【メモリア】バトルシステム徹底解説
メモリアのバトルシステムをご紹介。勝利/敗北条件、編成のコツ、属性相性や戦況などのバトルルール、バトル画面の見方、状態異常について記載しています。
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バトルのルール
バトルはフルオートで進行
メモリアのバトルはフルオートで進行するため、バトル中に操作は必要ありません。バトルの勝利条件は「敵のリーダーを倒す」、敗北条件は「味方のリーダーが倒される」か「残り時間が0になる」です。
また、キャラごとに設定された特性とスキルも自動で発動します。自身が出撃時のみ発動する特性や、複数回発動して効果が累積する特性があるので、特性に合わせて出撃順を選びましょう。
勢いでクリティカル率が変動
勢い | 効果 |
---|---|
優勢 | 味方のクリティカル発生確率が上昇 |
拮抗 | 変化なし |
劣勢 | 敵のクリティカル発生確率が上昇 |
勢いが優勢なら味方のクリティカル率が上昇し、劣勢なら敵のクリティカル率が上昇します。勢いはバトル画面上部のゲージで確認でき、敵の撃破/同ラインにいるのが味方のみ/クリティカル発生でゲージが変化します。
キャラコストが高いと召喚に時間がかかる
キャラが出撃するには、コストと同じ秒数がかかります。序盤に出撃するキャラのコストが敵に比べて高すぎると、劣勢になったり、出撃前にリーダーに攻撃されたりする場合があるので注意しましょう。
回復はキャラ特性でのみ発動
特性 | 効果 |
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回復 | 自身が出撃時に味方を回復 |
移動回復 | 自身が一定距離移動するたびに味方を回復 |
修復 | 自身が攻撃を受けたとき一定確率で回復 |
バトル中の回復手段は、キャラの特性のみです。回復や移動回復は発動回数に上限があるので、ヒーラーを編成する場合は、中盤以降に出撃させましょう。
属性相性のすくみ
属性 | 火 | 水 | 風 | 光 | 闇 |
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有利属性 | 風属性 |
火属性 |
水属性 |
闇属性 |
光属性 |
有利属性の敵に対しては、与えるダメージが増加し、受けるダメージが減少します。有利属性による恩恵は味方のみに適用されるため、敵に対して不利な属性でもデメリットはありません。
ロールは全部で5種類
ロール | 特徴 |
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アタッカー | 近距離攻撃が得意/攻撃力が高い |
シューター | 遠距離攻撃が得意/攻撃力が高い |
ディフェンダー | 敵の攻撃から味方を守る/HPが高い |
サポーター | 状態異常や弱体を使う/味方を強化する |
ヒーラー | 味方を回復する/味方を強化する |
キャラには、5種類のロールうち1つが設定されています。ロールはキャラの役割を示しており、ロールごとに特性やステータスの傾向が大まかに別れています。
メモリアでは編成が重要
メモリアでは、バトルにプレイヤーが介入できないので編成が重要です。敵の属性や種族に有利なキャラを入れる、特性の相性が良いキャラを組み合わせるなど、編成次第で勝てる確率を高められます。
ディフェンダーは前線に配置する
メモリアでは、HPが高いディフェンダーをラインの前線(4thより前)に編成するのが最重要です。前線のキャラは敵の攻撃を受けやすいので、HPが低いアタッカーやサポーターは4th以降に編成しましょう。
有利属性のキャラを編成する
属性(攻撃側) | 火 | 水 | 風 | 光 | 闇 |
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有利属性 | 風属性 |
火属性 |
水属性 |
闇属性 |
光属性 |
ステータスや役割が似ているキャラは、敵に対して有利な属性のキャラを優先しましょう。有利属性だと与えるダメージが増加し、受けるダメージが減少するので、バトルを有利に進められます。
特性を意識してラインを揃える
キャラの特性を意識して、ラインごとの配置を決めましょう。例えば、同じラインの魚種族の数だけ攻撃力が上がる「海底の主」を編成する場合は、魚種族のキャラでラインを揃えると、効果的に運用できます。
敵の編成を確認して配置を決める
最後に配置を決めるときは、敵の編成を確認しましょう。敵の属性、出撃順、どのラインの敵が強力かなどを確認して配置を変えるだけで、勝てなかったバトルが圧勝に変わる場合もあります。
バトル画面の解説
番号 | 解説 |
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① | 第1ライン(編成で上の列) |
② | 第2ライン(編成で真ん中の列) |
③ | 第3ライン(編成で下の列) |
④ | 味方リーダーのHP(0になると敗北) |
⑤ | 次に出撃する味方キャラ |
⑥ | 味方キャラの特性(発動時に表示される) |
⑦ | 敵リーダーのHP(0になると勝利) |
⑧ | 敵キャラの特性(発動時に表示される) |
⑨ | 残り時間(0になると敗北) |
⑩ | 勢いゲージ(戦況に応じて優勢/拮抗/劣勢に変化) |
⑪ | 戦闘速度(×1/×2/×3を切り替え可能) |
⑫ | リタイア(クエストを放棄して選択画面に戻る) |
バトルはフルオートで進行するため、特に操作は必要ありません。右上の「×1」ボタンでバトルの戦闘速度、「リタイア」ボタンでクエストから即時撤退できます。
状態異常一覧
状態異常 | 効果 |
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毒 | 毎秒ダメージを受ける(現在のHPの5%) |
麻痺 | 移動速度が低下 |
暗闇 | 攻撃が確率でMISSになる |
眠り | 移動/攻撃できない |
呪い | 回復効果を受けられない |
状態異常は、キャラの特性によって付与できます。敵の攻撃役に暗闇、ディフェンダーに毒など、状態異常を利用してバトルを有利に進めましょう。敵が状態異常を使ってくる場合は、状態異常に対する耐性や解除の特性で対策可能です。
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