押し+L3下) |
土属性の魔法攻撃 |
エアロ (R2長押し+L3左) |
風属性の魔法攻撃 |
魔術士は、火水風土の4属性で攻撃を行えるため、敵の弱点に合わせて使い分けれます。魔法の詠唱時間に応じて、攻撃範囲と威力も増加するので、単体のボス戦だけでなく雑魚敵をまとめて処理することも可能です。
通常攻撃時のMP回復量が高い
魔術士は、通常攻撃時のMP回復量が高く、スキルや魔法を連発しやすいのが魅力です。また、魔法詠唱中にもMPが増加するため、道中でMP切れを起こすことなく戦闘を行えます。
魔術士のジョブツリーと習得優先度
アビリティ | 習得優先度/概要 |
---|---|
魔法 | 初期から習得 【ステータス補正:知性】 魔法を選択して攻撃する。詠唱中はMPが回復する [共通派生技] コンボのすべてのスロットにセットできる |
全魔法属性減衰耐性 +24% (調査中) |
★★★★★ 全ての魔法属性減衰への耐性が上昇する |
魔術士ジョブ適性 +10% (調査中) |
★★★★★ 魔術士のジョブ適性が上昇する |
通常攻撃MP回復 +4.7% (4) |
★★★★★ 通常攻撃によるMP回復量が増加する |
ヘビーストライク (2) |
★★★★★ 【物理属性:砕】 【ステータス派生:精神】 棍を大きく振り上げる砕属性の攻撃。ヒット時に敵を吹き飛ばす 【弱1派生技】 R1→R2にセットできる |
コンセントレイト (調査中) |
★★★★★ 魔法の詠唱中に回復するMPの上限が増加する |
ルイン (2) |
★★★★★ 【魔法属性:無】 【ステータス補正:力】 前方に魔力を放出する無属性の攻撃。ヒット時に敵を吹き飛ばす |
マジシャンズ スピリット (2) |
★★★★★ 【対応武器:棍】 【溜め攻撃派生】 R1長押し→R2 にセットしたアビリティを強化する 魔法与ダメージ量に応じてMPを回復する |
ロックショック (調査中) |
★★★★★ 【物理属性:砕】 【魔法属性:土】 【ステータス補正:知性】 棍を地面に何度も叩きつけ、最後に土属性が付与された衝撃波を放つ砕属性の攻撃 【弱3派生技】 R1→R1→R1→R2にセットできる |
魔術士ジョブ適性 +15% (1) |
★★★★★ 魔術士のジョブ適性が上昇する |
タイダルシェイク (2) |
★★★★★ 【物理属性:砕】 【魔法属性:水】 【ステータス補正:知性】 棍に水を纏わせ、水流で敵を押し流す水属性の攻撃 【共通派生技】 コンボのすべてのスロットにセットできる |
魔術士ジョブ適性 +25% (2) |
★★★★★ 魔術士のジョブ適性が上昇する |
魔女の計略 (調査中) |
★★★★★ 【対応武器:棍】 【後攻撃派生】 L3下→R1(派生攻撃)→R2 にセットしたアビリティを強化する ヒット時、敵のブレイク上限を大きく削る |
全魔法属性減衰耐性 +24% (調査中) |
★★★★★ 全ての魔法属性減衰への耐性が上昇する |
弱点ヒット時魔法攻撃与ブレイク量 +6.5% (8) |
★★★★★ 敵の弱点を突いたときの魔法与ブレイク量が増加する |
弱点ヒット時魔法攻撃与ブレイク量 +6.5% (2) |
★★★★★ 敵の弱点を突いたときの魔法与ブレイク量が増加する |
通常攻撃MP回復量+6.1% (調査中) |
★★★★★ 通常攻撃によるMP回復量が増加する |
新ジョブ:黒魔道士 | 【R2:黒魔法】 【ステータス補正:知性】 黒魔法を選択して攻撃する。「フレア」が選択可能 ※「フレア」発動時に最大MPを消費する [共通派生技] コンボのすべてのスロットにセットできる [開放に必要なジョブ] ・魔術士 |
新ジョブ:赤魔道士 | 【R2:連続魔】 【ステータス補正:知力・精神】 R2魔法発動中にR2で、連続して魔法を発動する 一部の黒魔法と一部の白魔法を選択可能 [共通派生技] コンボのすべてのスロットにセットできる [開放に必要なジョブ] ・剣士 ・魔術士 |
新ジョブ:白魔道士 | 【R2:白魔法】 【ステータス補正:精神】 白魔法を選択して発動する。「レイズ」が選択可能 [共通派生技] コンボのすべてのスロットにセットできる [開放に必要なジョブ] ・魔術士 |
魔術士のおすすめ特殊効果
特殊効果 | 理由 |
---|---|
- | ・準備中 |
魔術士のジョブ適正ボーナス
20% | 魔術士の知恵Ⅰ 知性+2 |
---|---|
30% | 魔術士の知恵Ⅱ 知性+2 精神+2 |
50% | スキルアタックボーナスⅠ アビリティの与ブレイク量が5.9%増加する |
80% | 魔術士の知恵Ⅲ HP+25 知性+4 精神+2 素早さ+2 |
120% | スキルアタックボーナスⅡ アビリティの与ブレイク量が9.8%増加する |
160% | 魔術士の知恵Ⅳ HP+25 知性+6 精神+4 素早さ+4 |
250% | 黒い悪魔の魂 棍装備時、後派生攻撃で相手の攻撃を受け止めると、ブレイクを回復する |
400% | メイスマスター 棍装備時、棍の武器付属アビリティが全て使用可能になる |
魔術士の最終コンボアビリティ
R1→R2 | 調査中 |
---|---|
R1→R1→R2 | 調査中 |
R1→R1→R1→R2 | 調査中 |
R1長押し→R2 | 調査中 |
L3上→R1→R2 | 調査中 |
L3下→R1→R2 | 調査中 |
ジャストガード 成功後R2 |
調査中 |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFオリジン公式サイト