【FFオリジン】侍の立ち回りとおすすめアビリティ
FFオリジンの侍の立ち回りとおすすめ装備を記載。侍のジョブ固有アクションやジョブツリーの習得優先度、ジョブ適正ボーナス、最終コンボアビリティについてもまとめています。
侍の基本情報
ジョブ | 上位ジョブ |
---|---|
武器 | 刀 |
固有アクション | 明鏡止水 |
侍の強い点・立ち回り
高いMP回復でアビリティが使いやすい
侍は固有アクションの明鏡止水で、通常攻撃のMP回復量が増加し、ジャストガード成功時にもMP回復が可能となるため、アビリティを他のジョブより高頻度で使用できます。
ジャストガードで有利に立ち回る
ジャストガード成功時効果 |
---|
[常時] ・物理与ダメージ量アップ ・ジャストガード派生でMP回復 [明鏡止水中] ・ジャストガード成功でMP回復 |
侍のジャストガードは、明鏡止水中のMP回復以外にも、ジャストガード派生のMP回復や物理与ダメージ量アップ効果があります。敵の攻撃モーションを把握すれば、有利に立ち回れます。
侍のジョブツリーと習得優先度
アビリティ | 習得優先度/概要 |
---|---|
明鏡止水 | 初期から習得一定時間 一定時間、通常攻撃ヒット時のMP回復量が増加し、さらにジャストガード時にMPが回復するようになる ※敵の攻撃で怯むと、効果が解除される [共通派生技] コンボのすべてのスロットにセットできる |
侍ジョブ適性+10% (1) |
★★★★★ 侍のジョブ適性が上昇する |
ブレイク回復速度+2.9% (1) |
★★★★★ ブレイクの回復速度が上昇する |
月影 (2) |
★★★★★ 【物理属性:斬】 【ステータス補正:力】 与ダメージ量が大きい斬属性の攻撃 [弱2派生技] R1→R1→R2にセットできる |
明鏡止水マスタリー (2) |
★★★★★ 「明鏡止水」状態のとき、敵の攻撃をジャストガードしやすくなる |
雪煙 (2) |
★★★★★ 【物理属性:斬】 【ステータス補正:力】 回転しながら敵を切り上げる、斬属性の攻撃。ヒット時に敵を吹き飛ばす。 [弱1派生技] R1→R2にセットできる |
研鑽されし刀術 (2) |
★★★★★ 【対応武器:刀】 【ジャストガード派生】 ジャストガード成功後R2 にセットしたアビリティを強化する ・物理与ダメージ量に応じてMPを回復する |
アビリティ与ダメージ+2.8% (2) |
★★★★★ アビリティの与ダメージ量が増加する |
侍ジョブ適性+15% (1) |
★★★★★ 侍のジョブ適性が上昇する |
残心 (2) |
★★★★★ 一定時間、コンボアビリティのMP消費量が減少する |
侍ジョブ適性+25% (2) |
★★★★★ 侍のジョブ適性が上昇する |
ジャストガード:物理与ダメUP+7.8% (2) |
★★★★★ ジャストガード成功時に、物理与ダメージが上昇する効果を付与する |
大志の太刀 (2) |
★★★★★ 【対応武器:刀】 【弱3派生】R1→R1→R1→R2 【専心3派生】専心中にR2→R2→R2 にセットしたアビリティを強化する ・この攻撃で倒した、もしくはブレイクした敵は、ソウルバーストされる |
ブレイク回復速度+9.1% (2) |
★★★★★ ブレイクの回復速度が上昇する |
アビリティ与ダメージ+3.4% (2) |
★★★★★ アビリティの与ダメージ量が増加する |
花嵐 (2) |
★★★★★ 【物理属性:斬】 【ステータス補正:力】 与ダメージ量が大きい斬属性の連撃 [弱3派生技] R1→R1→R1→R2にセットできる |
ジャストガード:物理与ダメUP+9.0% (2) |
★★★★★ ジャストガード成功時に、物理与ダメージが上昇する効果を付与する |
新ジョブ:忍者 | 【R2:忍術】 【ステータス補正:知性】 忍術を選択して様々な効果を発動する 発動時に忍び道具を消費する [共通派生技] コンボのすべてのスロットにセットできる 【開放に必要なジョブ】 ・シーフ ・侍 |
新ジョブ:ブレイカー | 【R2:斬鉄剣】 【物理属性:斬】 【ステータス補正:力】 巨大な刀で敵を斬りつける この攻撃で倒した、もしくはブレイクした敵はソウルバーストされる R2長押しで溜めることができ、溜めた時間に応じて性能が上昇する [共通派生技] コンボのすべてのスロットにセットできる 【開放に必要なジョブ】 ・バーサーカー ・侍 ・竜騎士 |
侍のおすすめ特殊効果
特殊効果 | 理由 |
---|---|
- | ・準備中 |
侍のジョブ適正ボーナス
20% | 侍の知恵Ⅰ 力+2 |
---|---|
30% | 侍の知恵Ⅱ 力+2 素早さ+2 |
50% | アビリティセーブボーナスⅠ アクションアビリティ発動に必要なMPが6.0%減少する |
80% | 侍の知恵Ⅲ 力+6 素早さ+4 |
120% | アビリティセーブボーナスⅡ アクションアビリティ発動に必要なMPが10.0%減少する |
160% | 侍の知恵Ⅳ HP+50 力+6 素早さ+6 |
250% | 継続は力なり チェインキャンセルしたとき、一定時間、与ダメージ量が増加する |
400% | 心眼 ジャストガード成功時、次のアビリティがクリティカルになる |
侍の最終コンボアビリティ
R1→R2 | 調査中 |
---|---|
R1→R1→R2 | 調査中 |
R1→R1→R1→R2 | 調査中 |
R1長押し→R2 | 調査中 |
L3上→R1→R2 | 調査中 |
L3下+R1→R2 | 調査中 |
ジャストガード 成功後R2 |
調査中 |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFオリジン公式サイト